住宅ローン・保険板「債務超過の持ち家は賃貸以下です。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 債務超過の持ち家は賃貸以下です。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-06 21:15:14
 

賃貸でよかった!と思う今日この頃です。

[スレ作成日時]2011-11-17 23:24:34

 
注文住宅のオンライン相談

債務超過の持ち家は賃貸以下です。

601: ビギナーさん 
[2012-01-25 19:31:19]
最近の人はもっと慎重だと思うけどなあ。自分の周りだけ?

自宅や社宅で頭金をためるなどして、きれいな新築はあきらめて
築15~30年前後の手ごろな中古を購入。支払いも賃貸の6掛けから7掛け。

繰り上げ返済などを併用しながら資金をためて、支払い終わって頭金がたまったら
マンションを売却して新しいところに住み始める。(新築マンションだったり戸建てだったり)

定年退職しても、当初の住まいより立派な家が残るように見えるのですが
それでも損得を計算すると賃貸の方が得なのでしょうか?

602: 匿名さん 
[2012-01-25 20:44:50]
>601
そういう行動はよいでしょ
スレ違いだが

時々登場するね。債務超過と無縁のレスする人。不思議
603: 匿名さん 
[2012-01-25 21:33:48]
損得でしか判断できない貧乏人乙。
604: スレ主 
[2012-01-25 22:52:31]
598さんの言うところの、
>もう少しだけ安いところ
に移れないのが、債務超過持ち家さんの最大の欠点ですね。
背伸びをしていれば、している程そこんとこが顕著になります。
>ボロアパートに家族と粛々と住んで
いても、借金は払い続けなければなりません。
そう、債務超過持ち家さんは軌道修正がきかないんです。
柔軟性がないんです。
なぜ?
債務超過だからです。
全資産投げ出しても借金が返済できない、ってのはそういうことです。
605: 匿名さん 
[2012-01-25 22:56:00]
大体、頭金なしに買うだの、ローン+管理修繕駐車費用で考えるだの
できない人は何をやっても危険

賃貸なら大丈夫か?
そういう人は貯金せずにいろいろと使ってしまう。
賃貸暮らしで貯金たまらず、一生賃貸のままの行きつく先は?
606: 匿名 
[2012-01-25 23:25:01]
孤独死か…
607: 匿名 
[2012-01-25 23:30:06]
スレ主の間違っているところは、債務超過中に破産することだけを考えているところ。

もし破産せず、運良く地価が上昇したらどうするの?と私は聞いている。

必ずしも債務超過持ち家も悪くないでしょ?
あんたは債務超過は100%良くないと言い切ってるから間違ってるんだよ。

まあ、このようなスレ主にとって都合の悪いことは返事が来ないけど、一応指摘しておく。
608: 匿名さん 
[2012-01-25 23:30:16]
>598の前半は実際の話で
後半は598の願望?
609: 匿名さん 
[2012-01-25 23:49:14]
>賃貸なら大丈夫か?
>そういう人は貯金せずにいろいろと使ってしまう。
>賃貸暮らしで貯金たまらず、一生賃貸のままの行きつく先は?

とんでもない妄想だね。
なんで賃貸は貯金しないと決めつけるのか。
あんたは家買う前は賃貸に住んで貯金して
それを頭金に住宅を購入したんじゃないの?

普通、書き込む前に自分の矛盾に気づくはずなのに、
頭が足りないのだろうね。
ムキになってる人って598の言ってる同期と同じ思考を指摘されて怒ってるんだね。
大丈夫だよ、君たちももうすぐそんな目にあったらここに書き込みもできなくなるから。
ネットも止められるだろうし。
611: 匿名さん 
[2012-01-26 08:41:10]
>609
605じゃありませんが
頭金無しで買う人のこと言ってるのだから
賃貸でも貯金できないで間違ってないとおもうのだか。
なにをムキになっているのだろう?
それこそ痛いところをつかれて怒ってるように見えるよ。
612: 匿名さん 
[2012-01-26 08:49:16]
>とんでもない妄想だね。
>なんで賃貸は貯金しないと決めつけるのか。

「貯金しない」じゃなくて「貯金たまらず」だね。

家賃があるから貯金が難しいのは当たり前だと思うけど?
家賃の分ローンで支払ってればその何割かは貯金と考えることが出来るから、賃貸の貯金が難しいのはガチ。
613: 匿名さん 
[2012-01-26 08:50:05]
>>598
>5年後、ローン金利が急激に上昇し、さらに会社の業績が悪くなり
>大幅な給与カットが行われた。
って、どんだけマイナス思考なんだよw
常に最悪の自体を前提とした生き方は幸せかい?
614: 匿名 
[2012-01-26 09:24:46]
債務超過で頭金無しで買うってことは、10~15万の賃貸料をローンに充てるわけだから。結局債務超過持家と賃貸くんが貯蓄した場合の額は同じなんじゃない?
だったら最終的に土地なりマンションが残る持家のほうがいいに決まってる。
債務超過云々言ってる人って、満額ローンが組めない人のヒガミ?
615: 匿名さん 
[2012-01-26 09:40:33]
>605さん

なるほど、納得です。
論理的に考えた上で、「債務超過を避け、賃貸を選び、貯金をし、人によっては購入」、そんな当たり前を思考できる人なら賃貸を選択するのもアリ。
しかし、そんな論理的思考が出来ない人々(債務超過を選ぶ人)は、賃貸を選んでも結局破綻するし、賃貸を借りてなお頭金を貯金するなんて無理かもね。

>609さん

もちつけ。
605さんの文章をちゃんと嫁。
611「痛いところをつかれて怒ってるように見える」には、ちょっと笑ったが。

>610さん
の言うとおり、債務超過状態にある人は論理的思考ができない。
だから、607や613のような話になるのね。

605さんや、610さんのコメを読んで、なんかイロイロ納得。
あまりにもレスがかみ合ってないんで、無駄なスレだと思ってたけど、ちょっとスッキリしました。
ありがと>スレ主
616: 匿名さん 
[2012-01-26 10:05:53]
>613
公務員ですら、カットされる時代なのに
この人は新聞やニュースすら見てないのだろうか。

それぐらいのリスクすら考慮せず
給与カットぐらいで最悪の想定と言い切ってしまえるのには笑える。

それなら、もっと最悪であろうリストラとかされたら613はどうなるんだろうか?
公園デビュー?
619: 匿名さん 
[2012-01-26 10:55:36]
>>616
へー、公務員はローンも払えなく程の大幅カットされるの?
公務員がカットされると民間はそれ以上のカットは決定なの?
これから公園があふれますね。
私が読んでる新聞には、それほど酷い状況は載っていないから分かりません。
それに金利は上がる気配すらないですが。
621: 匿名さん 
[2012-01-26 11:01:56]
>>618
それは責任感とは言えない。
将来の不安を理由にして避けている(逃げている)だけ。
そんな理由で賃貸生活を続けているというのなら、むしろ無責任と言える。
622: 匿名さん 
[2012-01-26 11:03:41]
債務超過の定義って何だよ。
もう一度整理してくれ
623: 匿名さん 
[2012-01-26 11:18:54]
債務超過とは
現時点で保有する資産(家や預金等)が借金(ローンの元本)を下回っている状態のこと。

つまりスレ主は
持ち家(資産が多い)>賃貸>持ち家(借金が多い)

と言いたいんだろう。

私もこの意見には賛成だけどね。
なぜか皆さんは否定的な意見が多いけど。

624: 匿名さん 
[2012-01-26 11:21:01]
ネガティブ人間は、あらゆることが不安で仕方ありません。
常に最悪の事態まで考え込んでしまい、更に不安を大きくしてしまう傾向があります。
1%以下のリスクであっても、まるで100%発生してしまうかのように反応してしまいます。
結果、大きな問題の発生することは少ないような気がしますが、実際はそうではなく
ネガティブ思考が次々と問題を呼び寄せたり、自ら発生させたりします。
その人生は、自ら作り出した不安に、怯え、我慢、過剰な対応などに終始する、
ストレスの多い、決して幸せなものとはいえません。
625: 匿名さん 
[2012-01-26 11:22:18]
>>623
家を買ってしばらくは、ほとんどが債務超過だろ
626: 匿名さん 
[2012-01-26 11:34:47]
>619
まだ言うか。笑

>へー、公務員はローンも払えなく程の大幅カットされるの?
ローンが払えなくなるかどうかはわからんけど、そういう人は出てくるでしょうね。
ローンを組んだばかりの若手なんかは苦しいと思いますけど。

>公務員がカットされると民間はそれ以上のカットは決定なの?
>これから公園があふれますね。
いちいちニュースや新聞で報じる決定事項がないと先のことが読めないんですか?能天気でいいですね。
公園デビューするのはあなたのような能天気な方だけです。ごく一部なので心配いりません。

>私が読んでる新聞には、それほど酷い状況は載っていないから分かりません。
>それに金利は上がる気配すらないですが。
新聞やニュースは基本的にあくまで結果を報道するもの。
逆にもし、あなたの会社が倒産したことがニュースで報じられてその時あなたは何か対策できるんですか?
大事なことは、倒産した結果よりもそれを予想してリスクヘッジすることですよ。

金利は当分上がらないでしょうけど、それはあくまで現時点の話。
5、10年先のことは誰にもわからんでしょう。競馬の予想と同じ。
ちなみに気配を感じたときにはもう遅いですよ。固定に切り替えようと思った頃には高くなってますしね。
627: 匿名さん 
[2012-01-26 11:36:53]
>625
おいおい・・・
628: 匿名さん 
[2012-01-26 11:37:49]
625
なんで頭金なしを想定してるんだ?
そこそこ頭金用意するば、債務超過ならんだろうが。
629: 匿名さん 
[2012-01-26 11:39:26]
>626さん
論理は通用しませんよ。
言葉を選ばないと。
相手は、債務超過人です。
630: 匿名さん 
[2012-01-26 11:45:56]
住宅ローン減税もあるし金利も低いので自己資金は温存して
頭金なしローンの人もいますけどね。
もっとも自己資金があれば債務超過になりませんので対象外
で債務超過状態になるケースは少数派と思います。

債務超過ってのは新築以外では買う人がいないような場所の
新築マンションや建売住宅を頭金100万円で他に貯蓄なし
全額ローンで買うなどの限られたケースだと考えます。

そんなやつは賃貸以下ってことでよろしいかと思います。

631: 匿名さん 
[2012-01-26 11:59:55]
>630
全面的におっしゃる通りだと思います。

>全額ローンで買うなどの限られたケースだと考えます。

その限られたケースの方が、このスレにはいっぱいいるようですね。
「給与カット?ニュースになってから考えたらいい。」
「そんなことばっかり考えている人生が楽しいか?」
等、よくこんなことが昨今の経済状況で言える。

632: 匿名さん 
[2012-01-26 12:30:02]
スレ主が賃貸の人全部が、債務超過の人より上だとするから反論がでるのです。
債務超過の人は、収入減、金利上昇リスクを負うけど、死亡リスクは軽減できるます。
正確な順位は

持ち家(資産が多い)=賃貸(債務超過にならずに購入することができる)>持ち家(借金が多い)= 賃貸(購入したら債務超過)

結局のところ、賃貸だとうが持ち家だろうが、資産の上下で全てが決まる。
それを最下層の貧乏賃貸が、同じ層にいる債務超過を下に見ようとしてるのが滑稽です。
634: 匿名さん 
[2012-01-26 13:02:16]
>632

資産がない、持ち家と賃貸で

収入減によるリスクが全然違うだろう?

持ち家=家を手放して尚且つ借金が残る

賃貸=家賃が払えなくなるかもしれないが、引っ越せばいいだけ。借金はない。

なぜこんな当たり前のことがわからないんだろうか。
死亡リスクなんてちょっとの保険料でどうとでもなるんだよ。
団信無料を謳ってるところだって結局は金利に含まれてるんだから。
635: 匿名さん 
[2012-01-26 13:09:28]
「収入減によるリスク」
このスレで語られてるのは、現時点で貯金ができない程度の収入の人が対象でしょ。
仕事を選ばなければ同程度の収入での再就職も楽勝かと。

そして収入源もなく払いきられた場合、賃貸の人は完全敗北になる。
636: 匿名 
[2012-01-26 13:09:42]
老後を考えると、債務超過でも持ち家だね。
ローン返済能力があるかどうかだけだね。

債務超過じゃなくてもローン払えなきゃ同じだよ!
そんな人は家賃も払えないんだから。

スレ主の言ってることは理解できるが、老後はどう考えてるんだろう?


637: 匿名さん 
[2012-01-26 13:11:37]
>632さん

全体的には良いと思うけど、大きく違うところがある。
購入すると債務超過になってしまう人が、「買わないで賃貸住まい>買ってしまって債務超過」
ここが人生の分かれ目。

つまり、
「持ち家(借金が多い)= 賃貸(購入したら債務超過)」ではなくて、
「持ち家(借金が多い)<賃貸(購入したら債務超過)」が正しい。

ただし、
「持ち家(借金が多い)=賃貸(将来的にも頭金すら貯められない)」
ではある。

現在は購入したら債務超過だけど、将来頭金以上に貯金が出来る人は最下層ではない。
もちろん、現在債務超過でも将来債務超過を脱する事が出来る人が一部いるだろう、幸運を祈ってるよ。
638: 匿名さん 
[2012-01-26 13:48:10]
まあ、
>「持ち家(借金が多い)=賃貸(将来的にも頭金すら貯められない)」
には完全同意します。

双方ともに言えることは

持ち家で繰上返済もできないほどのローン組んではいけない。
賃貸で貯金もできないほどの家賃のところに住んではいけない。

ということ。
どっちが多いか聞かれると前者の方が多いと思いますけどね。
639: 匿名さん 
[2012-01-26 13:49:11]
>つまりスレ主は
>持ち家(資産が多い)>賃貸>持ち家(借金が多い)

>と言いたいんだろう。

スレ主は以前「現金一括購入以外は全て賃貸以下」って言ってたよwww
641: 匿名さん 
[2012-01-26 14:10:21]
ローン残高>(住宅の売却可能額+その他資産)が問題だってことを言いたいんだろうけど、
差額にもよるし、年収にもよる。
債務超過を避けることばかりを意識して、頭金を貯めてる間に良い物件が他人の手に渡ってしまうこともあるから、
あまり保守的でもダメだな。

642: 匿名さん 
[2012-01-26 14:11:29]
639

それじゃ、そもそもスレ題名の債務超過とした意味がなくなるじゃないですか。
きっと偽スレ主でしょう。
643: 匿名さん 
[2012-01-26 14:18:30]
>641

おっしゃる通りです。あと年齢にもよりますね。

私は現在は債務超過ですが、
まだ20代前半で家買ったので頭金は500万ぐらいしか用意できませんでした。

今の年収は700万ぐらい(買った当時は500万弱、今は昇進したので)

家賃を払うのがもったいないという気持ちが強かったもので。
644: 匿名さん 
[2012-01-26 14:19:04]
>641
貴方はノルマを達成できず、職場にいられなくなるかもしれませんが、
物件は、購入でも賃貸でも、次々出てきますので大丈夫です。
645: 匿名さん 
[2012-01-26 14:39:57]
ローンが払えてる状態を通常は債務超過とは言わないのに、このスレは何か変ですね。住宅ローンという手段で資金調達して家を買って「快適生活」という収益を上げてるんだから良いじゃない。
646: 匿名さん 
[2012-01-26 14:43:41]
>住宅ローンという手段で資金調達して家を買って「快適生活」という収益を上げてるんだから良いじゃない。
住宅ローンという名の借金で資金調達して家を買って
「快適生活」という満足感を上げてるんですよ。
どこにも収益は上がってない。
647: 匿名さん 
[2012-01-26 15:15:19]
>>644
物件が次々出てくるって・・・w
車を買うのと訳が違うんだからねえ。
住宅ってのは同じ条件の物は、2つと無いんだよw
賃貸を渡り歩いてる君にはわからないだろうね
648: 匿名さん 
[2012-01-26 15:17:47]
金銭の損得勘定と真の損得はイコールではない
649: 匿名さん 
[2012-01-26 15:23:08]
債務超過は別にダメではないよ。債務超過であるうちは財務的には
賃貸以下であるというだけの話です。
650: 匿名さん 
[2012-01-26 15:24:37]
賃貸=悪という恐怖感ががあるから債務超過というものを許容してしまう人が
多いのでしょう。業者の思う壺です。
651: 匿名さん 
[2012-01-26 15:28:45]
人は恐怖感から逃れるためにはなんでもしますよね。
たとえ恐怖があってもそれを定量化しリスクとして定義できれば
人は合理的判断ができますが、恐怖を恐怖のままにしておくと
リスク=無限大なので、取るべきリスクと、とってはいけない
リスクの区別ができず非合理的な行動をとってしまうことが
あります。

債務超過さんが攻撃的なのもそのせいでしょう。
652: 匿名さん 
[2012-01-26 15:38:36]
>>650
>賃貸=悪という恐怖感ががあるから債務超過というものを許容してしまう人が
賃貸=悪?
そんなこと思ったこともないなあw
賃貸=損だとは思うけど。
賃貸が恐怖感?
もっと理解できないw
住宅ローン=恐怖じゃないの?
ローンの恐怖感から逃れる為に、敷金や高い賃料を払い続けるような
非合理的な行動をとってしまうんでしょう。
653: 匿名さん 
[2012-01-26 15:44:38]
賃貸が損だとは思うけど
持ち家が債務超過状態で破産したら
損とか言ってられないけどね。

そこんとこが債務超過さんは理解してないというか
危機管理能力が欠落してるんだよな。

ようは債務超過というのは背伸びして家を買った状態のこと。
足元がふらつくと、その場に留まり続けることはできないんだよ。
654: 匿名さん 
[2012-01-26 16:09:38]
経済学の効用すらわかってもない人が発言してますか?
収益だけが効用ではないのですよ。
655: 匿名さん 
[2012-01-26 16:21:59]
>654
経済学の前にまず収益の使い方が間違ってますがね。

頭金なしで借金して買った実質他人(銀行)の家に住んで
そんなに満足感が得られるんですか?
逆に賃貸では満足できない根拠は何ですか?

債務超過中の不安感は圧倒的に持ち家でしょうけど。
656: 匿名さん 
[2012-01-26 16:46:18]
そうですね。
収益といった場合は、第三者に対してのものをいう場合が多いかな。

自己の満足を収益と言うのが絶対にダメではないけど、
自己の満足の場合、同時に、その収益を消費しているのが誰かを考えないといけない。
もちろん自分が消費している。(家族も含む。)

債務超過になってまで借金して消費する、それだけの資格が自分にあるのかを考えないといけない。
サイマーと呼ばれる人たちに理解してもらうのは難しいだろうけど。
しかし、それを煽るような形で売りつける不動産業者はいただけない。
657: 匿名さん 
[2012-01-26 16:54:51]
>頭金なしで借金して買った実質他人(銀行)の家に住んで
>そんなに満足感が得られるんですか?
毎月金を支払って100%他人の家に住ませてもらっているよりは満足です。
それに「実質」他人の家と言っていますが、そこは全く違います。
担保になっていても、所有権は購入者にあります。
どう住もうが、どう改修しようが自由ですよ。
壁紙さえ自由にできない賃貸さんとは違います。
売却だってできます。
これを実質他人の家と言えるあなたは、何もかもが帳簿上や机上論でしか考えられない人のようです。
658: 匿名さん 
[2012-01-26 16:58:20]
債務超過では家を買えないなんて言ってる方々。
あなた達は、一生雇われ者の***です。
経営者には絶対に成れない方々です。
659: 匿名さん 
[2012-01-26 16:58:51]
***=負・け・組
660: 匿名さん 
[2012-01-26 17:16:23]
零細企業の経営者として言わせてもらえば、借金をして資金調達出来るところは良い会社なんですが。
企業で言う債務超過とは借金も出来ずにお金を回せない状態を指します。個人の場合も似たようなものじゃないですか?ある程度の住宅ローンを組める人は生活が安定してるってことで。
661: 匿名さん 
[2012-01-26 17:16:43]
ブラック系不動産屋は債務超過人より歯ごたえが無い
上司の受け売りが通用しないとなると、それ以上には出来ませんか
オレオレ詐欺師だって、もう少し頭使ってると思うぞ
662: 匿名さん 
[2012-01-26 17:21:44]
>657
売却したら、借金地獄ですよ。
そこが一番の不自由なのですが。笑
どう住もうが自由でしょうけど、そこに住むしか選択肢はない。

もちろん所有権とかは理解してますが、
それはローンをきちんと払っていることが前提。賃貸で言うとこの家賃ね。
それが滞れば、本当は自分の家ではなかったことが実感できるでしょうね。

というか、借金してまで買った家を堂々と自分のもんって
あなた頭大丈夫ですか?まず返すもん返してから詭弁をはきなさいよ。
663: 匿名さん 
[2012-01-26 17:28:37]
>>662
はいはいw
もしもの時にはどうぞ笑ってください。
では、借金で買った自称マイホームへ帰って、
家族の笑顔に包まれながら幸せを満喫させてもらいます。
664: 匿名さん 
[2012-01-26 17:30:41]
うちの近所には公園はないので
面と向かって笑ってやる機会はないでしょうね。

非常に残念です。
665: 匿名さん 
[2012-01-26 17:41:32]
もしもの時は、賃貸さんも公園では?
666: 匿名さん 
[2012-01-26 17:45:45]
>665
同じ条件ならそうなりますね。
ただし、債務超過さんは公園に行っても
借金の取り立てから逃げられませんよ。
同じ公園族でも環境が違う。おわかりですか?
667: 匿名さん 
[2012-01-26 17:56:10]
>>666
>同じ公園族でも環境が違う。おわかりですか?
真剣に言ってるのが笑えるw
668: 匿名さん 
[2012-01-26 18:05:51]
債務超過(破産してない)>賃貸(購入すれば債務超過)>債務超過(破産した)
ですね、

賃貸(購入すれば債務超過)の人は、景気がどんどん悪くなって
自分より底辺の人が増えるのが喜びみたいね。
669: 匿名さん 
[2012-01-26 19:07:30]
「公園族になっても借金がない分だけ賃貸のがマシでしょ?」ってしょうもないことを言ってるスレなんだと漸く解りましたが、良くここまでレスが伸びましたね。
670: 匿名さん 
[2012-01-26 19:16:19]

〇「賃貸(ローンが付かない)」


詭弁は662
671: 匿名さん 
[2012-01-26 19:28:38]
>670

借金苦で日本語もろくに書き込めなくなったんですか?
書いてることが意味不明です。

債務超過さんはどうしても買った資産のことだけに目を向け
それに伴う多額の負債に対しては、目を瞑りたいみたいですね。

あと評価額を上回ればみたいなこと言ってる人いるけど
そうじゃないよ。実際ローンが滞れば、競売にかけられるから
評価額以下で買い叩かれる。
よって債務超過さんのリスクはかなりあると考えられる。
672: 匿名 
[2012-01-26 19:36:34]
周りに分譲から賃貸に移ったというのが3人ほどいるが、いずれも数年でまた戸建てを買って生活立て直したなぁ。そのまま公園直行って人は派遣労働者かなんかだったんじゃないの? 普通だと給料カットくらいなら持ちこたえられるよ。
673: 匿名さん 
[2012-01-26 19:40:21]
借金はリスク!!

結婚もリスク!!

いいじゃないですか

気の毒な人がネットでぐらい強弁しても
674: 匿名さん 
[2012-01-26 19:49:27]
結婚がリスクかどうか、その人次第だけど
借金がリスクじゃないって頭大丈夫か?
本当に債務超過さんは長引く借金苦で
奴隷生活に快感が芽生えてきてないか?
究極のどMってやつですね。
675: 匿名 
[2012-01-26 20:16:11]
>>632

そうそう。
スレ主は賃貸は全部債務超過より優れているって言ってるから間違ってるんですよ。
同調者がいらっしゃって嬉しいです。

そして、このような複雑な不等式が出ると、スレ主は決まってスルーします。
余り頭が良くないのでしょうかね。
676: 匿名さん 
[2012-01-26 20:35:33]
もう家を買ってしまった人は賃貸のほうがいいと思いたくないのでしょうね。
うちも買いましたが賃貸のほうがいいという人の意見も聞いてみたいと思います。
時価の下落、転勤、天災など予想できないこともたくさんあるでしょう。
そういうことを考えると賃貸でよかったと思う人もたくさんいるのではないでしょうか。
家を買うからには、時価が下落してもいい、転勤があったときはどうするか、天災にはどのように備えるかをよく考えたほうがいいということでしょうね。
うちは時価は上がらないほうがいいです。固定資産税が上がってほしくないからです。
転勤のときは単身赴任になるでしょう。
天災に備えて補強工事などを行っています。
お金がたくさんあっても賃貸のほうがいいからと家を買わない人もたくさんいるみたいですよ。
677: スレ主 
[2012-01-26 23:05:27]
>675
>・・・・・言ってる
言ってないよ。
>あまり頭がよくない
あたり!
でも、お互い様!
678: 匿名さん 
[2012-01-27 00:00:37]
持ち家はリスク!!

結婚もリスク!!

独り身最高!!

賃貸最高!!

ええがな、ええがな。

ほっといたりいな。
679: 匿名さん 
[2012-01-27 00:02:36]
>605 です
>609 さんへ

1990年結婚を機に購入しようというので、しばらくはこどもが小さいし、
共働きなんだから職住接近でいたいし、賃貸にしようと提案。
そうしたら相手と相手の親に「こいつは何を言っているんだ」と。
それはほとんど一人のローン(世帯主しか組めない自治体ローン)だったので
本人が言うならいいか・・と中古マンションを購入。
10年超たち、広い新築に引っ越すときには残債なしまでにがんばって
くれましたが、購入の1/3以下だった。

でもまあ、そこに住んで得られたもの(地域や保育園小学校の交友など)も
非常に大きかったので、全体としては仕方ないかと思います。
でも当時も今も9~12万円くらいの賃貸の分譲マンションに倍額払った。
大体何十年住んでも賃貸の方が安いのに、なんで購入しなくちゃならないんだ
と思った自分はえらかった、とほめてやりたい。
後から言うのは簡単だけど当時は世間を相手に戦って負けた感じ。

それが、今は1件目を持ち、2件目を単独でローン実行中
2件目は他の物(=離婚)を勝ち取るためにやったので、今は返済に
困っていないし(貸している方の収入などで)ある程度損でもいいと
思ってやってます。

リスクをどんな形で取るかは人それぞれでいいと思う。
まあ、最初のリスクは本当は相手の親が買ってくれる勢いだったので、
相手が自分がきちんとローンを組んで返す、というからだったし、
よく考えたらあんまりリスクは取っていないかも。
恵まれすぎてますかね~。
680: 匿名さん 
[2012-01-27 00:03:19]
PS 駄文長文失礼
681: 匿名 
[2012-01-27 00:14:10]
んー似たような設備で同じ場所で借りようとすると
どうしても賃貸の方が月々「高い」んだよね。

例えば都内(市部)で3LDKで床暖房ついてて、オートロックで
収納がたくさんあって、機密性の高いマンション、まぁ床暖房はさすがに無理か・・・
なくてもいいや。そのスペックで3階以上だと安くても15万で
通常だと相場18万~20万くらいかなぁ・・・
ところが買うと管理費込みで10万~多くても12万。月々3万から7万は浮くんですよ。

家族で住むって考えていろいろと設備とかが充実してて、
快適暮らせる「価値」って資産にも負債にも計上されないけど、人間だからやっぱり
絶対的に存在していて、同じ金額を大家に払うか、銀行に払うかは違うけど、
その「価値」を上記相場よりも安く享受できるって考えると、結果買うに至るんですよ。

一応、仮にスレ主の言う通りだとしましょう。うん。
きっと賃貸さんの方が偉い?のか勝ち?なのかわからんけど。

でも、それでも俺はこの「価値」を享受できる持家の方が主観的ですが賃貸に「勝ち」だと思います。
全然、論理的じゃないけどね。

もちろん借金大王ですから、威張るとかはないんですが・・・マジで頑張って返さないとね。
家族のためにも。って思う責任感が生まれるのもちょっとポジティブに考えられませんか?スレ主さん。

床暖房とかなくて、風呂も自動じゃなくて冷たいいわゆる「鉄骨マンション」とか隙間風がある
「木造コーポ」に寒いとか、暑いとか言いながら住むよりは自分はやっぱりこっちがいいっす。

682: 匿名 
[2012-01-27 00:14:52]
銀行でローンを組めるのは一定の信頼があるから。
債務超過の状態は良いとは思わないが、振り返ると若いうちに家を買えばよかったなーと思うこともある。
私の場合1500万は賃貸で消えたからね。
その間、3000万貯めてマンション買いましたが。
683: 匿名さん 
[2012-01-27 00:57:36]
>682さん
振り返ってみれば、買っていた方が良かったかもという確率はあると思う。
でも、買わなければ良かった、という事もある。
買っていれば良かったという後悔は、幸せな今だから思えるのだろう。
684: 匿名さん 
[2012-01-27 01:07:11]
まぁ、
>681
のように、
収入と支出のバランスを無視して、借金で買いたいものを買って、一時の快楽を追求し・・・
賃貸だとか、持ち家だとか、そんな次元じゃない事が良く分かる。ただのサイマー
685: 匿名 
[2012-01-27 01:16:44]
いや、それはないっす、収入と支出のバランスはちゃんと考えてますよ?
そうじゃないと銀行貸さないでしょ?

っというか、同じスペックの賃貸に住む方が収支のバランス欠いてない?月々高くなる・・・
一時ってなんです?10、20年住む予定ですし、快楽?快適の間違いでは?

あ・・・ムキにならなくてもいいか。それぞれです、しね。

まぁそんな気持ちや考え方の「価値」もあるっていう1つの意見です。かしこ。
686: 匿名 
[2012-01-27 01:17:28]
あ、しつれい。変な所に句点が・・・他意はないっす。
687: 匿名さん 
[2012-01-27 01:38:15]
>685さん
返信ありがとう。
分かり合えない事は分かってる。

銀行が貸したから大丈夫・・・だといいね。
同じスペックの賃貸に住むのは収支のバランス欠いている、そこだけは同意。
688: 匿名さん 
[2012-01-27 01:53:06]
>685さん
蛇足だけど、既に借りた人に対してあーだこーだ言うのは本意じゃない。ゴメン。頑張ってください。

689: 匿名さん 
[2012-01-27 09:24:47]
賃貸って環境が良くないんだよね。
住人の入れ替わりが激しくて、レベルが低かったり、人間関係が希薄であったり。
セキュリティーも分譲と比べて劣っていたりするし。
その癖、賃料は割高。
しかも高齢になったら相当金を持っていないと契約してくれない物件も多いよ。
老人が長屋みたいな物件に住んでることが多いのは、金が無いからではなく
そういう物件しか契約してくれないことが多いという現実も忘れてはいけませんよ。
690: 匿名さん 
[2012-01-27 09:27:29]
>684みたいな生き方は嫌だな
691: 匿名さん 
[2012-01-27 09:52:43]
老人になったらとか、
そんな先のこと、どうなるかわからんでしょうに。

日本はこれから明らかに人口が減ってマンション(賃貸・分譲ともに)なんか
供給過多になるんだから、
住む場所に困るどころか、家主が破綻していくだろうね。
もちろん賃料はどんどん下がるよ。
まあ、これは自分の勝手な予想であり、妄想かもしれません。

そういう可能性を無視して、債務超過だけど持ち家は安心だ!
っておっしゃるのは少し違うんじゃないかと思うわけです。


ついでに銀行が貸してくれるから一定の信頼があるって言う人。
一定ってめちゃめちゃ低いラインだけどね。
そんなことが信頼力にならないよ、銀行にしちゃ住宅ローン借りてる人が破産したって
自分たちは何の損失を被ることはないんだから。
基本的に企業にお金を貸すのとは全然違うものです。
692: 匿名さん 
[2012-01-27 10:17:03]
>銀行にしちゃ住宅ローン借りてる人が破産したって
>自分たちは何の損失を被ることはないんだから。

何を言ってるのこの人?
693: 匿名さん 
[2012-01-27 10:23:36]
>692
社会の仕組みもわからないゆとりかい?
君こそ何が言いたいの?
694: 匿名さん 
[2012-01-27 10:33:29]
>640

455読んでご覧。

>債務超過じゃない持ち家は賃貸以下かどうかわからないが、必ずしも以上ではない。
>ケースバイケース。
695: 匿名さん 
[2012-01-27 10:50:01]
>693

不良債権って知ってる?
残債が多いと銀行は損するんだよwww

http://土地価格.com/karikae/20110303100003
696: 匿名さん 
[2012-01-27 10:53:39]
>>691
すごい理屈ですね。
自分に都合の悪いリスクは「どうなるかわからない」と無視ですか(笑)
それを言っちゃ、収入減だってどうなるかわからんでしょうに。
それともあなたの場合は収入減がほぼ確実なのですか?
697: 匿名さん 
[2012-01-27 11:00:20]
バブル崩壊後、銀行は多額の不良債権のためふつうなら倒産するところだったのです。
でも公的支援をしたので倒産はしませんでした。
その後、リストラなどの経費削減をしました。
698: 匿名さん 
[2012-01-27 11:01:21]
>695
リーマンブラザーズって知ってる?
破綻したけど、従業員はリッチ
699: 匿名さん 
[2012-01-27 11:10:55]
>691さん
「老人になったら・・・どうなるかわからんでしょうに。」

この考え方は危険。言葉のアヤかな。

教育費や老後の生活を考え、着実な貯蓄をし、必要があれば持ち家に移行できるようにすべき。
情勢によっては、一生賃貸もあり。
このへんの自由度が、債務超過を避ける理由。
700: 匿名さん 
[2012-01-27 11:16:49]
>696
債務超過持ち家の意見は
・収入減のリスクは少ない。
・老人になってから住む場所がない。
だったと思います。
これってまさに自分の都合で良いほうに解釈しているとしか考えられませんけど。

実際、債務超過さんは収入減・リストラにあったらどうするの?
そこんところ詳しく聞きたいね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる