マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. オール電化マンションは今後どうなる? パート4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-05 00:12:29
 
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ RSS

パート4です。
オール電化マンションについて意見を交換しましょう。

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155683/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163285/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174338/

[スレ作成日時]2011-10-27 08:28:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化マンションは今後どうなる? パート4

967: 匿名さん 
[2011-12-31 22:46:25]
IHは鍋物も苦手ですね。
ガスのように緩やかな調節が出来ないので、急に温度が上がってぐつぐつ煮立ってしまうかと思うと、ひとつ下げただけで煮えなくなってしまったりする。
ガスなら火加減が出来るが、IHではデジタル出力が階段のようにしか変化できない大きな欠点があり、いまだに解消されていない。
968: 匿名さん 
[2012-01-01 19:13:15]
967さんもIH触ったことないな。
ガスのほうがアナログなら、アバウトこの上ないわけだし。

最近、オーツ電化スレとIHvsガスコンロスレがごっちゃになって荒れてますね。
どちらもガスマスターのせいかも。
969: 匿名さん 
[2012-01-02 07:21:33]
IHは底面が平らなものでなければならないので、局面の多い鍋や熱により歪みがでている鍋は温度調整が上手くできません。また、2つ同時に使用した際、電力規制がかかって火力が自動調整されてしまう場合があります。そのため、揚げ物の温度調整ができなかったり、煮物と同時に炒めものをすると自動的に煮物の温度が下がってしまう事象が発生し、揚げ物・煮物が不得意、という認識が生まれたのではないかと思います。

ちなみに、IH由来の火事が年間数十件発生し、所管省庁から注意喚起がなされたことがあります。したがって、IHは安全だとする認識も誤りです。なお、IH火事の原因は、ガスコンロの火事とほぼ同じなので、ガスもIHも同様の注意を払っていれば問題ありません。

いずれにしても、正しい使い方が必要であるということです。
970: 匿名 
[2012-01-02 09:50:13]
>969

その注意喚起ってのは、何処みればあるのかな?
また、俺ソースか。
971: 匿名 
[2012-01-02 10:32:21]
>969

新年早々から嘘書いたらいかんよ。

君は、何時も最大出力で調理している前提で書くが、そんな使い方はしないっていい加減理解しろよ。

IHの3kW相当が左右どちらか片方しかないガスコンロ何かだと、君の使い方だと途中で鍋を別のバーナーに移動が必要だよな。不便だなガスコンロは。
972: 匿名さん 
[2012-01-02 11:12:11]
IHがリスクが低いなら火災保険料の割引やめたりしないから。
意味のあるレベルで差はないんだよ。

保険会社のプロがそう判断してる。
それをひっくり返せるようなネタを出せないなら単なるイメージだろ。

オール電化業者がそういうイメージを植え付けたいだけって感じ。
973: 匿名さん 
[2012-01-02 15:07:03]
>>972
IHとガスコンロのどっちが安全なのかよく知らんが。
安全ガスコンロの割引というのはあるのか?
ないとしたら、ただ単にコンロの種類によって保険料に差をつけること自体がなくなったということでは?
974: 匿名さん 
[2012-01-02 15:45:54]
保険料ってリスクで決まる。
リスクの元は基本的に統計情報だから、コンロの違いで差をつけることに意味ないんだろうね。

まあ、だいたいスレタイのオール電化マンションはどうなる?
って、IHじゃなくて電気代に大きな影響があるエコキュートを語るスレじゃないの?
スレタイにはないけど、原発事故以降、エコキュートと深夜電力はどうなるってのを語る場所だと思う。
975: 匿名 
[2012-01-02 17:28:52]
何も変わらないから語り様がない。

それと、深夜割引がなくなっても昼間の暖かい時間帯に沸かせばいいだけだから困らないよ。沸かして冷める間も無く使うからそも面でも効率がいいと言える。

残念だね。何時も妄想が妄想に終わって(笑)
976: 匿名さん 
[2012-01-02 18:14:10]
975
正しい。
夜間の割引なくなるなら、むしろその方が好都合。
977: 匿名さん 
[2012-01-02 18:18:30]
深夜料金値下げで、一方昼間料金は値上げで ピーク電力抑制を計る。
これでいいかい?
978: 匿名さん 
[2012-01-03 01:00:26]
ピーク電力の抑制なら1,2割も下げれば十分。

現実を見れば、値上げは不可避、
昼も上がるが深夜は爆上げが現実的。

従量30円、オール電化昼35円、深夜25円とかじゃない?
一般家庭は2割以上増加、オール電化は深夜がほぼ3倍とかね。

これでもガス併用と同じレベルの光熱費で済むんじゃない?
イニシャルコストは回収できないけどさ。
原発依存システムであるオール電化にはこんなところが妥当でしょ。
979: 匿名さん 
[2012-01-03 02:20:21]
この春には、原発が全て停止となるので更に電力不足となり、回復の目途はついていない。
もちろん、これら全て電力会社の無責任な考えの積み重ねで起こったことなのだが。
なのに電力を浪費させることで発電量を拡大させることを認めさせ更なる発電が必要になる大義名分のために考えられたオール電化マンション、オール電化住宅を勧められるわけが無い。
更に今後、電気料金は賠償金や原発の事故処理、原発廃止が決まれば冷温停止状態を50年以上も維持し、更に使用済みの核燃料棒を何万年も保管する費用が発生するのです。
これまでに発電し稼いだ金の数千倍の費用が、原発の後処理で必要になるのです。
なのにオール電化を薦めるのですか?
980: 匿名さん 
[2012-01-03 11:17:17]
じゃあなんでまだ電化じょうずのプランが販売されてるの?
982: 匿名さん 
[2012-01-03 12:04:28]
ガス器具販売店の廃業が増えてるんだってね。
983: 匿名 
[2012-01-03 12:33:34]
昨日リンナイのCMを始めて見た。ハイブリッドってやつ。

趣味で中華鍋を振りたい人向けだね。それ以外の人にはメリットが見当たらない。

太陽光発電に燃料電池。コスト回収に何年かかるんだろう。
984: 匿名さん 
[2012-01-03 13:53:10]
>980
止めたら原発再開できないからでしょ。
電力会社は原発再開の期待を託して、電化割りを続けてるんだよ。

>982
ソースは?

原発事故の後に、オール電化営業が解雇されたとかってニュースはあったけどね。
985: 匿名さん 
[2012-01-03 16:03:55]
近所の *燃料店 店じまい
店主まだ若いのに・・・
昨年 全国チェーンの*田でんきオープンしたけど、別にIHとか激売れしてないが・・・
なぜだろう?
988: 匿名さん 
[2012-01-03 22:00:06]
オール電化マンションを購入して15年後くらいには給湯システムは入れ替える費用が必要になりますね。
工事費用を含めると100万円くらいは必要だそうです。
それは通常のリフォームとは別に必要な金額ですからね。
結局、長い眼で見れば金食い虫と言うことですね。
更に、電力不足なのに電力消費が多い、迷惑な存在ですね。
989: 匿名さん 
[2012-01-03 23:33:28]
大規模修繕時にはガス管入れることになったりね。
各世帯100万じゃきかないんじゃない?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる