一戸建て何でも質問掲示板「和風の平屋をローコストメーカーで建てるには」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 和風の平屋をローコストメーカーで建てるには
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-28 15:33:00
 削除依頼 投稿する

平屋を希望していますが和風住宅を建てたいと思っています。
ただ予算もありますので、いわゆるローコストメーカーでないと
厳しいと思っています。
いかがでしょうか。

[スレ作成日時]2008-10-21 15:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

和風の平屋をローコストメーカーで建てるには

35: 匿名はん 
[2008-11-05 19:00:00]
>>34
がんばれ。
どんな仕様にすれば金額を抑えることができるか、皆の参考になるので、できれば具体的に(メーカー・商品名とか)報告してくれるとありがたいな。
36: 匿名さん 
[2008-11-06 14:25:00]
>>34です。
商談中ですが、
仕様は
・屋根は瓦、形状は寄せ棟+入母屋混合風
・外壁サイディング
・形状はほぼ長方形+α
・構造体は集成材4寸
・断熱は高性能GW
・床内壁はビニールクロス、フローリング
・LOWーE+電動シャッター
・ほとんどが引き戸
・水回りはすべて込み
特に品等が高いモノや強いこだわりがなければ、2階建てと比べて
あまりコストは変わらないと思います。
平屋ということでどーんと上げてくるところは、正直「ぼっている」のは
間違いありません(そうゆうところは、お断りしました)。
>>35様、いかがでしょうか。
37: いつか買いたいさん 
[2008-11-06 16:34:00]
>>36さん
ありがとうございます。
35さんではないですけど、本当に参考になります。
一部入母屋ですか、なるほど和ですねえ。

これは地元の工務店でしょうか?
38: 購入経験者さん 
[2008-11-06 17:47:00]
34さん

経験者から一言(余計なお世話と思いますが、もし予算と興味があれば)。
家の形状が整形(四角形)の方が、コストも抑えれますし耐震性も有利だと思いますが、間取りの面白さから言うと少し平凡なものになります。
一部を凹凸させてみると、変化が出て家の中と外からの楽しみが増えます。
但し、形状に合わせて屋根をかけると普通の家になってしまうので、屋根は大きく全体にかけます。
すると、凹部分などの使い道が広がってきます。いわゆるインナーコート的なものやアウターコートとして。
私の場合は、バスコートや物干し場ついでにビルトインガレージも作りました。すべてに屋根がかかっているので、それらも家の中の一部として使っています。
(要するに、凹凸部も含めて全体で整形とする考えです)

間取りは真四角に拘る必要ないと思いますよ。凹凸させると、意外と面白い間取りが出来たりします。参考までに。
39: 挑戦中 
[2008-11-13 12:35:00]
>38

34です。
ありがとうございます。

そうなんですよ。形状は変化させた方が絶対いいですよね。
ただ、コストが問題なんです。
屋根もそうですが、形が凸凹するだけで、出隅入隅が増え外壁面積が
増えるなどコストが結構あがります。
また、和風に見せるため軒を大きく出すとまたコストが大幅アップに。
本当に見た目とコストが反比例するんです。
悩みどころですね。

>37

地元工務店です。
おそらく中堅大手ではコスト的に絶対無理と思い、最初から眼中にありませんでした。
40: 匿名さん 
[2008-11-17 16:30:00]
コの字型でもしなければそんなに高くないと思います。
41: 匿名さん 
[2008-11-19 19:14:00]
ローコストで和風平屋を建てた方っているのかな〜
42: 匿名さん 
[2008-11-26 19:02:00]
あんまりいないんじゃないかな〜。
ローコストは同じような和洋折衷ばかりだよ。
43: 匿名さん 
[2008-12-01 13:12:00]
平屋男さんの家はどんな家ですか
44: 匿名さん 
[2008-12-11 22:16:00]
いわゆる和「風」ならローコストでも可能では。
実際ローコストって平屋の場合どの程度の価格であろうか。
40坪で本体+付帯で2,000万円切ったらローコストなのかな。
45: 匿名さん 
[2008-12-12 07:49:00]
その人なりの定義があっていいが、自分は40坪総額2000万以下はローコストでいいんじゃないかと思う、平屋に限らず。
どこまで和風なのかによって全然価格が違ってくるから難しいね。
46: 匿名さん 
[2008-12-12 15:52:00]
新建材で和風を目指すなら、2,000万円で平屋も可能と思います。
あまり贅沢な仕様にしなければいけますよ。
知人もそれくらいで建ててました。和風平屋を。
47: 匿名さん 
[2008-12-14 17:58:00]
タマにいったら、営業マンから地元の工務店にした方がいいと、
正直に言われた。複雑......。
48: 匿名さん 
[2008-12-15 11:14:00]
>47
正直な人ですね(笑)
49: 入居済み住民さん 
[2008-12-15 11:33:00]
525万円で本格的和風平屋が建てられますよ。

http://www.hiraki-h.com/500/index.html
50: 匿名さん 
[2008-12-15 16:44:00]
>49
これは安いね。
同じような感じだけど、田舎暮らしの老夫婦にはよさそう。
51: 匿名さん 
[2008-12-15 20:38:00]
>49

これって和風って言うの?
52: 匿名さん 
[2008-12-26 10:23:00]
>49

これは和風とはいわんでしょう。

和風の平屋を地元工務店で建てた人の意見が聞きたいですね。
どれくらいの総額でできたんでしょうか?
53: 入居済み住民さん 
[2008-12-26 12:58:00]
嫁の実家が3年前に平屋の家を建てました。

床面積:48坪
客間:和室10畳+広縁
寝室1:洋間8畳
寝室2:和室8畳
DK :10畳
リビング:和室10畳
屋根裏収納+床下収納
トイレ2個
床材:玄関ホール、廊下はひのき、その他はナラ
外装、内装とも腰壁(杉材)あり

建築費用:2500万円

その他、太陽光発電、エコキュート、倉庫、外構などで1500万かかったそうです。
54: 匿名さん 
[2008-12-28 15:33:00]
>53

本体価格で2,500万ですか。
付帯工事も入っていたとしたら安いですね。
うらやましいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる