住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 09:06:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ RSS

その8です。
ソニー銀行について情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72736/
前々スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29957/

[スレ作成日時]2011-10-28 16:56:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ソニー銀行ってどうですか?その8

162: nano 
[2012-07-27 17:35:58]
金利タイプ変更手数料、16日、26日で、どんどん上がってます。
私の場合は、ついに100万円突破(笑)

ところで、基本が変動の皆さまは、今の状況でどうなさっているのでしょう?
変動継続?2年固定?
3年とか5年も考えられると思うのですが。
163: 匿名さん 
[2012-07-27 23:28:13]
悩みどころですが、変動のまま出来るだけ繰り上げ返済しています。
164: nano 
[2012-07-30 00:17:47]
>>163さん
ありがとうございます。
差し支えなければ、変動のままでいる理由がもしあれば教えて頂けると嬉しいです。
165: 匿名さん 
[2012-08-02 23:57:30]
現在借り換え検討中です。

ソニー銀行を押す人が多いので一応検討してみたのですが、私としてはあまり魅力を感じません。

理由1:変動セレクトだと手数料が結構高いから(融資金額の2.1%)。
完済までの期間が長くないと、実質金利が高めになりがち。
(私は定年退職まで残り15年なので、退職金で完済することを考えると無視できない部分)

理由2:特に固定系の金利が魅力的な水準でないから。
固定系では手数料で互角のフラットや手数料が安い新生銀行と比べて金利が見劣りする。
変動系でもメガバンクや信託の最優遇金利のほうが若干安い感じ。

おそらく、ソニー銀行押しの人は、
・利便性の高さ
・変動金利メインなので固定金利は気にしない
・完済までの期間が長いので手数料の高さを無視できる

というあたりの判断で、当方と判断が違っていると想像しているのですがいかがでしょうか。
166: 匿名さん 
[2012-08-03 08:23:21]
下調べ不足ですね。
初心者スレを推奨します。
167: 匿名さん 
[2012-08-03 21:32:21]
ソニー以上に有利な銀行はないと思います。
わたしは過去4度、
20年固定から変動へ手数料なしで切り替えました。
しかも毎月15日には翌月金利が発表され、固定にするしないの判断ができます。
当初3000万を借りましたが、既に500万近い返済費用が軽減されていますよ。
現在は変動継続中です。

そのかわり、マメな人、勉強熱心な人しか無理でしょう。

ソニー最高です。
168: nano 
[2012-08-15 18:27:26]
 西暦2012年08月基準金利 西暦2012年09月基準金利
変動金利 2.072% 2.072%
固定金利
2年 1.960% 1.960%
3年 1.963% 1.963%
5年 2.039% 2.039%
7年 2.168% 2.194%
10年 2.448% 2.481%
15年 2.884% 2.924%
20年 3.092% 3.135%
20年超 3.206% 3.248%
169: 匿名さん 
[2012-08-27 23:10:19]
ソニー銀行の来月の5年固定金利って過去最低なんですね。
http://housing.ccnavi.net/financier/ichiritu/sony_bank.asp

変動で行こうと思ってましたけど、これだったら5年固定の方がいいですかね?
170: 匿名さん 
[2012-08-28 18:11:20]
>>169さん
いいんじゃないでしょうか。5年固定。
3年固定も捨てがたい。
いずれにしても変動に固執する必要は無いと思いますよ。ソニーの場合は。
171: 匿名さん 
[2012-08-30 07:21:16]
>>170さん
169です。
なるほど3年固定も捨てがたいですね。検討してみます。
172: 匿名さん 
[2012-08-30 20:14:59]
中途半端な固定はそのうち首を締めそうですが。
173: 匿名さん 
[2012-08-30 22:50:20]
ソニーは変動より短期固定の方が安いので。
2年前の2年固定がそろそろ終わるので、どうしようか考え中。

現契約の方が金利が低いので、ギリギリまで粘って、当月か翌月の低い方で行くつもり。
174: nano 
[2012-08-30 23:32:12]
>>172さん
長期固定に変更するつもりがないなら、短期固定で問題ないのでは? と、個人的には思います。
175: nano 
[2012-09-14 17:42:11]
西暦2012年09月基準金利 西暦2012年10月基準金利
変動金利 2.072% 2.072%
固定金利
2年 1.960% 1.960%
3年 1.963% 1.961%
5年 2.039% 2.034%
7年 2.194% 2.175%
10年 2.481% 2.458%
15年 2.924% 2.908%
20年 3.135% 3.124%
20年超 3.248% 3.238%
176: 匿名 
[2012-09-19 10:58:12]
おおっ!5年固定、最低金利更新ですか!
ソニーさん、やりますなあ
177: 匿名さん 
[2012-09-21 20:06:28]
昨年10年固定で⒈852%で借り換えました。借入額は2600万円です。子どもが小さい内に繰り上げ返済を頑張り、十数年で返済する計画です。現時点で金利変更手数料は100万を越えました。他行への借り換えも検討しましたが、10年固定だと借り換え手数料を含めると0.3%くらいしかメリットがありません。思い切って変動や短期固定への借り換えもあるかとも思うのですが、やはり現状維持で金利変更手数料が下がるのを待つのがベストとの結論になりつつあります。ご意見きかせてください。
178: nano 
[2012-09-24 22:50:31]
10年固定なら、金利差から考えて借換のメリットはあまりないと思いますので、現状維持でしょう。

もし借り換えるなら、変動金利(ただし短プラ連動の銀行)でしょう。借換で短期固定はないと思います。

10年固定と変動、どちらがよいのかは、収入や年齢にもよると思いますし、主観的な考え方の部分も大きいと思います。
そもそもなぜ10年固定にしたのか、まずはその部分に立ち返って、現状でどんな変化があったのかを考えてみてはいかがでしょうか。
179: 匿名さん 
[2012-09-25 00:30:24]
中途半端な固定は首を締める典型です。
180: 匿名さん 
[2012-09-28 19:37:42]
固定した方はまだ手数料高額になってますか?
181: 匿名さん 
[2012-09-28 21:07:24]
nanoさん
コメントありがとうございます。いつも参考にさせてもらっています。10年固定にしたのは、変動は金利の急騰が怖い事、年齢、収入からなんとか10年強で返済が可能と考えたからです。昨今の金利低下を見ていて気持ちが揺れましたが、当初の方針に立ち返り現状維持でいこうと思います。ありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる