住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 09:06:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ RSS

その8です。
ソニー銀行について情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72736/
前々スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29957/

[スレ作成日時]2011-10-28 16:56:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ソニー銀行ってどうですか?その8

81: 借り換え 
[2012-02-16 00:56:35]
ソニーは次月の金利発表が早くていいですね^^
ところで新規や借り換えの皆さんは、
結局、変動セレクトと通常の住宅ローンどちらにしましたか?
82: 匿名さん 
[2012-02-16 03:35:20]
今月末、借り換え予定です。

初期費用が安いのと近いうちに固定にする予定なので
通常の住宅ローンです。
83: 匿名さん 
[2012-02-16 08:09:46]
私も手数料と最終的に固定に切り換える前提なので
差額等加味して、住宅ローンにしてます。
ただ、この感じだと最後まで変動のままな気もしてきて
変動セレクトでもよかったかな、、、と思いつつ、
変動セレクトを選択しなくてよかった的なシミュレーションで
固定への切替をにらむという本末転倒な状況になってます(苦笑)。
84: 申込予定さん 
[2012-02-16 11:26:46]
来月からソニー銀行で借用予定の者です
やっぱり変動セレクトと通常で迷っています

私の借入金で簡単に計算して、
今後15年以上現レベルの金利水準が
続けばセレクトもアリと考えています。

また、変動セレクト自体が住信SBIに合わせた
商品の様な気もします。
便乗ながら、私も皆さんの変動セレクトに対する
お考えを伺いたいです。


85: 申込予定さん 
[2012-02-17 06:22:27]
変動セレクトと通常、自分もかなり迷ってます。最初のうちに繰り上げ返済頑張れれば、すぐに手数料くらいはもととれそうな気がするんですが。あくまで5年くらい今の低金利が続けばです。
86: 入居済み住民さん 
[2012-02-17 12:17:39]
変動セレクト、迷いますよね。
このサービスってソニー的には変動メインで一応固定への変更もOK
というプランと解釈し、(なので手数料も高いし固定の利率は住宅プランより悪い)
手数料と利率差分(変動+0.3%、固定 -0.1%)試算しつつも、
今の情勢だと 手数料負担が資金計画に問題ないのであれば、
変動セレクトが良いのではと思います。
何時かわからない金利上昇局面で固定に切り換えるにしても
その差は軽微かと。

ただ、借入時の手持ち資金に余裕がないのであれば、
ソニーのメリットである手数料が安いという恩恵を受ける住宅ローンで
よいのではと。

という結論に達し、ちなみに私自身は
オプション等で手持ち資金が不安になってしまったので、
結局住宅ローンで借入れを実行しちゃいました。。。
87: 借り換え 
[2012-02-17 12:40:40]
>>86
他行は検討されなかったのですか?
88: 申込予定さん 
[2012-02-17 14:11:53]
参考までに
変動セレクトの手数料分を繰上げ返済(返済額軽減型)するのと、
手数料にあててセレクトプランにするのでは、
後者の方が年間返済額が減るという計算になりました。
これは人それぞれ?素人計算なので怪しさ満天ですw
これで手数料分はペイできるとして、あとは固定の0.1%の
ディスアドバンテージの課題。
自分の場合、7年変動を利用すれば元が取れると計算し
変動セレクトにしました。

あと、日銀の1%物価上昇策が気になるところです。
89: 入居済み住民さん 
[2012-02-17 22:49:48]
>>87さん
借入返済シナリオが繰上返済を前提に変動→何れ固定 にしようと考えていたので
銀行選定は基準金利のバランスと利率の透明性を選定基準にしました。
(ただ、この情勢だと結局固定にする機会が無い気もしてきてますが・・・)
具体的には、各銀行の出来上がり金利で比較するのではなく、基準金利と引下げ幅を別々に並べて比較し
例えば、基準金利が高くて異常な引下げ幅とか(その逆とか)は落としていきました。
(所謂短期プライムレートとあまり乖離のないところにしたかった)
利率についていえば、ここは先日付のレートが開示されるので最終的にはそれが自分の中で高評価となりました。

で、今は何を考えているかというと、
どうせ5年程度は低金利水準と想定してたので変動より低い2年固定で放置しようかと思ってたところ、
さらに3年固定がもっと低いレートになっててとりあえず3年固定で様子見してしまおうかなと検討してます。
(今のご時勢、3年固定なんて中途半端は危険な香りもしますが、変動セレクトとの差額を多少なりとも軽減したいという
邪な考えなんですけどね)
90: 匿名さん 
[2012-03-01 21:15:13]
やられた
http://www.jhf.go.jp/simulation_loan/index.html
でシミュレーションしてここで借入したけど繰上返済計画が狂った

直接元金減らないから繰上返済のメリットが全然得られない
91: 匿名さん 
[2012-03-02 00:18:22]
>>90さん
おっしゃっている意味がよくわからないのですが・・・
私は計画通りに繰上返済して、元金も計算通りに減っていますよ。
92: 匿名さん 
[2012-03-03 17:09:21]
元金減らない繰上げ返済なんてないでしょ。
93: 匿名さん 
[2012-03-08 07:11:46]
20年超で借り入れ中なんですけど、これまでに3回連続で変更手数料が下がってます。
このままさらに下がったら変動に行きたいんですけど、
過去にも下がり続けたことがあるとか、そういう動きをしたことってあるんでしょうか?
これまでは上がったら下がるって言う動きしか見たことがないので。
(とはいってもここ最近の話ですが)

ソニーは市場金利とリンクしているわけではないということらしいし、
変更手数料は事前に発表にはならないので、動きを読むのが難しいです。
94: nano 
[2012-03-09 00:46:10]
8年もの(10年固定)も3回続けて下がっています。

>>93さん
20年超ではないですが、5回続けて下がって、60万円が無料になったことが過去にはあります。

ソニーのサイトの記述を信用するなら、
基準金利よりもベースレートの方が、市場との連動性は高いのかな、と、読めなくはないですが、
真偽のほどはともかく、長期金利が上昇すれば、手数料は下がります。
固定したときのベースレートより高くなれば、手数料は無料です。
95: nano 
[2012-03-09 00:48:16]
信用するなら、って言葉が悪かったですね(^^;)
ブラックボックスではあるけれども、ということです。
96: 匿名 
[2012-03-09 07:06:39]
私も20年超です。
しばらく約100万の手数料が続いていましたが、少しずつ下がり6日の時点で約50万でした。

私としては変動に戻して、今の20年超での月々の支払い差額分を繰り上げに充てたいので、0円にならなくとも手数料が少なくなることを期待したいです。
ずっと身動きできない状態で借り換えも検討していましたので…。
97: nano 
[2012-03-15 17:33:39]
4月金利でました。変動と2年固定以外はアップです。

西暦2012年03月基準金利 西暦2012年04月基準金利

変動金利
-- 2.072% 2.072%
固定金利
2年 1.995% 1.995%
3年 1.994% 2.020%
5年 2.078% 2.142%
7年 2.252% 2.348%
10年 2.570% 2.686%
15年 3.023% 3.147%
20年 3.228% 3.360%
20年超 3.340% 3.477%
98: 匿名さん 
[2012-03-15 17:37:20]
この金利の動きと長期金利上昇からいくと、明日の変更手数料は下がるかな?
99: nano 
[2012-03-15 17:45:14]
そうですね。
特に長期固定の方は、下がりそうな気配ですね。
100: 匿名さん 
[2012-03-16 00:32:29]
現在、2010年9月 20年超 2.468%(優遇後)ですが、
先ほど変動への変更手数料を確認したところ0円になっていました。
このまま変動へ変更し、3/30に再び20年超に変更しようと思います。

同じような20年超の方はどうなさいますか?
変動へ変更ししばらく様子見?
3/30に再び20年超に変更?

ご意見をお聞かせください。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる