住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900〜1200万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-13 08:02:09
 

昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。
極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと
思っていますが、実際はどうなんでしょう?

税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支え
ない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。


※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2011-11-07 20:47:12

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900〜1200万の生活感

701: 匿名さん 
[2012-01-12 10:32:10]
年々減りつつありますが、職場の保養所が関東の温泉街にあります。
もともと会長の別荘だった事もあり、立派な日本家屋でお風呂も源泉かけ流し。
(近くの高級温泉宿より船室)

食事は夕食・朝食両方頼んでも2000円足らずで、宿泊費は500円!
これは本当に助かります。
ただ、年々減ってきているのでこの保養所もいつ無くなるか心配です。

うちは夫婦合わせてこの年収帯なので、このような施設はとても助かっています。
702: 匿名さん 
[2012-01-12 10:40:37]
毎年行くわけでもないでしょう。
同じところに宿泊したくない。
保養所が10あるとしても10回行くだけです。
それに遠方なら行かないかもしれない。
保養所なんてそんなものですね。
でもないよりあった方がいいかもしれない、それが会社の保養所です。
というか福利厚生で家族旅行の代金がでる会社の方がいいかもね。
703: 匿名さん 
[2012-01-12 10:47:17]
企業直営の保養所はコストがかかるし、同じ会社の人と休みの日に会いたくないとかあって利用者も減り、ラフォーレとかの企業契約に変わって来ましたよね。

もっとも箱根の仙石原とか軽井沢あたりには大企業の名前のついた建物がいまだたくさんありますな。
704: 匿名さん 
[2012-01-12 11:01:51]
ラフォーレは良く使います。
他にも法人会員のホテルが幾つかあるので、ぐるぐるめぐっています。
半額以下で泊まれるので、正規だとちょっともったいない気がします。
今年の夏は、久々に法人会員じゃないホテルに宿泊しましたが 価格が3倍!!高い(笑)

会社がイベント好きで 貸切ではとバスツアーやランチクルーズとか劇場鑑賞やスキーを家族参加で格安(おそらく定価の1/5ぐらいの価格)で計画してくれるので、良く参加しています。子供がいるので、知り合いが多いのは非常に助かりますいから。
ディズニーランドの貸切ショーもかなり美味しいです。


705: 匿名さん 
[2012-01-12 11:13:51]
海外にも保養所やラフォーレはあるのでしょうか。
706: 匿名さん 
[2012-01-12 11:29:41]
ラフォーレ倶楽部なら海外も提携ホテルがありますが使えるかどうかは法人契約次第でしょう。
まあ海外なら航空チケットとのパッケージの方が安いと思いますけど。
707: 匿名さん 
[2012-01-12 12:12:21]
>701ですが、保養所の他にリゾートホテルとの法人契約
近ツリ、JTBの旅行補助金制度、など、いろいろあります。
その都度選んで利用している感じです。

でもやっぱりその温泉街の保養所は2部屋しかない上に安いので人気です。
結局2回しか利用した事がないです。

他にも豊島園無料券、TDL補助金、USJ補助金など、使えるものは使っておきたいものですね。
ただ、夫の会社はあまりこのような福利厚生が無いので私の会社の福利厚生を利用する際に
「扶養家族」としての料金で利用できないのが残念です。
708: 匿名さん 
[2012-01-12 12:20:47]
妹の会社の保養所に泊まったことがあるのですが
なんと管理人さんが一流料亭に勤めていたことがあるそうで
料理がものすごーく美味しくて 驚いたことがあります。

温泉かけ流し(常時貸切状態) 落ち着いた日本建築(高級旅館なみ)で(でも新しい)
一泊二食付5800円・・・
安すぎる・・・
709: 匿名さん 
[2012-01-12 12:49:30]
一流料亭といえば、よく行く健康温泉のレストランの人もです。
710: 匿名さん 
[2012-01-12 12:54:25]
>>708

そういうのは安いというよりは会社が補助しているのです。
福利厚生費は損金にできますからね。でも過剰な補助は交際費
になると同時に利用者も便宜を受けたということで課税対象に
なるケースもあるのでそのうちなくなっちゃうかもしれません。
いつまでもあると思うな既得権益。あるうちに使い倒しましょう。
711: 匿名さん 
[2012-01-12 13:09:35]
きっとなくなりますよ。震災以降弊社でも売却予定になりました。現在売却物件をリストアップしています。広報発表給与も下がるかもしれません。手当てで調整すると思うが・・・
地方議員への不透明な交際費など弊社も大変だよ。
712: 匿名さん 
[2012-01-12 13:12:43]
うちの会社もそうです。
福利厚生は増えることはなく減るばかりです。
713: 匿名 
[2012-01-12 13:40:30]
すみません。質問です。
子供のためにピアノを買おうと思いますが、
みなさんはいくらくらいのピアノを買いましたか?
うちは80万~120万で迷っているのですが…。
ちなみに音楽方面へ進ませる気はありません。
もし万が一進む場合は、グランドピアノに買い替えもあるかもしれませんが、
今のところは部屋の広さの問題もあり、アップライトで検討中です。
714: 匿名さん 
[2012-01-12 14:13:25]
>ちなみに音楽方面へ進ませる気はありません。

だったら安い80万程度で十分では。将来、ピアノの処遇が一家の問題に
なるだろうから、大きい&高いのはやめた方がいいです。

ヘタに高いのを買ったために、捨てたり雑に扱われるだろう学校などに
寄付するのは忍びないし、だからといって実家から今のマンションに
引き取るのも無理・・・と悩んでる私。習った事自体はとても有意義
だったと今でも思いますが、それで身を立てたりするんじゃなければ後々困る
ものになるかと。
715: 匿名さん 
[2012-01-12 15:23:54]
私はやっぱり品質に安心感があるヤマハを押します。
それから、「サイレント」機能はあった方が良いと思いますよ。
お子さんが育った時に、遅い時間に練習するようなことがあっても、サイレント機能があれば安心ですから。
716: 匿名さん 
[2012-01-12 23:12:44]
私は30年程前に多分、現在なら100万くらいのヤマハのコンパクトタイプのアップライトを買ってもらいました。プロにはなりませんでしたが、教育系の学部に進学しましたので、ピアノは役立ちました。なにより、今でも楽しみとしてピアノが弾けるというのはうれしいです。

実家にあったものを50万ほどかけてオーバーホール、サイレントをつけて新居に持ってきました。娘がピアノを始め、私が習っていた曲などを弾き始めています。それまでは賃貸なのでキーボードで我慢していましたが、やはりピアノを持ってきてよかったです。両親も娘、孫と使い続けていることを喜んでいます。

部屋の広さということであれば、多少お金を出してもコンパクトサイズのピアノにされてはいかがでしょうか?多分、ふつうサイズの黒いアップライトよりは価格があがりますが、長く使うのであれば生活面も多少考慮された方がいいと思います。ただ、音は好みもありますが、こだわるのであればコンパクトサイズだと気になるかもしれません。私は気にしてませんが。

715さんも書かれていますが、サイレントは付けた方がいいと思います。
717: 匿名さん 
[2012-01-16 21:53:17]
どういう家に住んでいますか。
718: 匿名さん 
[2012-01-18 18:39:46]
マンションです。新築で購入、3年目です。
719: 匿名さん 
[2012-01-20 23:47:01]
自分35歳:年収780万(国内メーカー上場企業正社員・技術職)
嫁31歳:年収410万(外資系合弁会社正社員・事務職)
備考:持ち家一戸建て築6年(ローン残り8年残高1600万)・子供3歳(現在、妻が二人目を妊娠中。4月に産休予定)
世帯年収1190万の者です。

食べるのに苦労はしませんが、
生活感はいったって普通です。

保険、個人年金、財形、持ち株、住宅ローン、繰上げ返済(自分・嫁の賞与、夏冬春全て)、
その他諸費用を差し引くと、贅沢なんて、全然出来ませんよ。。
しかも4月から嫁が産休に入り、
その後、育休に1年入るので今年は大変です。

子供の将来の学費、住宅修繕等々を考えると
今後も普通の生活でしょう。
住宅ローンが終わったら、家族で海外に行きたいです。













720: 親同居さん 
[2012-01-21 01:56:49]
夢の超高年収世帯が普通の暮らしかよ?
アベレージ世帯年収500万円なのに
優越感?
721: 匿名さん 
[2012-01-21 02:37:52]
アベレージとかどうでもいいよ。
722: 匿名さん 
[2012-01-21 11:15:01]
アベレージとか持ち出す時点でスレ違い。
724: 匿名 
[2012-01-21 13:54:18]
世帯年収なんだから、サラリーマン一馬力の平均と比較しても仕方なくないか?
725: 匿名さん 
[2012-01-21 14:03:23]
723
って言うか、手取りに直したらそんなに差はないだろ。
726: 匿名さん 
[2012-01-21 14:16:26]
まあ、この層はまぎれもなく庶民的です。
727: 匿名さん 
[2012-01-21 14:24:28]
庶民以下だよ。
ほんとにたいしたことないからね。
728: 匿名さん 
[2012-01-21 15:08:40]
以下ではないでしょうけれど・・・

729: 匿名さん 
[2012-01-21 16:05:43]
住んでる場所による。
都心住まいなら庶民に手が届くぐらいかな。
732: 匿名 
[2012-01-21 16:20:09]
こういうふうに荒れるから年収別のスレッドがあるのに、違う年収帯の人が、なんでわざわざ書き込みに来るんだろう。

今日明日の暮らしに、とりあえず困ることはない。だけど、贅沢ってほどの贅沢ができるわけでもないのが、この年収帯でしょうに。
733: 匿名さん 
[2012-01-21 18:23:37]
ほんとにそうですね。大したことはないけど、上位10%の世帯年収になる。国民生活基礎調査でもあきらか。農家さんとか自営業さんは実質はもっと裕福なんだろうが。
まあ、貶す奴はまず貧民でしょうな。私はこの年収より少しだけ上だけど、このクラス経由していまがあるし、貶す気はさらさら起きない。
NUITS-St-GEORGESを楽しみながら思いました。
734: 匿名 
[2012-01-22 00:24:05]
ニートと不労所得者の違いはなに ?
735: 匿名さん 
[2012-01-22 09:52:41]
家の夫の場合は、大きく増えて行くのが賞与で
給与は毎年10000円ちょっとのUP

だから、あまり楽になった気がしないかも。
貯金とか繰り上げ返済はしやすいですけれど。
736: 匿名さん 
[2012-01-22 12:00:20]
ウチの会社なんかもう10年ほど前から定期昇給なんてなくなってるよ。
直近3期の業績評定で基本給も毎年洗い替え。
下手したら10年下の奴より基本給が低いことだってあり得る。勿論その逆もあり。
下もライバルだから後輩や部下を育てるインセンティブがなくなるのが制度上の欠陥かな。
737: 匿名さん 
[2012-01-22 12:12:45]
うちは年収900万台で貯金額が年間300万。

ボーナスから旅行代や家電製品買い替え代など大きな支出を50万。
月の生活費は家賃込みで25万。
赤ちゃん一人。

年収600万の頃と変わったのは貯蓄額のみ。
3年以内に1,000万は超えるけど恐らく変化があるのは貯蓄額のみ。

結局年収1500万以上超えてこないと生活感は変わらないのでは?
738: 匿名さん 
[2012-01-22 13:51:04]
うちも年収900万台だけど、貯蓄は年間200万が精一杯。
ローンもあるし、子供の教育費はうなぎのぼりだし。
子供2人の教育費のピーク前にはローン完済もしくは大幅繰り上げ返済をするべく只今頑張ってます。

年収600万の頃は子供も小さかったし、社宅だったし、今より生活に余裕はあったなあ。

今の経済状況や会社の状況を考えると、何年後には1000万越え、なんてかなり非現実的。
願わくは現状維持。
収入ダウンなら2馬力でを補うしかない。
739: 匿名さん 
[2012-01-22 14:05:31]
年収2500万以上でも、1000万の頃と生活感はあまり変わりません。将来の不安がなくならないので、年収750万の時から生活レベルを上げられないというか、上げないようにしています。いつまでこのような不安な感覚が続くか自分でも判りませんが、漠然と感じているのは10億あれば安心するのでは?
740: 匿名さん 
[2012-01-22 17:50:07]
>>739

スレタイ読んでください。ここに
書き込みはご遠慮願います。
741: 匿名さん 
[2012-01-22 17:52:19]
別に良いじゃん。参考になるなら。
742: 匿名さん 
[2012-01-22 21:15:42]
みなさん習い事とか趣味とか? どういうのやってますか?
何でも良いので教えてください。
僕はゴルフ、プロのトレーナーとまわって月2回3万円くらいです。
743: 匿名 
[2012-01-22 22:20:16]
習い事はなし。土曜祝日出勤が少なからずあるのと、日曜に習い事入れたら、家族と過ごす日があまりに少なくなるから、難しいなあ。本音を言えば楽器とか習いたいけど。

趣味は、園芸。まだ勉強中だけど。家のささやかなスペースで、花などを育ててる。そのうち野菜などもやるつもり。

年収は以前より増えたけど、時間は減った。働き盛りの年齢だから致し方ないけど、不労所得のひとつも欲しいなあ。
744: 匿名さん 
[2012-01-22 23:57:03]
>>741

スレ主です。

1をご参照ください。あえて区分することに意味があると思ってこの
スレを立てました。参考にしたいのであれば、1000万オーバーの
他スレを読むことで良いかと思います。そのスレと被るような流れに
なっては、ここの存在意味がないと思っています。
745: 匿名さん 
[2012-01-23 20:29:57]
>739

お金がたくさんあっても安心はできませんよ。
社会が不景気ならお金の価値がかわることもあります。
746: 匿名さん 
[2012-01-23 20:39:15]
趣味はガーデニングとドライブ、クルージングです。
船舶の免許もあります。
季節ごとに花を植えていますが、庭が広いのでたくさん花を買わなくてはいけないのでたいへんです。

747: 匿名 
[2012-01-23 21:16:39]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
748: 匿名さん 
[2012-01-24 23:14:51]
742です
僕もガーデニングはやってます
バルコニーでやってるのでバルコニングですが
花やってます
苗って安いからそんなに負担には感じないです
花咲くと達成感を感じるし良いですよね
749: 匿名さん 
[2012-01-25 10:17:18]
ガーデニング良いですね。
私も今からチャレンジしようかと思っています。
プチトマトやハーブなどの食材になるものも育てたいです。

妊娠してから今までしていたお稽古事が出来なくなりました。
体の負担や時間的なことだけでなく
そもそも金銭的に厳しいので(私が専業主婦になったのでほぼお小遣いが無くなったため)
続けられませんでしたが・・・。

日本古来の芸事で、お師匠様にお礼、おさらい会、会のお揃いの着物、ナドナド年間出ていくお金は凄まじかったです。
750: 匿名さん 
[2012-01-25 10:20:55]
749です

続けてすみません。

子供が生まれるので、昔に習っていた(もう今やすっかり忘れてできませんが)
ピアノを再び習いたいです。
家にも置いて、子供の前で弾きたいな。
夫のも子供の頃習っていたのでピアノ買うのに乗り気ですが、今は賃貸なので音が悩ましいですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる