一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。10」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。10
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2012-01-13 00:27:05
 

同様のスレ9はスレ趣旨が変更されて、スレ趣旨逸脱の削除依頼が頻繁にあって
活発な意見交換が阻害されているため、新規スレッドとして立ち上げます。

スレ主旨は、元に戻します。

近所に薪ストーブハウスがありますが、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分や臭いが吸気口から進入します。
やめてほしいと申し入れましたが、自己の正当性を主張し聞き入れてくれません。
不特定多数が居住する住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

[スレ作成日時]2011-11-04 23:32:07

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。10

792: 匿名さん 
[2011-12-15 15:04:36]
そうそう、都会のスラムの話だよ。
793: 匿名さん 
[2011-12-15 15:22:40]
Dハウス街の半割ドラム缶ストーブ?
794: サラリーマンさん 
[2011-12-15 20:49:44]
俺は野焼きしてるジジイんところに消防車出動させたことある。
薪ストーブ=野焼き でしょ?
795: 匿名さん 
[2011-12-15 21:18:32]
そうか、消防車騒ぎはDハウス街か!
796: 匿名さん 
[2011-12-15 22:19:45]
そうか、通報した被害者もDハウス街じゃ仕方ないか。
なに燃やしてるか判らないから臭いだろう。
延焼の可能性も高いし・・・
797: ネタ主 
[2011-12-17 12:01:28]
臭いに敏感な人にはかなり苦痛でしょうね。

------------------------------------------
■勉強が手につかず

このところ、ずっと体調が優れずに居ます。
近所で使ってる薪ストーブの煙が、原因と思います。
一日中、部屋の中は、煙のにおいで充満してます。
ニオイだけでなく、煙の粒子がいるのでしょう。
吸い込んでいるから、体内で異物として、肝臓が処理してるようで、
体の中でも、そのあたりがだるい。
それと、頭の鈍痛があります。
偏頭痛はよくやりますが、それではなく、
後頭部がずーっと鈍い痛みで、続きます。

また、私は喫煙者でないのに、口の中が隣でたばこを吸う人の
煙が口に入ったときのように、辛みというかピリピリしてます。

法的に、薪ストーブを使用禁止することは出来なというのです。
一日家にいるし、それで体に不都合がでるなんて、
外的要因と思うのです。
今時、薪ストーブなんて、人迷惑な。去年から使ってるようですが、
今年は、全国的に節電の冬というので、さらに大手を振ったかのように
ガンガン使用してます。

太陽光パネルは、雪が降らない地域で有効でしょう。
太陽光発電のほうが、エコですけどね。
798: 匿名さん 
[2011-12-17 12:49:50]
>714 のソースって言われてるだろ!!
このボケが!!
799: 匿名さん 
[2011-12-17 12:55:57]
>かなり苦痛でしょうね。
って、お前だろ。
一生煙にまみれてなさい。
800: 匿名さん 
[2011-12-17 13:46:52]
住宅街で薪ストーブやる人がいなければ何の問題も起こらないんだけどね。
問題起こしといて逆切れしてんだから世話ないね。
801: 匿名さん 
[2011-12-17 14:11:00]
早く治療受けた方がいいよ。
802: 匿名さん 
[2011-12-17 14:13:45]
>797
このての形はストーブが使われてない日も体調に変化がなさそうですね。
空気清浄機買ったほうがいいですよ。
精神的な意味でもいいと思います。
803: 匿名さん 
[2011-12-17 14:19:53]
今の日本のご時世じゃ無理。
逃亡しなさい。
804: 匿名さん 
[2011-12-17 14:27:12]
バルサン焚かれて瀕死状態のゴキブリみたいかな?
805: 匿名さん 
[2011-12-17 15:44:28]
ネタ主とスレ主は改名しなさい。
オオカミ少年1号・2号って。
806: 匿名さん 
[2011-12-17 16:06:25]
一つ薪スト批判のレスが上がると、立て続けにレスを連投して批判的なレスを隠そうとするなんて、よっぽどこのスレが気にかかって仕方ないのでしょうね。
住宅街でしなければいいだけの問題なんですけどね・・・。

ところで、住宅街で薪ストーブをするにあたって気を付けなければならないことはありますか?
特にないですか?
807: ネタ主 
[2011-12-17 16:52:45]
Q1. 放射能と放射線はどう違うのでしょうか?

A1. 放射能や放射線を薪ストーブに例えてみましょう。薪ストーブは、中で薪が燃えることにより私たちに暖かさを与えてくれます。私たちが薪ストーブから感じるのは「熱」です。
「燃える薪の量 ⇔ 放射能」、「私たちが燃える薪から感じる熱 ⇔ 放射線」、と考えて下さい。ストーブの上にやかんを置くと中の水が沸騰します。その蒸気を使って発電するのが原子力発電です。今回の事故では、ストーブの中から薪の一部が細かな火種として周辺に飛び散ったような状態に似ています。飛び散った火種とそこからの熱が、今問題となっている放射能と放射線です。

http://www.fmu.ac.jp/univ/nyugaku/pdf/qa1124.pdf
808: 匿名さん 
[2011-12-17 16:55:05]
だか何度も言ってるだろ、からかってるだけだって。

賢い被害者はちゃんと上手に対処してるさ。
ここに居るのは不良アンチだけ、ゴキブリだと想って炙ってりゃいいのさ。
809: 匿名さん 
[2011-12-17 17:17:02]
またオオカミ少年の放射能ネタか。
つまらん!!
810: 匿名さん 
[2011-12-17 17:33:09]
コメントしているだけで隠そうとしているようには見えませんね。
逆に806は都合の悪いレスを隠す為にコメントしているって事ですね。
811: ネタ主 
[2011-12-17 18:28:38]
ココの薪は大丈夫そうですね。

------------------------------------------
■薪と放射性物質

薪を使用する際には、乾燥した樹皮の着いた薪を使用するのが普通です。
薪を放射能検査する際に、検出線量があまり出て欲しくないな、いわゆる「チャンピオンデータ」を出したいと考えれば次のようにすれば良いでしょう…
①汚染地域で伐採した樹木について、樹皮をはがしたものを検体にすれば、その薪からは本来の数値に比べてごくわずかな放射線量しか検出されません。
②未乾燥の薪であれば、「1キログラムあたり」の分母が水分によってずいぶん水増しされる(10キロの未乾燥の薪が乾燥すると7キロになります)ので、軽微なデータになると思います。

薪の入手をする際には、上記の点を勘案しながら、汚染地域の薪販売者がデータの開示をしている場合においても、質問して、納得の上で購入する必要があります。

さらに重要なことは…薪を燃焼させると、灰は1%ほどになります。つまり、セシウム等、気化しない物質は100倍に濃縮されることになります。とかく、焼却灰には厄介なものが凝縮されます。あなたの手元に残るのは、その灰です。このようなプロセスで、汚染地域の森林に拡散した物質が再拡散していきます。

以前、薪ストーブの焼却灰に、自然界に広く拡散している六価クロムの凝集することが問題になりましたが、今後は放射性物質の方が気がかりです。

http://makiclub.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/index.html
812: 匿名さん 
[2011-12-17 18:29:36]
>806
ひとつレスupされたらからかいたくなるのは、どーやら僕だけではないようです。
突っ込めば必ずボロがでるから楽しいんだよ。
やめられません!!
813: ネタ主 
[2011-12-17 18:31:35]
ココは基準値を超えた薪を平気で販売して回収もしていませんから
悪質ですね。
------------------------------------------
2011年12月1日
■「岩瀬乾燥薪」今シーズンの販売を終了のお知らせ
毎度、岩瀬薪をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
「岩瀬乾燥薪」の今シーズンの販売を終了させていただきます。
地震があったり、大雨があったり、あげくに放射能被害ですから、今年はさんざんな年でした。
幸い、在庫しておいた「岩瀬薪」は線量も極めて低く(70~80ベクレル/キログラム)、ご理解をいただいて販売させていただきました。
震災の影響で、在庫が少なく、これからストーブのシーズンだというのに早々と売り切れてしまいました。ご迷惑をかけて申し訳ございません。
これからの「岩瀬薪」の予定ですが、
1、乾燥薪、未乾燥薪、玉きり丸太 予約受付中 予約は来年2月末まで承ります。未乾燥薪、玉きり丸太は3~4月に配送します。乾燥薪は、10月から配送を開始します。
2、原木の販売は、今シーズンは休止します。伐採に入った山の原木が「大木」が多く、トラックの積み下ろしが難儀しますので、、。
3、伐採に入った山は「須賀川市江持地区」です。線量計測の結果、100~130CPMと、安全と思われる数値でした。しかし、微量の放射能はふくんでおりますので、それをご理解の上、使っていただければ幸甚です。
4、薪の手当は、先手先手で、早く予約したほうがお得です。来年の話をすると鬼は笑うそうですが、「薪屋」は笑いません。どうぞお早めのご予約を賜りますようお願いします。

http://iwasemaki.com/
814: 匿名さん 
[2011-12-17 18:36:02]
心配しなくても、焼却灰は自治体により定められた方法で処理されております。
815: 匿名さん 
[2011-12-17 18:44:21]
>806
ゴキブリを死滅させる為には、なるべく低温でモクモク焚く。
816: 匿名さん 
[2011-12-17 18:51:15]
>806
批判のレスというより、「遊ぼうよ!」っていうお誘いレスだと思う。
817: ネタ主 
[2011-12-17 20:11:21]
>心配しなくても、焼却灰は自治体により定められた方法で処理されております。

8,000Bq/kgを超える汚染された焼却灰は地方自治体では無く、国の直轄処理になりました。

------------------------------------------
■8000ベクレル超、国が処理=放射能汚染の廃棄物で基準―環境省
2011年10月10日17時6分

 環境省は10日、東京電力福島第1原発事故により放射性物質に汚染された廃棄物の焼却灰や上下水道汚泥などのうち、放射性セシウムの濃度が1キロ当たり8000ベクレル超のものは、国の直轄処理とする方針を決めた。来年1月に全面施行される放射性物質汚染対処特別措置法の省令に、国が収集や運搬、保管などに当たる「指定廃棄物」の基準として盛り込む。

 焼却灰などに関する国の暫定基準が、自治体に特別な管理を求める汚染レベルを、8000ベクレル超としていることを踏まえた。

 同省によると、8000ベクレル超の焼却灰が検出された一般廃棄物焼却施設は、8月24日時点で岩手、福島、茨城、栃木、群馬、千葉、東京の7都県、42施設。また、国土交通省の調査でも、福島県や関東地方の下水処理場で、汚泥やその焼却灰が8000ベクレル超となったケースが相次ぎ、各自治体は施設内での保管を余儀なくされている。ただ処理を国が直接行う場合も、最終処分場の確保など、課題が山積している。

 同省は、空間放射線量の測定結果などから、基準値を超える廃棄物が発生する恐れのある焼却施設や上下水道施設などには、汚染状況について原則月1回以上調査を行い、国に報告することを義務付ける。具体的な保管や埋め立ての方法については、これまでの方針を引き継ぎ、容器に密閉するなど、放射性物質の流出を防ぐ措置を行う。 

http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201110100028.html
818: 匿名さん 
[2011-12-17 20:27:44]
だから何?
お前も逃亡すれば!!
819: 匿名さん 
[2011-12-18 08:51:52]
そもそも反ストは態度が悪い。
法的規制もまったくない薪ストーブの使用をどうにかして欲しいなら、まずは「お願いします」だろ。
おまえらが越して来るより先に薪ストーブ住宅はあったんだよ!!
大体なあ、自治会の役員をなんだかんだと屁理屈こねて逃げて引き受けないし自治会活動をなんだと思ってるんだ!!
日頃から自治会活動に積極的に参加して近所とコミニュケーション取ってりゃここで騒がず解決出きるんだよ。
そういうこと出来ないくせにコソコソ吠えてるんならこの街にゃいらねーよ。
逃亡してくれ!!


820: 匿名さん 
[2011-12-18 08:54:18]
放射能で危険なのは薪ストーブの中の死の灰だけだから、汚染薪を燃やす
薪ストーブ宅の住人は子供を薪ストーブの前から避難させる必要がありそうですね。

近隣は薪ストーブ宅の住人が灰を、きちんと放射線レベルにあった廃棄処理を
しているか監視が必要でしょうね。
821: 匿名さん 
[2011-12-18 08:58:03]
ん?朝から迫害されてる薪スユーザーの泣き言か
とかく揉め易い器具を使ってると気苦労が絶えないんだな
822: 匿名さん 
[2011-12-18 08:58:35]
>そういうこと出来ないくせにコソコソ吠えてるんならこの街にゃいらねーよ。
>逃亡してくれ!!

かなり近隣からの苦情の受けているようですね。
こんな掲示板でうさをはらさないといけないくらい、精神的に
追い詰められているのであれば、お得意のコミュニケーション能力
で近隣の理解を得るように努力すべきでしょう。
823: 匿名さん 
[2011-12-18 09:05:22]
ちゃんと自治会に協力してからもの申せ!! by 自治会長
824: 匿名さん 
[2011-12-18 09:22:14]
薪ストーブを使い続けることに対する精神的ゆとりが無い為に、ここで虚勢を張ってモチベーションでも高めているのでしょう。でもかなり神経すり減らしてますね。
825: 匿名さん 
[2011-12-18 10:19:53]
アンチいたぶるのは楽しいネ。
826: 匿名さん 
[2011-12-18 10:21:27]
アンチの中に自治会役員さんって居ないの?
827: 匿名さん 
[2011-12-18 11:07:40]
薪ストーブを使い続けたいがために、必死で自治会に立候補してるの?
最近の都市部近郊の自治会は大抵が持ち回り制だから、なにか特別な
理由(邪な?)がなければ自分から立候補しないでしょ?
828: 匿名さん 
[2011-12-18 11:08:00]
そろそろ法律作ってもいいんじゃないですか?大阪維新の会は頑張っているから、まず大阪で条例を作ってもらって全国に拡げましょう。誰か陳情してくれませんか・あるいは陳情の仕方教えてくれませんか?橋下さんや松井知事に手紙書くってのはどうかな・被害者は黙って我慢して体壊しちゃあ何にもならないよ。
829: 匿名さん 
[2011-12-18 11:18:48]
うちの自治会長は煙や放射能にすごく敏感な人だよ。でも、薪ストの法律が無いから何も言えない。法律早く作るべきだよ。 日本中に被害拡がってんだから。去年とはあきらかに状況が違うでしょ?何でも後手後手に回る政府ここで頑張ってほしいよ。
830: 匿名さん 
[2011-12-18 11:31:02]
>No.819 by 匿名さん 2011-12-18 08:51:52
>法的規制もまったくない薪ストーブの使用をどうにかして欲しいなら、まずは「お願いします」だろ。
>おまえらが越して来るより先に薪ストーブ住宅はあったんだよ!!

だからどうした?今まで我慢してきたご近所に感謝しろや。
コミュニケーション取れれば臭いも煙も消えるんか?
そんなにやりたきゃ土下座してお願いしてまわれよ。
831: 匿名さん 
[2011-12-18 11:38:56]
法的規制ができるように議員とかに訴えるしかないんじゃない?
まあ、もしくは被害が明白なら裁判所に訴えるとか。
それ以外はやっかみにしか見えない。
832: 匿名さん 
[2011-12-18 11:53:54]
今日の「報道ステーション SUNDAY」見ましたか?

東京都副知事の猪瀬氏、公務が終えて都内の事務所オフィスに戻り暖炉に薪を2・3本放り込みジョギングウェアにお着替え。
暖炉に火が入ったままジョギングへ・・・・
東京都の副知事もユーザーでしたね。
ディーゼル車は排除しても薪ストーブは容認のようですね。
833: 匿名さん 
[2011-12-18 11:59:24]
>>832
ここで批判するよりも、直談判すれば宜しいのでは無いでしょうか?
834: 匿名さん 
[2011-12-18 12:04:23]
ここは掲示板ですから、被害の解決だけを求める場ではありませんよ。
いろいろな情報を見聞できていいのでは?
それが不都合だからといって、自治会に言えだの、法律作れだの言って、無下に話題を終了させようとするのはえげつないですよ。
問題から目をそ向けたいがために必死になって、虚勢を張っているようにしか見えない。
835: 匿名さん 
[2011-12-18 12:09:30]
>830
土下座しなくても問題なく焚けてるからかまいませんわよ。
暖かいわあ!!
ずーと煙を吸ってなさいね。
836: 匿名さん 
[2011-12-18 12:11:25]
アンチ呼ばわりするユーザーへ

早く煙と臭いの出ない焚き方を伝授すればいいのでは?
837: 匿名さん 
[2011-12-18 12:13:47]
>ずーと煙を吸ってなさいね。

やっぱり煙は出るのか。。。

838: 匿名さん 
[2011-12-18 12:15:31]
いやいや、朝一番に餌蒔いたらたらこんなに釣れた!!
楽しいね。
839: 匿名さん 
[2011-12-18 12:20:44]
ゴキブリ扱いです!!
840: ネタ主 
[2011-12-18 12:24:41]
千葉県からもアナウンスがありましたね。山武市の薪ストーブ業者さんはちゃんと
行政指導を守ってますかね?

-----------------------------------------------------
■調理加熱用の薪及び木炭の当面の指標値

放射性セシウム濃度の最大値(134と137の合計)

薪40ベクレル/kg(乾重量)
木炭280ベクレル/kg(乾重量)

■生産及び販売流通にあたっての留意点

生産した薪又は木炭が指標値を超えていないことを確認したうえで販売又は譲渡すること。
薪又は木炭を購入又は譲受する場合には、当該薪又は木炭の生産者・譲渡者に、指標値を超えていないことを確認すること。
薪又は木炭を販売又は譲渡する場合には、相手方に生産状況等に関する情報を適切に提供すること。
生産者・譲渡者から薪又は木炭の指標値を超えていないことを確認できなかった場合には、自ら確認した上で販売又は譲渡すること。
自ら生産した薪又は木炭を使用する場合には、指標値を超えていないことを確認すること。
指標値を超えない薪及び木炭を生産するため、放射性物質の樹木への付着は葉及び幹の表面に多く、幹の内部の濃度は低いと考えられることを踏まえ、原木から樹皮を取り除くなど放射性物質の濃度の低減に努めるとともに、取り除いた樹皮の適正な処理を行うこと。

■放射性セシウム測定のための検査の概要
検査対象

千葉県を含む17都県から採取されるもの及び採取された原料から生産されたもの
千葉県を含む17都県で保管されたもの

次に掲げるものは検査対象外とします。

平成23年3月11日以前に生産され、シートをかける等風雨にあてない状態で保管されていたもの
原料の全てが次のいずれかに該当するものであって、シートをかける等風雨にあてない状態で保管され、かつ当該原料により生産された製品についてもシートをかける等風にあてない状態で保管されたもの
(1)平成23年3月11日以前に採取されたもの
(2)17都県以外の地域において採取されたもの

※17都県:青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県

http://www.pref.chiba.lg.jp/shinrin/shinrin/rinsanbutsu/h-maki-mokutan...
841: 匿名さん 
[2011-12-18 12:28:31]
オオカミ少年2号よ、 >714 のソースも出せよ。
842: 匿名さん 
[2011-12-18 12:31:39]
ねえねえ、早く煙と臭いの出ない焚き方を教えてよ。
843: 匿名さん 
[2011-12-18 12:33:02]
確かに政治家や有力者は別荘とかで薪ストに慣れてるし、庶民の気持ちはわからないかも。それから、どううまく焚いても焚き始めは煙とにおいが出るよ。
844: 匿名さん 
[2011-12-18 12:38:30]
タバコの分煙の条例出してる自治体もあるよね。そこに話してみようか。
845: 匿名さん 
[2011-12-18 12:56:53]
煙と香りが薪ストーブの醍醐味だよ。
規制されるまで頑張って吠えてなさいよ。
846: 匿名さん 
[2011-12-18 12:57:51]
条例作るなら東京都が早いんじゃないかな。
猪瀬氏は喫煙者だし、西麻布で煙出して迷惑かけてんのも言えば分かるんじゃないかな。煙いが合法だから誰も苦情を言わないだけだと思うがね。
847: 匿名さん 
[2011-12-18 13:10:37]
Dハウス街は早く規制した方がいい。
消防車出動も迷惑だから・・・
848: 匿名さん 
[2011-12-18 13:19:02]
こんな風にいろいろ案があっても何ひとつ実行出来ないからいいんだよ。
ぞんぶんにいたぶって遊べる。
849: 匿名さん 
[2011-12-18 13:22:42]
だから実行できなくてもいいんだよ。
お宅と一緒で、必死になってるユーザー相手に楽しんでるだけだよ。
こっちは別に薪ストーブなど持ってないから、必死になる理由はないけどね。
850: 匿名さん 
[2011-12-18 13:51:22]
>843
この言い方だと政治家や著名人はOKみたい。
851: 匿名さん 
[2011-12-18 13:56:00]
>849
そうそう、これでいいんだよね。
こっちは暖かく快適で、そっちはちょっと煙いだけだよね。
852: 匿名さん 
[2011-12-18 14:18:36]
なんか851の意見が全ユーザーの意見を代表してるようでこわい。余裕のないのはユーザーではなくて、われわれ被害者のほうでは。というか、ここには本当の被害者は少ないの?

853: 匿名さん 
[2011-12-18 14:20:22]
もともとユーザーの情けに訴えるスレタイだもんな。
ユーザーに開き直られれば成す術なしだね。
854: 匿名さん 
[2011-12-18 14:21:37]
誰も勇気ないから、永遠に規制されないような諦めの気持ちになってきた。
855: 匿名さん 
[2011-12-18 14:25:12]
うん。うん。そのとおり。開き直られて泣き寝入り状態。
856: 匿名さん 
[2011-12-18 14:42:18]
>852
何を今さらおっしゃってるんですか?
このスレはたった9レスで嘘がバレたマヌケなスレ主とネタ主が作った嘘スレです。
不良ユーザーに遊ばれてるスレとなっております。
本当の被害者なんて居ません。
居るのは薪ストーブが羨ましいアンチだけ。
857: 匿名さん 
[2011-12-18 18:26:12]
キャンプのたき火が好きで、ゆらゆら揺れる火を眺めるだけで幸せにお酒飲めるんですけど、市川市の住宅密集地じゃやっぱり暖炉とかって無理ですよね。。。
参考までにいくらくらいかかるんでしょうか?
858: マンコミファン 
[2011-12-18 20:28:14]
このスレッドは当初の予定どうりに効果を出しているようですね。
積極的に協力してくれているユーザさんには感謝します。


>薪ストーブを考え中です。普通の住宅街なので、東西南北両隣には隣家があります。臭いや煙を極力出さないように注意するつもりですが、薪ストーブが隣にきても大丈夫ですか。気に障らないですか?世間体が気になるので、少しでも気に障るようでしたら控えなければと思いますけど、そんなこと危憂でしょうか。

>ここは見た?
>近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。10

>そこは知ってますが、近隣を見下してるユーザーの発言が、あまりのも気分悪いので、あまり参考にしていません。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204430/
859: 匿名さん 
[2011-12-18 21:15:31]
「成れの果て」って感じだね。
なりすまし被害者のスレ主さん!!
860: 匿名さん 
[2011-12-18 21:18:01]
スレ主は逃亡がお似合いです。
861: ネタ主 
[2011-12-19 21:11:38]
次々と薪ストーブの灰から高濃度の放射能が検出されたという報告が
上がっていますね。社会問題化するのも時間の問題かもしれません。

----------------------------------------------------
■12/19 薪ストーブの灰の測定結果

栗原市内に住む方で薪ストーブを使っているという情報が得られました。

その方と直接コンタクトを取ってストーブで使用している薪の危険性や灰の処理の仕方について説明をし、薪ストーブ内の灰の線量を測定したい旨を伝えた所、快く了解してもらいました。

薪ストーブから取り出した灰1kgの線量を測定したところ・・・

残念ながら汚染された灰がそこにあるという事が確認されてしまいました。

そのご家庭では薪は山から木を拾ってきて薪としてストーブに焼べているらしく、野ざらしにされた薪を使用しているような状態。

この事実が確認できた旨を堀田先生に報告すると、栗原市役所の危機管理室に電話をしていただき、市の広報誌などで薪ストーブの危険性を伝えて欲しいという話をしてくださいました。

また、今回測定した灰は津田さんに送られており、より専門的な機器を使って計測をして、結果を栗原市役所にフィードバックするという流れとなっています。

汚染された薪が使われている事実が確認されたわけなので、市には広報誌等で薪ストーブでは「どういう薪を使うべきか」を市内に広く知らせてもらいたいです。

どういう薪を使った方がいいかは津田さんからコメントいただいているのでこちらからどうぞ。

本件についてはその後どういう展開になったかは本ブログで報告したいと思います

http://ameblo.jp/mtsuda0506/
862: 匿名さん 
[2011-12-19 22:40:30]
もうちょびちょび焚くのやめてくれ。どうやってもニオイが入って気分が悪い。
ちょうど電車で隣にタバコ吸ったヤツが座った感じ。そんな不快なニオイだ。
863: 匿名さん 
[2011-12-19 23:17:58]
哀れだね。
こっち四六時中ポカポカ暖かくって空気も綺麗。
864: 匿名さん 
[2011-12-20 00:01:49]
今日我家の子供二人がそろって、タオルがウインナーのにおいがすると言い、夫に嗅いでもらったところ、これは煙のにおいだと。タオルはくさくても我慢できますが、この煙が子供たちの肺にまで入って汚していると思うと、とても隣人を許す気にはなれません。本当にどうしたらよいでしょう。我慢も限界です。
865: 匿名さん 
[2011-12-20 00:20:31]
結局、臭いとかが問題なら第三者を立てて証拠を提出する事が有効ですよ。
騒音訴訟と同じです。
頑張りましょう!
866: 匿名さん 
[2011-12-20 00:43:26]
近所中に漂うニオイにユーザーは気付いてないのか。

どんなに努力しても臭うものは臭う。夜中でも臭いが入ってくるのが分かんないのかね。

近所中敵に回すのはやめた方がいいと思うがね。一度こじれると修復不可能だからな。
867: 匿名さん 
[2011-12-20 07:10:29]
逃亡しなさい。
868: 匿名さん 
[2011-12-20 07:24:07]
どのレスも不良アンチの切羽詰まった焦りが伝わってきて、とっても楽しいね。
869: 匿名さん 
[2011-12-20 11:16:01]
近所に、まさに近所中を敵に回して煙を出している人がいます。近所付き合いよりも自分たちの楽しみ、人生を優先させたのでしょう。元々そういう考えの人達が街にログハウスを建て音や煙を撒き散らしているのです。こういう人達には何を言っても無駄です。法で規制するしかありません。





870: 匿名さん 
[2011-12-20 11:22:27]
タオルがウィンナー臭いww
妙にウケたよww

近所の人ん家のタオルがウィンナー臭くなるから焚くのやめてやれよw
871: 匿名さん 
[2011-12-20 11:41:56]
>869
今度はBESS のログハウスが羨ましくなっちゃたの?

872: 匿名さん 
[2011-12-20 12:04:48]
>870
じゃ、今週は鶏肉干しとけばローストチキンになってクリスマスにちょうどいいかも。
873: 匿名さん 
[2011-12-20 12:32:15]
>869
>・・・何を言っても無駄です。法で規制するしかありません。

法で規制されてないので逃亡しかありません。
874: ネタ主 
[2011-12-23 12:17:56]
汚染薪であっても、非汚染の薪と混ぜて基準値以下にブレンド(?)すれば
流通できるようです。(安心なのか微妙?・・)

-------------------------------------
Q7:指標値を超えた薪及び木炭と指標値を超えていない薪及び木炭とを結束や梱包して組み合わせて流通させてもいいですか。

A7 結束や梱包して組み合わせた薪及び木炭の放射性セシウムの濃度が指標値以下となる場合は、自都道府県内に限り流通させてもかまいません。
この場合、指標値を超えているロットと超えていないロットのそれぞれの放射性セシウムの濃度や重量を管理し、例に示すように、組み合わせた薪及び木炭の放射性セシウムの濃度が必ず指標値以下となるようにしてください。
また、組み合わせた薪及び木炭から分析用試料2検体を調整し、放射性セシウムの測定を行い、指標値を超えていないことを確認してください。
〔例〕
A:指標値を超えているロット
放射性セシウム濃度・・・60Bq/kg
B:指標値を超えていないロット
放射性セシウム濃度・・・ND(定量下限値4Bq/kg)

A10kgとB10kgを組み合わせると、全体の放射性セシウムの濃度は、
(60(Bq/kg)×10(kg)+4(Bq/kg)×10(kg))÷(10(kg)+10(kg))
= (600(Bq/kg)+40(Bq/kg))÷20(kg)
= 32(Bq/kg)
となるので、流通させてもかまいません。

http://www.rinya.maff.go.jp/j/press/tokuyou/111222.html
875: 匿名さん 
[2011-12-23 21:49:30]

放射能汚染された汚泥やゴミでも、全国に広く拡散させれば放射線レベルがさがって危険が無いという発想なのでしょうか?
薪ストーブの煙や臭いを大気に拡散させて薄める発想に似ていますね。
876: ネタ主 
[2011-12-23 21:56:05]
>放射能汚染された汚泥やゴミでも、全国に広く拡散させれば放射線レベルがさがって危険が無いという発想なのでしょうか?

いいえ、よく読んで貰えば分かりますがブレンド放射能汚染薪を流通させてよいのは自都道府県内に
限定されています。よって汚染が発生した薪ストーブ業者は汚染地域外の他の都道府県には出荷
できないようです。
877: ネタ主 
[2011-12-23 21:57:43]
薪ストーブ業者ではなく薪業者でしたね。(失礼しました)
878: 匿名さん 
[2011-12-23 22:02:12]
食品の放射線許容量がさらに厳しく設定されましたが、薪の今後も注視が必要ですね。
879: 匿名さん 
[2011-12-23 22:45:50]
哀れこの上ない状況だね。
アンチくん!!、あははは。

880: 匿名さん 
[2011-12-24 22:22:02]
夜窓を閉めてる想定だけど、石油ファンヒーターは換気しないといけないんですが。
ちょっとでも焚くと家中のものに臭いがつくのですが、こんな迷惑していること分かってないのか。
881: 匿名さん 
[2011-12-24 22:37:39]
仮に分かってたとして、それが焚かない理由になるとでも?
882: 匿名さん 
[2011-12-25 00:24:52]
メリークリスマス!!
ローストチキンは美味しく出来たかな?、アンチくん。
883: 匿名さん 
[2011-12-25 09:51:39]
>ローストチキンは美味しく出来たかな?、アンチくん。

死の灰のスパイスがピリピリ効いたローストチキン&ピザですか?
884: 匿名さん 
[2011-12-25 10:41:48]
>仮に分かってたとして、それが焚かない理由になるとでも?

衣類やカーテン、布団まで臭くなるので、クリーニング代請求したいのですが。

885: 匿名さん 
[2011-12-25 11:18:27]
クリーニング屋さんで汚れの原因は煙りですって証明書をもらって下さいね。
886: 匿名さん 
[2011-12-25 11:23:29]
>スパイスピリピリ・・・
しっかり味わってお召し上がりください。
887: 匿名さん 
[2011-12-25 12:38:39]
>>スパイスピリピリ・・・
>しっかり味わってお召し上がりください。

河豚と同じで毒があったほうが美味しく感じられるでしょうね。
888: 匿名さん 
[2011-12-25 13:54:23]
↑ 河豚の毒部位が美味しいとは、さすがアンチ。
889: ネタ主 
[2011-12-27 01:11:02]
着衣火災って薪ストーブでもあるんですね・・・
(まあ当然ですが・・)

-------------------------------------
■薪ストーブに火を…誤って服に引火?男性重傷

 24日午前10時40分頃、島根県松江市鹿島町佐陀本郷、無職平塚金次郎さん(80)が、近くの作業小屋でやけどを負って座っているのを、訪れた友人男性(68)が見つけた。

 平塚さんの家族が119番。平塚さんは病院に運ばれたが、頭や腕などにやけどを負う重傷。

 松江署の発表によると、小屋は釉薬(ゆうやく)などを作る作業に使っていた。同署は、平塚さんが薪ストーブに火をつけようとして、誤って服に引火したとみている。
(2011年12月25日15時35分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111225-OYT1T00186.htm
890: 匿名さん 
[2011-12-29 22:26:18]

重傷を負ったような事故を晒してまで・・・・。
アンチの神経って恐ろしいですね。
人として・・・。
891: 匿名さん 
[2011-12-30 06:42:03]
近所に100枚くらいビラを配って問題提起しようと思います。
892: ネタ主 
[2011-12-30 21:30:45]
それでは今年最後のネタを提供します。

-------------------------------------
■薪ストーブや風呂釜で、雨ざらしになっていた薪にはご注意を。薪の放射性物質が灰には200倍に濃縮されます。

マスコミなどでも報道されていますが、宮城県内の放射線量の高い地域で、薪ストーブの灰に放射性物質が非常に濃縮された例が報告されております。
twitterなどでつてをたどりながら、宮城県内各地から薪ストーブの灰のサンプルを集めてその放射性セシウム濃度を測定し、どういった薪の使い方をしていたか聞き取りしながら調査してみました。
その結果、原発事故で放射性物質が比較的多く降り注いだ地域にお住まいの、ストーブやお風呂などで薪燃料を使用しているご家庭では、震災後雨にあたっていた薪の使用は絶対に避けるべきであることがわかりました。
また薪を燃やした際に出た灰についても、放射性濃度が低い場合は家庭ゴミとして出せますが、畑に撒くことは絶対に避け、雨をかぶっていた薪を使用していた場合は国の指針が固まるまで、一斗缶など金属製の容器で密封し雨水などには触れない状況で保管していてください。

まず以下が測定結果、単位は放射性セシウム134Csと137Csの総量です。

栗原市文字:30,000Bq/kg(灰、震災後山の中に置かれていた薪を使用)
栗原市耕英:19,000Bq/kg(灰、震災後しばらく雨さらしになっていた廃材を使用)
富谷町:6,000Bq/kg(灰、焚き付けに震災後雨さらしの廃材や小枝を使用)
蔵王町遠刈田:5,500Bq/kg(灰、震災後雨を被った薪を使用)
丸森町耕野:18,000Bq/kg (灰、震災後しばらく雨さらしになっていた薪を使用)
丸森町筆甫:101,000Bq/kg (灰、震災後しばらく山の中で放置されていた薪を使用)
丸森町筆甫: 27,000Bq/kg (灰、屋内保管の薪と山元町で雨さらしになっていた薪を使用)
丸森町筆甫: 12,000Bq/kg (煤、屋内保管の薪と山元町で雨さらしになっていた薪を使用)

測定に当たっては、試料を100mlのU8容器に入れ、1inch NaIスペクトロサーベイメーターを用い、東北大学のゲルマニウム半導体検出器で校正を行っております。

環境庁からの指針で、最終処分場に埋設可能な焼却灰の規制値は放射性セシウム総量で8000Bq/kg以下に設定されております。
しかし、宮城県内で比較的線量の高い北部と南部の地域で、震災後屋外で雨を被ってしまった薪を使用していると、薪ストーブで焼却して出る灰の放射性セシウムの量は、この規制値は軽く超えてしまっています。
通常の生活を行う上では特別な対策の必要のない仙台市近郊でも、薪の状況によっては8000Bq/kgを超えかねない状況です。
例えば富谷町のお宅の例では、薪自体は2年前に伐採された木を雨の被らない軒下に乾燥保管していたものでほとんど放射性物質が付着していないと思われますが、焚き付けに庭に放置していた小枝や廃材を用いており、これだけでも6,000Bq/kgに達してしまいました。
最後の例では、灰だけでなく、煙突に付着する煤にも放射性セシウムが含まれていることがわかりました。
煤は灰よりも軽いこともあり、サーベイメーターではあまり反応はありませんが、重量あたりに直すと灰の半分程度まで放射性セシウムを含んでいるようです。
また同様に放射性セシウムは、煙としても外部に拡散されているものと思われます。

また、農業や家庭菜園を行っているばあい、薪の焼却灰はよいミネラル分になるため、肥料として畑に撒くことが多いと思いますが、この際に肥料に使える規制値は400Bq/kgに設定されております。
肥料は繰り返し施肥されるものなので、食品より高い規制値が設定されております。
これらの灰はどれも、肥料としても全く使えないものばかりです。
特に灰ですと、セシウムが水に非常に溶けやすい状況になっておりますので、畑に撒いたりすると容易に再拡散が始まってしまいます。

これだけアブナイことになっているのに国からは何も指針や規制は出ていないのか、実は既に通達が出ております。
林野庁が実験したところ、薪の放射性物質の濃度が燃やした後に灰になると200倍に濃縮するという結果になりました。これを受けて、焼却灰が8000Bq/kgを超えないための薪の規制値として40Bq/kgが設定され、これを超える薪の生産や流通や使用を控える旨の通達が11/2に出ております。
この40Bq/kgという規制値は、食品に比べてもかなり厳しいものですが、薪の状態では全く問題ないものでも、燃焼の際に200倍にも濃縮してしまうという事情から設定されたものです。

http://d.hatena.ne.jp/kaztsuda/20111229
893: e戸建てファンさん 
[2011-12-31 10:06:16]
↑笛吹けど踊らず
894: 匿名さん 
[2011-12-31 15:52:43]
法律に触れなきゃ何でもアリだな。
臭いも放射能汚染も法に触れないしな。
汚染された灰なんかばら撒いて終わりだろ。
ちっとはモラルもてよな。
895: 匿名さん 
[2011-12-31 18:06:39]
そうそう、法治国家だよ日本は・・・
逃亡しなさい、アンチくん。
896: e戸建てファンさん 
[2011-12-31 18:35:05]
アンチは釣ろうと一生懸命

ユーザーは良識をもってスルー

これがこのスレの全て

来年もヨロシク~
897: ネタ主 
[2012-01-02 01:44:56]
薪が汚染された可能性のある地域では利用を自粛するのが優良(?)薪ストーブ
ユーザの常識になりつつあるようですね。住宅地で非汚染と証明されていない薪を
未だに使い続けて近隣不安をばらまいているのは、無知または非常識な不良ユーザ
といえるでしょうね。

-------------------------------------
■薪の放射性物質の基準
最近、節電やCO2削減と言われているにも関わらず、地元で薪ストーブを自粛しているご家庭が増えている。

原因は薪の表面に付着した放射性物質セシュウムだ。文科省によると、このあたりは3万〜6万Bq/㎡で従来であれば大騒ぎになる放射線管理区域(4万Bq/㎡)になる。異常な事態である。おまけに、降り注いだ放射性物質は福島第一原発からものであるのに放射性物質は裁判所で持ち主のない無主物であるといわれている。また、除染は住民で行うのが義務のようである。

薪に関しては 林野庁から調理加熱用の薪及び木炭の当面の指標値が示せれている。40Bq/kgとは粉ミルクの200Bq/kgより厳しいのです。ところがこの数字が長野県では販売できるかできないかの基準になっています。 もともとこの40Bqは灰にしてからの埋め立てが出来る8000Bq/kgからの数字のようです。

セシュウムの沸点は641°Cと金属では低い温度ですが、実際はほとんど灰の中に留まるようである。素人考えであるが、確かに高温で燃焼させれば一部はすぐにその温度は超えるが、火室がすべてその温度には通常ならない。飛散はごく一部分だけで多くは灰として残ると思われる。

ただし、ガンガン焚いて煙突からは実は多くの灰を排出している薪ストーブも多いので、不安に思われる方のお気持ちは理解できる。
よく、家のストーブはほとんど灰がでないという方がいるが、それは煙突からかなりの灰が排出されていると私は思っている。高温で燃やす焼却炉でも灰は出るのです。周りのご迷惑を考えましょう。
セシュウムのバラマキでは迷惑では済まされませんよ。
http://blog.livedoor.jp/arts_syokunin-steel/archives/50660633.html
898: 匿名さん 
[2012-01-02 21:35:13]
やはり、条例で禁止すべきだな。
メンテが楽でオフシーズンに邪魔にならないガス暖炉はいいと思うけど、
見た目が貧乏臭い上に場所を取り、汚染物質を撒き散らす薪ストーブなんかなくても、
業者以外は誰も困らないのでは?
薪ストーブユーザーも薪代を惜しんで家庭ゴミを燃やしているんじゃないの?
899: 匿名さん 
[2012-01-03 11:52:45]
なんだ、アンチってガス屋だったのか。
900: e戸建てファンさん 
[2012-01-03 12:23:40]
1000レスが近くなると途端に勢いがなくなるアンチ衆
901: 匿名さん 
[2012-01-03 12:41:59]
読みやすいのは400字まで
902: e戸建てファンさん 
[2012-01-03 15:41:55]
ご心配なく

無駄に長いのは誰も読んでません
903: 匿名さん 
[2012-01-03 23:21:27]
無駄に長いってネタ主のくだらないネタの事?
904: 匿名さん 
[2012-01-04 10:24:49]
自治体の条例で薪ストーブの使用を禁止するためには、
知事や、市や県の議員に陳情メールを出すのが一番楽ですね。
条例で禁止してしまえば、近隣でバカが新たに薪ストーブを設置するのも防止できます。
905: 匿名さん 
[2012-01-04 18:45:25]
ガス屋の妬みスレだったの?
納得!!
906: 匿名さん 
[2012-01-04 20:15:03]
薪ストーブのある家の横には薪が山済みされていますが冬はいいけど残った薪が他のシーズンもそのままの家が多いがシロアリや虫が住み着いたりしないのかな? 隣接住戸でこのような家があると嫌だなあ・・・
907: 匿名さん 
[2012-01-05 21:53:53]
乾燥した薪にはシロアリはつかないよ。
ジメジメしたアンチにつくんだよ。
床下点検したほうがいいよ、アンチくん。
908: 匿名さん 
[2012-01-06 00:14:47]
>>乾燥した薪にはシロアリはつかないよ。
気休めご苦労様。 
薪保管庫でも持ってるのかな? 殆どは屋外に野積みでジメジメしてゲジゲジの巣になってるんじゃない。
909: 匿名さん 
[2012-01-06 07:15:45]
ジメジメしてるね、アンチくん。
こっちは快適だよ。あははは!
910: サラリーマンさん 
[2012-01-06 08:34:56]
まきストーブ被害者は、
私みたいに消防署に通報すると問題解決するのでは?
911: 匿名さん 
[2012-01-06 08:48:38]
>909
自己中さん、暴走族の騒音被害と一緒で近隣に煤煙を撒き散らさないように!
煤煙の出ない薪ストーブでも使ってるのかな? 音の出ないバイクじゃ暴走族の価値が下がるか(笑)
912: 匿名さん 
[2012-01-06 09:13:16]
>908
薪保管庫完備だよ、8立米x3棟。3シーズンは余裕!!
913: 匿名さん 
[2012-01-06 09:38:58]
>910
消防署は煙もくもくじゃ無いと対応してくれないのだよ。火災の対処は勿論、予防まで口出ししてくれますが、普通に使われているストーブの場合、対処出来ないみたい。
不安を訴えても消防署が危険と判断出来ないと厳しいです。
914: 匿名さん 
[2012-01-06 13:00:26]
どのレス見てもアンチの泣きそうな顔が浮かんできます。
楽しいスレだね、
915: 匿名さん 
[2012-01-06 13:06:05]
>910
消防署で解決ってことは・・・、Dハウス街?
916: e戸建てファンさん 
[2012-01-06 20:20:51]
>薪保管庫完備だよ、8立米x3棟。3シーズンは余裕!!

その規模の薪燃料保管庫であれば、消防への届出と
消火設備の設置が必要ですね。(無許可?)
917: 匿名さん 
[2012-01-06 21:17:01]
>>消火設備の設置が必要ですね。(無許可?)
>912は近隣に迷惑がかからない山奥に住んでるので消防署の許可は必要ないんじゃない?
918: 匿名さん 
[2012-01-06 21:30:06]
地目変えれば問題ないんだなーこれが!!
919: 匿名さん 
[2012-01-06 21:53:02]
スラムじゃ無理!
920: 匿名さん 
[2012-01-06 22:06:51]
Dハウス街は延焼のほかにシロアリ被害もありそうですね。
921: e戸建てファンさん 
[2012-01-07 10:50:39]
>>912は近隣に迷惑がかからない山奥に住んでるので消防署の許可は必要ないんじゃない?

912って山奥に住んでいるのに、住宅地の不良ユーザのふりをして薪ストーブ利用者の
評判を落とすような発言を繰り返している変な人なの?
922: 匿名さん 
[2012-01-07 11:02:39]
煙の酷い時を見計らって通報すると、サイレン鳴らして消防車が来ます。
その薪ストーブ愛好家は、通報者に強い怒りを感じるが、同時に地域の善意の第三者に対して、申し訳ないという気持ちにさらされます。
早朝などはとても効果があるでしょう。
ご主人が平気でも、家族はたまったもんじゃないので、その日のうちに、ホームセンターに石油ストーブ買いにいくんじゃないでしょうか。
もちろん、これは犯罪に近い行為ですので、引越しを余儀なくされているケースなど、生活に支障をきたしている場合でも推奨される行為ではありません。

もちろん別荘や田んぼの中の住宅などでは、風情があって薪ストーブなどは居心地の良い暖房手段ではあります。
しかしながら、洗濯物に強い臭いがついてしまうなどの弊害があるので、住宅街では決して使用なさらないで下さい。
子供会や町内会で冷たい仕打ちをされることも多々あると聞いています。
923: 匿名さん 
[2012-01-07 11:07:01]
↑それって、消防と警察への業務妨害じゃないの?そんなこと書き込んでいいの?
924: e戸建てファンさん 
[2012-01-07 11:27:57]
威力業務妨害でタイーホですね。
どうせアンチのいつものデタラメでしょうけど。
925: e戸建てファンさん 
[2012-01-07 13:56:33]
薪ストーブからの煙で臭いのか、本当に火災からの臭いなのかの
判断は薪ストーブ住宅の住民以外には判別不能なので業務妨害には
当たらないでしょうね。(臭いも出ていない、薪ストーブも利用していない
のであれば業務妨害になる可能性もあるかな?)

火災の可能を本当に感じているのであれば即通報するのが住民の
義務ですので、どういった場合であっても初回はお咎めなしでしょう。
926: 匿名 
[2012-01-07 13:57:52]
良く読んだけど、通報したことがあるとは書いていない。
通報してもいいとも書いていない。
統べて仮定の話ですね。

誰でも勘違いってあるから、煙を見て驚いて電話してしまうことはあるかもしれませんね。
927: 匿名さん 
[2012-01-07 18:17:37]
近隣のビルで熱交換用の冷却装置から水蒸気が出ているのですが火災と間違って消防に通報する人が多いらしく、火災ではないので通報しないでくださいと説明に来られました。迷惑を蒙っている近隣住民が順繰り火災ではないかと通報すればその家に消防署から注意が行きますよ。 ぜひ試しましょう!
928: ネタ主 
[2012-01-07 18:51:47]
業務妨害というのはこういったことをしつこく続ける場合が
該当しますね。(薪ストーブ愛が脳に来てかなり痛い人かな?)

---------------------
■安曇野警察署刑事課長より電話がありました。

安曇野警察署長名で、文書による意見書への回答期限とした12月10日午後一時過ぎ、刑事課長から電話があり、「ご意見は参考にさせていただくが、捜査中であり、出火原因不明の案件なので、被災者ならともかく第三者のあなたにこれ以上は答えることは差し控えさせてもらう」とのこと。
こちらの「反論」に対しての再反論と、薪ストーブの可能性もあるとする判断に至ったメカニズムの立証はできなかったようです。であるので「回答」は出せないということです。
「公聴」という手続きをして署長名で回答を求めたのに対し、刑事課長が電話で対応してきたということはつまり、「門前払い」をしたということです。
このような対応は予測はしていました。
しかし納得のいく説明がなされないままでは薪ストーブ生活の方々、これからストーブ導入を考えている方々に不安を募らせるばかりです。
ストーブ施工業者としましてはこのように不安に思う方達にできるだけの説明をしていきます。
警察を深追いするつもりは有りませんが、もう一手やるべきことはしようと模索しているところです。

http://chiheisenclub.com/columns/%E5%AE%89%E6%9B%87%E9%87%8E%E8%AD%A6%...
929: 匿名さん 
[2012-01-07 20:26:04]
誰か通報して!、いま焚いてます。
消防士さんのコーヒー10人分くらい用意して待ってるね。
ちょうどいいから消防法に適合していることを証明してもらおう。

アンチって救いようないな。
930: 匿名さん 
[2012-01-07 21:14:19]
救いようないけど、からかいがいはあるぞ。
今シーズンも美味しい肴だよ。
931: 匿名さん 
[2012-01-07 21:18:26]
煙及び排気ガスを出さない限り誰も迷惑しないので煙が出ないようにして使えば良いだけです。
もしくは山奥の一軒家で! 寂しいぞ~~
932: 匿名さん 
[2012-01-07 21:51:30]
普通の住宅街では薪ストの煙りじゃ消防車は出動しないよ。
ただし、アンチの住んでるDハウス街ならサイレン鳴らして消火してくれるよ。
933: 匿名さん 
[2012-01-07 23:22:50]
>薪ストーブからの煙で臭いのか、本当に火災からの臭いなのかの判断は薪ストーブ住宅の住民以外には判別不能なので業務妨害には当たらないでしょうね。

火を知らない人の発言ですね。マッチも擦ったことないのかな?
煙突からの煙が火災かどうかもわからないなんてお粗末すぎますよ。
火災の時は煙突だけで判断するべきことじゃないでしょう。
消防にはなんと通報するのですか?

通報者「煙突から煙が出ています。火災かもしれません?」
消 防「煙突以外からの出火や煙は確認できませんか?」
通報者「煙突からの煙だけです!」
消 防「・・・」
ばかばかしい。あまりにもお粗末ですね。
934: e戸建てファンさん 
[2012-01-08 10:40:03]
まあ消防とのやり取りはこんな感じになるんでしょうね。

通報者「近所で物が燃えた臭いが充満しています。火災かもしれません。」
消 防「火元は確認できませんか?」
通報者「近くに煙突がある家がありますので、その家かもしれません。」
消 防「火災でない可能性もありますが、念のため即出動します。」

935: e戸建てファンさん 
[2012-01-08 10:45:05]
警察と違って消防は火災の可能性がある通報であれば100%出動しますので、
決められた場所以外で火災と疑われる可能性のある行為(焚火や野焼き、どんど焼き等)
をする場合は、事前に消防に事前申請するのが基本ルールになります。
936: e戸建てファンさん 
[2012-01-08 11:05:09]
タイーホですね。
937: e戸建てファンさん 
[2012-01-08 11:08:11]
アンチは実行してから言えっつーの。
あほらしい。
938: ネタ王 
[2012-01-08 11:10:15]
無駄に長いのと妄想は読む価値も無し。
939: ネタ主 
[2012-01-08 13:39:57]
”ネタ王”という類似コテハンの人が出没していますね。何かの捻りがあると
面白いですが、何の主張もないみたいなので面白みに欠けますね。

ということで新ネタです。(現在回答募集中です)

-------------------------------------
■放射能と薪ストーブについて

我が家では咋シーズンより薪ストーブを使用してますが、今シーズンは秋に宮城県の大衡村付近の某薪屋さんより購入したのですが、薪ストーブで薪を燃やす事による放射能の影響が心配です。
燃やした後の灰などにも放射能が高濃度に濃縮され、人体にも悪影響を及ぼす...等と話を耳にしますが、本当のところはどうなんでしょうか?
ちなみに購入した薪は薪屋さんの方で検査会社に依頼し放射能測定では使用するに辺り問題は無いとの事でした。伐採地域は宮城県の県北地方で一年間ほど乾燥させた物との事なので昨年の冬~一昨年にかけて伐採された物と思われます。
今後は、念のために薪ストーブは使用を控えた方が良いのでしょうか?

投稿日時 - 2012-01-07 18:57:02

http://questionbox.jp.msn.com/qa7230863.html
940: 匿名さん 
[2012-01-08 14:03:35]
>まあ消防とのやり取りはこんな感じになるんでしょうね。
>通報者「近所で物が燃えた臭いが充満しています。火災かもしれません。」
>消 防「火元は確認できませんか?」
>通報者「近くに煙突がある家がありますので、その家かもしれません。」
>消 防「火災でない可能性もありますが、念のため即出動します。」

何を訴えたいのでしょうか?
消防への通報を教唆してるのですか?
でなければ目的はなんでしょうか?
悪質にも度が過ぎますよ。
まあ、消防から注意を受けるのは通報者側になりますが。。。

消 防「こんなことで今後は通報しないでください」
941: 匿名さん 
[2012-01-08 14:15:00]
>警察と違って消防は火災の可能性がある通報であれば100%出動しますので、
>決められた場所以外で火災と疑われる可能性のある行為(焚火や野焼き、どんど焼き等)
>をする場合は、事前に消防に事前申請するのが基本ルールになります。

火事の可能性がある通報であれば100%出動することを悪用して通報することは、犯罪行為となりますので、くれぐれもお気を付けください。
942: e戸建てファンさん 
[2012-01-08 14:33:56]
>火事の可能性がある通報であれば100%出動することを悪用して通報することは、犯罪行為となりますので、くれぐれもお気を付けください。

そうですね。こういった誤認識による消防への迷惑を防ぐためにも、薪ストーブを
使う日には消防に事前に届出をするべきでしょう。

・火災とまぎらわしい煙や火炎を発するおそれのある行為をするときには、あらかじめ、所轄消防署に届出が必要です。

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/12029529661...
943: 匿名さん 
[2012-01-08 15:27:23]
>そうですね。こういった誤認識による消防への迷惑を防ぐためにも、薪ストーブを
>使う日には消防に事前に届出をするべきでしょう。
>・火災とまぎらわしい煙や火炎を発するおそれのある行為をするときには、あらかじめ、所轄消防署に届出が必要で>す。

薪ストーブを使うたびに消防署へ届を出すことが本当に正当な行為と言えるのでしょうか?
それこそ消防署への告知義務を悪用した悪質なアドバイスと言わざるを得ません。

薪ストーブと火災を間違える人間など本気でいると思っているのでしょうか。
御認識を装って自身の発言を正当化しようとしても駄目ですよ。
薪ストーブを火災と間違えるって一体どんな場合なのですか?
煙突から煙が出てるくらいで、消防へ火災ではと通報する方が常識的に異常なことであることに気が付いてください。
944: 匿名さん 
[2012-01-08 16:44:58]
さすが被害者装うアンチだけあって、脳ミソ足りてないって感じですね。
945: ネタ王 
[2012-01-08 16:46:10]
>薪ストーブを使う日には消防に事前に届出をするべきでしょう。

建築基準法に適合してるんだから、そんな必要あるはずないだろ。
一般常識を勉強してからおいで。
946: ネタ王 
[2012-01-08 17:12:35]
ネタ主は完全にスルーされて空気みたい
947: ネタ主 
[2012-01-08 19:27:30]
薪ストーブの利用であっても火災と勘違いされてしまうような使い方をしている
場合は事前の消防への届出が必要になります。

-------------------------------------
■焼却の届け出

焼却禁止の例外に該当する場合は、届け出の必要はありません。しかし、火災の恐れがあったり、火災と紛らわしい誤解(例:火事と間違われるような煙が出る)を受けるような焼却の場合は、消防署への届け出が必要です。

http://www.city.kazuno.akita.jp/kakuka_folder/kyodo/gomi/noyaki/noyaki...
948: 匿名さん 
[2012-01-08 19:32:59]
ネタ主も一般常識欠落人間なのね。
949: 匿名さん 
[2012-01-08 19:47:01]
誰も薪ストーブと焼却設備を間違えません。
一般常識を身に付けた人は届出も通報もしません。
薪ストーブを使うたびに消防署へ届出すれば、消防署の人から変人扱いされます。
ところで、薪ストーブ使用する度に届け出るための様式はあるんですか?
第何号様式でしょうか?


950: ネタ王 
[2012-01-08 19:49:14]
>ネタ主も一般常識欠落人間なのね。

欠落してんのはネジじゃね?
951: 匿名さん 
[2012-01-08 20:35:37]
No.10スレも過去スレ同様で、1000レスに近づくほどにアンチの低脳さが現れますね。
952: ネタ主 
[2012-01-09 11:53:25]
反論の余地のない(ぐうの音も出ない)放射能汚染薪のネタよりも
ツッコミどころを残した、小ネタのほうが反応が良いようですね。

>薪ストーブを使うたびに消防署へ届出すれば、消防署の人から変人扱いされます。
>ところで、薪ストーブ使用する度に届け出るための様式はあるんですか?
>第何号様式でしょうか?

元々薪ストーブのヘビーユーザーは変人が多いですから、ココを気にするとは
意外ですね。
消防への届出は特に決まった様式は無いようですので以下のような「焚火届け」
で問題ないでしょう。

■焚火届

火災とまぎらわしい煙又は、火災を発生するおそれのある行為の届け出

http://www.city.suwa.lg.jp/www/service/detail.jsp?id=163
953: ネタ王 
[2012-01-09 12:38:25]
ネタ主さん、ネジ、落ちてますよ。ほら。
954: ネタ主 
[2012-01-09 17:30:41]
福岡県大牟田市の消防では細かく3つに細分化されているようですね。
(薪ストーブの場合、どれが最適なんでしょうね?)

・焚火(バルサン)届
・煙火打上げ届
・火災とまぎらわしい煙又は、火災を発する恐れのある行為の届出書

http://www.city.omuta.lg.jp/shoubou/index.html
955: 匿名さん 
[2012-01-09 17:49:11]
泣きっ面が目に浮かぶよ、ネタ主くん!!
956: 匿名さん 
[2012-01-09 18:43:28]
>薪ストーブの場合、どれが最適なんでしょうね?

結論としてはどれにも該当しませんね。
957: 匿名 
[2012-01-09 18:58:06]
近所で薪ストーブが原因の火災が起きました。みなさま火の始末気を付けてくだされ
958: 匿名さん 
[2012-01-09 22:15:36]
↑低脳アンチの・・・・
「最後のすかしっ屁!」ですね。
959: ネタ王 
[2012-01-09 22:22:26]
>小ネタのほうが反応が良いようですね。

ネタ主くん、寂しがり屋なのね。

>福岡県大牟田市の消防では細かく3つに細分化されているようですね。

かまってほしくて一生懸命調べたんだあ。
960: 匿名さん 
[2012-01-10 12:17:18]
ネタ主は単に文章の読解力がないんだと思われます。

ろくな学校でてないんだろうね。

義務教育すら怪しそう。
961: 匿名 
[2012-01-10 12:35:46]
>>958
いや、本当の話だけど、俺アンチでも低能でもないけど… 長野県であったんだよ やっぱ煙で酸素足りてなくてお宅の方が低能なんだけど
962: 匿名さん 
[2012-01-10 19:50:54]
>961
薪ストに限らず、火災の可能性はあるんだよ。低脳くん。
963: 匿名 
[2012-01-10 21:11:34]
>>962
注意をしただけだよ低能君
964: 匿名さん 
[2012-01-10 21:25:21]
じゃ、電気もガスも同様に注意喚起すべきだよ、超低脳くん。
965: 匿名さん 
[2012-01-10 21:33:16]
ここは薪ストーブのスレッドですよ。
966: 匿名さん 
[2012-01-10 21:37:52]
そうそう、10スレ費やしても解決できない超低脳アンチの心の拠り所だよ。
967: 匿名さん 
[2012-01-10 22:06:23]
そうだね、低脳アンチの心のよりどころはボクの美味しい酒の肴だよ。

そろそろNo .11スレのご用意を・・・

まだシーズン始まったばかりだからね。
968: 契約済みさん 
[2012-01-10 22:13:23]
964みたいな奴がいるからユーザーは馬鹿にされんだよマジ迷惑。
低能低能超低能。それしか思い浮かばんのかアホタレ
969: 匿名 
[2012-01-10 22:17:18]
>>946
>>966
>>967
一人で***。一酸化炭素中毒で死ねるといいですね
970: 匿名 
[2012-01-10 22:19:15]
あれま 自、作、自、演、乙ね タヒねね
971: 匿名さん 
[2012-01-10 22:21:20]
↑その馬鹿にされてるユーザーに馬鹿にされてるのは誰ーれ??
972: 匿名さん 
[2012-01-10 22:31:51]
>968
そうそう、超低脳アンチの「熱橋」・「ネッキョー」って〇〇のひとつ覚えにレベル合わせてあげてんだよ。
感謝しな!
973: 匿名さん 
[2012-01-10 22:57:09]
>969
あれあれ、何を言いたかったのかな??
超低脳くん。
975: 匿名 
[2012-01-11 00:10:38]
971 972 973 よく考えて一回で書き込めよ。薪ストーブユーザーは低能で大人になれてない苦愬餓冀。 分相応なもんつこーとけ どーせ山奥でひっそり暮らしててちょっと突っ込まれると低能低能超低能なんて言葉知らなすぎ。一酸化炭素中毒でタヒろ
976: 匿名さん 
[2012-01-11 06:53:57]
>975
書き込みがひとりだと勝手に思い込んでる・・・
やっぱり低脳。
977: 匿名さん 
[2012-01-12 01:02:41]
書き込んでるユーザーそして非ユーザーは正確には何人なの?ユーザーはひょっとしてひとり?ふたり?非ユーザーは?途中から読んでるからわからないよ。もっとわかりやすく書いてくれ。
978: 匿名さん 
[2012-01-12 08:00:09]
ユーザー、アンチそれぞれ2・3人てところでしょう。
スレNo.7あたりからお笑いスレ化してますね。
979: ネタ王 
[2012-01-12 09:34:29]
アンチが二人

あとは常識人が多数
980: 匿名さん 
[2012-01-12 11:08:32]
>>979

薪ストーブをやめさせる方法を検討するスレなのに、ユーザーの方が多数なんだ。

ふーんwww
981: 匿名 
[2012-01-12 11:30:33]
薪ストーブが普及してないからユーザーの方が少数派だろ 少数派=マニア
982: 匿名さん 
[2012-01-12 12:47:34]
もともと偽装被害者(スレ主)のウソスレ、しかも乗っ取りスレだからね。
ドMなスレ主がかまってほしくって立てたスレなんじゃない。
983: ネタ王 
[2012-01-12 19:04:17]
じゃあ、アンチは実際に何人?

ひーとり、ふーたり。だけでしょ?
984: 匿名さん 
[2012-01-12 22:17:17]
>980
>薪ストーブをやめさせる方法を検討するスレなのに、ユーザーの方が多数なんだ。

ドM低脳アンチに付き合ってあげてる心優しいユーザーが多かったってことだよ。

しかし、たったの二人じゃね、鼻くそにもなんないね。

985: 匿名さん 
[2012-01-12 22:21:12]
>981
>少数派=マニア
じゃなくて 少数派=低脳アンチでしたね。
986: 匿名さん 
[2012-01-12 22:50:44]
やはり逃亡がお似合いです。

↓ 逃亡先
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204430/

987: 匿名 
[2012-01-12 23:11:11]
出た低能マニア煙で燻されてろよ!!お前燻製くせーなあっちいけよって思われてるんだろうな会社で
988: 匿名さん 
[2012-01-12 23:34:36]
そろそろ1000レスだよ。
No.11のご準備は?、アンチ君。
989: マンコミュファンさん 
[2012-01-13 00:27:05]
>>988

既に出来てますよ。新スレでも引き続き薪ストーブユーザや候補者に冷水を浴びせる
ような良識に欠ける発言を期待します。
990: 管理担当 
[2012-01-13 06:33:37]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/208288/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる