住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-08 20:25:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART17です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/

[スレ作成日時]2011-10-03 09:03:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】

1174: 匿名さん 
[2011-10-15 11:38:07]
>>1169

それを言うならマンションも100%じゃないの?
そういう私は建築学科卒で、学生時代にマンション工事現場でバイトもしました。
結局、建築に関係ない業界に就職することにしましたけど。
なまじ知識があるため、工事現場では「エ?これヤバくない?」の連続でした。
かれこれ20年近く前の話ですが。
このようなBBSでも、どこでどういうお咎めがくるか判らないので具体的に書くのはやめにしますね。
1175: 匿名 
[2011-10-15 12:07:21]
>>1174
マンションの100%が欠陥住宅ですか・・・
そういう理屈なら、一戸建てもオフィスビルも世の中の建築物全てが100%欠陥建築だという事でいいですか?
1176: 不動産購入勉強中さん 
[2011-10-15 13:54:05]
欠陥だらけでも、倒壊したとかニュースにならないから

問題ないってこと?
1177: 匿名さん 
[2011-10-15 14:09:46]
プレハブ住宅以外は完全無欠の施工はあり得ないでしょうね。
そして建物が大きくなればなるほど施工が難しくなるのは自明の理です。
小型ボートを造る精度で大型船は造れません。
またS造のオフィスビルに比べるとRC造のマンションは施工ムラが出やすいと率直に思いますね。
一応、予防線を張らせてもらいますが、私は欠陥建築であるとは言いません。
1178: 匿名 
[2011-10-15 14:18:20]
そろそろ都合の悪い事は全面否定のマンションさんが出てきますね。
1179: 匿名 
[2011-10-15 15:54:03]
>1178
ハズレ
1180: 契約済みさん 
[2011-10-16 19:10:31]
3階建ての戸建ては、耐震等級2でも、
阪神大震災級の直下型地震の場合、倒壊の危険があるらしい。
(耐震試験で実証された)

注文戸建てでもスキップフロアなどにしている3階建ては相当危ない。
1階に寝ることはひじょうに危険。

その点、新築マンションは相当揺れたとしても倒壊の危険性は少ない。


1181: 匿名さん 
[2011-10-16 19:25:33]
木造3階建ての戸建ては、ほとんどがミニ戸。
そんな住居を議論するのは無駄。無視でいい。
1182: 匿名さん 
[2011-10-16 22:59:38]
>1180
阪神淡路大震災の最大加速度は約800ガルで、基準法の規定の約2倍。
殆ど全てのマンションにも倒壊の危険性はあるよね。
1183: 匿名さん 
[2011-10-16 23:13:28]
戸建ての耐震基準は当てにならないよ。
理由は、家具が入ってない状態でしか基準をみたさないから。
2階にベッドやタンスを一切おかなければ安全だけど。
まあ普通の使い方ならマンションの方が遥かに安全だよ。
信じる信じないはご自由に。
1184: 匿名さん 
[2011-10-16 23:16:00]
>1178
デベにコテンパンにされた人はいつも常駐ですね。乙!
1185: 匿名さん 
[2011-10-16 23:20:15]
>1183

>理由は、家具が入ってない状態でしか基準をみたさないから。

相変わらず、嘘ばかりですね。
基準法の必要壁量は、600N/㎡の積載荷重を想定して算定されていますよ。
1186: 匿名さん 
[2011-10-17 00:05:12]
>>1180
耐震等級3でも震度6強以上だと倒壊の危険性ありますよ。
もちろん、マンションも倒壊の可能性はあるかもしれません。
新耐震のマンションで倒壊した実例は知らないですけど・・・
1187: 匿名さん 
[2011-10-17 05:42:24]
マンションさんは狭い範囲メリットがあると理屈をこねる。
セキュリティ、防災、耐震 ほかに何か?
家なんだから広さや方角、街の雰囲気、間取り、内外装など他にもこだわるものがあるだろう。
単に住むだけの機能ならアパートでも同じ。
家としての満足度を求めるなら注文戸建て。
1188: 匿名さん 
[2011-10-17 07:30:07]
逆説的だけど注文戸建ては予算次第でどこまでも仕様はアップする。結局そこそこの価格でそこそこの仕様を選ばざるを得ない。そこの妥協が大切だし、妥協したってことを忘れるのも大切。
1189: 匿名さん 
[2011-10-17 10:09:43]
>1186

RC構造のマンションも、木造の戸建も、耐震等級が同じなら、
想定される揺れで、何処かの部材が破壊される限界値に達するということです。

> 耐震等級3でも震度6強以上だと倒壊の危険性ありますよ。

耐震等級3は、震度7の最低基準の1.5倍の揺れまで耐えられる構造です。
震度6強では普通は倒壊することは無いですよね。

根拠は?
1190: 匿名さん 
[2011-10-17 10:37:50]
>>1183
>>信じる信じないはご自由に。

誰も信じないよw
積載荷重を考慮するのは基本中の基本。
1191: 匿名さん 
[2011-10-17 11:22:17]
ここのマンションさんは虚言癖をお持ちなんですか?
それとも、マンションに住んで虚言癖になってしまったんですか?
1192: 匿名さん 
[2011-10-17 11:30:45]
震度階級と耐震等級って全くモノサシが違うからややこしいんだよね。
だから法令では「耐震等級1とは震度6強の地震・・・」とは書かずに「耐震等級1とは数百年に一度発生する地震・・・」という表現になったとか。ただこれだと曖昧なので国土交通省が解説で耐震等級1は400ガル、2は1.25倍の500ガル、3は1.5倍の600ガルで倒壊しないレベルと定義してますね。この加速度を表す「ガル」を「震度」に厳密に対応させることは出来ないって言うよね。
1193: 匿名さん 
[2011-10-17 11:51:49]
木造の戸建ては、家具も何も入れない軽い新築状態で、耐震等級のテストをする。
中古でも同じ強度?  戸建ては、地震に付随して起こる津波や火災に全く弱いが。
多くの地震で、死傷者が多くなるのは、津波や火災。

地震は小さいのに、液状化の街新浦安でも、戸建ての被害は、大きかったが、
今浦安では、戸建てからマンション購入にシフトするのが、流行らしい。

http://nikkan-spa.jp/11812

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる