住宅設備・建材・工法掲示板「IHコンロにしたい場合、オール電化がいいのか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHコンロにしたい場合、オール電化がいいのか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-02-17 15:11:39
 削除依頼 投稿する

コンロを掃除が簡単な、IHコンロにしたいと思っています。
そうすると、オール電化にしたほうが光熱費はやすくなるのでしょうか?  
最近は、オール電化の家が増えているので、IHコンロにしたいなら当然、オール電化に、みたいな感じですが、都市ガスが通っている地域なので、ガス併用のほうがいいのでは?と思っています。

オール電化を躊躇する理由は、
太陽光発電に興味がない事、専業主婦なので昼間の在宅率が高い事、設置したいと思っている、洗濯乾燥機・浴室乾燥機・床暖房が、ガスのほうがいいと聞いた事(不確かですが)、初期投資がかかる事です。

月々の光熱費が格段に安くなるなら、オール電化がいいかと思います。 いろいろ考えておりますが、アドバイスをお願いします。
地域は、中部電力・東邦ガスです。

[スレ作成日時]2008-05-27 13:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

IHコンロにしたい場合、オール電化がいいのか?

102: 大学教授さん 
[2008-06-20 14:10:00]

こいつ、満足度ばっかり何度もレスしてるけど
どうせ、電力会社のヤラセのアンケートだろ?

ガス会社にもやらせてみたら面白い。

あっ、別にガス会社の回し者ではありましぇーん。
103: 匿名さん 
[2008-06-20 14:59:00]
>>101
別に電化のメリットは否定してませんが?うちもIH使ってますしね。それで特に不自由はしてませんよ。
ただオール電化がコスト面でメリットがあるというセールストークに疑問を感じているだけです。特にエコキュートの耐久性、信頼性は大きなリスクですよね。これにまともに反論しているのを見たことがないのですが。ま、実証できるのはもう数年かかるわけだから今の時点で満足度が高いなんてのは何の気休めにもなりませんね。しかもネットで”エコキュート 故障”で検索したら楽観できる状況には思えません。
10年後、20年後の満足度がどのようになっているのかは非常に楽しみではあります。
104: 匿名さん 
[2008-06-20 16:21:00]
>>103
故障のリスクを考えたら、何も製品なんて買えませんよ。
では、実際の故障率はどれ位ですか?高額修理になる割合は?実際の修理費は?
もう既に出始めて8年ぐらい経ってるんでしょ?問題なってるの?
耐久性の問題で、途中で交換するって言う事は、そこから寿命は伸びるって言うことだよね。
ガスにしても、初期投資は必要で、その分を考えても十分、コストバックはあると思うけどね。
そんなにボコボコ壊れるようだったら、消費者も離れるだろうし。
これから先、信頼性が向上することはあっても、低下することは無いよ。
105: 匿名さん 
[2008-06-20 18:14:00]
ガス給湯機の信頼性は実証済み。エコキュートはこれから。ガスの初期費用は電気温水器とりわけエコキュートとは比べ物にならないくらい安いですね。故障率なんて電気だろうがガスだろうがメーカーはそんな不利なデータは絶対に出してきません。これから信頼性が向上したところで既に購入している人には関係ありません。「今後向上するだろうから今買います」という行為がいかに**げているか、わかりますよね。壊れたら修理するか交換するしかないのです。保証期間外の修理費用がいかほどになるかは保証期間が切れた「今後」明らかになるでしょう。あなたは適当なことをいってリスクが高い点を誤摩化さないでください。
エコキュートの営業さんはコストメリットをセールスポイントにするなら、正確な故障率を出せるならそれを出すか、故障のリスクと想定費用を示すべきだと思います。
106: 大学教授さん 
[2008-06-20 19:09:00]
>>104故障のリスクを考えたら、何も製品なんて買えませんよ。

こいつエコキュート教の教祖か?

製品を購入するとき
故障のリスクの少ないもの
つまり信頼性の高いのを購入するのは
賢い人間なら当然の話。
107: 匿名さん 
[2008-06-20 19:37:00]
リフォーム時、見積もり取ったら差額20万しか違わんかったけど、3年でもととれたで。これってレアか。
108: 匿名さん 
[2008-06-20 22:08:00]
>>105
>ガス給湯機の信頼性は実証済み。
故障までは実証出来てないだろ。で、ガス給湯器の故障率とエコキュートの故障率、
どれだけ違うんだ? もうエコキュートが市場に出てから長いだろ。
そんなに故障が多いのであれば、世間が騒ぐだろうよ。
ガス給湯機の信頼性と言っても、燃焼系なので劣化も早い、過去購入したものは
6,7年しかもたない。動いていてもガス漏れ点検時にガス屋が効率が低下しているので
買い時ですって言われるしね。

>ガスの初期費用は電気温水器とりわけエコキュートとは比べ物にならないくらい安いですね。
どれ位安いの? それなりに見積もるとガスもそこそこの値段するよ。
ネットで見てるだけなら、エコキュートでも安いのは30万は切っているのでは。
助成金をあわせれば、1、2年で費用回収できそうだね。

>電気だろうがガスだろうがメーカーはそんな不利なデータは絶対に出してきません。
データも無いのによくガス給湯器より、エコキュートの方が、故障していると言えるね。

>これから信頼性が向上したところで既に購入している人には関係ありません。
だから、ボコボコ壊れていたら、そんな信頼性の無いものは売れないだろ。
で、もうエコキュートが販売されてからも長いだろ、ボコボコ壊れる事実はあるのか?
それがかなりのリスクを感じなければならないほど、深刻な事なのか?
データくれよ。それが無きゃ何も誰も検討出来ないだろ。

>故障のリスクと想定費用を示すべきだと思います。
故障すると決め付けているから、そう言う発想しか出来ないんだよ。
そんな、表示するほどリスクがあるんだったら、メーカとしては売れないね。
松下なんて、ガス事業から撤退しているんだよ、その意味が判らないのか?

>106
で、その信頼性が悪いと言う事実を示してよ。どれ位市場で壊れてんの?
109: マンコミュファンさん 
[2008-06-20 22:44:00]
>>108
エコキュートはボコボコ壊れているだけど、メーカーがクレーム扱いで無償で
交換しているだけじゃないの?(特に2004以前の型)
110: 匿名さん 
[2008-06-20 22:53:00]
>>109
ソースをおくれ。
111: 匿名さん 
[2008-06-21 01:16:00]
>>108>>110
必死に頑張ってるけど全く逆効果ですね。あなたの書き込みはオール電化にした人たちの不安を煽ってるだけですよ。
112: 匿名さん 
[2008-06-21 01:53:00]
>>111
意味も無く故障が多いと煽っているクズ人間よりマシかと。
113: 匿名さん 
[2008-06-21 01:54:00]
両極端なコメントが多いですね。
エコキュートでもガスでも自己満足で使えば良いような気がするのですが・・・
ちなみに私は東北電力管内に住んでいますが、東北電力はオール電化専用の特約が無いみたいなので、エコキュート+ガスコンロなんて組み合わせもありです。

エコキュートに関しては登場して10年経ってない製品ですから、故障実例も含めて、メーカーのデータ収集と製品へのフィードバックが完了しているとは考え難いですけど、日本の家電メーカーの開発能力は半端ではないので、少なくとも登場した頃よりかなり改善しているのは確かではないでしょうか。
ググってみると購入数年での故障という事例は結構あるようですが、高圧で圧縮する必要があるCO2冷媒を使う事によるコンプレッサーへの負荷の高さが原因ではないか、という考察レベルのようですね。

イニシャルだけ見ると、過去見たガス給湯器中で一番安いのはオートタイプで6万台てのもありました。ネットで買えるっていい世の中ですよね。

スレタイに話を戻すと、IH使いたいだけならオール電化にしなくても今と比べて損はしないと思います。
オール電化は今までより得をしたい場合の先行投資でしょうかね。
114: 購入検討中さん 
[2008-06-21 02:00:00]
>108
>松下なんて、ガス事業から撤退しているんだよ、その意味が判らないのか?

 あなたが考えている理由ではないよ。もともと松下は電器屋さんだからでしょ。
 真剣に比較してる人にとって、あなたの発言はなんの参考にもなんないんだよね。

 言い方悪いけど、今までオール電化にした人たちにモルモットになってもらって
とりあえずはIHのみ導入しよっかな。
115: 匿名さん 
[2008-06-21 02:06:00]
>>111
オール電化に住んでいる人の不安と言うよりか、
ガス屋の仕事が無くなる事の不安の方が大きいのでは?
オール電化に住んだ事が無い、だから頓珍漢なネガティブキャンペーンを繰り返すんだね。
そんな事していたら、余計逆効果でガス離れが加速するんじゃない。
過去レスみても、オール電化に満足している人が圧倒的なんだから。
116: 購入検討中さん 
[2008-06-21 02:19:00]
>115
 で、あなたはオール電化に住んでみて どのへんがどれぐらい満足?
117: 匿名さん 
[2008-06-21 02:21:00]
>>114
>あなたが考えている理由ではないよ。もともと松下は電器屋さんだからでしょ。
いいえ、ちゃんとした事業部でやっていましたよ。
ガス本業でやっている所より規模は大きかったよ。
ニュースでもやっていましたが、採算性、将来性が無いと判断したからです。

>真剣に比較してる人にとって、あなたの発言はなんの参考にもなんないんだよね。
ほう、そしたら君らのネガティブキャンペーンが参考になるとでも。
過去レスみてもことごとく論破されているではないか。
真剣に考えている人は、ちゃんとショールーム等、現実世界で検討しているからね。
オール電化が増加の一途、それが現実だよ。
118: 匿名さん 
[2008-06-21 02:26:00]
>116
ガス併用と比べて、経済的だからですよ。
119: 匿名さん 
[2008-06-21 02:32:00]
>>113
>エコキュートでもガスでも自己満足で使えば良いような気がするのですが・・・
ハイ、その通りですよ。
既に、イニシャル分の費用の回収も出来、十分満足していますよ。
どうも、それがここのガス派にとっては気に入らないみたいですね。
ガスに満足してないからなんでしょうかね。
120: いつか買いたいさん 
[2008-06-21 08:03:00]
俺はガス派じゃないけど

すでにイニシャル分のコスト回収したと言う時点で
「うそ」バレバレ。

こいつの性格、壊れてる。
121: 匿名さん 
[2008-06-21 09:33:00]
>>120
そりゃ、オール電化の事を知らないで煽るだけのアホには信じられないんだろうな。
もっと、現実世界で物の判断したほうが良いぞ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる