京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「パデシオン西大津」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 桜野町
  6. パデシオン西大津
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2007-07-17 16:57:00
 

西大津駅にポスターはってました。
情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2006-01-31 12:59:00

現在の物件
パデシオン西大津
パデシオン西大津
 
所在地:滋賀県大津市桜野町2丁目字桜ノ町117他(地番)
交通:湖西線「大津京」駅から徒歩3分
総戸数: 291戸

パデシオン西大津

482: 匿名はん 
[2007-06-20 12:34:00]
ここは耐震偽装問題後に建てられた物件なんで大丈夫ですが、あまりいい気分はしないですね。
483: 匿名 
[2007-06-20 13:24:00]
入居後に自治会が出来たら
この物件も民間の業者で耐震診断してもらいたいです。
484: 匿名はん 
[2007-06-20 13:54:00]
民間の耐震診断っていくらくらいかかるんですかね?
485: 入居予定さん 
[2007-06-20 16:22:00]
ここは住宅性能評価も取得しているし、民間の業者の耐震診断?そんなものする必要ないでしょう。
浜大津も当初のプログラムと違う計算でした結果であり、国は大丈夫と言っているのでしょう。
デベも駐車場問題で周辺住民、耐震問題で居住者を怒らしたらだめ!
ここの入居者に安心感を得るには「浜大津」問題を明らかにし、状況説明をする必要があるでしょう。
486: 匿名 
[2007-06-20 17:06:00]
浜大津の物件も住宅性能評価を取得していますよ。
身内や市の耐震診断より第三者の立場から診断してもらった方が計算が甘くなくて信頼できると思うのですが。

耐震基準が0.95ということは、耐震偽造問題で騒がれていた物件のような0.5前後のものに比べると悪意は感じられないし、おっしょるように計算プログラムの違いによる差異だとは思いますが、活断層の真上に建設されている物件にしたら不安材料であることには間違いないと思います。

どちらにしても、浜大津の問題は西大津物件購入者にも状況提示してほしいですね。
487: 匿名はん 
[2007-06-20 17:32:00]
どちらにせよ耐震基準スレスレで建ててたということです。ここの物件の数字を提示してもらうことはできないのでしょうか?
488: 入居予定さん 
[2007-06-20 18:27:00]
>483さん

引渡しを受けてから耐震診断を依頼しても、
もし基準以下だったら資産価値がなくなってしまうので
引渡し前に診断してもらうのが良いように思うのですが・・・
どうせやるなら
引渡しの延期を要求するのがベターと思いますが、それは困難でしょうか。

とりあえず、速やかに説明をデベに求めなくてはいけませんね。
ローンの実行は来週ですので、手を打つなら今週末ですよね。

>487さん
確か私購入前に確認しましたよ。
「そりゃ仮におかしくても書面上は1以上だよな」と思った記憶があります。
489: 入居予定 
[2007-06-20 18:31:00]
耐震等級1と明記されていたのだから基準スレスレであることは承知の上で購入したのですが
違う計算プログラムに当てはめて算出したら基準に満たなかったと聞くと
改めて「本当にギリギリだったんだな」としみじみ思ってしまいます。
築年数がだいぶ経過しているマンションならともかく、パデシオン浜大津はまだ2年ちょっとしか経ってないですからね。
余裕を持った耐震基準ならば違う計算式であっても基準に達しているはずです。
私もここの物件の数値を知りたいです。
490: 匿名 
[2007-06-20 18:46:00]
実際に他のマンションなんかはどうなんでしょう。
西大津、浜大津のマンションで耐震基準1のマンション
がたくさんあるとは思うんですけど、そこと同じでは
ないんですかね?
このデベだけで他はどんなソフトで計算しても1以上で
出てくるんでしょうか・・・?
491: 契約済みさん 
[2007-06-20 19:03:00]
新聞に載るくらいですから、ほかのマンションもある程度調査した上でのことだと思います。
耐震等級1と言っても幅がありますから、同じ1等級でも下限ギリギリだったのでしょう。
ローン実行前にわかったことは不幸中の幸いなんで、睦備の対応しだいで、キャンセルが増える可能性はあります。

テレビなんかで騒がれでもしたら、他のパデシオンで基準に達してる物件でも悪いイメージがつき、資産価値が下がる可能性はあります。

どちらにせよ、もう時間がないので早急にデベの対応を表明して頂きたいです。
492: 賃貸住まいさん 
[2007-06-20 19:15:00]
全国350ほどのマンションを診断して国が出した結果、40ほどのマンションが基準値以下って出たと3月末の新聞で見ましたけど、
じゃあ国がOK出した残り300のうち何件が基準値1を下回っていたんだろうか。
ていうか等級等級ってみんな言うけど、9割以上が耐震等級1だよな。逆に2以上のマンションが物珍しくて今の時代に合わしてデベも設計してるところは多くなってきたが。
493: 入居予定 
[2007-06-20 19:58:00]
もう登記も済んでいると思うのですが、この状況でキャンセルってできるんですか?
494: 入居予定さん 
[2007-06-20 21:35:00]
こことは直接関係ないとは云え新聞に掲載された以上、睦備建設も堀川六角、山科、藤森、の物件、これから売出す桃山、円町の悪影響は免れない。
近々、鍵の受渡しが始まる西大津の安全宣言を行い、イメージダウンを最小限しておく必要がある。
495: 契約済みさん 
[2007-06-20 21:48:00]
はたして睦備が早急に安全宣言だしたところで安心できますか?

やはり再度きっちりとした耐震調査をし第3者機関の承認を得た上での安全宣言でないと全く意味がない。
496: 入居予定さん 
[2007-06-20 22:12:00]
495さん
これから依頼して第三者機関の承認した耐震調査結果がでるのはいつごろと思われます。
それまで鍵の引渡しを延期しますか?引越しも延期しますか?
引渡しの翌日に転居予定される方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
497: 契約済みさん 
[2007-06-20 22:19:00]
>496さん

495さんではありませんが、私は場合によっては数ヶ月であれば延期も止むを得ないと思っています。
家具家電もほとんど新調してしまっておりますので
保管場所等で多額の費用がかかってしまいますが、引渡しを受けてしまうともう後には戻れませんので。
498: 匿名 
[2007-06-20 22:26:00]
何度耐震診断受けても一緒。
そんなもん構造計算する人間の性格ひとつで
数値の出し方とかどの耐力箇所に重きを置くかが
コロコロ変わるからね。
計算ソフトも国家レベルで統一されてないのに
どこで計算頼んでも数値バラバラで出てくるのがオチ。
つーか大体にして国が説明義務もないくらいに耐震に
問題ないって言ってんのに、難癖つけとる住民が異常。
保有水平耐力なんか0.8でも問題ねぇっつーの。
499: 入居予定 
[2007-06-20 22:34:00]
睦備は安全であると主張するはずだと思います。そう言うしかないですしね。

引渡しも目の前にきており、引越し準備のために現住居の退去日も確定している人がほとんどだと思いますから、入居者一丸になって引渡し日の延期を訴えるのはまず無理だと思います。

ではどうすればいいか。。
一つの案ですが、「入居後、公平な立場の機関(あるいは民間業者)に耐震診断を以来し、万一基準に満たない場合は瑕疵担保責任のある睦備が全額負担し補強改修工事を行う」旨の確約を引渡し日に条件として取るのはどうですか?

耐震診断ってどのくらいかかるのでしょうかね。
大津市は耐震診断に助成金が出るようですが、これは旧耐震基準に基づく物件だけなのでしょうか?
500: 匿名はん 
[2007-06-20 23:43:00]
新聞報道によると「・・・この日の口頭弁論で、原告側は「業者が建築確認処分を受けた直後、建物の基礎や梁(はり)など建物全体の構造にかかわる計画を一部変更。建築基準法に反して変更確認審査を受けないまま、着工した」と主張。半年後に変更確認申請をしたが、「実際の変更は申請された部分だけではなく、これらは構造計算による安全審査がされず、違法状態のまま建築された」などと指摘した。」と言うことですから、建物の基礎や梁(はり)など建物全体の構造にかかわる部分を黙って変更しているということですね。
黙って変更している部分があるのなら、耐震基準が0.95も本当に正しいのでしょうか。
501: 契約済みさん 
[2007-06-21 07:09:00]
浜大津の物件もここと同じ東洋設計事務所ですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる