住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ソニー銀行ってどうですか?その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 09:06:49
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ RSS

その8です。
ソニー銀行について情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72736/
前々スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29957/

[スレ作成日時]2011-10-28 16:56:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ソニー銀行ってどうですか?その8

141: ビギナーさん 
[2012-05-20 01:31:50]
素人犬さんが都内近郊にお住まいなら、東京駅八重洲にある住宅ローンプラザに行くことを勧めます。
私も行きましたが、2時間以上かけて丁寧に教えてくれます。
142: nano 
[2012-05-27 23:18:42]
今日27日は約定返済日ですが、日曜なので実際の引き落としは明日28日です。
こういうタイミングで繰上返済をするとどうなるのか試してみました。

・今日の繰上返済では、今日までの経過利息を支払う。
・明日の約定返済では、利息は不要。
・明日の約定返済では、今日の繰上返済後の残債で計算された元利均等返済の元本を支払う。

でした。参考まで。
143: 購入検討中さん 
[2012-05-30 22:50:06]
ソニー銀行で住宅ローンを検討しており、仮審査OK後、本審査に向けて準備中といった段階です。

現在火災保険で悩んでます。ソニー損保で「ソニー銀行住宅ローン利用者限定」の火災保険がありますが、
入ろうか迷ってます。「限定」にするだけのメリットがあるのでしょうか?
長期割引や新価契約を謳ってますが、他社でもありますし、途中で値上がりした場合、AIUと同じく追加保険料を
払わなければならないようです。
特約等を見比べたのですが、乏しい知識で比較しても違いがあまりよくわかりませんでした(^^ゞ

私なりの解釈では、
①限定なので加入数が少ない → 万が一の場合対応が早いのでは? 
②住宅ローンの顧客なので対応が親切?
といった勝手な妄想をしておりますが、実際どうなのでしょう…「限定」という言葉には弱いのですが(>_<)

スレ違いかと思いましたが、加入者限定なので加入未加入問わず検討された方は多いかなと思い、
レスさせて頂きました。
検討された方、ご加入されている方、対応等経験された方等、ご意見を頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
144: nano 
[2012-06-01 00:38:23]
>>143さん
私はソニー損保にしました。
他社もいくつか見積もりを取りましたが、大差なかったので。

保険金の支払に関しては、正直よく分かりませんが、
万一の場合に支払が不充分だと、契約者だけでなく銀行も困ると思うので、
まぁ悪いようにはされないかなぁ・・・
という妄想が無いわけではありません(笑)

たしか最初の見積もりでは、特約などが目一杯付いた状態で、家財も多めだった気がするので、
条件を指示すれば、カスタマイズされた見積書を送ってくれます。
(うちはそれで削るところは削りました。)

蛇足ですが、
隣家が火災等になった場合の自宅の被害は、自分の保険で対応することになります。
逆に言えば、自宅が火事になって隣家に被害が出ても、法律上の賠償責任はありません。
ただ、心情的に賠償するかどうかは別の話なので、その特約をどうするかは考えどころですね。
145: 購入検討中さん 
[2012-06-02 00:22:48]
nanoさま

お返事有難うございますm(__)m 143です。
やはり、一番の魅力は顧客囲い込みにあるのかも知れませんね。妄想を信じる事にしました(^^ゞ

幸いにして水害の心配は無い(と思いたい)ので、ココを削るだけでかなりのコストダウンになりますね。

特約についても、家族と相談し要否を精査したいと思います。
確かに延焼については悩みます… ご近所付き合いを考えると心情的に難しいですよね。

悩んでいた住宅ローンも、nanoさまのサイトを見てソニー銀行に決めた経緯がありますので、
今回の火災保険も背中を押して頂いた感じです♪
色々とご教授いただき有難うございました。
146: 匿名さん 
[2012-06-02 02:09:10]
ソニー銀行への借り換えを考えて、相談に行きました。

安定した仕事で年収1千万程度、3千5百万ほどの借入。

子供2人の学費等がこれから増える状況。

アドバイザーの方から、セレクトは向かないとアドバイスされました。

手数料が大きくなることもありますが、どんどん繰り上げする方向けのようです。
147: 契約済みさん 
[2012-06-15 18:08:51]
西暦2012年06月基準金利 西暦2012年07月基準金利

変動セレクト住宅ローン
変動金利2.072% 2.072%
固定金利
2年 1.992% 1.974%
3年 2.001% 1.978%
5年 2.065% 2.044%
7年 2.206% 2.189%
10年 2.492% 2.474%
15年 2.928% 2.912%
20年 3.130% 3.116%
20年超 3.248% 3.222%
148: 匿名さん 
[2012-06-15 19:53:08]
変動継続か、短期固定か悩む
149: 匿名さん 
[2012-06-15 19:59:54]
ソニー銀は変動が1%切らないんだなあ。
他行と0.2%以上も差があると検討できない。
150: nano 
[2012-06-16 04:12:59]
>>149さん
変動セレクトだと0.872%なので、それでメガバンクの0.875%に対抗ということなのかなと。
手数料が、ネックですが。

>>148さん
先々中長期固定にするつもりが無いなら、変動継続する理由はあまりないように思いますが・・・
151: 匿名さん 
[2012-06-17 00:08:48]
短期固定の金利がなかなか下がりませんね。
国債の金利はかなり低いのに。

ソニー銀行自体の調達金利が上がっているんでしょうか。
ソニーの業績↓で格付けが下がっていますから。
152: やっと 
[2012-06-17 21:01:35]
1〜2年は景気が良くならなくて低金利が続くのだとすると、一番低金利な二年固定を選択するのが最善策でしょうかね?
153: 匿名さん 
[2012-06-17 22:19:31]
2年固定って変動より低いんですか?
154: やっと 
[2012-06-18 07:26:40]
言葉不足でした
二年固定が一番低金利なのは、住宅ローンの場合、です。

もう一つ質問ですが、
ここで何度か出ている、固定→変動=無料は、2年固定にも当てはまる事があるのでしょうか?

初心者なので変な質問ばかりでスミマセン(^_^;)

155: 匿名 
[2012-06-19 01:12:24]
初心者質問スレへ
156: nano 
[2012-06-19 07:54:49]
>>154 やっとさん
何年固定でも、固定→変動が無料になる可能性はありますよ。
非公表のベースレート次第です。
なので、無料なのか有料なのか、有料ならいくらなのか、は、その時になってみないと誰にも分かりません。
157: 匿名さん 
[2012-06-19 09:39:30]
>>151
国債の金利って、ニュースなんかになるのは10年ですよね?
そういう意味では、10年固定(とか7年固定)はかなり下がっていると思いますが。
158: やっと 
[2012-06-19 20:04:20]
nanoさん
親切にレス頂きましてありがとうございました
159: 匿名さん 
[2012-06-19 21:08:31]
>>157
短期金利は上がらないと考えているため、短期固定一本で考えています。

http://www.bloomberg.co.jp/markets/rates.html
161: 匿名さん 
[2012-07-14 00:53:39]
西暦2012年7月基準金利 西暦2012年8月基準金利
基準金利
変動金利
2.072% 2.072%
固定金利
2年 1.974% 1.960%
3年 1.978% 1.963%
5年 2.044% 2.039%
7年 2.189% 2.168%
10年 2.474% 2.448%
15年 2.912% 2.884%
20年 3.116% 3.092%
20年超 3.222% 3.206%

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる