住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900〜1200万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-13 08:02:09
 

昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。
極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと
思っていますが、実際はどうなんでしょう?

税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支え
ない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。


※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2011-11-07 20:47:12

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900〜1200万の生活感

751: 匿名 
[2012-01-25 11:09:22]
賃貸だと楽器禁止のところも多いですし、
重量的にもピアノ可のところは少ないですね。
分譲マンションの賃貸ならいいのですが。

日本舞踊を習っていたのですか?
私は娘に習わせたいのですが、発表会のたびに100万円と聞くので、躊躇しています。
752: 匿名さん 
[2012-01-25 11:10:13]
子供は中学受験の方が多いのでしょうか?
それとも、この年収1000万円前後では無謀?
753: 匿名さん 
[2012-01-25 19:48:05]
小さいとき、日本舞踊を習っていました。
お金のことはわかりませんが、いっしょに習っていた子は有名企業の経営者の孫とかでした。
中学受験ぐらいならこの年収の庶民でも多いのではないでしょうか。


754: 匿名さん 
[2012-01-26 12:17:40]
源泉票を見てみたら、961万円でした。
ものすごくギリギリのラインでこども手当もらえません。
どこかで線引きしなくてはならないのですが、いざそのライン上に立つとガックリです。

こんな年収でも長女は中学受験を控えています。
一度レールに乗ってしまうと、なかなか降りられません。
下の子はうまく誘導して、公立に・・ともくろんでいます。
755: 匿名さん 
[2012-01-26 12:37:09]
中学受験は、お金に余裕がある人とムリをして行く人のどちらかでしょうね。
つまり、ムリをして行くとある意味、ふつう以下の生活になるということですよ。
少し余裕をもって公立に行くのがいちばんでしょうね。
大学は国立に受からなければ私立に行きたくなくても行かなくてはならないから、そのためにお金を貯めておいた方が賢明でしょうね。
756: 匿名さん 
[2012-01-26 12:40:25]
子ども手当は、もらえる金額が減少しています。
そのうち、廃止になって児童手当になるのではないでしょうか。

757: 匿名さん 
[2012-01-26 14:35:24]
だったら子ども手当に伴って廃止された年少扶養控除を復活させるべき。
758: 匿名さん 
[2012-01-26 18:20:38]
751さん>

749、750です。

日本舞踊ではなく、三味線です。
日舞の方が、お着物代(衣装)が毎回かかるので、高いと思います。
三味線は身内のおさらい会なら数万、大きな会だと十数万、お揃いの着物作るのにお金がかかりますが、まだ日舞よりマシですね^^;
でも三味線自体に100万位はかかりますし、名取などお免状取るたびに何十万も出ていきます。

友人は日舞を幼少の頃から今まで(独身、実家住み)ずっとやっていますが
発表会のたびに100万は少し高いのでは!?

社会人になってから習われる方も多くて、お師匠様や流派によりますがそんなにお金が掛からない会もありますよ~^^

754さん>

控除後の金額が961万でした?
税込でなく??


757さん>

私もそう思います。結局増税・・・しかも子育て世代に嬉しくない形になるのでは・・・。
759: 匿名さん 
[2012-01-26 18:34:08]
>754さん
複数の子はちょっと厳しいかもしれないですね。奨学金がある学校だとちがうかもしれませんが。
しかしながら、私のまわりには明らかに私よりも年収が下とわかる方でも受験させていますから、ご実家の援助ややりくりでどうにかなる世帯なのかもしれません。

>758さん
751さんではないですが。私も男女一人づつの子どもに日舞をさせたかったです。(子どものうちに習わせると、男舞も女舞も両方お稽古をさせてくれると聞いたので)しかしながら、隔年の発表会では高額の会場使用料などがあり、先生や関係の名取り公演に子役として出ることになるとチケット買取もある、と友人から聞いて計算すると100万近い。とても無理、と諦めました。流派などによってちがうかもしれませんね。

この世帯が一番、子育てしていくのに増税感があると思います。
760: 匿名さん 
[2012-01-26 18:54:08]
759さん>

家元かどうかにもよりますね。

チケット買取は確かに厳しい。
私も習っているのが家元なので家元の出る会のチケットは数枚買います・・・。
CDも数枚買わされます(有名なお師匠様なので良く出されます)

でも、合計1万前後です。
会のお礼や、年始にお渡しする金額も1万前後です。

日舞は厳しいですね。
いくつか知り合いの流派がいますが、チケットに一回100万は初めて聞きました^^;
761: 匿名さん 
[2012-01-26 19:20:06]
この年収の人は理想だけは高そうだね。
年収にあった生活をしたほうがいいよ。
762: 匿名 
[2012-01-26 19:35:53]
子供に日本舞踊なんて習わせたら、貧乏生活になりそう…。家じゃあ無理だな。年収以外の何らかの資産がある家庭なんだろうか。
764: 匿名さん 
[2012-01-26 19:58:39]
749,750,758,760です。

↑随分な言い方をされるかたもいらっしゃいますね。
私が三味線を始めたのは幼少の頃、結婚して専業主婦になって辞めた・・・と書きました。
両親の年収と比べるとお金持ちになった気には到底なれませんが・・・。

また、他の方がお子様に日舞を習わせたいというのもその方々の価値観です。
この年収の方は、確かに何かを節制しなければいけませんが、習い事、家、車、教育、旅行・・などなど何かに価値を置いて多少はお金を使うことができる年収だと思います。

上の社会って・・・
住み分けされていらっしゃるのでしょうか?
何をもって上??

私は有名な資産家の方、企業の方、元華族等いろいろ知り合いや友人にいますが
上の社会なんて思ったことはありません。

また、私の両親も少なからず成功した人に入るかなあとは思いますが
上なんて意識ありませんし、地域の方、会社の方、いろいろな方とお付き合いがありますよ。

765: 匿名さん 
[2012-01-26 22:04:56]
まあ、この年収を批判する人は貧乏な方と相場は決まってます。相手にしないことです。別に誰も威張ってないのにね。この程度に僻むとは哀しい限りです。
766: 匿名さん 
[2012-01-26 22:36:03]
759です。

764さん、スルースルーですよ。
日舞だと筋力もつきそうだし、礼儀作法や着物の扱いが覚えられていいかな、と思ったまでで。あと、私が文楽や歌舞伎を時々観るのでやらせられるならやらせてみるか、と。自分の着物がいくつかあったし、練習はゆかたでいいと聞いたので、けっこう気楽かな、と勘違いした、ってことです。教えてくれた方も素朴な方だったし。あとで聞いたら、お母さまとその方自身がずっと日舞をされていた、とのことでした。けっして、上昇志向とかそういうんじゃないですね。

私の先輩でも小さい頃から三味線やられている方いました。レディスバンドでギターやっててかっこいい方でしたが、お話聞いたら筋金入りのお嬢様でした。多分、上とか下とか気にしてないと思いますね。

>この年収の方は、確かに何かを節制しなければいけませんが、習い事、家、車、教育、旅行・・などなど何かに価値を置いて多少はお金を使うことができる年収だと思います。

うちは何にお金使ってるかなあ。車は国産コンパクトカー10年もの、習い事もピアノと体操教室くらいだし。教育っていっても二人とも公立でいいっていうから、塾もいかせてないし。服もノーブランド。主人からのプレゼントも高価なものっていったら15周年記念のダイヤのペンダントしかないし(15万円のもの)。雑誌にあるみたいな高価な時計やジュエリーを何度も交換しあうような感じじゃないなあ。もちろん、宝石店になんか恥ずかしくて近寄らないような人がいろいろ考えながら選んでくれたんだなあって思うと数とか価格じゃなくて、プレイスレスでうれしかったですよ。

あ、日常の食品は国産ものとか無着色、とかにこだわってるかも、、、。
767: 匿名さん 
[2012-01-27 13:58:24]
>765

貧乏といえば、うちも貧乏ですよ。
ローンがたくさんあるので、うちより年収は少ないのにローンがない友人のほうが優雅な生活をしています。
年収は関係ないかもしれない。
768: 匿名さん 
[2012-01-27 14:37:24]
>767
実際に生活に振り向けられる金額によって暮らしぶりは
大きく変わりますね。
769: 購入経験者さん 
[2012-01-27 20:08:57]
今日も純米吟醸は美味しゅうございます。
770: 匿名さん 
[2012-01-27 21:59:01]
765さん、766さん、764です。

スルーですね(笑)
ネットに慣れてなくて反応してしまいました(反省)

766さん、確かに日舞(それ以外の伝統芸能系も)はお師匠様という存在もいらっしゃるので
礼儀作法やいろいろな年齢の方と触れ合える利点がありますよね^^
何といっても日舞されている方は所作が綺麗で憧れます♪

我が家はまだ賃貸で子供も只今一人目妊娠中なのでお金をかけていると言えば食費でしょうか?
車もないし、服飾も地味だし、今は家購入のための頭金をせっせと貯めてます^^;

子供が出来る前は一番お金をかけていたのは旅行ですね^^
771: 匿名さん 
[2012-01-27 23:47:25]
たまにワインを買うようになりました。価値が全然わからないので、お手頃な
数百円〜千円程度のテーブルワインですが。
772: 匿名さん 
[2012-01-28 00:20:28]
766です。
>764さん
もうすぐご出産なんですね。楽しみですねー。寒い時期ですが、体を冷やさないように大切にしてくださいね。あ、でも動かないと出産が大変だから、安定期すぎたらよーく動いてくださいね。

純米吟醸もワインもあまり銘柄がよくわからないですが、なんとなく酸化防止剤が入ってないワイン、醸造アルコールを添加してない純米酒を選んでます。おいしいと思ってはいますけど。きっと、本来こだわるとこじゃないんですよね?
773: 購入経験者さん 
[2012-01-28 05:36:26]
いえいえ、何をおっしゃいます。本来、日本酒は純米酒なのです。太平洋戦争で物資欠乏の折、醸造用アルコールを添加して良い、という法律ができて(当初は3倍まで、現在は2倍まで)それが日本酒をだめにしました。業界の恥。吟醸云々はお好みですが、日本酒は純米に限ります。世界的にもライスワインとして注目が。

ワインの酸化防止剤は致し方ないでしょう。でも、安いワインには調味料的なものが添加されています。ご注意を。なお、激安の大型箱ものワインなどは、輸入濃縮果汁などを醸造したり、アルコールを添加して作りますので、これまたご注意を。悪酔いは間違いない!
今は円高で輸入ワインはお買い得です。1000円代で十分良いものがあります。チリなどが特に安い。シャンパーニュも2000円台で買えます(1000円台もあり)。

個人的にはネット通販が酒類購入には適していると思います。品揃えや価格の比較や運搬の容易さから。新築にはセラー(12本入り程度~)をどうぞ。
774: 匿名さん 
[2012-01-28 09:14:26]
以前と違って、1000円前後の手頃なワインでも、かなりいい(美味しい)
ものがありますね。特に輸入物が本当に安くなった。
円高は直接的にはありがたい状況ではあります。
やはり高級ではありませんが、最近はフランケンワインが気に入ってます。
775: 匿名さん 
[2012-01-28 13:41:41]
車を2台所有しています。維持費は年間50万円ぐらいです。
定期的に買い替えもしますのでかなりお金がかかりますね。
高い習い事には興味がないのですが、車もたくさんお金がかかります。
776: 匿名 
[2012-01-28 14:31:00]
地方なら、家族に一台は基本。その分土地か安くて、家に必要なお金が少なくて済む。
777: 匿名さん 
[2012-01-28 15:05:26]
そういうことをいう人は、いつも決まって車を持てない貧しい方ですね。
うちも車はないですが、同じない者として聞いていていやになります。
778: 匿名 
[2012-01-28 16:27:24]
は??
776ですが、うちは地方の家族分の車持ち家庭ですが。
779: 匿名さん 
[2012-01-28 17:14:39]
かなり土地の安い地方にお住まいですね。
うちは地価の高い地域なので家にもお金がかかります。
都内の貧しい方ではなかったのですね。
780: 購入検討中さん 
[2012-01-28 17:21:53]
世帯年収1200万円位(今年はもっとかも)のディンクスです。
家賃(13万円)の他お金かかっているのはやはり食費かなあ。
夫婦とも平均帰宅時間が21:30位なので
自炊は週3回程度です。お弁当やお寿司を買って済ませてしまうこともあります。
ただ外食も至って庶民的なお店ばかりだし
共にお酒を飲まないし物も買わないし
互いに休みをあまり合わせられないので旅行も近場しかいけないしで
無機質な生活のためお金は必然的に貯まりました。
モデルルーム回りが趣味になり目がどんどん肥えてきたので
ここまで頑張って自己資金貯めてきてよかったとやっと思えました。

しかしこれを機に金銭感覚が狂いそうで心配です(笑)
781: 匿名さん 
[2012-01-28 19:15:28]
たくさん貯金した人でも家を買ってしまうとお金がなくなってしまいますよね。
そして、ローンの返済や繰上げ返済のための貯金をするために生活が質素になってしまいます。
子どものいる人は教育費もかかるので思うように貯金ができません。
だから節約をしようと思うのですが、食費ぐらいかなと思います。
どういうことを節約したらよいのでしょうか。
782: 匿名さん 
[2012-01-28 19:31:13]
車は買わない。
海外旅行に行かない。
子どもは公立にするとか。
783: 匿名さん 
[2012-01-28 19:42:23]
海外旅行には行きたいですね。
そこまで生活レベルを下げたくないです。
都内ではお金持ちしか持てないので車はなくてもいいです。
子どもの学校は国立大学に行けなければ私立になるでしょうね。


784: 匿名さん 
[2012-01-28 20:37:25]
子供を作らない
これ最強
批判しても仕方ないよ事実だから
でも子供は欲しいなら、多少の出費は最初から見込んで覚悟しなきゃ
785: 匿名さん 
[2012-01-28 21:46:38]
家を買ったら衣服(特にアクセサリー)代が減りました。それほど我慢しているわけではなく、あまり欲しいと思わなくなったんです。希望どおりの家に住めて気持ちが満たされているからかなと思います。
786: 匿名さん 
[2012-01-28 21:51:48]
というか、家にばかりいるからではないですか。
家を買っても仕事に行かずに家にいられる奥様とかでしょうか。
787: 匿名さん 
[2012-01-28 22:02:16]
家を買ってから家にいられるかどうかで同じ年収でも生活レベルがわかりますよね。
この年収だと、ほとんどは子どもが少し大きくなると仕事に出なければいけないのでしょうけどね。
788: 匿名 
[2012-01-28 22:12:37]
つーか、世帯年収なんだから、共稼ぎでこのスレに来てる人もいるのでは。
789: 匿名さん 
[2012-01-28 22:28:46]
それもこの年収の格差であり生活レベルでもある。
共稼ぎで1200万円と一馬力で900万円では、どちらのほうが生活レベルが高いのか。
お金だけではくらべることはできないともいえますね。
790: 匿名さん 
[2012-01-28 22:53:03]
年収は1000万円ぐらいですが一馬力です。
嫁は専業主婦で子どもは幼稚園ですが延長保育の必要がないのでそれほどお金はかかりません。
外食もしなくていいので食費もあまりかかりません。
車を所有する余裕もあります。
791: 入居済み住民さん 
[2012-02-07 09:58:04]
バレンタインデーが近いですね。
ご主人には、何をプレゼントしますか?
792: 匿名さん 
[2012-02-07 18:08:43]
この間、ベルト何気なくみたら、もう穴の余裕が1つしかなかった。
最近、お腹でてきたなあ、って思ってたけど。ベルト、新しいのプレゼントします。
あと、ブラウニー好きな主人の為に濃厚ブラウニー焼きます。
ますます、太るよねw。
793: 匿名さん 
[2012-02-07 18:42:36]
お財布かなぁ。TAKEO KIKUCHIのが機能的に一番合ってそうなので、それにプラスしてチョコレート
買うのは年収70万しかない私なので、年収1000万の生活とは無関係かと思いますが
794: 匿名 
[2012-02-07 19:13:26]
年収約1000万で1馬力です。
妻は専業主婦、子供は長男が1人もうすぐ1歳。
それなりに財布の紐は締めながら生活してますが
外食はしたいときにするし、旅行もします。
特別、贅沢でもないが、ひもじい慎ましいという
こともないです。
普通に生活を楽しめるのが、この年収レベルの実感ではないですか?
家も今年建てますし、車は来年買い換えます。
教育資金も貯めますし、無理なく生活できて
それでいて、ある程度はやりたいことが出来てますね。
上見たらキリがないですし、満足しています。
795: 匿名さん 
[2012-02-07 19:20:31]
では天下国家のために、もう二人のお子様をもうけてください。
796: 匿名さん 
[2012-02-07 19:48:27]
ご自分で頑張ってください
797: 匿名さん 
[2012-02-07 20:21:55]
30万の椅子を買おうかどうしようか迷う感じかな
798: 匿名さん 
[2012-02-07 23:10:06]
財布持ってないです僕。
妻が雑誌の付録でもらったポーチ使ってます。
化粧品入れなのかな、本当は。

どういう財布持つのがイケダンですか?
長財布or二つ折り
ブランド

など教えてください。
799: 匿名さん 
[2012-02-07 23:17:04]
年齢とかファッション傾向とかトータルによって違うでしょう
服装は上から下までしまむらなのに、ヴィトンの長財布と
なると、イケダンどころかヤンキーですからね
800: 匿名 
[2012-02-08 00:31:07]
財布の形なんて、どう使うかによるんじゃないの?
自分は、バッグには入れずに身に付ける(パンツやコート、ジャケットのポケットに入れる)のが好きだから、その時点で長財布はない。

ブランドとかデザインより、実用性(使いやすさ)重視。

財布の中身より、財布自体の方が高いのは、本末転倒とか思っちゃう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる