分譲一戸建て・建売住宅掲示板「芽吹きの杜ってどうですか★7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 芽吹きの杜ってどうですか★7
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-04-06 09:58:43
 削除依頼 投稿する

早くもパート7です。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88080/
前々スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/71109/

[スレ作成日時]2011-10-24 09:24:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

芽吹きの杜ってどうですか★7

202: 周辺住民さん 
[2012-03-14 11:43:16]
でも確かに不安な感じ。周辺に会社とかが多ければ、デリなどの営業も成り立つだろうけど、
昼間の人口の少ない坪井で、そんなにお客が来るのかなあ。ママ会需要は多くないと思うし。
学生は生協食堂やコンビニで満足しているだろうし。

ちゃんとしたすし職人さんに毎日仕事をしてもらえるほど、このへんの人はおすし食べてない
でしょう。必要なのは結婚式のときだけかな。
ああ、なんだかすごく心配。シェフの名前だけで、遠くからお客を呼べるほどのリストランテ
になればいいんだけど。
203: 匿名さん 
[2012-03-14 19:50:03]
生き残れるのはしまむらレベル
204: 匿名さん 
[2012-03-14 22:24:15]
ホント、正直普通のレストランかカフェができてくれればと思う。。
こういう店が来てほしかった!!
http://www.macaroni.co.jp/

あ、、、神奈川県にしかなかったと思ってたのに松戸に出来てる。。。
207: 匿名さん 
[2012-03-15 22:02:18]
マックの下にスタンド作ってどうする?街のイメージが崩れるぞ!
208: 匿名さん 
[2012-03-17 00:11:29]
崩れない崩れない。
既にホームセンターやドラッグストアがあるんだから。
モービルなら、街のトーンとも合うよ。
209: 匿名さん 
[2012-03-17 00:16:57]
正直、しまむらはお客が少ない気がするのだが。。。
D2やカワチは予想以上に繁盛しているね。
道も通じてきたし、船橋日大前の住民だけでなく、良いお店であれば東葉高速線沿線からお客を呼び込めるよ。
うちも、良いお店なら足伸ばすこと良くあるし。
勝田台のロサンゼルスとか。
パイ包みスープとか、小さい頃から好きだった。
当時はユーカリが丘に住んでましたがね。
210: 匿名 
[2012-03-17 00:35:31]
だがガスくさいマックはイヤだ。
211: 匿名さん 
[2012-03-17 15:21:54]
マックとスタンドがトなり同士って、全国で腐るほどある事例だろ。
店内まで臭くならんよ。あの広さだし。
212: 匿名さん 
[2012-03-17 16:41:42]
言われて考えてみたがスタンドの隣にマックってあんまり見ない気がする…
まぁここでそんなこと議論しても仕方ないが。スタンドの出店計画があるじゃなし。
213: 匿名さん 
[2012-03-17 23:44:31]
そういえば、スタンドほしいですね。
214: 匿名さん 
[2012-03-17 23:47:50]
どっちでもいいとか、気がするとか。
マクドナルド
ガソリンスタンド

で、検索かけてみな。
鬼のように出てくるから。
普通だよ普通。
215: 匿名さん 
[2012-03-18 00:53:53]
鬼のようにというほど出てきませんけど。
近所でどっかあったっけ?
216: 匿名さん 
[2012-03-18 01:04:43]
>>209
ユーカリが丘もいい街だと思いますが、転居した理由は何でしょうか。
やはり東京へ時間が掛かることがネックだったのでしょうか。
217: 周辺住民さん 
[2012-03-18 09:05:33]
駅前はそれなりに地価が高いし地下タンク作る手間と費用がかかるから、
たぶん期待しても無理だと思う>ガソリンスタンド
作るんだったら県道沿いでしょうけど、既に過当競争ぎみだからねえ。
218: 匿名 
[2012-03-18 10:50:34]
腐るほどある事例でも普通でもイヤなものはイヤだ。

まぁもしガススタ併設になれば行かないだけだ。
しかしながら、ぜひともマックと隣り合っていてほしいという方でなければ賛同しないでいただけたらと思う。
219: 匿名 
[2012-03-19 21:09:59]
ここで多数決とってきめるわけじゃあるまいし、賛同するなとか、意味わからん。
万が一そうなったとしても、嫌なら行かなきゃいいし、行きたい人は行きゃいいだけの話。
220: 匿名さん 
[2012-03-19 22:16:44]
216さん、ごめんなさい。
今も実家がユーカリが丘で小学生の時に引っ越してきたんです。
社会人になってからは都内で暮らしていましたが、子供ができてお互いの実家に近い千葉県内で家を建てようということになり、日大前へ越してきました。
今でも中学生の時の友人とかはユーカリが丘に住んでいる人もいるみたいですよ。
映画館もありますが、落ち着いた環境でしたね。
カメレオンという漫画でも有名になりましたが、県内屈指の不良エリアである志津と臼井に挟まれてるので、駅前にヤンキーは多かったですけど(笑)
私は勤務先が東西線沿線ですし、乗り換えなしの1時間以内で通いたいと思ったのでこの辺りを探してました。
日大前はヤンキーがいないですね。
たまる場所が無いからかな。
マックも禁煙にしてくれたのはありがたいです。

221: 匿名さん 
[2012-03-21 10:39:42]
今もヤンキーっているんですかね?
10年くらい前までは高校の最寄駅にはどこにもいたような気がするけど

日大前はヤンキーはたまらないだろうけど(最寄駅の高校は日大付属くらいだし)
暖かくなってくるとまたロータリーにスケボー族がたまるかと思うとうんざりします

マックもできたから食べながら遊ばれてゴミがたまったりしないといいけれど
222: ご近所さん 
[2012-03-26 21:15:58]
散らかされたら嫌だけど、駅前に誰もいないよりはいいかも。
今の若い子はクルマがなければそんなに悪いことはしませんよ。
223: 購入検討中さん 
[2012-04-01 13:28:36]
アットホームを検討してます。アットホームの土地はもともと何だったのでしょうか。
営業の人には林だっと聞いてます。知っている人がいたら教えて下さい。
224: 入居済み住民さん 
[2012-04-02 10:32:24]
あそこは 坪井川 が流れていた 河川敷です
225: 住人 
[2012-04-02 21:46:13]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

226: 取越し苦労 
[2012-04-04 22:56:51]
昔の坪井をお知りになりたければ 電子国土ポータルを 1970年頃からの国土の変遷が見れます。
http://portal.cyberjapan.jp/site/mapuse/index.html
液状化がご心配なら こちらのマップを
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kurashi/bousai/0002/p015641_d/fil/2...


227: 入居済み住民さん 
[2012-04-07 00:33:55]
限りなく東で、かつ駅寄りなら比較的良いのでは?
(パークサイドの事。
ステーションサイドの区画は全部・・・
梅雨からずっと毎年湿地になっていました)
しかし、気になるのは町並み条例なんて考えにないようで、
緑が少ない!!!
角ぎりぎりまで、住宅や透けない塀を建てる!!!
もっと緑植えてください。
駅前なんだし!!
1m以下の塀はかろうじて守られているのか?
ミラーが無いと、危ないぞ!!!
228: 匿名さん 
[2012-04-09 11:41:47]
建築予定の駅前のマンション、
14階建で店舗もありと看板に出ていますね。
思ったより階数高かった!!(ふつう??)
存在感でそうですね~
そして店舗、何が入るでしょ?

早くイメージ図発表されないかな~
229: 入居済み住民さん 
[2012-04-09 15:58:10]
東葉高速ガード下の保育園のとなりにあるAHC住宅専用のミラー
いつの間にか 曲げられていますね・・・・・
230: 入居済み住民さん 
[2012-04-09 16:53:15]
後ろのほうの畑というか広大な空き地、何やってるの?
231: 匿名さん 
[2012-04-12 23:40:00]
マンションの店舗は何が入るんでしょうね〜。楽しみです。
ところで雉子が戻ってきましたね。よく知らないのですが冬の間はもっと南の方とかで暮らすのでしょうか。
またあの鳴き声が聞けるのは嬉しいです。
232: 匿名さん 
[2012-04-15 01:04:20]
高架わきの新しい道路、雨が降るといつも大きな水たまりができてます。
排水がうまくいっていないのでしょうね。
233: 匿名さん 
[2012-04-15 22:08:25]
マンションの説明会が公民館であるみたいですね。
ついに全貌が明らかになる!?
234: 匿名さん 
[2012-04-15 23:08:09]
自治会HPにマンション情報アップされてましたよ。
14階建て2棟、10階建て1棟で結構存在感でそう。
店舗に何が入るかは記載されてないみたいですね。
235: 匿名さん 
[2012-04-15 23:19:04]
千葉県は原発の影響で人口が流出してますから
歯止めをかけるためにも
マンションと町の活性化は喜ばしいことです。
236: 匿名 
[2012-04-27 08:09:01]
>>232
区画内のことかな?
今日もひどいね。
まぁ通らなければならない道ではないけれど、それでも町のレベルを下げられたようで迷惑です。
あのプレハブの事務所のところもいずれ売りに出すのだろうけど、あのままでいくのだろうか?
237: 匿名さん 
[2012-04-27 14:58:40]
あそこら一帯はもともと湿地帯で、ちょうど水溜りのところは「カエル池」があったところだよ。
カエルくん達がその池で大合唱していたんだよ。

238: 匿名 
[2012-04-28 00:07:03]
ここに自転車を停めないでください……の立て札の前に自転車を停める輩はなんなんだ!?
東口の不動産屋の前、階段を降りたところ、東葉線の高架下、しつこすぎる。
239: 入居済み住民 
[2012-04-29 01:05:22]
No.238さんに同感です。東口の駐輪場があるのだからきちんとルールは守って欲しい。
特に東口の不動産屋の前のところは街灯がなく暗いため、夜間は駅から出た際に
目が慣れず、止めてある自転車に何度かぶつかりそうになったことがあります。

駐輪禁止エリアの自転車に対しては警告だけでなくルール通り行政が即刻撤去すべきだと思います。
240: 匿名さん 
[2012-05-01 09:09:36]
「ルールを守る」という社会人として当然のことができない、育ちの悪い人なのでしょう。
ですから、間違いなく芽吹きの住人ではないでしょう。
周辺の土着民の仕業だと思います。
241: 匿名さん 
[2012-05-01 12:59:25]
232・236さん。 側溝の排水口にカバーがかかっているから
水はけが悪いんですよ。
いつカバーをはずすのかなと思って視てます。
もしかして区画内の街が完成した暁かなと・・・


240さん。住人にだっていると思いますよ。
あまり言うと荒れるからやめときますが・・・
242: 匿名 
[2012-05-03 00:33:21]
土着民(という表現が適切かどうかはさておき)だろうが芽吹にお住まいだろうがなんの関係もない。
立札の前に停めるその精神構造が理解できん。
文盲じゃあるまいし。
243: 匿名さん 
[2012-05-03 13:02:48]
立札ができてから停めたんじゃなくて、停めるから立札が
立ったってこと。
停める側にすれば、立札のあるなしは関係ない。

ちなみに自分も違法駐輪には苦り切っている。
244: 匿名 
[2012-05-04 01:52:54]
>立札のあるなしは関係ない。

それが文盲だと言ってるんだ。
字が読めないのなら撤去しないと理解できないということか?
245: 入居済み住民さん 
[2012-05-04 11:26:47]
小川が滅茶苦茶に荒らされて、ザリガニはいなくなるは、
小川沿いに植えた花は引っこ抜かれてなくなるわ
川べりはほっくり返されて醜い穴が開きまくってるわ
犬の糞は放置されてるわ

なんなのここの住人のモラルのなさは?
246: 購入検討中さん 
[2012-05-04 22:30:23]
土着民は尋常高等小学校しか出てないから、こんなもんですよ。
247: 近隣住民 
[2012-05-04 23:59:10]
新しく出来たスポーツジムはけっこう人が入っていますね。
正直驚きです。最初だけなのかな?
248: 周辺住民さん 
[2012-05-05 08:15:40]
ホリデイスポーツクラブ船橋日大前に行ってきました。
状況をお知らせします。

・ランニングマシンや筋トレマシンが100台くらい並んでいました。
・お風呂やサウナも充実していました。
・ほぼ満員状態でした。
・マスター会員で6900円と、他のフィットネスクラブに比べかなり安くなっておりました。(プールがないからか?)
・今は開店して間もないので混雑しているようですが、1ヶ月くらいたてば空いてくるような事を言っていました。
・スタッフの対応は良く、好感がもてました。
・見学は無料で、行けばいつでも案内してくれるようです。
・隣のカワチ薬品の駐車場はガラガラなのに、ここはほぼ満車状態でした。

以上
249: 匿名 
[2012-05-05 20:12:09]
アンデルセン公園に行こうと思って早1年が経ちました。
まだ行けてないんですが、良い所ですか?
250: 匿名 
[2012-05-05 20:47:51]
釣りだな。

251: 周辺住民さん 
[2012-05-05 20:54:48]
D2とカワチの駐車場、フェンスがなければ行き来が出来て便利なのに…
252: 匿名 
[2012-05-05 23:37:31]
>>249

ガイガーカウンターを携帯して報告をお願いいたします。

253: 匿名さん 
[2012-05-06 04:58:13]
>251
私もそう思う。扱ってる商品がほとんど被らないのだから(薬品がちょっと被ってますが…)
お客の利便性を優先して欲しいと思います。
254: 周辺住民さん 
[2012-05-06 16:18:30]
ついでに言うと、マミーマートの駐車場出口の駐車券を入れる機械(マックの方)、左折しながら出ようとすると届かない
私だけかしら…--;
255: 匿名さん 
[2012-05-06 20:32:51]

左ハンドルだからでは?
256: 周辺住民さん 
[2012-05-06 21:48:59]
>254です

気合を入れて左折しないと、微妙に届かないんです

車の右前が機械にぶつかりそうで・・・(早めに切り返しをしてしまうせいでしょうね)

あとイオンとかの機械と比べると、駐車券入れ口が数センチ奥にあるんです^^;

私の運転技術の問題ですね すみません
257: 匿名さん 
[2012-05-06 22:18:58]
>254サン

マミーマートの駐車場、私も同感です~
なので、食料を買い込みたい時にマミーマートを使わなくなりました

258: 周辺住民さん 
[2012-05-06 22:36:04]
254です
同じような方がいてちょっとうれしいです^^;

そのまま直進してもう1つの出口から出たとしても

道路が少しカーブ気味なのと坂と街路樹が邪魔で駅方向からくる車が見づらいんですよね
259: 匿名さん 
[2012-05-08 17:00:56]
うまく言えないのですが、どうしてAH●の住宅は窓の形や窓と外壁のバランス、外壁のデザイン等々が古臭く感じてしまうのでしょうか。

いまどき出窓がある戸建住宅なんて・・・
260: 匿名さん 
[2012-05-09 15:22:05]
1.なぜ古臭く感じるか
設計士や建築士が昔ながらの人だからです。
外から見たときの窓の配置など考えたこともありません。

2.なぜ変えないか
会社にとって変える必要が無いからです。
変えると担当者や商流や取引先との付き合い方が変わるので面倒くさい。コストも場合によっては上がる。
売れなければ変えざるを得ないですが、売れるので変える必要がありません。
またより現代的なデザインの部材や設計手法が全体的なコストを下げる力を持っているのであれば採用するでしょうが、
頭が古くて向上心の無い人は嫌がりますね。

3.なぜそれでやっていけるのか
AHCは建物の魅力よりも大きく良い場所を確保する施策に注力していると感じます。
八千代中央駅南側/北側の大規模分譲もそうでした。

ということで、デザインに関しては買ってしまう消費者がそもそも悪いということです。
外構や植栽への配慮も同じ理屈ですね。
261: 匿名さん 
[2012-05-09 15:36:47]
ついでに

建材や建築手法を変えるというのは結構大変みたいですよ。
特にプレカットで工場発注するものは、前段の設計から作り方から検証方法からすべて見直さないといけないので。
対応する建築士の教育も必要ですしね。
大手でもいまだにメーターモジュールを採用してない会社が多いのはそういう理由もあると思います。

なのでとっつきやすいのは 電材(オール電化・太陽光発電とか)や、
断熱二重窓や、水周り(タンクレストイレとか)、、からになりますね。
こういう「パーツもの」は大手でも中小でも地場でもこのあたりは(金さえ出せば)大差ないでしょう。
細かい意匠は別として。

これらは後で換えられるものですが、「配置」とか「バランス」などは後ではどうしようもないですね。。。
しかし、場所はもっとどうしようも無いので、結局「駅から2分!」に負けるってことではないでしょうか。
戦略の勝利、ということでしょうかね。(財力もあるんでしょう。今のご時勢大手でもきついと思います)
262: 匿名さん 
[2012-05-09 15:39:54]
ちなみに駅前の土地は3社入札で勝ち取ったと聞いてます。
263: 匿名さん 
[2012-05-09 15:53:34]
そうそう。

もし可能であれば、以下の場所にある「スターツ」さんの家を見に行ってみてください。
緑ヶ丘駅近くのエネオスの前辺りです。

http://maps.google.co.jp/maps?q=35.724775,140.068822&ll=35.724775,140.068817&spn=0.008954,0.01929&brcurrent=3,0x6022808541facaab:0x6c552158b6a57edd,0,0x602280854e33f403:0x1630dc00167bf1e1&t=m&z=16

同じような建材を使っているのにどうしてこれほど出来上がりに違いが出るのか不思議なくらいです。
やっぱりセンスは大事~
264: 匿名さん 
[2012-05-10 13:26:10]
みなさん住宅にお詳しいんですね。びっくりです。
265: 匿名さん 
[2012-05-12 11:15:08]
ファウンテンビラのあたりは海抜何メートルあるかご存じの方いらっしゃいますか。
266: 周辺住民さん 
[2012-05-12 22:01:25]
google mapのFlood Mapsによると、13m以上20m以下だと思います
267: 匿名 
[2012-05-15 00:47:42]
そんなに低いものなの?
驚いた。
268: 匿名さん 
[2012-05-15 07:17:37]
日大前東口で28mのようです。
周辺部では高いほうみたいです。
269: 匿名さん 
[2012-05-15 08:55:32]
津波の心配はないね。
270: 周辺住民さん 
[2012-05-15 09:44:06]
Mapionで調べなおしたら、18mでした
271: 匿名 
[2012-05-15 21:32:05]
まぁ隕石でも落ちない限り海からの浸水は考えられないし、豪雨ならカワチからセブンイレブン辺りが沈むくらいじゃない?
近くのミ〇〇でも心配ないだろう。
272: 匿名さん 
[2012-05-15 21:55:49]
イタリアンは開店遅れるようですね。
274: 匿名 
[2012-05-24 04:08:13]
オススメのイタリアン、教えてください!
スパゲティーニさえおいしければそれでいいです。
できればフレッシュトマトとパンチェッタとか、あまりいじくり回してないのが好みなんですが。
275: 匿名さん 
[2012-05-25 08:32:14]
スパゲティーニさえってどういう意味ですか?
フレッシュトマトとパンチェッタの組み合わせがお嫌いなのでしょうか...


276: 物件比較中さん 
[2012-05-25 16:45:14]
ところで市の条例で確か20m規制があったはずですが、今回の14階建てマンションはクリアするのでしょうか?
また住民たちの反対運動が今回は起こらないのはなぜなのでしょうか?
277: 匿名 
[2012-05-26 12:57:38]
反対してないからだろ。
278: 匿名さん 
[2012-05-26 13:15:35]
反対する理由もないし。
日照の問題がなければ、反対する人を叩いてもいいくらいだ。
279: 匿名 
[2012-05-26 13:16:21]
>275
ごめん。
言いたかったのはこういうことです。

アンティパストはどうだ、セコンドはこうだっていうホントのイタリアンじゃなくって、パスタ一皿さえおいしければいい。
半熟卵のカルボナーラとか、具沢山のペペロンチーノとかムダなアレンジをしない、スタンダードなのがうれしい。
例えばフレッシュトマトとパンチェッタなんか大好きです。

280: 匿名 
[2012-05-27 00:51:02]
規制を守ってもらうように自治会から通達は出てるよ。
282: 匿名さん 
[2012-05-28 12:23:25]
どんなマンションができるかが分かるサイトってある?
特に気になるのは外観。
283: 匿名さん 
[2012-05-28 12:52:35]
条例には違反してないんじゃないの?
あそこは一種低層とかじゃないし高さの制限とかないのでは?
マンションの資料は自治会のホームページにでてましたよ。
284: 匿名さん 
[2012-05-28 18:43:59]
ありがとう。
まだ入居してないから自治会HP見れないけど、
大きな反対もなかったってことは
それなりにいい外観ってことか。
285: 匿名さん 
[2012-05-28 23:42:50]
外観じゃなく陽当たりのはなしでしょ
286: 匿名さん 
[2012-05-29 00:09:24]
土曜日に第2回説明会があったらしい。
資料見るとかなりの範囲が日当たり悪くなりそうだけどね。
AHCのところとか冬は15時半ぐらいで陽があたらなくなる感じ。
まだ入居者がいないから反対運動も起きないのでは。AHCは大打撃じゃないのかだろうか??
287: 匿名さん 
[2012-05-29 14:45:51]
そりゃ駅前立地なんだからマンション立つのも、しかももともとが窪地なんだから日当たり悪いのは仕方ないわな。

AHCだってそんなことくらい分かって分譲しているでしょ。
安く売るんじゃないの?
288: 匿名さん 
[2012-05-29 21:20:37]
AHCは分かるかもだが、
これからAHCを買う人は、
自治会の情報なんて分からないから、
どこまで日が遮られるか分からんのでは?
289: 匿名さん 
[2012-05-29 22:38:06]
ちゃんと説明するでしょう。
買った瞬間 隣にマンションが建ったなんていったら大変でしょう。
291: 匿名さん 
[2012-05-30 09:23:54]
窪地で、南側は高架線、ひな壇になっている西側はその上に高層マンションがドーンと建つんでしょ?
日当たりもそうだけど風通しも悪そう。

せせらぎの湿気が悪影響にならないといいですが。


もう引越しされている方いらっしゃいますね。
292: 匿名さん 
[2012-06-08 07:22:52]
ごく最近、痴漢が出没したみたい。
スーツ姿で、おそい時間帯に出たらしい。
293: 匿名 
[2012-06-08 08:17:45]
え、どの辺ですか?
294: 匿名さん 
[2012-06-10 20:30:46]
また、事故があったみたいですね。
八千代に抜ける坪井東6丁目付近の交差点。
昼過ぎに通行止めになってました。
週一位で事故ってるらしく、知り合いが嘆いてました。
295: 匿名さん 
[2012-06-10 21:15:26]
近隣公園のところですか?
296: 匿名さん 
[2012-06-11 07:18:24]
坪すみれ公園のもう少し、東側。八千代緑が丘に抜ける交差点で毎週末に事故が発生。住民以外の人が通り抜けることも多い道路は危ないよね。車のスピードも結構出てる。
297: 入居済み住民さん 
[2012-06-11 10:46:27]
八千代市の問題だけど 県道57号線までのアクセス
いつ頃に繋がるのでしょうか?
それまで6丁目の住民に危険な状態は続くのでは
298: 匿名さん 
[2012-06-12 07:49:42]
昨日の夕方は、D2の歩道にクルマが突っ込んでいたし・・・
299: 匿名さん 
[2012-06-12 08:30:28]
D2に?駐車場の中ですか?
300: 匿名さん 
[2012-06-12 09:23:39]
赤信号に変わっても強行に交差点に進入してくる車が、あまりにも多くないですか?
301: 匿名さん 
[2012-06-13 19:52:11]
ダウンヒルの下りきったところに交差点は危ないよ。
前の車が急に止まったら間違いなく追突するよ。
302: 匿名さん 
[2012-06-14 00:14:34]
登り下りと坂道が多いので、どちらにしてもスピードが出ている車が多いですね。それに、マミーマートの大通側の車の出入りは、歩道のつつじの植え込みが邪魔して、接近してくる車が見えません。春にはとても綺麗なつつじなのですが、通りの店の出入り口の左右は車の事故防止のため、少し低めにするか、一部植え込みを減らすかして、見通しをよくした方がいいような気がします。
303: 匿名 
[2012-06-15 21:53:58]
見通しをよくしたほうがいいのは間違いない。
だけどマミー辺りの登りきるところ、先が見えないのに突っ込んでいく勇気には敬服するよ。
坂道が多いのでスピードが出ているって、悪いがさっぱり意味がわからない。
みんなトミカなの?
304: 匿名 
[2012-06-17 13:26:35]
道路一つでこんなに町の雰囲気が変わってしまうのも怖いことです。なにか対策必要です
305: 特命 
[2012-06-19 21:50:10]
周りの道が慢性渋滞だから、このエリアでスピード出してストレス解消 or 渋滞でロスった時間取り戻すんじゃない。
ところで、台風だけど、水あふれてないですか?
坪井という地名からして【水】、【低い土地】、すなわち【湿地帯】だよね、ココ。
306: 匿名 
[2012-06-20 01:34:05]
そうだよ。
地域全般水捌け悪いし、
雨が強い日はでかい水溜まりができてるよ。
307: 匿名さん 
[2012-06-20 16:43:11]
土留めしていない土地から泥水が流出しているんだよ。

垂れ流しているビニールハウスの地主、なんとかしろ!!
308: 特命 
[2012-06-20 22:51:05]
> 306, 307

なるほど。 やはり地名の通りだね。
昔の人がつけた地名は、その土地の性格を良く表しているからね。

水はけ悪い --> 降った雨が浸み込まず --> 泥水流れて --> でかい水溜り

故に地名が【坪井】。 すべて繋がったよ。ありがとう。

昔の人と違い、不動産屋は利益のためなら . . . だからね。
人の力で何とか土地を改良しようとしても限界あるしね。

では。
309: 匿名 
[2012-06-20 23:21:09]
↑お勤めご苦労様です。

310: 匿名さん 
[2012-06-21 00:32:26]
 >309

        \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
311: 入居済み住民さん 
[2012-06-23 15:10:12]
高さ40m、14階建てのマンション反対です

人口もこれ以上増えなくていいと思ってます。
この辺りの住民は皆さん都会の喧騒から逃れてきたという方多いですよね。
なぜこの街に大規模マンションが必要なのでしょうか?

賛成の方がいらっしゃれば教えてください。

(ちなみにうちは日照と関係のない場所です)
312: 匿名 
[2012-06-23 16:31:47]
>311

自分が来たときまではいいが、これ以上は増えないでほしい、と。
なんたるワガママと思ってしまう。

あなたが来られたときも同じように感じていた方がいたかもしれませんよ。

313: 入居済み住民さん 
[2012-06-23 16:44:41]
>312さん
レスありがとうございます。
私が思うのは戸建て規模の人口増はいいけど、大規模マンションは要らないという事です。

マンション賛成の理由も聞かせていただけませんか。
314: 匿名さん 
[2012-06-23 18:44:09]
う~ん。
マンションが出来たからといって
商業施設ではないのでイコール喧騒になるわけではないですよね?

作れるだけの土地が駅前にゴロゴロ転がってますし
駅の利便性(大手町まで直通あり)を考えれば
マンションが造られるのも仕方がないと思います。

大型パチンコ店が出来る、なんてことになれば反対しますよ。


315: 購入検討中さん 
[2012-06-23 22:11:53]
どこまでの賑やかさならいいか、
というのが人によって違うのでしょう。

私は賛成です。
もう少しマミーマートの競合とあるようなスーパーとか
おしゃれな洋食屋とかといった
商売施設があってもいいかな、と思っているためです。
どこまでの商業施設がいるかは好みもあるでしょうが。

ある程度人口が増えた方が、
パイが大きくなる分、店を出しやすくなるはずなので、
少しぐらいならマンションがあってもいいかな、と考えています。
316: 入居済み住民さん 
[2012-06-23 23:15:48]


今は、たまたま戸建がメインとなっていますが、都市計画や地区計画では集合住宅用地として高層化が可能な
計画になっています。

戸建のライフスタイルだけでなく、ファミリーマンション・ワンルームマンション・賃貸マンションなど
街の活性化という意味で違うスタイルがあっても良いと思います。
317: 匿名さん 
[2012-06-24 15:10:44]
賛成です。同時に入居が始まった街は同時に老化がはじまります。住民の流動性のあるマンション良いとおもいます。
喧騒を逃れてといいますが、現在の交通量をセーブしてもらいたい
318: 入居済み住民さん 
[2012-06-24 22:08:26]
311です。レスありがとうございます。

ここでは賛成の方のほうが多いですね。

私も街の活性化はもちろん望みますが、
要は駅前にマンションが建つ事でこの街の個性がなくなりそうで嫌なんですね。

私の知る限りの都心に近い唯一の田園風景のような街だったので、ここに決めた理由もそうですが。

理想ではあそこにはハイグレードの低層マンションで、こだわりの店舗が3、4件でも入ってくれればよかったけど、
残念です。

200世帯以上もあるマンションが建てば交通量は計りしれないでしょうね。
319: 入居済み住民さん 
[2012-06-24 22:42:52]
駅前だからこそ、マンション立地なのでしょうね。

ハイグレードのマンションとは?建売戸建ては、ハイグレードなのでしょうか?

マンションの281戸も戸建ての281戸も交通量は変わらないでしょうね。

マンション反対、14階反対、40mの高さ反対と、わがままな意見としか思えません。
320: 匿名さん 
[2012-06-25 09:29:58]
駅から近隣公園までの通り沿いの両側の空き地、早く何かしら建たないですかね~。
マンション建って人口増えたら出店計画増えるかなぁ~
321: 入居済み住民さん 
[2012-06-25 12:12:59]
>319
あの土地の広さで戸建て281戸は不可能ですよ。
322: 入居済み住民さん 
[2012-06-25 13:05:26]
せせらぎ川の荒廃が酷い。メダカとかザリガニとかカエルとかシジミとか全くいなくなった。
323: 匿名 
[2012-06-25 18:09:18]
子供が爆発的に増え、せせらぎで生き物を捕獲する子供も増えてます。
子供の興味あることだから仕方ないが、昔は田んぼで遊んだときは農夫の視線があったので稲を踏まないとか子供にしてマナーを守っていたが、せせらぎはそのような環境ではないから、子供たちもマナー違反をしている。例えば大きな石をほじくって川の中心にほったらかすとか。ボランティアの方々がいますが、坪井の大切な川なのだから地域で保全する意識を高めることが大切だと思います。
324: 入居済み住民さん 
[2012-06-28 00:05:02]
もちろんマナーについて学ぶことは否定しませんが、
子供の時、ザリガニ捕まえるのに、誰かの目を気にしましたか?私は記憶にありません。
但し、生き物は大事に飼わなければいけない、という親の言葉は焼き付いています。
せせらぎから生き物がいなくなるのは寂しいですが、
ここに来ている人の多くは自然に惹かれてではないでしょうか。
親が配慮するのは当然ですが、生き物の捕獲はやめましょう、とかにはなって欲しくないですね。
325: 入居済み住民さん 
[2012-06-28 02:12:33]
子供の時と今をそのまま比較してはいけないと思います。

私たちが子供の時は、それこそどこにでも自然があって、
ザリガニなんて採り放題でしたよね。水に入って泳いだり
魚釣りをしたり。

しかしせせらぎは、そのような場所ではありません。
数十人の子供が毎日入れ替わり立ち代り網を入れ、
泥を掬い上げ、スコップで川べりを掘り返し、
大きな石をひっくり返したら、生き物はあっという間に
全滅します。

いくらザリガニが生命力旺盛でも、毎日あれだけかき回されて
皆が5匹10匹獲ってしまったらあっと言う間にいなくなります。

すでに、メダカやシジミは全くいなくなってしまいました。
カエルは周囲の開発もあって、春先の卵すらほとんどありません
でしたね。

川べりの杜若なども、スコップでごっそり根っこごと引き抜いて
持ってゆく人もいる始末・・・。

これからAHCの区画に人が引っ越してきます。トヨタも埋まって
来ました。そしてさらにマンションができます。

貴方が「自然に惹かれて」と思われるなら、その自然はもっと
積極的に守るべきだとは思いませんか?

生き物の捕獲を許すのであれば、どのぐらいなら生態系を維持する
ことができると思いますか?
おそらくこれだけの人口では、よほど自然を大切にしなければ
生き物など全滅して、残るのはヘドロの川ですよ。

川の中には立ち入らず、ザリガニはイカを紐にくくって釣るぐらいで
石をひっくり返したりスコップで巣穴を掘り返したりしない、
1,2匹捕ったら残りは川に戻してあげる、川の泥はすくわない、

川遊びを盛大にしたかったら、印旛沼や手賀沼まで足を伸ばす。

ごくごく常識に近いことですが、このぐらいは守れるのでは
ないかなと思いますが・・・
326: 匿名 
[2012-06-28 11:56:04]
ザリガニの繁殖力は強く、メダカ等を捕食するので、
いない方が川にとって良いですよ。
327: 匿名さん 
[2012-06-28 18:10:14]
子供たちが自然と親しんで楽しそうに見えましたが、いなくなるほどとっているのですね。
坪井小学校や近隣幼稚園で課外事業で自然教育のお願いはできないものか?
もしくは船橋市の環境保全課に現状を連絡するとか?
そう言えば、以前「小学校で飼う」と言って近隣公園でカメ取りをしていた小学生が。。。
あの池で生き物を取るのはありなのか?
カメだからむしろ採った方がいいのか?
328: 匿名さん 
[2012-06-28 18:20:58]
自由に遊ばせてやりたいけど今は数年は池での泥いじりは避けたほうが良いと思う。だれか、池の泥検査してくれないかな。採取してベクレル測るの
329: 匿名さん 
[2012-06-29 09:41:30]
もはや自然と共存する街ではなくなってるね、ここは。人口が増えて喜ぶのは病院とお店だけ。
330: 匿名 
[2012-06-29 12:31:15]
自然と共存できないのは、関東地方は皆同じ。たかだか200キロしか離れていない意味考えて。
今子供を守れるのは
親。泥、たまっているところのもの、はいじるべきではない。
331: 入居済み住民さん 
[2012-06-29 14:35:21]
327さん

数年前の一番多い時では、端から端まで丁寧に見ながら散歩すると
30~多い時は50匹ぐらい目視でザリガニはいたのですが、最近は
多い時で数匹見つけられればいいところでした。
(私は逃げ延びているザリガニの居場所を知っていますから見つけ
られるのですが、今はさらに減ってしまいました)
最も、夏は草が生い茂るので、見えないところに生き延びている
ザリガニもいるでしょうが。。。

326さん

自然の中の循環は人間が関知するものではないと思います。
生態系を乱すほどザリガニは繁殖してませんし。

池は、カメどころか鯉を大量に釣って持って帰ってしまう人も
いますね。大人ですけど・・・

カメは腐るほどいるし、まさか一人で10も20も飼えないで
しょうし、そのぐらいはいいかなと思いますが(笑)

いずれにしろ、これだけ人が増え続ける町ですから、
あんな小さな小川など、人間がきちんと管理しなければ
荒れたドブ川になってしうまうのもそう遠くないと思います。

放射線の話は他でやったほうがいいと思います。
非論理的で感情で物を言う人が多すぎて
まともな議論にならないです。
332: 入居済み住民さん 
[2012-06-30 00:14:31]
まぁ、あのせせらぎは川というほど死角もないし、生き物がいることが奇跡に近いよね。
おっきい池とか近くにあればマシなんだろうけど。
最初はてっきり人工的に、水流してるだけかと思った。
333: 匿名 
[2012-06-30 09:56:53]
331さん、小学校のプールのそうじまえの汚泥から高放射線量がでたのご存知ですか?
坪井小学校ではないですけど。注意するにこしたことはないですよ。
334: 入居済み住民さん 
[2012-06-30 21:52:21]
>>333

別に泥は食べないので問題ないです。泥の中に浸かって眠らないので大丈夫です。
そういう話はオカルトを真面目に信じている人がいるので
ここで議論しない方がいいと思います。
335: 匿名さん 
[2012-07-02 20:41:20]
関東の人間から見れば、この一帯は全てホットスポット。
関西から見れば、関東全てホットスポット。これ普通の感覚。西から見たら、千葉県の船橋、習志野、八千代、市川なんて全部一緒。
336: 匿名さん 
[2012-07-02 20:41:50]
せせらぎや、近隣公園の自然は大事にしたいですね。
あとは、車のスピード。
登り下りの坂がある上に、道も広いからビュンビュン。
道路に幕張のようにガタガタつけて飛ばせないようにできないかな。
337: 匿名さん 
[2012-07-02 20:48:11]
放射性物質は高いところから低いところへ集まるからね。
近隣公園の池の底とか、せせらぎの川べりとかは貯まってるでしょう。
まあでも、口から取り込まなきゃ大したことないし、それだけ気を付ければ良いのでは?
芽吹きの低いエリアは、元々、沢地を埋め立ててる訳だし、仕方ないよ。

338: 匿名さん 
[2012-07-02 22:32:46]
最近警察がよく張ってるよね。いいことだ。
339: 匿名さん 
[2012-07-03 22:03:00]
よそもんですけど、今時のザリガニとりというのはネタですよね?
まさか、ここいらへんの子供たちが池の中入って遊んでいるわけじゃないですよね?住むには問題ないけど、ここのような池はまわりのセシウムが流れ込んで凝縮しているのは常識ですからまさか遊ばせていないですよね?
340: 匿名さん 
[2012-07-03 23:07:04]
釣りですか?
凝縮してようがいまいが、そんなもんは
本人と家族が決めればいい話。
こんなところで無根拠に偉そうに言う話ではありません。
あなたがザリガニ取らなければいいだけのこと。
どうしても心配なら家族、友人に小さな声で
ザリガニ取りはやめといたら、とあなたの心配を伝えてあげましょう。
341: 匿名 
[2012-07-04 09:03:43]
地域愛、地域の子供たちを守る意識が
希薄だね。
342: 匿名さん 
[2012-07-04 21:57:21]
マンションで街が活性化って、意味わからんよ。
しきりにマンション反対住民を叩いてるあなたに聞きたい。
マンション建てて活性化してる具体例をあげてみて。
343: 匿名さん 
[2012-07-04 23:13:47]
マンション一個くらいしょーがないかもしんないけど
緑ヶ丘の駅前みたいにはなって欲しくないよね。
駅前の高台での見晴らしの良さとか心地よいし。
344: 入居済み住民さん 
[2012-07-04 23:34:42]
放射「脳」は放置に限ります。

マンションは駅前だけにして欲しいですねえ。
345: 匿名さん 
[2012-07-05 01:03:31]
ここって、URの開発だっけ?
URって、開発はするけど、その後はほったらかしで、街の景観なんて関係なしだからね。
当然、無秩序にマンション建築、飲食店建築がやがて始まるさ。もっとも、そこに需要があればだが。

かつてURが開発した、横浜市都筑のセンター北、南が、まさにそれだね。
しかも、鉄道は横浜市営地下鉄で金がないので、駅も薄汚くなるし、それにつれて街の雰囲気も悪化の一途。
そういえば、ここの東葉高速鉄道も金がないから、やがて駅舎とか汚れていくんだろうな。

その点、私鉄で不動産部門があり、土地を回転させて儲けている会社の路線は良いよ。
いつまでも、その路線のブランド力を保つために、必ずテコ入れするし、駅舎はいつもクリーナーでタイル床を磨いてる。
そのおかげか、最近分譲した駅前の定借のマンション、即完売。

どこの路線を言っているか皆さん当然ご存知ですね。簡単だね。
347: 周辺住民さん 
[2012-07-05 22:27:12]
D2の駐車場出入り口、出口専用、入口専用にした方がいいような…
出るときに右折で入ってくる車が怖い
348: 匿名さん 
[2012-07-05 22:32:16]
坪井小横のハンバーグ屋ってうまいの?
349: 入居済み住民さん 
[2012-07-06 18:47:27]
D2とカワチから出るとき右折禁止って、かなり迂回しないと家に帰れないんだけど。
出口と入口専用作るのはいいですが、
センターラインににポールだけは立てないでほしいな。
350: 匿名さん 
[2012-07-06 19:48:17]
D2とカワチの出口、右折禁止
私も右折で帰らないとスゴイ遠回りになるので、右折で帰ってます すみません

あとD2と木の実の間の雑草、そろそろ草刈りしてくれないと歩行者が見えなくて危ないです
もう一つ、近隣公園から緑が丘に抜ける道っていつ開通するか、どなたかご存知ですか?
351: 匿名 
[2012-07-06 22:20:25]
街の活性化の具体例でませんね。やっぱり。

マンション反対に反対する理由がわからんわ。逆にね。
353: 匿名さん 
[2012-07-07 01:06:20]
街を活性化する理由がわからんわ。逆にね。
354: 匿名さん 
[2012-07-07 11:52:21]
マンション反対って言ってるだけなのに、そんなにムキになるのかわかりません。逆にね。
住民のかたじゃないならコメントは控えてくださいね。
355: 周辺住民さん 
[2012-07-07 16:41:18]
あのー、ここ住民専用板ではないですけれど。
検討板ですが
356: 匿名 
[2012-07-07 21:09:44]
ほんと、勘違い住民が多い。
雑談板じゃないから
357: 匿名 
[2012-07-07 23:14:10]
今さらどうあがこうがマンションは建つのだ
358: 匿名さん 
[2012-07-08 09:03:06]
はい、雑談です。

高台のてっぺんに14階(ここではタワーといってもいい)が建つ事による不利益。

冬場はせせらぎを中心に街に大きな影をおとす→ 通学路が暗くなり、犯罪のリスクもあがる

高い建物がなかったおかげでひらけた明るい街では無くなる(都市近郊では他に類を見ない)
→ 希少価値=資産価値も下がる。

目先の人口増加のために、マンション建ててしまう事によって将来的な人口増加は望めなくなるでしょうね。
マンション売る方にしてみれば、売った後の事なんてどうでもいいでしょう。

子育て世代が、将来も今のようなひらけた街を求めてくることも少なくなるでしょうね。
359: 入居済み住民さん 
[2012-07-08 12:39:07]
理想としては、わかるけどね。
広大な土地を数十年かけて、街が衰退しないよう少しづつ切り売りしていく。
そのような街を望むなら、山万のユーカリが丘がお薦めです。
360: 匿名さん 
[2012-07-08 19:35:11]
あそこのハンバーグ屋さん気になってました。
一度行こうと思ってましたから。
361: 匿名さん 
[2012-07-08 20:32:08]
こんなこじんまりとしたエリアをバッシングする暇があったら、もっと世のために時間を使いなよ。
362: 匿名さん 
[2012-07-08 21:24:22]
なんだかんだ文句を垂れてるのは住民なんだよね。
363: 匿名さん 
[2012-07-08 21:27:22]
ひとつくらい町のランドマークとしてタワーがあってもいいと思うけどね。
ただし最上階はレストランで、住人でなくても上がれるようにしてくれればとても良いのだけど。
無理かな~
364: 匿名さん 
[2012-07-08 22:38:56]
ランドマークにふさわしいものであればいいけれど、いかんせん期待薄い。
町おこしの為ではなく採算重視だものね、当然ながら。
365: 匿名さん 
[2012-07-08 23:00:02]
美味しいラーメン屋希望。
366: 匿名さん 
[2012-07-08 23:54:26]
真面目な話、郵便局と銀行(都銀or千葉銀)を希望します。
367: 匿名さん 
[2012-07-10 09:39:49]
建てるなら住民に望まれるようなものであって欲しいね
368: 入居予定さん 
[2012-07-10 13:22:03]
14階を仕方ない事として、あきらめる事でしょう。

隣りの駅で起きた醜い紛争も結局、法に適合していれば、建ってしまうのだから。

交渉により僅かの階数を減らす事は可能だとは思いますが、事業者はその分失った利益を取り戻そうとする為、建物のグレードを下げて建築コストを下げていきます。現在の建物の仕様設備のグレードはわかりませんが、例えば外壁のタイルを止めて、塗壁にしてしまう等‥

それより、工事中の子供達の安全を確保する為、ガードマンの人数を増やしてもらう。

せせらぎが接する部分を一体として魅せるような、外構計画、四季折々の植栽計画、敷地周囲の緑化計画を検討してもらう。
たとえ、低層でもローコストメーカーのようにせせらぎが壁で分断され、緑がなくドブ川のようになり、無機質な空間とならぬように。

いずれにしても、14階を仕方ない事として、あきらめる事だと思うのだが。








369: 周辺住民さん 
[2012-07-12 00:04:49]
それでいいんじゃない。
でもまだあきらめられてないみたいね。
370: 匿名さん 
[2012-07-12 12:13:18]
隣の駅のもそうだけど、
住宅街のど真ん中に建てるなら、街との調和を第一に考えるべきだが
住民の要望に答えようと努力もせず、利益重視の建てちゃったもん勝ちみたいな会社は信用出来ないし、
もし自分ならそんなマンション絶対買わないね。

周辺住民に望まれてないとわかっていて誰が住みたいと思うでしょうかね。
現に隣の駅もかなり売れ残っていますよね。
371: 匿名さん 
[2012-07-12 16:24:40]
マンションなら船橋や八千代で買う必要ないでしょ。普通に考えて。
372: 匿名さん 
[2012-07-12 20:00:37]
意味わかんない。船橋にマンションないの?売れないの?一人もマンション買ってないの?
373: 周辺住民さん 
[2012-07-12 23:55:01]
周辺住民に望まれていなくても住む人はいますよね。緑が丘も二宮のマンションも
知ってか知らずか住んでいる人はいます。
望んでいなかった周辺住民の方も、越して来られた人が人間的にいい人だったら、
私達の住む美しい街並みを壊したマンションの住人だから付き合わないとはならないですよね…
高層により景観を壊すことよりも住人口が増殖することへの不安が大きいのでは?
戸数が多いしどんな人が住んでいるのか戸建てよりわかりずらいですものね。
374: 匿名さん 
[2012-07-13 10:13:03]
この国の行く末を考えれば、マンションは明らかに供給過剰でしょうよ。

マンションを買うのであれば東京23区内限定で!しかも耐震構造がしっかりしたものを。でないと資産価値は維持できんよ!

都心以外で購入するなら戸建住宅にすべし! 建物が朽ちても土地が残る!!

地震・人口減少・少子高齢化・通貨暴落・中国韓国による侵略戦争、経済や秩序がめちゃくちゃになっても、最悪テントを張って、農作物を植えて、生きていくことができる!!!
375: 匿名さん 
[2012-07-13 13:23:14]
>374

くだらん御託は老人ホームでやってくれ
376: 匿名 
[2012-07-13 13:48:38]
あと20年もしたらここはオールドタウンになります。ローンに追われてリフォームもままならない人や、経済的に無理になるひともあらわれます。
今最新の建物もそのころには古くさい。戸建ての古い町、周辺にたくさんあります。なにを言いたいかと言うと、色々な店を増やして魅力ある町作りをしたい。
そのためには人口増の近道、マンションが早いです。あと1つくらいあってもよい
377: 匿名 
[2012-07-13 22:28:50]
じゃそれでお願いします。

378: 匿名さん 
[2012-07-14 11:47:33]
人口増でいろんな店が簡単に増えるかしら。北習志野と緑が丘に挟まれてますんやで。
それに住民はあんまりゴチャゴチャするのは避けたいんじゃないかなあ。私がそうなんですが。

マンションは何かに違反するわけでもないので仕方ないけど、自分としては建って欲しくないかな。
日照に影響出るところはなんか保障でも受けれるの??
379: 匿名さん 
[2012-07-14 16:28:52]
違反しないからといってここの開発以来、足並みをそろえて景観を守ってきた住宅街のど真ん中に14階を建てるのはは暴力ともいえる。住民への配慮がまったくないでしょ。そこが気に入らん!
380: 入居済み住民さん 
[2012-07-14 22:12:49]
>足並みをそろえて景観を守ってきた

住人ですけどそんな意識はさらさらありませんでした(笑
マンション反対派は「自分達で守ってきた」という意識でいるんですかね・・・

>住民への配慮がまったくない

これもそんなこと思いつきもしませんでした。配慮って、、、なんか偉そうですよね。何様?
だって自分の土地ではないのだから騒音や公害を出さない限りは何を建てられても文句言えないと思うので。

そもそもマンションが建つかもというのは知っていたけど、いまさらなんで反対するかな~
(芽吹き地区は開発計画時からマンションは規定路線だったはず)
そんなにマンションが嫌ならここにしなければ良かったのに。
マンションが建つのを知らなかったとか、営業が言わなかったとか、、、、
それは自身の情報収集能力の欠如を露呈してるだけのこと。
381: 入居済み住民さん 
[2012-07-14 22:16:47]
ちなみに14階になったのは、最初の頃に低層階のマンション計画を反対したおかげです。
最初の計画のままだったらあんな矮小戸建てが乱立することも、高層マンションが建つことも無かった。
結果的に景観を壊しているのはマンション反対派だと思うけど、それにも気づかず自己中な意見ばかり撒き散らすのはやめてもらいたいですな。
382: 匿名さん 
[2012-07-15 08:24:22]
同感です。初期のころなら、ここの景観に配慮した良いマンションがたったかも知れないですよね。低層階なら価値をあげて高級感だす。例えば新浦安のプラウドマリナテラスのような高級マンションだったかもしれないし。高層でも高級感がでるものかもしれない。戸建てならほどほど価格路線にシフトしているけれど、マンションはまだまだ希少価値で高いものいける気がします。戸建て好きな人間ばかりじゃないから
383: 匿名さん 
[2012-07-15 11:52:33]
>ちなみに14階になったのは、最初の頃に低層階のマンション計画を反対したおかげです。

低層階ではなく、7階建てですよ。駅から近隣公園までせせらぎ沿いに十数棟建てる計画でしたよね。
その頃の計画でも高級感を出すようなマンションではなかったはずです。どの程度のグレードで高級マンションと言っているのか知りませんけど。

今さら過去の話を持ち出しても始まらないけれど、同じ住民として景観遵守の意識が薄いのにはがっかりだ。
マンションに何を期待しているのか。

384: 匿名さん 
[2012-07-15 15:23:59]
最初の頃のマンションの話はどうして計画を阻止できたんだろう?
その経緯を知っててまたマンション計画を持ち出すのもなかなかすごいよね。
385: 匿名さん 
[2012-07-15 17:44:17]
>だって自分の土地ではないのだから騒音や公害を出さない限りは何を建てられても文句言えないと思うので。
これこそが暴力
386: 入居済み住民さん 
[2012-07-15 21:20:25]
>これこそが暴力
これこそが住民のエゴ

景観を建物の低層化と考えているようだが、その根拠は?(この地区にそのような明文化されたものなかったと記憶しているが…)

景観の遵守や景観を守る(建物の低層化)為にどんな取り組みや活動を行なってきたのかな?
(2・3年前にこの地区に高さ規制が追加されましたが、今回のマンション計画地は高さ規制はされていないが、どうして?)
387: 匿名さん 
[2012-07-16 13:21:17]
反対すれば、和解金を貰えることがあります。
ここがそうだとは言いませんが。
388: 入居済み住民さん 
[2012-07-16 23:05:57]
>383

7階建てが低層なのか違うのか知らないけれど、14階の半分なのは確か。
反対派は「せめて10階建てにならないか」なんて値切りオバチャンみたいなことを今頃言ってるんですから、あきれて物も言えません。はぁ

>その頃の計画でも高級感を出すようなマンションではなかったはずです

あのさー、、、
だれも高級マンションなんて言ってないよ。
ただし今のAHCよりはよっぽぽど緑地率も高くて、あんな絶壁は作る予定ではなかった。
まったく何も考えてない反対派のおかげで台無しですよ。ほんと。

>今さら過去の話を持ち出しても始まらないけれど、

それはこっちのセリフだよ。反対派が使うなんて、都合が悪くなった逃げのセリフとしか思えん。

>同じ住民として景観遵守の意識が薄いのにはがっかりだ。

なんども言うけど、結果的に景観を崩しているのは反対派。

>マンションに何を期待しているのか。

これももう説明する必要は無いな。
389: 入居済み住民さん 
[2012-07-17 00:13:12]
最初のマンションの話がなくなったのは、一部の住民(最初からあそこは
マンション用地だという事を知らなかった住民)が大騒ぎして、ちょうど
その時に景気が一気に悪くなったので伊藤忠が喜んで手を引いちゃったんだよ。

反対してる人がどういう人か知らないけど、最初の頃に来た人たちは、
あそこがマンション用地で、マンションが建つことは承知しています。

それがなんでゴチャゴチャわめく人が沸いて出てきたのか謎です。

景観を守るったって、町並み条例なんて守られてないし、
小川にはゴミ捨てるし犬散歩させてる連中はフンを放置するし
ひどいもんじゃん。

マンション反対よりもやらなきゃならないことたくさん
あると思いますけどね。
390: 部外者 
[2012-07-17 08:07:16]
最初のマンションのデベは伊藤忠だったんですか!
それはお互いもったいないことしましたね。
デベだって付加価値高めたいからかなり良いマンションつくってきたと
思いますよ。
今度のデベはどこですか?
日大前に初めてで最後かもしれない物件だから人気出ると思いますよ。
391: 匿名さん 
[2012-07-17 10:58:32]
>381
>最初の計画のままだったらあんな矮小戸建てが乱立することも、高層マンションが建つことも無かった。

どうして断言できるのかな?

ポイ捨てやフンの放置には同感ですが、住民の仕業とはかぎりません。毎月のクリーンデーで掃除もしています。
マンションで人口が急増したら、やらなきゃいけないこともっと増えそうですね。
392: 近隣居住者 
[2012-07-17 22:24:50]
マンション立ってもうちには影響ないけど、色々と言いたいのはマンション予定地の近くの住民だけでしょう。
それよりか日大の駅前が寂しいから何とかしてもらいたい。
ドラッグストアだけが目立っている感じ。建物もなんか古臭いし。
駅前周辺に何か店が出来る話はないんですかね。マックのとなりに作っている店以外で。

393: ご近所さん 
[2012-07-18 09:39:58]
そうだね。日大前は商業施設が貧弱。
なければないでよいのに、中途半端にいけてない店舗が続いて
景観こわしている。これならいっそ、景観を考えた商業施設を作ればいい。
今のようにマイナーなものが続くのはかんべん。
394: 匿名さん 
[2012-07-18 15:15:03]
駅前駐車場の横の空き地と医療モールのあたりのアパートの横の空き地、何かはじまりましたね。
何だろう!!
395: 匿名 
[2012-07-18 21:43:37]
マックの隣でもいいからガススタ希望って人がいたな。
信じられないが。
396: 近隣居住者 
[2012-07-18 23:10:58]
ほんと駅前が寂しいよね。駅自体が地下に潜っているせいかロータリー周辺が殺風景すぎる。
コーヒーショップとか出来ないのかな。
397: 匿名さん 
[2012-07-19 11:15:35]
駅前の駐輪場の見映えが悪すぎる。
病院とか不動産屋とか建物に気を使っているのに、
あれはちょっと…。

空き地に何が出来るかは期待が高まりますね。
398: 匿名 
[2012-07-19 22:42:15]
放置自転車を廃棄してくれ。
399: 入居済み住民さん 
[2012-07-23 22:03:32]
あそこは結婚式場とイタリアンレストランと言う話だ。ソースは俺。
400: 匿名さん 
[2012-07-23 22:11:23]
え?そこの話?
前からこのスレに出てるじゃん。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる