一戸建て何でも質問掲示板「階段数」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段数
 

広告を掲載

MATSU [更新日時] 2012-08-28 10:54:40
 削除依頼 投稿する

家を建てることになりました。
家の図面が届いたのですが、リビング階段階段数が13段でした。
旦那が、階段数が気にならないかと言いました。
処刑台と同じだとか。
私は、処刑台がみんな13段とは限らないと思うし、階段数を増やすと階段スタート位置が前に出るのでリビングに影響があるし、このままでいいのではないかと考えていますが、ずっと住む家なので言われると気になっています。
みなさんの家の階段は、何段ですか?
階段数を気にされた方はいますか?
13段の方、何もないですよね?
すっきりしたいので、みなさん教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-10-23 12:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

階段数

2: 大丈夫? 
[2008-10-23 12:39:00]
私の家は築4年で13人家族。階段数は666段ですけど大丈夫ですよ!ちなみに職業は墓石屋です
3: 購入経験者さん 
[2008-10-23 12:52:00]
私も一般的世間はどうなのか良く知りませんが、階段数は2階までの高さ(1階の天井高+α)と蹴上げ寸法の関係で決まると思います。
我が家は、蹴上げ200mmで15段です。
階段は、段数だけでなく勾配が重要です。なので蹴上げ寸法と踏み面寸法も検討が必要です。
急勾配だと転倒などの危険性が高まります。
また、折り返し(L字やU字)階段では踊り場の有無も重要です。
踊り場なしに△型に曲がるのと踊り場を設けるのとでは、感覚も危険性も違います。

ちなみに我が家は、踏み面250mでU字型踊り場ありです。(一般より緩い勾配です)
ただし、言われるように勾配を緩くすると、スペースが余分に必要になります。
13段は少ないように思いますが、天井が低いのか1段が高いのではないでしょうか。
勾配も調べた方がいいですよ。

色んなモデルハウスの階段を昇降して、心地良い寸法をさがすことをお勧めします。
私は各モデルハウスの寸法を測ったり聞いたりして参考にしました。(天井高も聞きました)
4: 匿名 
[2008-10-23 13:14:00]
うちも15段
5: 購入検討中さん 
[2008-10-23 13:57:00]
常識的に言えば、13段にならないように設計するのがまともな設計士だと思う。
6: 匿名さん 
[2008-10-23 14:09:00]
我が家も15段です。13段は初めて聞きました。私なら変更します。
7: 入居予定さん 
[2008-10-23 14:30:00]
旦那さんに
寝ぼけた事言ってんじゃないよ!この合理化の時代に!!
って言ってあげてください。階段13段は日本ではごく一般的です。
西洋では嫌われるようですがただの語呂合わせでしょう。

ただし、13段だと若干勾配がきついと思われるので、小さな子供や
年寄りがいるなら№3さんの様なことを一考されるのも良いかと。
8: 匿名さん 
[2008-10-23 14:30:00]
教えてgooを参考にすれば?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1516993.html
9: 匿名さん 
[2008-10-23 14:30:00]
エッチ大好きな我が家は69段です♪
10: 匿名さん 
[2008-10-23 16:09:00]
実家が13段です。
しかも敷地の関係上、1間で上がるストレート階段なので非常に急です。
昔の家なので手すりもありませんし、暗くて危ないのですが、幸い今まで事故はありません。
かえって気をつけるからかもしれませんね。
11: MATSU 
[2008-10-23 16:10:00]
みなさん、ありがとうございます。
15段が多いのでしょうか。
№03さん、今はまだ仮なので階段の詳しい寸法が、わかりません。
次の打ち合わせで確認してみます。
№07さん、ここは日本ですもんね。
ヨーク考えると、たぶん階段の踏み板が13段で、2階床を入れると14段のような気がします。
地鎮祭に上棟式、きちんとやるつもりなので、気にしないように言います。
№08さん、参考になりました。
gooでは、13段の方が多く、安心しました。
12: ビギナーさん 
[2008-10-23 16:19:00]
第二次大戦の戦犯の絞首刑場は13階段だったらしいけど、
今はきれいな絨毯の上に立たされて、縄を首にひっかけて
床が抜けるような仕組みです。だから階段なんてないのです。
海外のことも気にするのだったら、きりがないですけど。
13: MATSU 
[2008-10-23 16:33:00]
№12さん、ありがとうございます。
そうみたいですよね。
いろいろ考えたら、きりがないですよね。
これを読んで、割り切ってもらおうと思います。
14: 匿名さん 
[2008-10-23 16:39:00]
新築中でまさに階段を施工中です
今朝私も無意識のうちに数えていましたが13段でした
2階の床(廊下部)も含めてです

1、2階ともに天井高240センチ、尺モジュールです
階段部は1.5間強で尺ゆえに幅の狭さはありますがややゆるやか目です
2階床を含む上3段は回り階段です

15段というのは天井が高いからなのでしょうか?
1階天井高260センチだったら15段もうなづけます
15: 匿名さん 
[2008-10-23 17:22:00]
気にしません。
実家は13段でした。
段数の増減で急になったり緩やかだけどスペースが必要になったり(広いお宅ならいいですけど)しますのでキリがないです。
時代錯誤ですね…。
16: 03です 
[2008-10-23 17:42:00]
一般的には、尺モジュールであれば半間(910mm)を4等分(227.5mm)で1段の踏み面を作ると思います。
1.5間と言うことは12段で、2階の床を含め13段となります。
昔の家はそうなのかもしれません。

我が家はメーターモジュールなので、1000mmの4等分で250mmの踏み面です。
天井高は2400mmですが、15段(階段そのものは14段)です。
14×250mm=3500mmを使ってます。(実際には踊り場があるので+1000mmです)

13段の家は1階と2階の間が薄いように感じますが違うでしょうか。
17: 14 
[2008-10-23 18:03:00]
空間自体は30センチは無いと思います(目視ですが)
木材の厚みを含めると30センチ以上はあります

ちなみに屋根裏高はロフトや物置にならないほど低いです(関係ないかな?)

リビング階段なので2階で子供が騒いだらうるさそうです
18: 匿名さん 
[2008-10-23 20:13:00]
キリスト教徒でなければ、13の数字は嫌う数字ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/13
19: 匿名さん 
[2008-10-23 20:41:00]
じゃあここはラッキーセブンの七段にしましょう。
昇ると言うより登るだな。
20: 匿名さん 
[2008-10-23 22:18:00]
うちは天井高2400mm、蹴上げ190mm、踏み面210mm、踊り場1面ありで、15段でした。
尺モジュールです。2帖+2段分のスペースを取っています。
21: 匿名さん 
[2008-10-23 22:18:00]
我が家も悩んで13段にしました。リビング階段の回り階段ですが、15段で踊り場をつけないか、13段で踊り場をつけるかの選択です。結果としては正解だったと思っています。上りがきついかなとも考えたのですが、思っていたほどでもなかったです。それよりも階段で怖いと思うのはやはり下るときです。段数が多いのもかったるいとですし、何よりも子供を抱っこして降りてもいったん踊り場で休めるのでそんなに怖くないのがよかったです。ひとついえるのは13段にするなら絶対に踊り場をつけたほうがいいということです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:階段数

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる