住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【10】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【10】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-17 09:04:53
 

前スレが1000件をこえたため
新しくスレをたてました。
情報交換の場にしましょう。

■前スレ

フラット金利はどうなる?【9】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183398/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【8】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174105/

■前々々スレ
フラット金利はどうなる?【7】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163876/

■前々々々スレ
フラット金利はどうなる?【6】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152273/




[スレ作成日時]2011-11-15 18:28:13

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【10】

501: 匿名さん 
[2011-12-03 08:27:55]
502: 匿名 
[2011-12-03 09:21:47]
501さん
ありがとうございます!!
やはり2日1.07とありますね^^
1.044との書き込みがあったので
私の見ている情報(個人の方のHPですが)は
違うものなのかなと思ってしまいました。
こちらとても見やすいです。
教えていただきありがとうございました^^
503: 匿名 
[2011-12-03 11:39:08]
復興国債とは?
何か影響があるのでしょうか?
504: 匿名 
[2011-12-03 13:50:08]
復興債は短中期債だから影響はほとんどないと思われ

だいたい国の借金が1、2%増えたところで
たいせいに影響ない
505: 契約済みさん 
[2011-12-03 14:43:50]
みなさん、とりあえず落ち着きましょう。
先物相場を知っている人間からすれば1ヶ月先の債券や金利の上げ下げなんて絶対に予測不能なんです。
したり顔で自分の予測が当たったなどと言っている人はハズレたときは何も言わない卑怯者です。
また、日本の財政政策などの情報を元に先行きを予測することも不可能です。
なぜなら我々が手にしている情報はすでに過去のモノであり、現在の相場というのは数秒前くらいまでの情報は「そうなること前提」で全て織り込み済の値となっています。
相場が大きく動いてレンジが移動するときは誰も予想できない大きなサプライズ情報が出てきたときで、誰も予想できないサプライズを経済評論家ごときが、まして我々が予測できるはずはないんです。現にアメリカの株価の上下予測情報を全て検証すると、半分は外れているという研究データもあります。
もうただじっと待つしかないんです。
今の市場のセンチメントは爆上げも爆下げもなく、どちらかといえば金利低下トレンドが継続していくという印象ですが、
10日のEU首脳会談でのドイツの態度次第でどちらに転ぶかわかったものではありません。
日本の政治も全く安定しておらず、とにかく不確定要素だらけ。
欧州の対応次第ではそれこそ世界大恐慌が起こりかねない金融不安の嵐の中を命綱なしで綱渡りしてるようなもんです、我々は。
私なんて2月実行ですから不確定要素が大きくてガクブルですよ。明日の金利より1ヶ月後の金利の方が現在の金利より乖離している可能性は高いのは間違いないですから。
なのでひとつだけ言えるのは現状維持を望むならなるべく近い将来での実行が良いということ。
日々の情報に踊らされてはいけません。
私?
私は1日10回は「10年債利回り」というキーワードでGoogleニュースチェックして一喜一憂してますが何か?
506: 匿名 
[2011-12-03 15:04:27]
わかっていても不安なのでここにきてしまいます。
ここは最近の私の安心所です。みなさんありがとうです!
もちろん早く卒業して安心したいのですが^^;
507: 匿名さん 
[2011-12-03 15:40:00]
うーん、だからさここでいつどうなりますか?
なんて質問は全く意味ないよ。
わかるわけないもん。
508: 匿名 
[2011-12-03 16:41:50]
全く意味が無いことは無いと思いますが。
「どうなりますか?」「→こうなると思います」
予想を披露するわけですからスレタイ通りですし。
答えを100パー本気にする人はいないでしょうし、
本当のところはじっと待つしかないという事は重々承知のことでしょう。
12月予想を見るとわかるように(先月25日前後ですね)
一人でじっと待つのが不安でこちらで分かち合う、
しかも他と違い荒れ発言も少なく温かい雰囲気が出ていて良いですよね。
今後もそれを楽しめればよいのかと。
→とはいえ予想は気になるのが正直なところ。
個人的には時々英語交じりで登場される方の発言に注目しています。

509: 匿名 
[2011-12-03 17:51:01]
あと20日で決まる。かなり不安です。
510: 匿名 
[2011-12-03 19:30:04]
フラット35Sの優遇幅が拡がったみたいだね。新聞に載ってたけど。これって申請時期次第でかなり損する人とか出てきそう。12月実行組とかぬか喜びになるひと続出しそう。ホント罪作りだね
511: 匿名 
[2011-12-03 22:45:44]
>>510
なんでぬか喜び?
512: 匿名さん 
[2011-12-03 23:40:36]
510
なんないよ。
だって、S対応だもん。
当初10年は1.21です。
東芝より。
かなりラッキーな方です。
1月も頑張ってね。
513: 匿名 
[2011-12-04 01:54:48]
510
どういう意味?先日決定した新エコとは異なるんですかね?
ちなみに12月組さんは9月までの旧Sに間に合った方が多いと思うんですよね。
なのでぬか喜び続出はどうでしょう。
10月以降に申し込み11月中に実行となった方はお気の毒かなと思います。
でもそれはそれで金利が安い時期にあたったので
それでよしと思ってるかも。
1月組も卒業まで20日程、素敵なクリスマスプレゼントになること祈っていますよ!
514: 匿名さん 
[2011-12-04 23:41:51]
2日に金利上がったと思ってる方、間違いです。
1日に入札あって、新発が発行された影響です。
10年債は毎月入札されますが、償還が伸びるの3,6,9,12月の入札です。
11月の入札は2021/9償還で、12月の入札は2022/12償還です。
3か月償還が伸びることによって、今のカーブだと2~4BPほど金利は高くなります。
なので、カレントが替わったことで、BLOOMBERG等の見た目が高くなってるだけです。

515: 匿名さん 
[2011-12-04 23:52:49]
新しいフラット35Sなんか全然ダメじゃん。こんなんしかないなら迷わず変動にするよ。旧Sは神だったよ。
516: 匿名 
[2011-12-05 01:39:57]
フラット35S20 長期優良住宅だと何かお得な補助とかありますかね?住宅エコポイントみたいなもので、
あと住宅の仕様を決めていく際に少しずつ金額がのした場合追加融資とかしてくれるのでしょうか?
517: 匿名 
[2011-12-05 10:03:06]
514さん
貴重な情報をありがとうございます。
素人で専門用語がわからないので変な質問でしたら申し訳ないです><

>償還が伸びるの3,6,9,12月の入札です。
とありますが、つまり12月の入札は高くなるのでしょうか?
それが1月金利に影響出るのでしょうか?
518: 匿名 
[2011-12-05 21:56:23]
今日は静かですね。長期金利下がり傾向で、一安心。
519: 匿名 
[2011-12-05 23:25:19]
へー、そうだったんだ。イタリアも政策発表して、日本も消費税上げ来年決めればDREAM ステージ突入。
520: 匿名さん 
[2011-12-06 00:07:35]
日経の電子版にこんな記事がありましたね。
「日本国債にも危機迫る」米ファンドのバス氏警告

危ないのはわかっているけど、実際に記事になると怖いですね。
521: 匿名 
[2011-12-06 08:02:40]
株も為替も大体がみんなの予想の反対を行く。
522: 匿名 
[2011-12-06 08:03:55]
アナリスト等の予測が当たったためしがない。
523: 匿名 
[2011-12-06 08:13:41]
いよいよ今度は自分の番。
金利現状維持というプレゼントが欲しい・・・
子供たちへのクリスマスプレゼントの予算にも影響大ですし。
サンタさんどうかどうか頼みます~
524: 匿名さん 
[2011-12-06 08:46:38]
アナリストの予想が当たったためしがない?
都合の良い情報以外もしっかり聞いていますか?
外れろと思っていて外れた時は、自分の予想が当たったと印象に残るものなので仕方ないですがね。
アナリストの肩を持つつもりはないですが。
525: 匿名 
[2011-12-06 12:53:50]
確かにアナリストの予想が当たってれば、こんなに国民株貧乏にはならなかったね。
526: 匿名さん 
[2011-12-06 15:06:57]
株貧乏の人っているの?
自分の周りを見る限り想像できないんだけど。
527: 足長坊主 
[2011-12-06 15:09:48]
欧州の国債が軒並み格下げとなったの。

我が国も年内に消費税増税の方針が決まらねば、財政不安が世界を駆け巡り(先日総理が国際公約にしたからの)、国債の格付けが下がる。そうなれば、長プラ金利が上昇し、来年は住宅ローンの金利も7%前後に高騰するのでごわす。
528: 匿名 
[2011-12-06 16:21:03]
えっーそしたら変動組はどうなりますか?救済してもらえるんですよね。国の政策のせいなんだから当然ですよね!
530: 匿名さん 
[2011-12-06 16:50:23]
〉528
国債の価格が下がって長期金利があがってもしばらくは固定でローンを組む際の金利があがるだけで
変動金利はあがりません。
変動金利は長期金利でなく短期プライム金利に連動しそれは日銀の政策金利で決まるからです。
なのでしばらくは変動金利は変わらないでしょう。
しかし国債の下げは円安要因で輸入品の物価が上がりそれに伴い
国内がインフレになると日銀は政策金利を上げざるをならなくなりその場合に変動金利も上がるでしょう。
実際ロシアでは通貨危機でルーブル安になり結果インフレが起きそれを抑えるために
公定歩合を150%にしました。1.5でも15でもなく150%です。
そこまではさすがにならないと思いますが似たようなことは起きると思います。
そういった意味で低金利の今のうちにフラットで固定にしておくのはよいと思います。
変動に対する救済措置はありえると思いますがかなり破綻者が出てからでしょうね。
531: 匿名さん 
[2011-12-06 17:27:11]
14時30分の経済ニュースで10年国債1,040%に下がっていましたね。
532: 匿名さん 
[2011-12-06 17:33:45]
現物債市場で長期金利の指標とされる新発10年物の319回債利回りは前日比横ばいの
1.045%で始まり、その後は徐々に水準を切り下げ、午後の取引開始後には1.5bp低い
1.03%と、11月25日以来の低い水準を付けた。午後3時前からは0.5bp低い1.04%で
推移している。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LVR5E40YHQ0X01.html
533: 匿名さん 
[2011-12-06 17:37:48]
>>528
はやめに固定に切り替えたほうがいいですよ。
534: 匿名さん 
[2011-12-06 17:42:29]
>>527
さすがに7%なんて金利にはならないと思うが、4%前後はありえると思ってる。
535: 匿名さん 
[2011-12-06 19:41:13]
12月末の長期金利は、1.09%以下は固い。
今月は復興債の売れ行きも金利に影響が出そうだ。
あと冬のボーナスも影響しそうだ。
536: 匿名 
[2011-12-06 20:10:51]
なるほど。一月実行者はDREAM?
537: 匿名 
[2011-12-06 20:53:46]
527:足長坊主さま
来年とはいつ頃を予想されますか?
いつまで今の感じが持ちそうでしょうか?
4月頃ってどう思われますか?
また、他の方の説明では変動は関係なく、長期(フラットや銀行の10年20年とか?)が
上がるようですが、ということは変動にしておけばしばらくは大丈夫ということでしょうか?
538: 匿名 
[2011-12-06 21:24:38]
金利は上がっても自己責任。
本来なら金がないなら物は買わないのが大前提。
それを金貸してもらってまで買おうとしてるんだから自己責任。
昔のような高金利になる方が個人も企業も幸せなんじゃない?
539: 匿名 
[2011-12-06 22:05:20]
ホントそうだよな!自分のきんたまがでかくてもちいさくても自己責任だと同じ理屈なんだよな
540: 匿名さん 
[2011-12-06 22:30:02]
1月実行はどうなるかなー?
542: 匿名 
[2011-12-07 05:30:20]
足長はめでたく就職できたらしいからもう戻ってこないかも(推測)。てか理論すり替えとくいだし、あのキャラにも疲れたのかもしれぬのぉ。
543: 匿名さん 
[2011-12-08 18:28:59]
12月卒業者だけど、長期金利的にはいいニューがあったのでポストしときますね。
後輩に幸あれ。

-------------------------
外債離れ加速 投信の流出額、リーマン直後並み

 個人投資家の外国債券離れが加速している。欧州の債務危機の広がりを受け、欧州国債など外国債券で運用する投資信託からの資金流出が続いており、11月の流出額はリーマン・ブラザーズ破綻直後の2008年10月以来の規模に膨らんだ。欧州問題は解決に至る道のりが遠く、個人マネーが再び外債投資に向かうには時間がかかりそうだ。

 財務省が8日公表した11月の対外・対内証券投資(指定報告機関ベース)によると、株式や債券を含めた海外証券に対する国内投資信託の投資は6364億円の売り越しだった。売り越し規模はリーマン・ブラザーズの破綻直後の2008年10月(6555億円)以来の大きさだ。なかでも中長期の外国債券の売り越しが4375億円と際立っており、こちらも08年10月(8246億円)以来の規模に増えた。中長期外債からの資金流出は4カ月連続で、おさまる兆しが見えない。

 外債からマネーが流出している要因は2つある。まず、投資信託の運用会社が投資対象から外債を外し、円債などに資金をシフトしていることだ。国際投信投資顧問が運用する国内最大の投資信託「グローバル・ソブリン・オープン(グロソブ)」は11月に入り、財政懸念が高まったイタリア、スペイン、ベルギーの各国債を売却した。代わりに日本国債などを買い増しており、12月2日時点で日本国債の組み入れ比率は21.2%と1カ月前に比べ4.4ポイント拡大している。

 もう1つは、個人投資家による投資信託そのものの売却だ。グロソブに代表されるような欧州など先進国の債券を組み込んだ投資信託だけではない。指摘されるのは「新興国の債券を対象とする投資信託の換金売り」(SMBC日興証券の野地慎シニア債券為替ストラテジスト)だ。とりわけ個人投資家の人気が高かったブラジル関連の投資信託の苦戦が目立つ。例えば、大和証券投資信託委託がブラジル債券で運用する「ブラジル・ボンド・オープン(毎月決算型)」。純資産総額は6000億円を超えるが、11月だけで約100億円が流出しているもようだ。

 欧州の金融不安を背景に欧米の金融機関が新興国から資金を引き揚げる動きが広がる恐れがあり、新興国はマネー流出に伴う通貨や債券など資産価格の下落に対する警戒感を強めている。この流れをニッポンの個人マネーも敏感にかぎ取っている。外債運用に二の足を踏むマネーが再びキャッシュ(現金)に姿を変える結果、積み上がるのは銀行預金だ。めぐり巡って、「国内金融機関の円債運用を促す」(みずほ証券の末広徹マーケットアナリスト)ことになる公算が大きい。〔日経QUICKニュース 大谷篤〕
544: 匿名 
[2011-12-08 19:00:55]
543先輩
ありがとうございます!
私は1月か2月に実行になる後輩です。
素人で良く分からないのですがつまりは大きく上がることは無いのでしょうか?
7%とか4%とかの書き込みもあるんで不安に感じていました。
545: 匿名さん 
[2011-12-09 10:43:49]
◯長期金利が2週間ぶり低水準
現物債市場で長期金利の指標とされる新発10年物の319回債利回りは前日比
2ベーシスポイント(bp)低い1.02%で開始。11月25日以来の低水準を付けた。
30年物の35回債利回りは1.5bp低い1.935%と2週間ぶりの低水準。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LVWPDG07SXKX01.html
546: 匿名さん 
[2011-12-09 10:49:09]
1月実行金利の話題はまだちょっと早いですよ。
幅は狭いですが流動的で市場は上げにしろ下げにしろ決定的な情報を待っている状況にあります。
ホリデー前の来週末頃はもっと忙しい流れが出ますよ。

so you don't have to continue thinkin' a situation , just take a break now.
Information is shared before a holiday week.
 
547: 購入経験者さん 
[2011-12-09 11:12:50]
またさげてきたね~
548: 匿名さん 
[2011-12-09 11:15:59]
なんかこの下げ方の傾向だと1パーセントは切ってきそうだね。
大きい入札も終わったし、後は国債購入をしっかり積み上げていく流れなんだろう。
549: 匿名 
[2011-12-09 11:32:18]
あ!久々に英語の方が出てくださいました!!
毎回予想を楽しみにしています。
よろしくお願いいたしますmuum
550: 購入検討中さん 
[2011-12-09 16:37:28]
今日さ1.2まで下がりましたね
世界株安の影響は特に無いのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる