マンションなんでも質問「オール電化マンションは今後どうなる? パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. オール電化マンションは今後どうなる? パート4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-05 00:12:29
 
【一般スレ】オール電化マンションの今後| 全画像 関連スレ RSS

パート4です。
オール電化マンションについて意見を交換しましょう。

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155683/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163285/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174338/

[スレ作成日時]2011-10-27 08:28:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

オール電化マンションは今後どうなる? パート4

857: 匿名 
[2011-12-24 10:47:16]
電気が使われず東電が潰れたら誰が賠償するんだ?

そういう意味では、電気を使う事が悪って考えは違うぞ。
858: 匿名さん 
[2011-12-24 11:26:10]
その通りだな。

発電所が被災して、供給能力不足に陥ったので、今年の夏は大規模な節電を余儀なくされた。節電の呼び掛けと矛盾することになるオール電化の推進が取りやめになったに過ぎない。
十分落ち着いてきた今となっては、賠償費用の捻出が目下の課題。それを実現するために電気料金の値上げ等の議論がされている。賠償費用は、今後の電気の消費量の多寡には関係ないから、電気料金に転嫁することを考えると実は電気の消費量が多い方が1Kwあたりの負担は薄まる計算になる。
ということで、供給能力が足りる範囲で電気を使おうではないか。もちろんたくさん消費した人が賠償費用の負担割合が増えるので公平だと思うけど。
859: 匿名さん 
[2011-12-24 11:48:26]
>節電の呼び掛けと矛盾することになるオール電化
矛盾してないよ。
861: 匿名 
[2011-12-24 17:43:28]
>856

君の理屈だと浄水器を通した水も飲料水としては不適格に成ってしまうな。
862: 匿名さん 
[2011-12-24 19:16:13]
>>861
>君の理屈
どれ?
863: 匿名さん 
[2011-12-24 19:16:35]
東電は経営の多角化で収益改善を目指せばいいじゃないか。
別に電気だけしか売っちゃならないという規約はない。
現状でも東電はガスを売っている。ガスを売れ。
864: 匿名さん 
[2011-12-24 19:23:27]
オール電化=悪 には笑った。
ねたみ、ひがみもここまで来ると病的だな。
他人が便利なものを安い料金で使用してるのに、自分は出来ない。
そりゃ悔しいわな。
原発やら 中華なべ振り回せない、電磁波がどうした 等々こじつけて 憂さ晴らしか・・・
血圧UPで身体に毒だよ。老婆心ながら。
865: 匿名です。 
[2011-12-24 22:17:58]
血圧上がるのはこれからだね。
電気代上がるよ。かなりね。
ガス代は下がるのにね。
応分で負担だから公平と言えば公平だから可哀想って事では無い。
当たり前の事なんだけど、上がるよね。確実に。
866: 匿名さん 
[2011-12-24 22:27:03]
電気代は上がります。
春に予想されてたこと。
でも、865さんは理解してないと思う。
第一に、オール電化は夜間電力の活用で割引受けている。直撃うけるのは非オール電化のほうが大きいかも。
第二に、個々人宅の電気代などは各々に節電すれば負担増額などたかがしれている。怖いのは製造業や流通など世の中の商品の便乗値上げ。
かなり多くの商品がじょじょに値上げすると思う。

そして第三に、新築オール電化住宅を購入するような層は経済的に生活余力があると思うので、苦しいのは今でも生活費がぎりぎりな家庭だと思う。
867: 匿名さん 
[2011-12-24 23:00:44]
オール電化に今現在、妬みとかひがみとか持っている人、
皆無だと思うのだが…?
そう思いたくなる気持ちは、オール電化の方には同情するが、
まあ、選択は自由の中で勝手にチョイスしたのだから
自業自得でもある。
868: 匿名さん 
[2011-12-24 23:51:02]
昨夜たまたまテレビで見たんだけど、都内のオール電化マンションで、
東電からではなく、NTTの関連会社から電気を買っているマンションの
ことをやっていた。
しかも結構電気代が安かった。
東電が絡まないオール電化ならあまり悪いイメージは無い。
869: 匿名さん 
[2011-12-25 00:58:58]
送電に関しては東電が絡んでいるのでは?
870: 匿名さん 
[2011-12-25 01:16:41]
>867
じゃあなぜこのスレに張り付いてるの?
哀れなオール電化なんて無視すれば良いじゃない。
871: 匿名さん 
[2011-12-25 01:24:55]
>東電が絡まないオール電化ならあまり悪いイメージは無い。
やっぱり、問題の本質を読み間違えてるっていうか、
東電という法人への怒りを、別のものへの当ててるだけなのでは?

感情論ではなくて、論理的に将来のオール電化を議論したいものですね。
872: 匿名 
[2011-12-25 14:47:55]
ガス資源があっても二酸化炭素の処理を考えると1つの場所で燃やして二酸化炭素をまとめて処理すると言うような方向になるんじゃないのかな。家庭で燃やしていたら垂れ流しでしょ。

発電ロスや送電ロスにしてもまだ技術革新の余地はある。

ガスの場合、燃やすだけだと効率も頭打ちでしょ。
873: 匿名さん 
[2011-12-25 15:08:39]
>>867
>オール電化に今現在、妬みとかひがみとか持っている人、
>皆無だと思うのだが…?
え?
今現在においても、光熱費において優位性がある以上、妬んでる人がいますよね。
東電があの状況なのになんでオール電化の方が光熱費安いんだ、責任取れ、と。
874: 匿名さん 
[2011-12-25 15:35:30]
電気代上がっても、今の50%増しくらいまでならオール電化が有利って試算してなかったっけ?
875: 匿名さん 
[2011-12-25 18:14:14]
>>871
感情論ではないけれど、
実際東電の管轄でない西日本では
オール電化マンションは人気で売れてるし、
これから新たに建つオール電化マンションもあります。
当事者かどうかではないでしょうか?
876: 匿名さん 
[2011-12-25 18:37:43]
タワーマンションではオール電化が必須化しつつありますからね。
877: 匿名さん 
[2011-12-25 23:22:52]
>送電に関しては東電が絡んでいるのでは?

そうみたいです。
NTTの関連会社が、企業などが自家発電して余った電力を買取り、
既存の送電網を利用して電力供給しているとか。
その利用料のコストがかかるのせいで、この手の会社が増えない
ような話でした。たまたま見たテレビだったので書き方が曖昧で
すみません。
やはり送電部門は東電から切り離して、電話会社みたいに自由に
選べるようになってほしいですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる