住宅ローン・保険板「世帯年収900〜1200万の生活感」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収900〜1200万の生活感
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-13 08:02:09
 

昨年度、役職手当が付いたため、初めて1000万になりました。
極端な贅沢はできないけれど、ほどほどに楽はできる年収だと
思っていますが、実際はどうなんでしょう?

税込み世帯年収1000万円前後の方の、実体験の生活感を差し支え
ない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。


※世帯で1200万を超える方はご遠慮ください。

[スレ作成日時]2011-11-07 20:47:12

 
注文住宅のオンライン相談

世帯年収900〜1200万の生活感

651: 匿名 
[2012-01-09 19:49:14]
>>649
ローン二倍の代わりに、貯蓄も二倍でしょ?
652: 匿名さん 
[2012-01-09 20:51:36]
650
不便なところに住むと、それだけ経済的な損失があるんだよ。
安物に住めば、根負けの程の地震でなくてもリスクがあるしね。
653: 匿名さん 
[2012-01-09 21:50:10]
>649
預金の金利も良かったでしょ?
バブルを経験していない私に当時の楽しかった話を聞かせてください。
今も金銭感覚は変わらないですか?
654: 匿名さん 
[2012-01-10 00:21:20]
631です。
633さん638さん640さん
ありがとうございます。やはり、この世帯でもレンタルという選択肢もありなんですね。着物を一揃いとなれば250万ですか。参考になりました。子どもの気持ちというのもあるかと思うので、予算も組つつ相応の年になれば話をしてみたいと思います。
655: 匿名さん 
[2012-01-10 10:57:49]
>654

着物は手入れが大変ですし、場所も取ります。
(正直、私は正しくたたむことすら出来ません。)
そういうお家でないのならば、レンタルがおすすめです。

>653
私もその世代です。金利は良かった気がしますが物価が高かったですね。
手元にお金がいっぱいという記憶もないです。

ただ、当時は若かったので、
ものすごく高いお店で色々な人にご馳走になっていました。
上司がブランド物のスカーフやオーデコロンを海外出張のお土産に、女子事務員全員に買ってきてくれたなんてこともありました。(超おぼっちゃまの上司でした)
タクシーも上司の名刺でホイホイ乗ってましたし(笑)
女の子同士で飲みに行くと(今で言う女子会ですね。)、ワインやらメロンやアイスクリームが頼みもしないのに、出てきたり スキーのリフト券購入とか、映画館でチケット購入でならんでいると、知らない人が何故か「どうぞ。」って券くれて
消えて行ったり。

犬も歩けば棒にあたりすぎだった感じがします(笑)
妙な時代でした。
最近じゃあ、車のディーラーに点検に行くと、営業さんが粗品をたくさんくれるぐらいですが(笑)









656: 匿名さん 
[2012-01-10 12:28:07]
>655さん
バブルの頃のお話を聞かせてくれて有難うございます。
そうだったみたいですねー。
食事は奢りが当たり前、臨時賞与が出たらその足で車を買いに行く。とか。
当時の話を先輩に聞くのが楽しいです。
ちなみに私は>644です。
657: 655 
[2012-01-10 12:39:17]
>644

一時、お金関係の犯罪者が殆ど同年代って時期があったんですよ。(笑)
若い頃、楽してお金儲けできちゃっていたので、地道に働くということが出来ないんでしょうね。
あの時代はディズニーランドの中ぐらいの感覚で、浮世と切り離して考えた方が良い時代かもしれませんね。

まあ私の場合、今が超バブリーだったとしても
映画のチケットもメロンは出てこないでしょうから、どちらでも良いんですが^^
658: 匿名さん 
[2012-01-10 20:09:01]
バブルをちょっと知ってる世代ですが、恩恵を受けるには社会人
なりたてで、そもそも給料が高くない。もう少し上の人たちの羽振りの良さを
見て、今に自分も・・・と思っていたらバブル崩壊。つまりは見ただけで
終わったクチです。週末にゴルフしにグアムやハワイに行ってたりなんて
人もいたなあ。ダンナは私より年上なので、本来ならバブル真っ盛りで
札束広げてタクシーを止める世代だったんだろうと思いますが、貧乏
奨学金学生で無縁で終わりました。
だから今の方がバブルに近いかもしれません。でも貧乏性が抜けず、
ブランド物どさどさなんて生活はできないんですけれど。
659: ビギナーさん 
[2012-01-11 01:22:18]
バブル時代幼稚園だったよ。祖父が大物官僚を退官してから、数百社の顧問を引き受けたお陰で貢物など恩恵を受けたと思うなあ。貰ったお菓子に現金が入っていたり図書券50万円分帯封付きなど、今では考えられない世界でした。貰ったモンブランの万年筆、ボールペンなどそこら中に転がっていました。社会人になってからモンブランが数万円すると聞いて卒倒しましたね。

当時中元歳暮の季節には部屋が荷物で埋まってまい、開封作業は子供達の仕事でした。懐かしいな。
リストを作って食材別に並べたり楽しかったですよ。
660: 匿名さん 
[2012-01-11 08:15:27]
昔の官僚は本当にいい生活だったんでしょうね。
今の時代、官僚がこのスレッドの仲間に入れるのは45歳くらいでしょうか?
一馬力では都内のマンションは買えないだろうし。


優秀な人はみんな民間に行ってしまいますね。
662: 匿名さん 
[2012-01-11 09:22:01]
え、面白いと思うんだけど。
バブル世代がちょうど今この年収帯に多そうなのと、当時との生活感の違いも面白い。
>659さんと同じくバブル期に子供だった私には楽しい話です。

と言うか今現在の生活感自体、バブル期に社会人だった人とまだ子供だった人とでは全然違うのが面白い!
663: 匿名さん 
[2012-01-11 10:06:03]
モンブランの万年筆って数万円もするのですね。
はじめて聞きました。
小学校のとき、父親が学生時代に使っていたものをもらいました。
アメリカで買ったものです。
664: 匿名さん 
[2012-01-11 10:28:58]
バブルの話か。
うちの親がいずれ家を建てるために持っていた田舎の土地だが
当時は渋谷区のマンションに住んでいて東京に永住することに
決めたので手放したら2億円になった。
(隣の土地の地主が買った)

当時の税制では不動産を売却して益が出ても一定期間内に不動産
を購入すれば税が免除される買い替え特例があって1億円で別の
マンション買って、5千万で箱根にリゾートマンション買って
車はアウディ買って、海外旅行行って残りで住んでいるマンシ
ョンのローンを全額返済した。海外旅行も年3回くらい行っていた。
10万くらいで購入したゴルフ会員権は2000万くらいまで
値上がりした。

バブル期1億円のマンションは今3000万くらい。築20年を
超えるが姉夫婦が住んでいる。管理費は高い。
リゾマンは今でも使っているがまあ600万くらいで取引されている。
こちらも管理費等でが所有コストが年間50万以くらいかかる。
ゴルフ会員権は今20万くらいだと思う。
渋谷のマンションはリフォームして親が住んでいるがこれが一番価値
を保っている。築30年になるが都心は強いね。
いくら億ションでも郊外はだめだよ。
665: 匿名さん 
[2012-01-11 10:32:05]
舅がバブル期に定年退職という最高の世代です。退職前後には不動産屋や
株屋などが聞きつけて出入りしていたようです。その時に買ったリゾー
トホテル会員権は完全に負債状態。子供誰もがいらない!と言う始末。

今の自分ならそんな怪しい業者を「アホかいな」のひと言で追い出していたと
思いますが、その頃は皆浮かれてわかってなかったんでしょうねー。
そんなのを見ていますから、とても無駄にお金を使う気にはなれないです。
666: 入居済み住民さん 
[2012-01-11 11:20:54]
中途で会社に入社して、周りの人から 「今売り出している自社の株を買え」ってしつこく言われて
100万円分ぐらいをい購入。2年で800万円になりました。

恐ろしい時代ね。


667: 匿名さん 
[2012-01-11 12:43:47]
バブル時代に学生でした。
当時は大学より短大に進学する人が多く卒業旅行は海外に行って、就職率は高かったのですが卒業後は海外留学という人もたくさんいました。
そして、就職したばかりでもたくさんのボーナスでした。
バブル崩壊後の人は、どのような進路が多いのでしょうか。
669: 入居済み住民さん 
[2012-01-11 13:51:39]
どうでもいいよ。さんは

どんな話題ならば、楽しいのでしょうか?
670: 平穏無事 
[2012-01-11 14:19:46]
学生時代バブル期、当時六本木で水商売のバイトしてました。今では有り得ないが、チップ(謝礼)を貰えてた時期があった。酔っぱらいの中年(今は、私も同じ中年)が女性に良いかっこしようと、お願い(良い席とか飲み物とかの)をして、それに対応しただけで、一万円とか貰えてた事があった。バイト代と同じ位、チップを貰えてた時期もあった。同じ中年になったが、チップをあげるお金は持っていない。
671: 匿名さん 
[2012-01-11 14:30:41]
>668さん
邪魔しないでー
皆で楽しくバブル期の話で盛り上がってるのに。

私は中学の頃にバブルが終わり、就職氷河期に就職した世代です。
子供の頃は両親からバブルの恩恵は受けました。
親の持っていた株が高騰して、家具や家電を全て新しい物に買い換えたり、旅行に行ったり
楽しかったです。

私自身が就職する頃は、同級生で就職がなかなか決まらない子も沢山居て大変そうでした。
いざ就職が決まったと思ったら、その会社がすぐに倒産してしまったり・・・
ほとんどの子が就職してから今まで、転職を何度も繰り返してやっと今の職場に落ち着いたかな?
と言った感じです。
でも卒業旅行は同じく海外に行ってましたよ。
同じく就職せずに海外留学する子も沢山いました。

臨時賞与なんて、最初の2年くらいに5万程度出たくらい。
昔は「束」だったと聞くと切なくなりますね。。。

でも「職があるだけ幸せ」と思い、頑張っています!
672: 匿名さん 
[2012-01-11 14:33:46]
バブル期に羽振りの良かった人たちは、今は見る影もなく。現在の収入は、バブルの恩恵にあずかることもなく生きてきた自分へのご褒美なのかもと思ってます。バブル期みたいなハデなことはできませんし、したいとも思いませんが、これといって不自由なこともないことに、ささやかな幸せを感じる毎日です。エアコン買ったし、薄型テレビとブルーレイ買ったし(笑)
673: 匿名 
[2012-01-11 16:23:16]
バブル時代に小学生でしたが、あまりそれを実感したことはないですね。
バブルがはじけても生活は変わりませんでした。
両親はバブル直前に家を買い、バブル期に一気にローンを返したようです。
運がよかったのでしょうね。
674: 匿名さん 
[2012-01-11 17:25:35]
リゾート地のマンションや会員制ホテルなんかを見ると、多分バブル期に羽振り良く買ったんだろうなと思います。今は価値観が違うのか、そういうのって流行らないですよね。「持つ」よりも、いろんな旅館を泊まり歩いた方が楽しいと私は思います(バブルを見るだけで終わった世代)。姑が投資用マンションとかリゾート会員権とか持ってますが、全然興味湧かないです。
675: 匿名さん 
[2012-01-11 18:38:20]
うちがリゾマン買ったのは買わないと税金でもってかれたからです。不動産は需給もありますがぶっちゃけ税制とファイナンスがすべてですよ。

リゾート会員権も要は金融商品です。当時は値上がりすると思われてました。結果的に間違っていましたが当時は合理的に行動したつもりなのです。
676: 匿名さん 
[2012-01-11 18:44:21]
>674さん
気持ちはわかりますが、これも価値観ですね。
あとは、リゾートマンションや投資用マンションを買うのは「お金が余っている人」や「税金対策の人」が大半なので、関係ない人には全く関係ない世界の話です。

私も宝くじで2億とか当たったら投資用マンション一戸くらい買うだろうな。
この時代でも。
677: 匿名さん 
[2012-01-11 18:54:49]
当時ボディコンという種類の服が流行したのですが。

新宿の伊勢丹でバカラを冷やかしていたところ
如何にもその道の人が、超ボディコンでミニスカートのバーバリーのスーツを着ているお水風のお姉さんを連れていました。
あの服ってオーダーなのかなあ。って、ものすごく驚いた経験があります。
絶対既製品じゃないはずだから、どこで特注したのかな。今でも真実が知りたいです。(笑)

バーバリーの女性服のオーダーってあるんでしょうか?
678: 匿名さん 
[2012-01-11 18:55:48]
そうそう、旅館に泊まり歩くのは消費、リゾマンや投資マンションはまあ大半が失敗するんですが動機は金儲け。
価値観が違うといえば当然です。金を使うのが好きか儲けるのが好きかですらね。実際儲かるかは別にして。
679: 匿名さん 
[2012-01-11 19:02:59]
今は別荘も人気がないらしいですね。
管理費がかかるからです。
貸し別荘を借りた方がいいです。
それともリゾートホテルのほうがいいですね。
680: 匿名さん 
[2012-01-11 19:41:18]
今だと自己居住用じゃないと節税になりませんが、バブル期はなんでも良かったのですね。

そういえば、ダンナへは未だに投資用マンションのセールス電話がしつこく掛かってきます(仕事に支障が出るほど)。そんな物を買うような「お金が余ってる」部類の業界ではないので、業者も研究が足りませんね。

それにしても、このようなセールスに今でも引っかかる方がいるのでしょうか。(本当にお金が余ってる人は除く)
681: 匿名さん 
[2012-01-11 20:48:25]
いるよ。気が弱い人がやられる。一種の恐喝。
682: 匿名さん 
[2012-01-11 20:50:50]
会社が法人契約しているリゾートホテルが一番です。
色々なところにあるし、豪華なのに格安です。
ただ、食事は高い割にはそこまでおいしくないので、外に食べに行ってしまうことが多いですけれど。
683: 匿名さん 
[2012-01-11 21:03:39]
別荘のいいところも悪いところも持って見ないとわからんね。旅行でホテルに泊まるのと別荘に行くのは異なる行為であって代替できません。
684: 匿名さん 
[2012-01-11 21:07:11]
きっとそうでしょうね。
でも、買えないんだもん。別荘
685: 匿名さん 
[2012-01-11 21:21:58]
食事がおいしくないリゾートホテルなんてね。
会社の保養所はたいしたことないよ。
別荘もほしいと思ったことない。
日本の別荘地は湿気が多いでしょう。
リゾート地の高級ホテルがいいよ。
686: 匿名さん 
[2012-01-11 22:04:02]
うちの会社が契約しているリゾートホテルも食事がたいした事ありません。
でもまあ、便利ですよね。
なんとなくリゾート気分を味わえるので。
でも本当にリゾート気分を味わうならば、やっぱりリゾート地の高級ホテルの方がいいですね。

家族で行くなら法人契約しているリゾートホテルで十分だけど。

先日、友人の親が所有する別荘を利用しました。
きっとバブル期に購入したモノなんでしょうが、快適でしたよ。
687: 匿名さん 
[2012-01-11 22:10:24]
うまいことやってるね。
友人の別荘ならタダで使える。
688: 匿名さん 
[2012-01-11 22:14:23]
別荘いいですね。
一度ぐらい貸し別荘、借りてみようかな。
豪華な別荘しか借りたくないけどね。
689: 匿名さん 
[2012-01-11 22:14:57]
会社の契約ホテルは6000円で泊まれます。普通だと一泊25000円とからしいです。
家族で泊まるには十分です。
690: 匿名さん 
[2012-01-11 22:20:08]
そういえば、毎年同じところに家族で行く人がいます。
あきないのかな。
691: 匿名さん 
[2012-01-11 22:36:06]
法人契約の場合は、10箇所あるし、目的によっても使い分けられるので、助かってます。
ディズニーランド USJとかも補助で半額で行けますし。
692: 匿名さん 
[2012-01-11 22:43:45]
半額ではないけど、遊園地のチケットや観光地の宿泊券をもらうことはありますね。
食事付です。
693: 匿名さん 
[2012-01-11 22:45:46]
あのさ、別荘って豪華を楽しむとこじゃないのよ。そういうのはリゾートホテルの方がいい。
別荘は基本自炊だし家事もやらなきゃいけない。
金があるならホテルを勧める。
694: 匿名さん 
[2012-01-11 22:47:48]
お手伝いさんつきの別荘もあるみたいですよ。
お金持ちだとね。
695: 匿名 
[2012-01-11 23:24:09]
北海道の温泉宿、3000万4000万円とかで買えるらしいよ。
696: 匿名さん 
[2012-01-11 23:55:58]
バブル期に節税でお舅さんがリゾートホテル会員権を買ったけど、泊まるのに食事代として一人7,000円もかかる。これがぜんぜん美味しくも何ともない。しかも20年以上経ってるから、建物も古くて豪華さも何も無いし(壁紙剥がれてたり)、持ってる意味って今や全くないなあと思っちゃいました。
697: 匿名さん 
[2012-01-12 00:07:35]
会員制なんて崩壊してるな
ネット申込みで安く泊れるから
698: 匿名 
[2012-01-12 01:04:17]
取引先との関係で断れず、関連リゾート施設の会員になってる。
699: 匿名さん 
[2012-01-12 08:12:42]
リゾート施設の会員権はいくらぐらいしますか。
700: 匿名さん 
[2012-01-12 08:22:20]
なんだかムダな話ばかりですね。
得したことについても聞きたいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる