一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス 【その8】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス 【その8】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-15 21:27:58
 

その8に突入しました。

引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2011-10-08 12:24:54

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス 【その8】

646: 匿名さん 
[2011-12-02 09:45:24]
まあ、明らかにオール電化は原発推進のためにできたものだからな。
647: 匿名さん 
[2011-12-02 09:53:43]
馬鹿なこと言うでないよ、ガスも電気も業者は無くならないし、無くなったら大変だ
ガス会社が無くなりゃ発電が減るし、タクシーも大変。
世の中の地域コージェネだって、ガスが大半。

ガスを無くすとインフラが危ういが、オール電化が消えたって誰も困らないでしょ?
代替して終り、それだけ。
そもそもこんなものを同じ土俵で話す事が幼稚だわ、意味が無い。

無くなっていい、むしろ無くそうってのは「原発」

これは言うまでもない、日本を滅ぼしかねない程に危険な存在だと改めて判ったから
もし今後、海外から放射能被害補償を要求された場合も、恐ろしい事になる可能性がある。
だから止める方向に向かわざる得ない。

そこに付随してオール電化をどうするかは知らないけど・・・
648: 匿名さん 
[2011-12-02 10:09:05]
要約すると
脱原発・脱ガスってことでしょ。

しかし、>647のガスへのしがみつき方は半端ないね~
すげ~必死^^
650: 匿名さん 
[2011-12-02 10:33:36]
>>647
インフラとしてのガスと、なぜかオール電化を同じ土俵で語る
あなたが幼稚なのでは?
確かに意味がない。

インフラとしてのガスを語るのであれば
フンフラとしての電気を同じ土俵で語るのが普通だよね。

オール電化でも脱原発は多くの人が望んでるよ。
だからといってガスをガンガン使ってもいいとは思っていない。
651: 匿名さん 
[2011-12-02 10:47:27]
原発なんぞは、もう無くそうってのは世論が望んでることで
問題にしてるのは発電に使う「ガス」なんですよ。

調達時で価格が大きく変動するインフラなんか使えないし
石油と一緒で、産出国の言いなりになるのがオチでしょ。
652: 購入経験者さん 
[2011-12-02 11:00:22]
原発は自治体や住民に永久的にお手当てを払っているが原発単体の原価計算には含まず固定費と変動費計上し電気代に付加してますよね!
原発無くなれば、天下り人件費やお手当てが無くなりガス原料代が今の倍のコストになっても電気代は値上がりしないよ!オール電化でも電気自動車でも何でも大丈夫だよ!今は原発のランニングコストが付加された上に止めていた火力の準備が出来ていないだけだし、本気で電力会社が動かさないだけだよ!
今後はオール電化+太陽光発電+家庭用地熱+風力発電で停電時には自分だけ助かる生活を送りましょう。
653: 入居済み住民さん 
[2011-12-02 11:12:05]
IHコンロで作った料理はおいしいのでしょうか?

中華鍋は振ることができませんし、味気ないと思います。

やっぱりガスが一番です。
654: 匿名さん 
[2011-12-02 11:13:23]
>632
>646
原発側の人の意見としてはそうなんだね
だけど原発側じゃない私も含めた多数の人にはピンとこないんですよ。
どんな思惑で開発、販売していようと
買う側としては住宅設備品として導入しているだけですから。
設備品として機能してくれるように送電さえしてくれれば構いませんよ。
今までの方法がダメなら代替えした方法で発電してくれれば
何も問題ないですからね。

オール電化と原発を直結して考えるのは
「ガス使ってる人達は、ガス産出国のボッタクリを推進してる売国奴だ」と言ってるようなものですよ。
ボッタクリ推進する為にガス使ってる人なんていないでしょ?
655: 匿名さん 
[2011-12-02 11:16:26]
>647
>馬鹿なこと言うでないよ、ガスも電気も業者は無くならないし、無くなったら大変だ
>ガス会社が無くなりゃ発電が減るし、タクシーも大変。
>世の中の地域コージェネだって、ガスが大半。

なくなるとは誰も言っていない。
何れは統合されてひとつになるよって言っているだけ。
その時に有利に統合されるように今からしっかり事業基盤を再構築しとけって言っているだけだよ。

ガスがなくなるとすれば資源が枯渇する見通しが立った時だけどそれが何時なのかは
この時代に生きている人間には多分わからない。
まぁ石油やガスがどんなに埋蔵されてても戦争でバンバン燃しちまうんだからどうしようも
ねーけどな。

652の言っている事はわかるようでイマイチわからないが

>今後はオール電化+太陽光発電+家庭用地熱+風力発電で停電時には自分だけ助かる生活を送りましょう。
↑ここだけは激しく同意。
何れ、送電部分が民営化して至る所で停電騒ぎとかする時代になったりしてな。
656: 匿名 
[2011-12-02 11:42:57]
住宅火災の原因
堂々の第一位は
ガスコンロ!
ガスコンロが住宅火災原因の第一位!
やはり、住宅火災の申し子 ガスコンロがぶっちぎりの第一位でしたぁ~
657: 匿名さん 
[2011-12-02 11:47:25]
>IHコンロで作った料理はおいしいのでしょうか?
>中華鍋は振ることができませんし、味気ないと思います。
>やっぱりガスが一番です

私もその通りだと思います。
中華鍋は豪快に振ることで料理のリズムを刻む事が出来ますし
炎が見えないところで料理をするのは長年ガスコンロを使ってきた古い世代の我々に
とって苦痛でしかありません。

また、古い土鍋や底が変形しているものもIHではうまく使えないので長年慣れ親しんで
来た料理道具をつかえないのはとても悲しい事だと思います。

なので私はここぞという時の為に。
携帯ガスコンロ(4000kcal)を購入しました。

もちろんオール電化住宅なので普段の料理はIHを地味に使いますが
携帯ガスコンロを使えば、鍋も思う存分振れますし、土鍋を家族で囲むこともまったく
問題ありません。

娘はIHを使った料理しか作れませんが、火の良さや怖さをわかって貰いたいので
今度、野外キャンプやBBQに連れて行ったときに色々教えたいと思います。
658: 匿名さん 
[2011-12-02 11:48:35]
オール電化の原発依存度も家庭の中でぶっちぎり一番。
659: 匿名さん 
[2011-12-02 11:56:05]
住宅以外の火災も含めた総合だとガスコンロは二位なんだが
総合一位がなんと
放火
次いでガスコンロ
だけどさ
火災が目的の放火に次いで二位って…
ガスコンロって調理が目的なんだよね?
総合一位が、他の住設ならまだマシだけど、放火の次って…
危なすぎだろ。
660: 匿名さん 
[2011-12-02 12:02:12]
火災保険料変わらないんだから、リスクは有意差がないんだけどね。
単なるオール電化業者の営業トークでしかなく、オール電化でもかさのりすは低減できない。
IHでも、火事になるしね。
661: 匿名さん 
[2011-12-02 12:25:52]
保険料でしかリスクを言えないってもの悲しいな。
IHでも火事になると言っても
ガスコンロの火災とは比較にならんだろうよ。
実際の火災件数が如実に物語っているが。これが「事実」なんだから仕方がないね。
662: 匿名さん 
[2011-12-02 12:30:46]
>>657
結局は好みで使ってるってことでしょ?
あなたが中華鍋は振ることができないからガスがいい。
って言ってるのと同じで
家庭で火を扱うのが危ないと思うからIHがいい。
というのと同じことですね。

>娘はIHを使った料理しか作れませんが、火の良さや怖さをわかって貰いたいので
>今度、野外キャンプやBBQに連れて行ったときに色々教えたいと思います。

これも時代なんですよ。
でも、なんか良い家庭ですね。
663: 匿名さん 
[2011-12-02 12:33:44]
好き嫌いで選べばいいと思う。オール電化が原発推進とも思わないし、
ガスが環境破壊とか言うのもおかしいよ。
自分の周りではオール電化(+太陽光)選ぶ人は見た目、掃除、ランニングコスト
とかの面で選ぶ人が多くて、ガス選ぶ人は初期費用の面、料理は火でなきゃ
っていう人が多いかな。
664: 匿名さん 
[2011-12-02 12:36:53]

オール電化は原発依存だと思ってるし、原発推進に繋がると思ってます。
好き嫌いじゃなく原発とオール電化は駆除すべき害虫だね。
665: 匿名 
[2011-12-02 12:41:37]
>660
うん うん それで? IHは火災原因の何位なのかなぁ?
火事にするべく火を放つ放火に次いで火災を起こすガスコンロを擁護する為にも
IHの順位を言ってみたらどうかな?
666: 匿名さん 
[2011-12-02 12:45:43]
ガスは環境破壊だと思ってるし、地球温暖化に繋がると思ってます。
好き嫌いじゃなくガスは駆除すべき害虫だね。

こんな感じかな?

>>664はまったく議論に参加しようともしないし、出来ないよね。
いつもこの人なんだけど、すごい嫉妬だよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる