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相模原のK [更新日時] 2018-07-22 00:31:35
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請負契約における違約金について、納得の行かない点があります。皆様のご意見を賜りたいと思いますので、よろしくお願いします。

多くの方の約款も同じようになっているのではないかと思いますが、私の場合、解約時には20%の違約金を支払うと記載されている一方で、工事途中でも契約は解除でき、その場合には損害を賠償するとも記載されていました。(※民法で、違約金は20%を上限と定められており、また請負契約はいつでも損害を賠償して解除出来るとされています。)

この場合、工事が進んで違約金以上の経費が発生している場合でも定められた違約金を支払えば契約解除できるかというと、どう考えてもそんな事はないです。そうすると履行の着手(着工)までは契約日の翌日でも解約には多額の違約金を支払う義務を負い、着工後は損害賠償の義務を負う事になると思います。これは土地売買契約と比べるとかなり消費者に不利です。(※土地売買契約の場合、履行の着手までは手附放棄で解約可能。履行後でも違約金を支払って解約可能で、違約金以上の損害を賠償する必要はありません。)

このように請負契約における違約金と損害賠償条項の両記載は一方的に消費者に不利であり、プラン作成が完了していない時点での青田契約を助長させていると思うのですが、民法もしくは消費者契約法で違約金条項の無効を主張できないでしょうか?(※民法では、損害の認定が困難なものについて、予めその賠償額を取り決めるということで違約金が認められていますが、著しく高額が違約金は公序良俗違反で無効とされています。)

[スレ作成日時]2008-01-01 18:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

請負契約における契約解除(解約)の違約金って無効では?

63: 匿名さん 
[2011-09-26 23:08:16]
62さんは司法関係の方ですか?残念ですが、全く他人事のようにしか聞こえません。

注文住宅の業者の中には、本当にひどいと思う業者がいるのです。業界として
1つにまとまっている訳ではないので、業界としての改善は望むべくもなく、
行政は民事トラブルには関せず知らんぷりです。

消費者は、以前は泣き寝入りを強いられてきたはず。しかし、いつまでも
やられっぱなしにはしておけないと、被害にあった方は皆そう思うでしょう。
幸い、インターネットは1人1人は弱かった消費者に反撃の力を与えてくれました。
62さんが言われている事が法律上正しいのだとしても、この現状を目の当たりにしては、
時には毒をもって毒を制す的な行いも仕方がないと思えてしまいます。
それに何といっても、思い知らせてやらなければ気が済まない程に怒りが込み上げて
くるのです。
64: 同感で~す。 
[2011-09-27 00:16:28]
上の意見に同感です。上の上の人は何がためにそこまで言い切るのですか?そんなに法律を尊守したいのですか?その法律がまかり通っているから一番上のお題ができてるんです。
泣き寝入りしている人が沢山いるんです。これ、忘れないでくださいね。
泣き寝入りしている人のためにも、裁判は公表あるべき。個人の特定はおっしゃる通り係争中は不利になるのでやめたほうがいいです。でも終わったら、徹底てきにアホウ共をたたきつぶすために全公開してください。そのときは応援します。ここでレスしている人も応援してくれます!よね・・・?
ここのお題は、この業界の健全化です。上の上の人の意見では健全化されません。的が大外れしてます。泣き寝入る人が増えてしまいます。そんなことは許されませんね。
全公開期待してます。
65: 同感で~す 
[2011-09-27 00:42:22]
上の人に同感です。このスレッドのお題は、消費者が泣き寝入りしている人が沢山いるんですよ~ってことから始っているんです。消費者が泣き寝入りしないように、この業界は努力すべき。
今、現在は係争中ですから、公開すべきではありません。しかし、終わったら、全公開してください。そのときは応援します。このスレッドしている人達も応援しますよね・・・?消費者をないがしろにするアホウどもを徹底的にたたきつぶしましょう。
そして、上の上の人は健全化達成のために貴方の素晴らしい智恵を貸してください。素晴らしい論を持ってらっしゃるのですから、消費者が泣き寝入りしないようにアドバイスください。汚い業者を徹底的につぶすために智恵ください!健全化のために今こそ、上の上のひとの力が必要です。
66: 匿名さん 
[2011-10-03 20:35:31]
相模原のKさんに質問です。すみません、質問してもよろしいでしょうか?別スレでAホームと裁判したと思いますが、それを公表して問題になりませんでしたでしょうか?
67: 匿名さん 
[2011-10-04 14:56:01]
62はただの素人だよ。
裁判所が個々に同意しなくてもマスコミさんが勝手にばらまいている。
こんなのに本気に反論してるようじゃ先が知れるね。
68: 匿名さん 
[2011-10-04 21:34:32]
67番さんありがとうございます。62番の方の言っていることは、全て間違っているとは言えませんが、少しおかしいと思います。
67番さんのおっしゃる、マスコミがばらまくというのは、どういう意味でしょうか?
例えば、誰かが裁判をしていて、その方がマスコミにちくって、それをマスコミがばらまくということでしょうか?意味が解らなかったので・・・頭の回転悪い私に教えてください。
69: 匿名さん 
[2011-10-04 22:02:33]
消費者の泣き寝入りも多いけど、業者側も結構泣き寝入りしてるよね。
契約書には書いてないことを「営業マンには言った」とかいってくるので
では「追加料金は○○円になります」っていうと「タダじゃないの?」とか言ってくる。
営業マンに聞くと「できるとは言ったけど有料とも無料とも言ってない」という。

この場合、業者は泣く泣く無償で客の要望に応えることが多いけど、
契約に書いてないことを色々無料で要求してくる客との契約を解約したいと
いったとき、違約金は払わなければならないでしょうか?
それとも、とりあえず違約金は払って契約解除して、精神的苦痛を客から受けたとして
個人的に客を訴えるべきでしょうか?
70: 匿名さん 
[2011-10-04 23:23:34]
個人的に客を訴える。。。
意味わかって書いてるのかな?
71: 匿名さん 
[2011-10-04 23:26:36]
>70
個人的っていうのは、担当者が客に対してって言う意味で
会社が客を訴えるのではないという意味です。
72: 匿名さん 
[2011-10-04 23:36:05]
>>69
>契約書には書いてないことを「営業マンには言った」とかいってくるので
>では「追加料金は○○円になります」っていうと「タダじゃないの?」とか言ってくる。
>営業マンに聞くと「できるとは言ったけど有料とも無料とも言ってない」という。
まずその営業マンをしっかりと教育しなよ。出来ると言って料金を言わなければ
コミコミって話にとられるの当たり前でしょ。まずは毎回議事録を作らせて、
打合せの最後に、お互い確認して記名押印させることです。

>この場合、業者は泣く泣く無償で客の要望に応えることが多いけど、
もしやってしまったら、まずは礼をつくして営業マンの不手際を詫びる。
その上で、それでも料金かかるけれどやりますか?って話をすればいいでしょ。
お客は一度無料だと思っちゃっているから少しは値引かないと納得しないかも
しれないけれど、完全に無償ってのはよした方がいいよ。

>それとも、とりあえず違約金は払って契約解除して、精神的苦痛を客から受けたとして
>個人的に客を訴えるべきでしょうか?
情けない業者だなー。もし、精神的苦痛とか思うならば仕事変えた方がいいぞ。
お前、その仕事向いてない。
73: 匿名さん 
[2011-10-04 23:56:19]
業者が泣き寝入りは、解る気もするけど、結局言ったモン勝ちというか、ごり押ししたもの勝ちというか・・・
確かに上の人はこの業界向いてないです。悪魔に魂売って商売するのが商人でしょ。消費者に変な温情かけるのって営業マンらしくないっすよ。って言うこと言うから業者はつけあがるんだよな~
上の人みたいな業者なり営業マンだったら消費者優位にことが進みますし、こんな訴訟とか起きないですね。
74: 匿名さん 
[2011-10-05 01:07:49]
無料って客の勝手な思い込み。物を提供するのに無料ってことは商売ではなく、慈善事業となる。
新車買うときに、ナビつけれますか?って聞いてつけれますって答えだけで金額言われなくても
無料だと思うやつはいない。金額言わなかったら無料と思うような常識のない客と
契約すること自体間違い。

客とは対価交換だからどっちが偉いということはない。
客が数千万払おうが、担当者が数千万もらうわけではない。
互いに尊重しあうことが大切。
消費者が販売者を訴えることができるように、販売者にも消費者を訴える権利がある。

75: 匿名さん 
[2011-10-05 02:21:27]
>無料って客の勝手な思い込み。物を提供するのに無料ってことは商売ではなく、慈善事業となる。
>新車買うときに、ナビつけれますか?って聞いてつけれますって答えだけで金額言われなくても
>無料だと思うやつはいない。
これ、もっとものように聞こえるけど、前後の流れによっては無料ってとれることだってあると思う。
例えば、価格交渉していてこれ以上は値段下げれませんって言われて、じゃあナビつけれますか?
っていう場合、これはその値段でナビは無料でつけれますかって意味になりますよ。
無料でナビを付けても、車全体としては代金をもらうわけだから決して慈善事業じゃないよね。

74さん、訴える権利とか言って少し偏った考えを持った業者のよう。
サービスや物を提供するのが業者で、サービスや物を購入するのが消費者。ただそれだけだから、
確かにどちらが偉いとかはない。けれども、購入するかどうか決めるのは消費者の方だから、
やっぱり立場は強いわけでしょ。家買わなくたって、別に死ぬわけじゃなないしね。
でも業者は、仕事がなければ倒産ってなるかもしれないから、買ってもらえるように消費者の
ご機嫌を取るしかない。きっとそれが悔しいんだろうけど、そういう人は商売に向かないと思うよ。
76: 匿名さん 
[2011-10-05 06:02:40]
俺は敏腕営業マンだが。
客側が契約解消したい→業者が契約金返さな伝々 
ココには確かに揉める部分が多々あるだろう。

しかしながら

客がごねる→業者側から契約破棄、契約金は返すが違約金など払うもんか!
そんなんで後々まで揉める話など聞いた事がない。

業者側には業者側の客を選ぶ自由もある。嫌なら客を蹴ればいいだけで、結構簡単だ。
ただ現実には嫌な客だからと、一々蹴り飛ばしていたら
とても商売なぞやってられんのだよ・・・

客の財布の紐がいくら固くとも、それをちょっとでも抉じ開けるのが営業の仕事
財布の中身と機嫌を伺いつつ、気持ち良く大枚叩いて貰ってこその商売ってもんだ。

最初から財布も持ってない、あるいは中身が空っぽの客は、最初から客じゃない。
77: 物件比較中さん 
[2011-10-05 12:14:11]
消費者の方が立場(権力)強いには確実です。
裁判しても大抵は勝訴になる。
78: 匿名さん 
[2011-10-05 13:58:22]
77番さん、客側が強いという根拠はなんでしょうか?私は今現在裁判しておりますが(客)かなり精神的にも参りました。何か消費者側有利の裁判例等あれば教えていただきたいです。どんな細かいことでも良いので教えてください。
79: 49 
[2011-10-05 20:40:02]
的外れなご意見も賜っておりますが。

>>78さん
経験則から
消費者センター・都道府県庁の建設工事紛争審査会・各地弁護士会の仲裁センター(私の場合はここに情報がありました)等はあたられましたか?相手方に前歴があればyou got it
原則非公開な情報ばかりですが、弁護士に依頼すれば開示も可能かと。
相手方が悪質であれば何処かに情報があるかも知れません。
最悪口コミでも、同様の被害者が発見できれば、百人力・千人力です。
被害者が一人から二人になった瞬間に公共性が発生します。自身も記名の上、堂々と戦って下さい。
「そいつのせいでみんな苦しんでいるんだ」っと。
いずれにしても、地道な作業の積み重ねです。心身ともにご慈愛下さい。
80: 匿名さん 
[2011-10-05 22:52:19]
消費者の方が強ければ訴訟の多いタマホームなんてとっくに倒産してるはず
81: 物件比較中さん 
[2011-10-06 00:12:36]
77です

裁判で5000万ぐらい勝訴したよ。
最初は会社側が1000万で内密に、っていうから
裁判して5000万です。

その5000万で家購入します。
82: 匿名さん 
[2011-10-06 03:58:52]
>75
日本の過剰なまでの「お客様第一」って売り文句にどっぷりつかって
生活してきた人のようですね。
売る立場になると客をおだててなんとか買ってもらおうとする性格なんですかね。
で、買う立場だとすごく態度が大きくなる。いるよね店員に横柄な態度を取るやつって。

>価格交渉していてこれ以上は値段下げれませんって言われて、じゃあナビつけれますか?
>っていう場合、これはその値段でナビは無料でつけれますかって意味になりますよ。
>無料でナビを付けても、車全体としては代金をもらうわけだから決して慈善事業じゃないよね。
それこそ売る側は「無料でってことですか?とんでもない」って言うよ。
無料でナビつけたっていってるけど、それって買った側が思っているだけ。
でなければ車両をクーリングオフしたとしてもナビは販売者側に返さなくてよいことになる。

>きっとそれが悔しいんだろうけど、そういう人は商売に向かないと思うよ。
商材が高い価値を持っているとアピールして客にその価値を認めさせたうえで一円でも高く売る。
これが商売の基本。
商売に向かない奴は客の機嫌をとったり、値引きをしたりしてなんとか販売しようとしている。
83: 匿名さん 
[2011-10-06 14:15:45]
>商材が高い価値を持っているとアピールして客にその価値を認めさせたうえで
>一円でも高く売る。
>これが商売の基本。
>商売に向かない奴は客の機嫌をとったり、値引きをしたりしてなんとか販売しようとしている。

↑確かにその通りなんだが、末端で働く営業にとっては
必ずしも自社の商材が、その価値と価格でイコールとは限らない。
低価値高価格。そんなものは決して少なくない。

むしろ価格に対して価値が低いものを売るからこそ、営業面での努力が必要で
そこにより多くの費用を投入しているいと言っていい。

つまりは、多大な営業努力があって尚、その価値を価値として認められない
ユーザーが多いのであろう。
実際には滅多に無い仕様で作るモデルハウス。
本当にこんな内容で出来るのかってハイレベルなパンフレット。
言葉匠に工場見学に誘い、バスに乗せ飲み喰いさせる。
サクラ施主も同行させ、その気にさせて一本釣りでの契約。

それでも簡単には落ちない客なのだから、上げといて要所で下げる見積もり値引き。
煩いガキに、可愛いですね…も欠かせない。
客が求めるのは、より良い快適な住まいじゃない。
諂う営業に対する客としての優越感。高い買い物だが安く買えたなと思える満足感。

そもそも営業から家を買いたいと思う客相手に、家の良さなど話しても馬の耳に念仏さ
家を買う。そのイベントを如何に楽しませてやるかが我々の仕事。
84: 匿名さん 
[2011-10-06 17:16:37]
77番さん情報有難うございます。各消費者センターや紛争審査会を当ってみます。ただ向こうも「こんなの初めてだから」と言っていたので難しいかもしれないです。また何かあればお聞かせください。ありがとうございました。
85: 匿名さん 
[2011-10-06 21:00:28]
83はまともな営業さん。ここ読んでスッキリしました。
86: 匿名さん 
[2011-10-07 00:45:27]
>>82
>商材が高い価値を持っているとアピールして客にその価値を認めさせたうえで一円でも高く売る。
>これが商売の基本。
>商売に向かない奴は客の機嫌をとったり、値引きをしたりしてなんとか販売しようとしている。

82は業者みたいだけれど注文住宅やってるとは思えないな。建売り専門か又は下請けか?
それとも、そもそも建設業じゃあないのか?
商品(ハードウェア)を価格以上に素敵に見せる。単なる物品販売ならばそれだけでもいいだろう。
けれども注文住宅ではソフトウェアが同じくらい重要。商品を魅力的に見せてお客を捕まえたはいいが、
契約した後のソフトウェアがお粗末ではお客は逃げだしたくなる。これ当然の成り行き。
それなのに無理にお客を逃がさまいと、解約に応じず契約金を返さない。解約で騒がれてるのは、
大抵そういった低次元な業者だろう。

>無料でナビつけたっていってるけど、それって買った側が思っているだけ。
それでいい。無料でつけてもらって、ちょっと得したなって思ってもらえれば。
83も言ってる通り、いかにお客を満足させるかが本当の商売。それは商品だけじゃないのですよ。

82は商品にすごい自信があるみたいだし、値切られることに異常な嫌悪感をもっている。
それに現場を知らない人っぽいし、もしかして貴方は結構偉い人なのかな?
真夜中の書き込みご苦労様。会社が潰れそうでは、夜も寝むれないってか!
87: 匿名さん 
[2011-10-07 07:34:56]
>86
客を満足させながら買ってもらうのが良い商売と自分も思ってますよ。
値切られることに嫌悪感というより、商売の基本って100円のものであっても
プレゼンの仕方を工夫することによって客に200円出しても惜しくないと思わせて
買わせるようなもんだと思っているから。営業=交渉ですよ。
88: 匿名さん 
[2011-10-08 06:39:50]
↑そうだそうだ。

HMの上層部だって、口を揃えて皆貴方と同じこと言うはずだよ
>商売の基本って100円のものであっても
>プレゼンの仕方を工夫することによって客に200円出しても惜しくないと思わせて
>買わせるようなもんだと思っているから。営業=交渉ですよ。

うん、間違いない、貴方は正しい。

じゃなきゃ丸投げ体制で6割原価を目指した商売なんて、とても出来やしない
そして上層部は更に思ってる。
営業マン達はろくに最後まで、客の目を引き留め続けられもしない
だから途中で解約だとか騒がれるんだと・・・

昔の誰かが言った
「水道水でも売ってくるのが営業マン」そして
「水道水だと客が知っても売ってくるのが、真の営業マン」なのだと・・・ 
89: 匿名さん 
[2011-10-08 11:24:18]
綴りを読んでみての感想。
HMの営業は所詮こんなものか。嘆かわしい。
90: 匿名さん 
[2011-10-08 14:12:45]
>>69
>>74
>>82
>>87
これらは同じ人ですか?なんかお客に対して敵意を感じます。
そんなにわがままなお客が嫌いならば、客商売なんてやめてしまえばいいのに。

でも其の実、自分も独善的でわがままなワンマン社長だったりして。
あっ、そうか社長じゃないよね。
真夜中の1時、3時に投稿してるなんて、タダの暇人ですね。
失礼しました。
91: 匿名 
[2012-01-19 16:45:52]
私も現在工務店と出来高払いで清算する段階です。私も工務店とトラブルになり、建築の勉強をしました。品確法だの瑕疵担保責任などもありますが、木造住宅なら二階建て、三階建てに分け、品確法、瑕疵担保責任保険の内容を知り、それに遵守した施工が出来た者には資格を与え、与えられた者のみ請負契約された建物を建てられると法律で決めない限り欠陥住宅は無くならない。
92: 匿名さん 
[2012-01-31 21:44:39]
欠陥住宅はなくならないですよ。だいたい、業者ぼろもうけってのが
日本の風習だからね~きたねー業者が多すぎて困ってるんだよ。
いい加減真面目に仕事するか転職して詐欺師になるのがいいんでない?
あんたらー詐欺師なんだからさ。ね。
93: 匿名さん 
[2012-02-09 23:37:53]
一級建築士=一級詐欺師。
あんたらー家を建てるより、詐欺師になった方が
儲かるんだから、詐欺師に転職しなさい!絶対貴方にとって
不利益ありません。あなた方の天職は詐欺師です。
天職に転職しなさい。
94: 匿名さん 
[2012-02-11 22:47:12]
詐欺しか農業以外やることねーな。てめーら業者に。
で、あんたら、昔は、冬仕事無いから、出稼ぎに
行ってたんでしょ?出稼ぎって、工場内労働とか?かな?
まさか、都会出て詐欺師できる頭はねーだろーしね~
何してたんだろーね?
95: 匿名さん 
[2012-02-25 00:16:09]
てめーら業者に明日を生きる資格はないね。詐欺師の子は詐欺師。
96: 匿名 
[2012-02-26 01:13:02]
>69
買わせたいが為の
曖昧な発言が招いた結果でしょ。

玄人なら真っ向勝負しな、
まるで無料みたいな空気漂わすのオタクら得意だよね。

客をナメすぎ!

出直しな、
97: 匿名さん 
[2012-02-26 17:08:32]
買わなきゃいいじゃん
建てなきゃいいじゃん
98: 匿名さん 
[2012-02-26 23:33:26]
何、上のやつ金ねーの?買わない、建てないって金無いからだろ?
それか、てめー業者か?
二択だな。どっちなんだ?
業者だったら、許さねーよ。
99: 匿名さん 
[2012-02-26 23:36:34]
やっぱ、てめー業者だな。しかも、かなり悪質な業者だな。
詐欺師は詐欺師やってろって散々言ったろ。
てめーら業者は詐欺師なんだから、ここに出てきて偉そうな
態度とることできねーの。身分わきまえろ。
100: 匿名さん 
[2012-02-26 23:48:44]
上のやつアホだね。業者だろ。建てなきゃいけねー状況だから建ててるんだよ。
あんたアホだね。建てなきゃいけない時、用はお前らが言う子育て期な。
そこに漬け込む悪徳業者だろ。お前は。
101: 匿名さん 
[2012-03-01 01:22:19]
業者です。ちょっと言いすぎではないですか?
確かに詐欺まがいの業者はいます。
でも、そのような業者ばかりではないですよ。
客本意で考え、いい家に住まわせたいと思い仕事
してます。
こういう業者がいるのも忘れないでください。
102: 匿名さん 
[2012-03-01 07:58:05]
>>101
そんな事言ったってダメですよ。業界として見られているのだし、悪徳業者にひっかっかった人にとってはそれが不動産業界の全てなんです。本当に良い不動産屋さんの方が多いのならば、力を合わせて悪徳業者を締め出さなくちゃ。いつまでたってもクリーンなイメージにはならないよ。
103: 零細工務店 
[2012-03-01 12:12:50]
安い仕事ばっかりでいっぱいいっぱい、青色吐息。明日をもしれぬ我が身ですが、お客様に喜んで頂けるとホッとする今日このごろです。

悪徳業者には頭にくる。一蓮托生でひとくくりにされてかなわんがな。
かと言って、自分は目の前の仕事をキッチリするので手一杯。
法律とか、行政とか官僚とか、暇人達で悪徳業者は何とかできないのか?
こっちは真面目にコツコツやるのだけが取り柄なんだよ。裁判だ調停だしてたら即倒産だよ。
104: 匿名さん 
[2012-03-02 00:46:51]
裁判できねーなんて嘘つくんじゃねーての。俺ら消費者はてめーら業者が散々悪いことしても裁判するしか手段ねーんだよ。
裁判しても金なんか返ってこねーし。あんたら、悪徳業者はつぶれた方が世の中のためだね。
105: 匿名さん 
[2012-03-02 08:08:05]
>>103
個々の工務店は微力かもしれませんが、建設業協会とかそういう業界団体に働きかけるような事は出来ないのですかね?
ガイドラインを作ったり、トラブルのあった業者名をHPで公表したりなど、業界として悪徳業者を排除しようとしている姿勢を示すことは、信頼を得るために有効だと思いますけれど。

>>104
確かに裁判をしても、お金を取り戻すのは難しいかもしれません。しかし諦めてしまっては悪徳業者をのさばらせることになります。
最後は損得抜きで裁判。行政が頼りにならない現状では、消費者にはこれしか対抗手段はないのですから。
106: 匿名さん 
[2012-03-02 10:27:04]
業者は全て悪徳ですか?

何にでも噛みついて煽ってる、愉快犯にしか見えんな。

こういう奴がいるから、まともな議論が捻れる。

煽るだけで、まともな意見も述べず、口汚い言葉を並べ立てるだけなら、このスレの参加者には何の役にもたってないことを気付いて欲しいね。
107: 匿名さん 
[2012-03-02 21:39:57]
業者がえらそーなこと言うなっての。お前ら悪徳に言われたくねーなー
社会の役に立つどころか、消費者に迷惑かけてるお前に言われる筋合い
はない。
108: 匿名さん 
[2012-03-02 21:46:04]
106だが業者じゃないんだけどな。
ホント107みたいレベルの人は、迷惑まき散らして暴言はくのだけが得意技だね。
スレタイにふさわしい、自分の失敗談でも披露してほしいもんだ。
こっちは参考にしようとして見てるんだ。迷惑なんだよ。
109: 匿名さん 
[2012-03-02 22:01:51]
No.107 退場
スレ主に謝れ!
110: 匿名さん 
[2012-03-02 23:58:26]
だから、業者に言われたくないっての。てめーら業者の言い方の方がもっとひでーの
解ってるだろ?それくらい解らねーの。てめーら業者の物言いがどれだけひでーものか
解ってるだろ。だから、てめーら業者には言う筋合いはない。お前が謝れ。な。
散々ぱらひでーことやってんだから、ここへ出てきてでかい顔するなっての。な。
111: 匿名さん 
[2012-03-03 00:02:01]
109の人さーお前が退場すれば全て解決するんだよ。業者なんだろ?
業者が言いたいこというなっての。そんな権利は業者にねーんだよ。
悪徳さま退場~こちらへどうぞ~てか。
112: 匿名さん 
[2012-03-03 00:14:09]
なんか面倒くせーから、お前ら業者のことは、これから、悪代官と呼ぶことにした。
理由は、悪酷い、行政の指導が入らない、もしくはツルんでる、ものの言い方が汚い。
まさに悪代官だね。悪代官さま~どうぞ~ここへ出てきて醜態さらせってか。

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