一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。10
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2012-01-13 00:27:05
 

同様のスレ9はスレ趣旨が変更されて、スレ趣旨逸脱の削除依頼が頻繁にあって
活発な意見交換が阻害されているため、新規スレッドとして立ち上げます。

スレ主旨は、元に戻します。

近所に薪ストーブハウスがありますが、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分や臭いが吸気口から進入します。
やめてほしいと申し入れましたが、自己の正当性を主張し聞き入れてくれません。
不特定多数が居住する住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

[スレ作成日時]2011-11-04 23:32:07

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。10

208: サラリーマンさん 
[2011-11-18 16:32:19]
まあとにかく、住宅街では炊かないで欲しい。
209: 匿名さん 
[2011-11-18 18:34:40]
ユーザーが悪いなら使い方の問題じゃん
罵詈雑言ばかりですね
210: 匿名さん 
[2011-11-18 18:57:25]
使い方の問題が悪いユーザーではなくて、住宅街で使う悪いユーザーですね。
211: ネタ主 
[2011-11-18 20:51:14]
こんな雑誌が出るようですから、都市部で薪ストーブを導入するのは
本当にブームのようですね。

社会問題化するには、ある程度の普及が不可欠ですからもう暫く
したら、ブームの反動のパッシングが起こるかもしれませんね。

「都会で楽しむ薪ストーブ」
http://www.chikyumaru.co.jp/detail/class_code/8-324/
212: ネタ主 
[2011-11-18 20:55:13]
>使い方の問題が悪いユーザーではなくて、住宅街で使う悪いユーザーですね。

こんな人ですかね?

--------------------------------------------
庭に積んでた薪ストーブ用の薪を持ってかれた。
今年の冬用に、自宅用と親の別荘(雪国)用の薪を割ってカーポートに積み上げてたら
それを毎日数本ずつもっていかれてた模様。
風も無いのに積んでた木っ端(焚付けようの細かい枝)が崩れてたりしたから、不審に思
ってたのよねー。
車のドライブレコーダーを常時録画にして数日間ほっておいたら、昼間に近所のママさんが
ネコ車に薪積んで行くのが録画されてた。
震災後自宅に薪ストーブを入れたけど、思いのほか薪が高くてうちから拝借を思いついたらしい。
1冬燃す分をセコセココソコソうちから拝借して溜め込んでたみたいです。

警察に届けるのもなんだと思ったが、父親が画像を警察に提出、警官に付き添ってもらって
泥ママ宅から全部薪を引き上げてきた。
泥ママは「これは買った奴ですぅ~」とか言ってたが、近所で薪を扱ってる業者の商品は木の
種類もサイズも割り方もそろってる、対してうちの薪は木材の種類も割り方も大きさもそろっ
てない、その前に泥ママの家の小さいサイズの薪ストーブには入らないのだよ・・・・
あと、うちの薪小屋に置いてあった鉈や斧なんかも何故か泥ママ宅にあったので、そのままお縄になった。
刃に父の名前が彫りこんであったのに気がつかないのがすげぇ

http://kosodatech.blog133.fc2.com/blog-entry-2244.html
213: 周辺住民さん 
[2011-11-18 23:32:49]
残念ながら都市部の薪ストーブ設置は増えてますよ。
今年は震災の関係で特にね。
薪ストーブ業者のホームページやブログを見れば
一目瞭然です。
214: 匿名さん 
[2011-11-19 00:13:13]
昨年は8,000台だって。

臭いスレと臭いネタにはリセッシュ。

腐りかけた〇ミソにはファブリーズだって。

215: 匿名さん 
[2011-11-19 00:21:42]
リセッシュもファブリーズも用意してあります。
取りにおいで。

ただし一本づつしかないよ。

嘘スレ主=ネタ主=9レスで偽装被害者がばれたマヌケ用。

216: 匿名さん 
[2011-11-19 01:26:44]
理由も無くユーザーを非難している人たちは何が目的なんだろう。
なんか気持ち悪いね。
宗教?
近所の薪ユーザーは迷惑に思わないけど、何が問題なんだろうか?
217: 匿名 
[2011-11-19 07:12:31]
大多数がクサイと感じる臭いも
極々稀に好む人もいるってだけ
218: 匿名さん 
[2011-11-19 07:28:54]
薪ストーブ導入に補助金まで出してたんだから国策だろ。
希に臭いと思ってる変人がいるんだよ。
219: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-11-19 07:42:35]
実際にひな壇になっているような住宅地の下の段の方の家に薪ストーブを設置すると、煙突の高さが隣の家の窓とか壁面とかになってしまうケースもあります。24時間換気の空気取り入れ用の換気扇がその面にあったりする場合もあり、そういう場合の被害もありますから、このスレッドのタイトルのような状況も嘘ではありません。

実際に薪ストーブの施工を依頼されて、現場の下見に行くとそういう状況の住宅地もあります。施主さんからの依頼の場合は、そのままやってしまうと苦情になってしまうので、薪ストーブの設置位置をずらしたり、煙突の高さを通常より高くしたりという対策をアドバイスさせてもらっています。さらに煙の出にくい焚き方や運用方法の講習もします。それで近隣トラブルを回避しています。

しかし、工務店やハウスメーカーからの依頼の場合には、既に間取りや設計ができてしまっていて、変更や修正が不可能なケースが多く「このままやったら絶対トラブルになるよ」とアドバイスしても、無視されて最悪の薪ストーブ設置となることもあります。そしてお客さんの入居後に「隣の家からクレームをもらってしまった」という相談を受けることになります。

こちらとしては「だから言ったでしょ・・・。」としか返せないのですけどね。
220: 匿名さん 
[2011-11-19 07:57:49]
大丈夫ですよ、このスレはユーザーに非難されたいドMなアンチのスレのようですから。
221: 匿名 
[2011-11-19 07:57:58]
この機器特有のトラブルですね…
他の数多ある機器にしていれさえすれば
近隣に煙たい煤煙を吸い込ませることもなかったのに…
近所の方達が気の毒でなりません。
222: 匿名 
[2011-11-19 08:02:58]
>218
えっ!?国策…で…す…か!?
国策?
国策だからその機器から発生する煤煙は臭くないと!?

とんでもない理屈ですね…
223: 匿名さん 
[2011-11-19 08:21:06]
設置状況や使い方に問題があればトラブルになる場合が有るという事は、判っているのです。
この掲示板の問題は、全ての住宅で使用している薪ストーブが問題と根拠無く判断させたい人がいる事です。
宗教にも似た間違った信念ですね。
224: 匿名さん 
[2011-11-19 08:29:32]
>222 じゃ、お国に文句言えば・・・

なにマジになってんの、この嘘スレで?
225: マンコミファンさん 
[2011-11-19 09:41:36]
薪ストーブユーザの意見を要約すると、問題となるのは住宅地の薪ストーブユーザの一部の
不良ユーザだけであり、その他のユーザは問題ないのだから住宅地の薪ストーブ自体を
問題とするのはおかしいということでしょう。

非ユーザの意見は、不良ユーザと優良ユーザと厳密(法的)に区別することは困難なため、
問題となる薪ストーブ宅からの被害を軽減するためには、住宅地の薪ストーブ自体を
一律規制すべきということでしょう。

利用してはいけない不良ユーザと利用してもいい優良ユーザを誰でも(公正に)区別
できる方法があるのであれば、薪ストーブユーザの主張も最もだと思いますが、自己申告
でしか判断できない現状では、一律規制すべきという意見のほうが現実的な解決方法と
いう感じがしますね。
226: 匿名さん 
[2011-11-19 09:56:21]
↑頭にファブリーズしろ
227: 匿名 
[2011-11-19 10:37:52]
燃やす薪の種類や乾燥期間なんかはユーザーのさじ加減一つでどうにでもなるからねぇ…
元々、近隣に迷惑が掛かる事を半ば承知で導入するような人に性善説を適用して捉えるには無理がありますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる