住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-08 20:25:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART17です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/

[スレ作成日時]2011-10-03 09:03:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】

1054: 匿名さん 
[2011-10-14 09:16:59]
>>1053

土地がロハだからでしょ。
あと宿舎だと共用施設なんかもないしね。
1055: 匿名さん 
[2011-10-14 09:55:02]
>1054

郊外のマンションでは、70㎡程度の狭い部屋だと2000万円程度だよ。
同じようなものを建てても、都心だと土地代を抜かしても3000万円になるんだね。
1056: 警告 
[2011-10-14 09:55:43]
住人が共同住宅≒集団生活を自覚しないと、将来マンションはスラム化します。
1057: 入居済み住民さん 
[2011-10-14 10:16:48]
>通常、延べ床面積が同じ場合、マンションの方が高いです。

なんで?割高の間違いでしょ。

戸建ての階段スペースのこと言ってんの?半分位収納に使えるけど。
マンションには長い廊下があるじゃないか。

ワンフロアで同じ面積だと廊下が長くなるよ。
延べ床面積って壁芯でしょ。
実際使える面積はマンションの方が狭いよ。

天井高の調整も効かないし。ロフトもできない。
延べ床面積にはロフトや屋根裏収納は含まれないんだよ。
1058: 匿名さん 
[2011-10-14 10:26:13]
私もマンションは「割高」だと思いますね。
本来はもっと価格が安くて良いはず。
デベが儲けすぎ
1059: 匿名さん 
[2011-10-14 10:30:26]
>あと宿舎だと共用施設なんかもないしね。
いつもだと思うけど、あまり適当なこと書かないようにね。
最低でも「保育所」と「救急診療所」がついてるみたいですよ?
1060: 匿名さん 
[2011-10-14 10:33:23]
デベも、マンション人気が終わり、価格が半減する、倒産する会社が続出すると
言われながらも強気の値段で売り続け、結局価格は半減しませんでしたからね。
マンション人気が続く限りは今のままでしょう。
1061: 匿名さん 
[2011-10-14 10:33:44]
>>最低でも「保育所」と「救急診療所」がついてるみたいですよ?

ふつうのマンションにはつかないでしょ、こんなの。
1062: 匿名さん 
[2011-10-14 10:52:16]
>1061
???
当然つかないよ?

>あと宿舎だと共用施設なんかもないしね。
に対して、つく予定なんだけど?って言ってるだけなんだが?
1063: 匿名さん 
[2011-10-14 10:55:01]
>1058
マンションに限らず、戸建ても一緒ですよ。
不動産業界すべてに言えることです。
1064: 匿名さん 
[2011-10-14 10:59:35]
戸建は6倍強泥棒に入られやすい。

H22年度 東京都の侵入窃盗の場所別発生状況
一戸建て住宅 2431件
中高層住宅 935件

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm

平成20年度東京都の住宅数
戸建 1,686,500戸
集合住宅 4,134,900戸


戸数に対する被害率
戸建  2431件 ÷ 1,686,500戸 = 0.144%
集合住宅 935件 ÷ 4,134,900戸 = 0.023%

0.144 ÷ 0.023 = 6.26倍


1065: 匿名さん 
[2011-10-14 11:00:24]
じゃんじゃん!
1066: 匿名さん 
[2011-10-14 11:01:08]
>1060
またいつもの思い込みですか。

>強気の値段で売り続け
リーマンの際に強気だったのは財閥系くらい。中堅まで含めたデベはいっぱい倒産しましたし、
価格が半減した物件も結構ありましたが、まぁ2~3割りは当たり前状態。

>マンション人気が続く限りは
いつマンションが人気になったの?マンションが好きでマンション買う人は10%程度なのに。
マンションもそれなりに需要があるのは分かるけど、それは人気ではないよね?
1067: 匿名さん 
[2011-10-14 11:06:37]
>>1055
供給量を需要が上回ると価格が跳ね上がるんだと思う。
都心マンションでも立地の良い場所に棟数が倍増してだぶついてくれば下がると思う。
1068: 匿名さん 
[2011-10-14 11:10:33]
>1063
まぁ価格=価値だという暴論に対しては仕方ないね。
iPhoneは実質機器代無料、GALAXYは実質機器代30000円程度。
GALAXYの方が高いからGALAXYの方が市場価値が上だ!と叫んでいるようなもの。

iPhoneの方が絶対的に優れていると思うかは人それぞれだが、
どっちの方が人気も需要もあるかは今日のニュース見ても分かるよね?
でもGALAXYの方が価値がある?割高には思わないの?
1069: 匿名さん 
[2011-10-14 11:11:56]
おっと、>1068に付け足すと、私は割高だと分かっていながらGALAXYユーザだけどね。
1070: 匿名さん 
[2011-10-14 11:13:46]
マンションはその価格差でセキュリティを買っていると見れるね。
火災や侵入盗の被害が戸建よりぐっと低いわけだしね。
1071: 匿名さん 
[2011-10-14 11:15:19]
>>マンションに限らず、戸建ても一緒ですよ。

マンションは微々たる土地の所有権しか付かないのにあの値段。
単純に耐用年数のある建物として見たとき、すなわち
建物を消耗品と見たときに明らかにマンションは割高です。
どこが一緒なのでしょうか?
1072: 匿名さん 
[2011-10-14 11:25:24]
1064はそれぞれの発生率を出して6倍とか言ってるけど、分ける意味がイマイチ理解できない。
全建物の内、どっちが入られやすいかという比較になってないような。
どうでも良いですけど。
あと、マンションの分母は戸数ではなく棟数にした方がセキュリティー度が判るんじゃない?
1073: 匿名さん 
[2011-10-14 11:40:42]
都内のマンションの1棟あたりの平均戸数は50戸前後みたいね。
参考までに。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる