一戸建て何でも質問掲示板「和風の平屋をローコストメーカーで建てるには」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 和風の平屋をローコストメーカーで建てるには
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-28 15:33:00
 削除依頼 投稿する

平屋を希望していますが和風住宅を建てたいと思っています。
ただ予算もありますので、いわゆるローコストメーカーでないと
厳しいと思っています。
いかがでしょうか。

[スレ作成日時]2008-10-21 15:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

和風の平屋をローコストメーカーで建てるには

No.2  
by 匿名さん 2008-10-21 15:40:00
難しい。
ローコストメーカーは和風のラインナップを大概持ってないから、結構高くついちゃうと思う。
アイフルホームの「AYA 悠揚の家」をオプションで瓦にすれば、それなりに和風に見えるけど、その程度で満足できないなら、近場の工務店あたったほうがいい。
No.3  
by 入居済み住民さん 2008-10-21 20:29:00
平屋のことは例の彼に聞くべし
No.4  
by 匿名さん 2008-10-21 21:31:00
工務店でも結構高いのでは。
やはりローコストの方が設備が安いからね(大量納入により)
No.5  
by 匿名さん 2008-10-21 22:33:00
和風はともかく、ローコスト系はやめたほうが無難かと。
いわゆるローコストメーカーの建てる家は、安い仕様だから安くなるというだけで、
大量仕入れによる薄利多売というわけではないと思います。

安い仕様でちゃんと利益を確保し、人気タレントを使った広告に投資したら、
いくら安い仕様の家でも売れてしまうのが実情でしょうね。

安い仕様で作っておけば、工期も短縮できますし、ローンが終わった頃には
建て替え需要が期待できるという、建てる側のメリットもあるのだと思います。
昔から日本の建築業界がやってきたことですがね。
No.6  
by 匿名さん 2008-10-22 08:30:00
安い仕様というと、たとえばどのような箇所になりますか

・構造
・設備
・屋根、外壁等の建材

特に、ローコストで劣る箇所はどれなのでしょう?

スペックなどを見ても大手に匹敵するローコストもあるので。
No.7  
by 匿名はん 2008-10-22 09:52:00
ローコスト・ローコストって言いますが、どこの業界にも大手もあれば中小もあります。
どこが違うかと言うと、品質・安全などを十分考慮した物造りのために社内規定や社内検定など通っています。
そのために多くのセクションがあり業務も細分化され、それらの人件費は当然高くなります。
また使用する部材なども中小企業とは差別化されたものもあり(最上級の規格を合格したものなど)、部材単価も高めです。
当然、労務費(作業単価)も高く(いくら下請けに発注し最後の手は同じでもメーカの見積りは高い)、営業の原価への掛け率も高いです。

私は異業種の大手メーカに勤務していますが、どうやっても中小企業に金額で太刀打ちできず失注するケースは多々あります。
同じような内容にも関わらず、どうしてそんなに安く出来るのか?ってほどです。

ユーザーさんは、とりあえず希望する機能が手に入ればOKって感じになります。
その裏には、高品質・安全など(図面類や高度な性能試験・・・)が含まれているのですが、そこまで理解してもらえることは難しいのも現実です。

結局、トータルコストが安ければローコストなんですね。
何がどれだけ安いってのは、一概に言えないでしょう。基本的には全てに対し安いんです。
安い=悪いでは無いです。しかし悪徳商売じゃ無い限り、高い=悪いは無いと思います。

最後は買う人が、その商品にどこまで出せるかですね。
No.8  
by 匿名さん 2008-10-22 11:25:00
平屋さ〜ん出番ですよ
No.9  
by 入居済み住民さん 2008-10-22 12:07:00
建材屋のおっちゃんに頼めばそれなりに建ててくれるでしょう。
No.10  
by 匿名さん 2008-10-22 14:42:00
ローコストというより中小メーカー、工務店で建てるということですね。

確かに安い=悪いとは一概に言えません。

大手のメリットは形にみえるもの以上に、「信用」なんでしょうが、
あれだけ欠陥住宅で訴訟が起きているのを見ると、ちょっと疑問符が
つきます。
それでも、欠陥住宅の比率は中小よりも低いでしょうから、
結局、「よい建物を建築できる可能性が高い」=その分高い
ということなんでしょう。

大手のスペック見ても、施主の注目していない部材などは結構安物使っているので、
努力をいとわない人は、中小で優秀なメーカー、工務店と話し合いながら
建てていった方がいいと思いますよ。
No.11  
by 平屋男 2008-10-22 15:18:00
我が家はローコストというのかわかりませんが、
40坪弱の平屋で、2200万円でした。
知り合いの建材店で建てました。

(照明器具、エアコン、エコキュート込みです)

ちなみに知人が同じ時期に一条工務店で建てたのですが、
総2階の延べ床32坪で、同じぐらいの金額だったそうです。

なので、もしも一条で建てたら、3000万円は行ってた思われます。
そう考えるとローコストですね。

ただ、建材店の方の話だと、賃貸用の住宅は、1000万以下で建てているとのことでしたので、
建て方によっては、かなりのコストダウンができると思います。

ところで、予算はどれぐらいですか?
No.12  
by 匿名さん 2008-10-22 19:43:00
>平屋男さん。

スレ主です。
35〜40坪(床面積)で2,000万円です。(外構以外すべて)

厳しいでしょうが、いろいろ調べてみると何とかなりそうな
ラインと思っています。

ただ、和風外観のノウハウのイメージは難しいですね。
コストを押さえるために外観はサイディングですし。

屋根も瓦ですが、あまり豪華にはできないし。

外観でどういった工夫をされましたか?
No.13  
by 平屋男 2008-10-22 22:16:00
>外観でどういった工夫をされましたか?

あまり工夫はしていません。

ホームメーカーなら、PCを駆使して、いろいろなパタンのシミュレーションができたのかもしれませんが、行き当たりばったりというのが正解かもしれません。

外壁は松下のサイディング・瓦は、フラット瓦にしました。
No.14  
by 匿名さん 2008-10-23 12:33:00
>平屋男様

松下クボタですね。
どの種類、色のサイディングをお使いになりましたか?

瓦は平瓦ですが色は黒がいいんでしょうね。

あと、間取りですが、コストを押さえるにはシンプルな
建物形状にする必要があるでしょうが、平屋特有の日当たり、通風
の問題があります。

どんな工夫があるでしょうか(天窓以外)
No.15  
by 平屋男 2008-10-23 12:41:00
L字型にし、和室とリビングでウッドデッキを囲うようにしました。
No.16  
by 匿名さん 2008-10-23 16:36:00
家の東西、あるいは南北に風が抜けるように、窓や間仕切り・個室ドアの位置を工夫できると理想だが、来客を通しているときの個室のプライバシーの問題もあるのでほどほどがいい。
L字・凹字・凸字などの外形にすれば採光・通風に有利だが、価格は単純な四角形より高くなる。
No.17  
by 匿名さん 2008-10-24 12:35:00
たしかに、変形建物にすると高くなるからね。
まあ、最低LDKだけでも採光をきにして、あとは、引き戸にして
開けっ放しで風を取り入れれば、整形の建物でもなんとかなるかな。
No.18  
by 匿名さん 2008-10-24 16:17:00
変形にすると相当値段違うでしょ。どうでした平屋さん
No.19  
by 匿名キボンヌ 2008-10-24 16:34:00
>変形にすると相当値段違うでしょ。どうでした平屋さん

さあ、四角形の場合の見積もりを取っているわけではないので、なんとも言えないですね。

私の場合、L字型にしたのは風通しをよくするという目的もありましたが、ウッドデッキが道路から見えなくしプライバシーを確保するという目的もありました。

今思えば、無理に部屋の2面に窓を設ける必要もなかったかなと思います。

極論を言えば、窓は1面でも、部屋の扉を開ければ風は抜けていくわけですし。
No.20  
by 匿名さん 2008-10-24 18:18:00
結局変形にすると出隅、入れ隅が増えて、外壁屋根が増えるからね。
将来の維持管理、耐震等を考えればなるべくシンプルな形状にするのもいいと思うよ。
No.21  
by キボンヌ 2008-10-24 19:03:00
四角形の家、しかも平屋って、つまらないよ
No.22  
by 匿名さん 2008-10-25 11:40:00
>>21
他人にとってのつまるつまらんで家建てるわけじゃない。
施主の必要性を満たしてこそ。
No.23  
by 匿名さん 2008-10-27 11:36:00
いや、四角くても屋根の作り方なのどの意匠でだいぶ変わります。
ようはつくりかたですよ。
No.24  
by 買い換え検討中 2008-10-28 12:11:00
>23
同意。
No.25  
by 匿名さん 2008-10-28 12:55:00
屋根でだいぶ変わりますよね。
キリ妻や寄せ棟だったら安いかも。
あと、漆喰や塗り壁、無垢など施工手間がかかるものは選択しないこと。

そうですよね?平屋男さん。
No.26  
by 平屋男 2008-10-28 13:17:00
無垢は背割れが酷いよ。
No.27  
by 匿名さん 2008-10-28 17:33:00
こういう例もあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/toyaota0214/archive/2007/12/19
 
無垢でも、集成材でも、環境次第では?
 
それに、上質な無垢材は高価で建てられる人も限られそう...
No.28  
by 匿名さん 2008-10-29 18:25:00
う〜ん。こういった集成材が外部に放置って現実の家ではないからね。
まあ、無垢も集成材もメリットデメリット双方あるし。
いろいろ総合して自分は集成材で建てました。
No.29  
by 匿名さん 2008-10-31 10:37:00
ローコストでも無垢の所はあるが、所詮杉材程度ですから、集成材より勝っているとは思わないな。
No.30  
by 匿名さん 2008-10-31 10:58:00
「和風」風ならできるかも

柱はすべて和っぽいクロスで覆って下駄箱、ニッチやカウウンターは部材を施主支給にするとか・・・
今の和室は畳を置くだけ、て感じだし床柱があってもマッチしないんじゃないかな?畳部屋を作って引き渡し後にインテリアに凝るとか・・・
子供が小さいと障子ビリビリ

建築段階から和にこだわるには2000万では安すぎの感あり
システムキッチンや洗面台、お風呂にもこだわれなくなるよ(そこはいいの?)
No.31  
by 匿名さん 2008-11-04 13:23:00
やはり外観も大事。
内装はあとから買えるとしても、外観は変えれないから。
特に屋根と玄関は和風にする必要はあるでしょうね。
40坪弱で2,000万円でできると思いますよ、大手じゃなければね。
No.32  
by 匿名さん 2008-11-05 11:50:00
良心的な工務店で割安にたてました。
平屋だから高いって言うのは一概に言えない。
No.33  
by 入居済み住民さん 2008-11-05 12:38:00
>>32
平屋が高いなんて、誰も言って無いよ。
いわゆる坪単価で考えると、2階建てに比べて割高になり勝ちだと言うだけで、施工面積が小さければ総費用は当然安く押さえられる。(平屋の場合は、総じて床面積は少なめ)
メーカ差も当然あるでしょう。しかし、大事なのは中身と価格が見合っているかどうか。
安かろう悪かろうではね。(安かろう良かろうが最高)
No.34  
by 匿名さん 2008-11-05 17:32:00
安かろうよかろうに挑戦しています。40坪で和風の平屋です。
坪50万以下で押さえようと奮闘中です(外構以外)。
No.35  
by 匿名はん 2008-11-05 19:00:00
>>34
がんばれ。
どんな仕様にすれば金額を抑えることができるか、皆の参考になるので、できれば具体的に(メーカー・商品名とか)報告してくれるとありがたいな。
No.36  
by 匿名さん 2008-11-06 14:25:00
>>34です。
商談中ですが、
仕様は
・屋根は瓦、形状は寄せ棟+入母屋混合風
・外壁サイディング
・形状はほぼ長方形+α
・構造体は集成材4寸
・断熱は高性能GW
・床内壁はビニールクロス、フローリング
・LOWーE+電動シャッター
・ほとんどが引き戸
・水回りはすべて込み
特に品等が高いモノや強いこだわりがなければ、2階建てと比べて
あまりコストは変わらないと思います。
平屋ということでどーんと上げてくるところは、正直「ぼっている」のは
間違いありません(そうゆうところは、お断りしました)。
>>35様、いかがでしょうか。
No.37  
by いつか買いたいさん 2008-11-06 16:34:00
>>36さん
ありがとうございます。
35さんではないですけど、本当に参考になります。
一部入母屋ですか、なるほど和ですねえ。

これは地元の工務店でしょうか?
No.38  
by 購入経験者さん 2008-11-06 17:47:00
34さん

経験者から一言(余計なお世話と思いますが、もし予算と興味があれば)。
家の形状が整形(四角形)の方が、コストも抑えれますし耐震性も有利だと思いますが、間取りの面白さから言うと少し平凡なものになります。
一部を凹凸させてみると、変化が出て家の中と外からの楽しみが増えます。
但し、形状に合わせて屋根をかけると普通の家になってしまうので、屋根は大きく全体にかけます。
すると、凹部分などの使い道が広がってきます。いわゆるインナーコート的なものやアウターコートとして。
私の場合は、バスコートや物干し場ついでにビルトインガレージも作りました。すべてに屋根がかかっているので、それらも家の中の一部として使っています。
(要するに、凹凸部も含めて全体で整形とする考えです)

間取りは真四角に拘る必要ないと思いますよ。凹凸させると、意外と面白い間取りが出来たりします。参考までに。
No.39  
by 挑戦中 2008-11-13 12:35:00
>38

34です。
ありがとうございます。

そうなんですよ。形状は変化させた方が絶対いいですよね。
ただ、コストが問題なんです。
屋根もそうですが、形が凸凹するだけで、出隅入隅が増え外壁面積が
増えるなどコストが結構あがります。
また、和風に見せるため軒を大きく出すとまたコストが大幅アップに。
本当に見た目とコストが反比例するんです。
悩みどころですね。

>37

地元工務店です。
おそらく中堅大手ではコスト的に絶対無理と思い、最初から眼中にありませんでした。
No.40  
by 匿名さん 2008-11-17 16:30:00
コの字型でもしなければそんなに高くないと思います。
No.41  
by 匿名さん 2008-11-19 19:14:00
ローコストで和風平屋を建てた方っているのかな〜
No.42  
by 匿名さん 2008-11-26 19:02:00
あんまりいないんじゃないかな〜。
ローコストは同じような和洋折衷ばかりだよ。
No.43  
by 匿名さん 2008-12-01 13:12:00
平屋男さんの家はどんな家ですか
No.44  
by 匿名さん 2008-12-11 22:16:00
いわゆる和「風」ならローコストでも可能では。
実際ローコストって平屋の場合どの程度の価格であろうか。
40坪で本体+付帯で2,000万円切ったらローコストなのかな。
No.45  
by 匿名さん 2008-12-12 07:49:00
その人なりの定義があっていいが、自分は40坪総額2000万以下はローコストでいいんじゃないかと思う、平屋に限らず。
どこまで和風なのかによって全然価格が違ってくるから難しいね。
No.46  
by 匿名さん 2008-12-12 15:52:00
新建材で和風を目指すなら、2,000万円で平屋も可能と思います。
あまり贅沢な仕様にしなければいけますよ。
知人もそれくらいで建ててました。和風平屋を。
No.47  
by 匿名さん 2008-12-14 17:58:00
タマにいったら、営業マンから地元の工務店にした方がいいと、
正直に言われた。複雑......。
No.48  
by 匿名さん 2008-12-15 11:14:00
>47
正直な人ですね(笑)
No.49  
by 入居済み住民さん 2008-12-15 11:33:00
525万円で本格的和風平屋が建てられますよ。

http://www.hiraki-h.com/500/index.html
No.50  
by 匿名さん 2008-12-15 16:44:00
>49
これは安いね。
同じような感じだけど、田舎暮らしの老夫婦にはよさそう。
No.51  
by 匿名さん 2008-12-15 20:38:00
>49

これって和風って言うの?
No.52  
by 匿名さん 2008-12-26 10:23:00
>49

これは和風とはいわんでしょう。

和風の平屋を地元工務店で建てた人の意見が聞きたいですね。
どれくらいの総額でできたんでしょうか?
No.53  
by 入居済み住民さん 2008-12-26 12:58:00
嫁の実家が3年前に平屋の家を建てました。

床面積:48坪
客間:和室10畳+広縁
寝室1:洋間8畳
寝室2:和室8畳
DK :10畳
リビング:和室10畳
屋根裏収納+床下収納
トイレ2個
床材:玄関ホール、廊下はひのき、その他はナラ
外装、内装とも腰壁(杉材)あり

建築費用:2500万円

その他、太陽光発電、エコキュート、倉庫、外構などで1500万かかったそうです。
No.54  
by 匿名さん 2008-12-28 15:33:00
>53

本体価格で2,500万ですか。
付帯工事も入っていたとしたら安いですね。
うらやましいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる