住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-08 20:25:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART17です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/

[スレ作成日時]2011-10-03 09:03:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】

1154: 購入経験者さん 
[2011-10-14 20:35:45]
駅近のマンションだけど、3年住んで同じ値段で売れたよ。

1155: 匿名さん 
[2011-10-14 20:47:59]
>1154
大変だね。ローンきつかったの?低金利なのに(笑)
1156: 匿名さん 
[2011-10-14 21:17:12]
転勤とかでしょう?
でなかったら住み替え。

戸建の方たちのように「出るときは死ぬとき」っていうような
悲壮感はありませんよ・・

などと言いたくなってしまいますね。

戸建の方、火事だのセキュリティだの、あまりに嫌味が過ぎて
普通(良識な)の戸建の方も引いてますよ。

私が70平米ないマンションに住んでいた時に、「なんでこんなに
広々しているの?」と聞かれました。
6畳の和室と6畳のDKをLDKに改装、Lの隣が8畳の和室+1.5畳の
サンルーム(よく和室のホテルの障子の隣の窓際の木床の部分、
戸建てで言えば広縁)を一斉に開け放しておけたから。

今はこどもも大きくなり個室がほしくなったのでそういう使い方は
しなくなりましたので、100弱に住んでますが狭いです。
1157: 匿名さん 
[2011-10-14 21:33:28]
>1150

戸建ては15~20年で建物価値がゼロになると言われている。 地価はどう推移?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110921-00000004-agara-l30
地価の下落傾向続く 住宅地は21年連続 (今バブルのほぼ半額)

http://mituikenta.blog3.fc2.com/blog-entry-149.html
東京都心でマンションが一番高い区は?

【内容の一部抜粋】
都心の新築マンションは、18年後に30%安ほどで売却できそうだという予測
(郊外マンションの場合は、築18年ともなると、平均では40%~50%安)


1158: 匿名さん 
[2011-10-14 22:23:53]
>>1156
>6畳の和室と6畳のDKをLDKに改装、Lの隣が8畳の和室+1.5畳の
>サンルーム(よく和室のホテルの障子の隣の窓際の木床の部分、
>戸建てで言えば広縁)を一斉に開け放しておけたから。

あのぉ、細切れの部屋を足しても21.5畳の空間しかないのに「開け放しておけた」って言われてもねぇ。

>「なんでこんなに広々しているの?」と聞かれました。
開け放たれた細切れの部屋を見てこんな質問するのも不自然だよなぁ。
見りゃ分かることだし、広々しているかは別として。






1159: 匿名さん 
[2011-10-14 23:43:24]
少なくとも、売ったと聞くと
ローンが苦しかったと想像するような人は
ろくな家には住んでないでしょうね
かわいそうな人ですね
1160: 匿名さん 
[2011-10-15 00:18:05]
>>1159
何時もの方ですね。
建蔽率は勉強したかい?
1161: 匿名さん 
[2011-10-15 00:54:18]
まあ、毎日ずっと警備してるみたいだし、お気楽生活だよな。
マネはしたくないけど(笑)
1162: 匿名さん 
[2011-10-15 06:26:29]
>1157

>【内容の一部抜粋】
>『新築マンションが今後まったく値上がりしなかったと仮定したら』
> 都心の新築マンションは、18年後に30%安ほどで売却できそうだという予測
>(郊外マンションの場合は、築18年ともなると、平均では40%~50%安)

ですね。東京都の人口予測では2017あたりをピークに人口は減少するようですね。
そうなったときに、地価も下がるので、新築マンションは値上がりではなく、
値下がりするでしょう。

つまり、今買った東京のマンションの将来は、
戸数がだぶつくので、地価の減少率よりもリセール価格が低くなってしまう。
ここで書かれている郊外マンションと同じになるのでは無いでしょうか?
1163: 匿名さん 
[2011-10-15 09:20:26]
東京以外の郊外のマンションなんて悲惨だよ。
60㎡で200万とか300万のもある。
将来、金を付けるから引き取ってみたいになるかも。
1164: 匿名さん 
[2011-10-15 09:48:05]
うちのLDKでさえ20畳あるけど、「広々」とまでは言われないなぁ。
一部の天井を吹き抜けにしてるんだけどね。
12畳のLDKと和室を見て広く感じることもあるのかね。

1165: 匿名さん 
[2011-10-15 10:07:47]
以前マンションさんが。高価な注文戸建てとの比較はおかしい、4000万程度の
同じ金額で比べるべきだと主張してました。
都心の高価なマンションの話なんか、一般マンションさんには関係ありませんね。
ここは「庶民が」購入するならというスレなので、高額な話はするなということらしいです。
1166: 匿名さん 
[2011-10-15 10:23:40]
ここで中古マンションが高く売れたという話は、はるか昔か特殊な物件でしょう。
23区内でも自分の周辺では大幅な値落ちで困っていますよ。
普通の物件が高く売れた話ならわかりやすく教えて欲しいです。
1167: 匿名さん 
[2011-10-15 10:40:21]
1998年~2003年位に分譲された都心物件、又は都心へのアクセスが良い物件は、分譲価格と同じか、又は高く売れたりする。
本当に安かったのよ、そのころは。

1168: 匿名さん 
[2011-10-15 10:44:11]
>>1165
>ここは「庶民が」購入するならというスレなので

より正確に言うと「首都圏周辺で」「庶民が」購入するならというスレみたいだね。
1169: 購入経験者さん 
[2011-10-15 10:51:11]
木造3階建ての戸建ては100%欠陥住宅だと雑誌に書いてあった。
これって本当?

1170: 匿名さん 
[2011-10-15 10:59:49]
>>1169
100%は嘘だと思う。
建売ならほぼ100%かもしれないが注文で三階建てだってあるしRCだってあるし。
1171: 匿名さん 
[2011-10-15 11:01:33]
>>木造三階建て
の部分を読み落としてた。
注文でも木造だと駄目なのかね? ツーバイとかだとなんか危なそうだけどね。
五重塔って木造じゃなかったっけ?
1172: 匿名さん 
[2011-10-15 11:15:39]
>>1169
欠陥住宅の定義にもよるんじゃないの。
少し前までは違法建築が当たり前だったから、その頃の物件は
欠陥住宅は確かに多かったらしい。

法律が厳しくなった昨今に建ったもので、建築基準法に適合し、
フラット35の技術基準に達していても3階建ては100パーセント
欠陥住宅というのなら、欠陥住宅は今でも多いだろうね。
基準をギリギリクリアしただけの建売って多いからね。

実際のところしっかり設計・施工された注文の3階建てもあるだろうし、
さすがに100パーセントというのは雑誌の煽り文句だろうけど。
1173: 匿名 
[2011-10-15 11:20:07]
内部被爆が広がっている東日本に家買って永住する気にはならないね。
ましてや年金ゼロになりつつある国から減税は期待できない。
少子化世代にこれから家に金をかける気なんかさらさらない。
購入するなら海外の住宅。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる