注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14
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ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

743: 匿名さん 
[2021-06-13 12:09:50]
>>739
>明細を出してもらうにはどうしたら良いでしょうか?
以下のような内容証明郵便を送ると良いでしょう。

通知書
○○年○月○日に○○○○建築請負契約(契約書の題名)の解約を申し入れたところ100万円の請求を受けましたが、明細書など請求の根拠を示す物が無いのでお支払い致しません。預けた契約金○○○万円全額の返還を求めます。また本内容証明郵便発送日の○○年○月○日より契約金が返還される日まで年3%の法定利息を請求します。
744: 通りがかりさん 
[2021-06-13 19:36:13]
ん~、何か引っかかるなぁ。ボロが出てるよ、この人。742。

>しかし100万や80万に減額したとて不当利得の域を出ていませんから、
>738さんには妥協しないで裁判をしてクチコミで悪い噂を広めて頂きたいと思います。
不当利益の域を出ていないんなら、確実に違法行為なんですね?ならその裁判を仮にする際に、どういう弁護士が強くて、どういうところを根拠として徹底的に追及して、確実に勝てる方法などを教えてくれませんか?お詳しそうなので。んで、悪い噂を広めることとアドバイスする?裁判で勝てれば、まぁ勝訴判決で少なくとも苦渋は飲むでしょうよ。しかし負けても悪口吹聴するのですか?法治国家ですよ、日本は。負けたら、単なる負け惜しみで誰も聞く耳持たないと思うんですけど。

しかもこのコロナ渦で妥協せず裁判をしろと・・・他人事だからそう言えるんですよ。過去レスでもいろいろと判例や法律などの投稿もあるようですが、それに比べればいい加減としか思えないのですが。中傷投稿は検挙される時代になったのですよ。


それといろいろとお詳しいようですが、掲示板の根本ルールを分かっていないようですね。匿名掲示板と言うのは、今話題の様々なSNS以前よりずっとあるものです。667で何と書いてますか?
>662~664が削除され[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]と表示されていますが、
>その中には私の投稿も含まれていました。投稿者本人でもないのに
>私の投稿にも削除を依頼されたのでしょうか?そうだとしたら不本意です。抗議します。
・・・あのね、ご本人が削除してほしいという意志は最大限に尊重されなければならないのです。それで管理人さんは消しました。となると、削除レスの書き込んだ中身はわかりませんね。だからあなたの返信レスも意味をなさなくなるから、意見交換をややこしくするので消すんです。抗議?またアク禁にされますよ。


一方的にこのお詳しい方を貶めるつもりでなく、中立の立場として1つ意見しますが、今はね・・・そういうアコギな会社の悪いことをカネで粉砕するコンサルというのが沢山いるのです。でも、カネで物を言わせてというのは、民主主義の多数決の原理で、資本主義を選択したこの国民に責任があるのです。今はスマホで容易く文句は言えます。でもそれだけネットが発達すればするほど、それらを妨害することもできるのです。


お金のない弱者がひたすら辛酸を舐めさせられる・・・如何ともしがたいですよね。特にこのお詳しい人はそれを何とか打開したいという気概が過去レスからは感じます。しかしここ最近はどうにも・・・。本来ならば沢山の方が前向きな意見交換をするのが本掲示板のありたき姿なのですが、完全に独壇場と化してる。707に至っては「なぜトンチンカンな事例を挙げたのですか? 」と開口一番、無礼な書き方をする。いいじゃないですか、色んな人が書き込むんですから。誤ったことを列挙する人もいますよ。それを頭ごなしに・・・謙虚に具体的に諭してあげれば良いでしょう。

あと当然匿名掲示板なのだから、書き込む、書き込まないのは本人の自由。それも当然、最大限に尊重されるべき。にも関わらず、730や731で715さんのその後に何故首を突っ込むのですか?強要しているのですか?

それとアナタ・・・こうも書き込みしていて何故初心者マーク消えないのですか?理由は簡単ですね、アク禁怖がっているからです。やり方までは知りませんが、貴方自身が因循姑息であることを暗に示しているのです。それは信義誠実には反しないのですか?もっと言えば、出所が毎度変わっているので、HMからクレーム来ないようにしているようにも見受けられます。他人様には悪口吹聴するようにいうのに。

重複しますが本スレの過去レスでの判例や法律条項の説明などは具体的で大変、有意義な情報です。まずはそこから皆様、お考えになれば宜しいかと。ただ人間、誰しも万能ではないのですよ。この人のように。
746: 匿名さん 
[2021-06-14 12:33:28]
>>744 通りがかりさん
何を言いたいのでしょう。もう少しわかり易くお願いします。m(__)m
748: 匿名さん 
[2021-06-14 17:20:45]
皆様ありがとうございます。
請求の様式通り支店長宛に手紙とメールを送り
メールの段階で連絡が取れ、
明細説明(電話にて録音済)貰うことが出来ました。
書面は手続きがいるので週末になるそうです。
全く予想出来なかった内容でした。
他の方のハウスメーカーの解約ブログは検索して勉強していますが、初のパターンで驚いています。
書面がき次第、市役所の相談窓口に相談してきます。
結果はまたご報告いたします。
人からこんなに強い悪意を向けらる事が初めてで心細く毎日辛いですが、相談に乗っていただき嬉しかったです。ありがとうございました。
749: 匿名さん 
[2021-06-15 07:34:17]
>>748は739の投稿者さんですか?
明細を出してくれる事になったそうですが、納得のいく内容ではなさそうですね。相手は既にあなたをお客様とは考えておらず、出来る限りのお金を奪おうと悪意を向けてくるでしょう。市役所に相談も良いですが、このトラブルで他人はあまり力になれません。市役所も同情はしてくれても実際には何も出来ないでしょう。ですからあなた自身が戦う覚悟をし、毅然たる態度で臨んで下さい。
750: 評判気になるさん 
[2021-06-15 12:14:28]
>>749 匿名さん
なんでそんな裁判持ちこもうとするの?
多分市役所も弁護士も、裁判は最悪の手段で基本的には和解を目指そうというスタンスのはずだけど。裁判は心理的負担も大きいし、両者にとってほとんどメリットないでしょ。
751: 通りがかりさん 
[2021-06-15 12:22:13]
>>750 評判気になるさん
別に、戦うって、裁判とは限らないんじゃない?
752: 評判気になるさん 
[2021-06-15 13:37:32]
>>751 通りがかりさん
742と749は一緒の人でしょ。
753: 匿名さん 
[2021-06-15 14:18:55]
>>750さん
仰る通り。一番は裁判なしで少しお互い遺恨が残れど、解決するのがベスト。


748の人は多少なりとて、ここの情報を糧に僅かかもしれないけど状況は
進展したことをご丁寧に報告しています。それをあろうことか、

>納得のいく内容ではなさそうですね。
何でこんな穿ったとらえ方しかできないのか意味不明だし、

>相手は既にあなたをお客様とは考えておらず、出来る限りのお金を奪おうと悪意を向けてくるでしょう。
>市役所に相談も良いですが、このトラブルで他人はあまり力になれません。
>市役所も同情はしてくれても実際には何も出来ないでしょう。
さらにでしょう、でしょうと確固たるレベルじゃない推測(というか邪推)でさらに不安を煽るのか。しかもまだ途中段階で結果も書きますとわざわざ書いているのに、最終結果でまた相談してあげれば良いだけでは?748さんが書き込みにくくなるだけでしょう。

一番滑稽なのは、
>このトラブルで他人はあまり力になれません。
という有様。なら748さんにしたら749も他人でしょうが。力になれないなら、余計なこと書かないほうが遥かにマシ。


スレ主でもなさそうだし、自分の意見に唯々諾々と従う信者を集めているようにしか見えません。ま、匿名掲示板で無償でやってくれていることは立派だとは思いますが。
754: 匿名さん 
[2021-06-15 17:12:12]
739.748です

皆様ありがとうございます。
もう敵認定されてるのは感じます。
常に高圧的で上から来ます。
わざとイライラさせるように嫌がらせがひどいです。
話し合って和解よりも、
脅して嫌がらせをして諦めさせようと
しているようです。
今なら100万円超の違約金で手を打つが、
納得出来ないなら更に大きな金額と損害賠償プラスで裁判すると言われました。
数回の打ち合わせしかしてないのに納得出来ませんが、他の方のブログを見てると発注前の解約は100万前後が多いのでハウスメーカー側の相場みたいですね。
市役所に相談にいきましたが、
紛争センターも視野に入れた方が良いかもしれないと言われました。
ただやはり裁判は面倒だと言う思いもあります。

裁判になった場合、ハウスメーカーや
営業担当は嫌ではないのでしょうか?

私も仕事をしていますが、もしお客さんから
訴えられたら、同僚からヒソヒソされますし、
上司からもかなり評価を下げられると思います。
ハウスメーカーはよく訴えられるから気にならないのでしょうか?
755: 匿名さん 
[2021-06-15 18:28:45]
>>754さん
素晴らしいですね、その人間性。HMととある人に爪の垢煎じて飲ませてやりたいぐらいです。HMの対応にもゲンナリしていらっしゃるようですが、本掲示板での全体を斟酌したその素晴らしい投稿は微力ながら応援します。

>ハウスメーカーはよく訴えられるから気にならないのでしょうか?
顧問弁護士というのがいましてね、些末な事案は法律条文掲げて容易に退けられるんです。消費者側もね、安価で弁護士雇ってHMとの話し合いに同席してもらえればベストなんですが、弁護士もねやれ過払い金や何やらそういうことでゼニ稼ぐことしか考えていない人も多いのです。身内にいれば話は別でしょうが、正義感あふれる方は昨今いませんね。

正義、信念を貫徹すると袋叩きに合うのが残念ながら、今の世の中なのです。仮面ライダーや黄門様とまではいいませんが、悪をギャフンといわしめる存在が欲しいですね。

その役目を本来ならば法治国家である日本では国家機関が担うべきなのですが、その国家機関が現状この体たらく。その制度なり仕組みなり、組織なりを定めるにも法律が必要・・・その立法府が国家機関なのだから、無茶苦茶ですよ。国家機関の一員たる議員が、率先して立法の原案を書くならいざ知らず、ツイッターで批判文書く暇はタップリあるのですから。あと増税することだけは、凄まじく長けていますしね。

特にコロナ渦で大変であるとお察ししますが、お時間をかけて、可能であればでよいですからいつでも結果を教えていただければ幸いです。貴方の行動は公益につながる立派なものです。何も具体的なアドバイスはできず申し訳ありませんが、少なくとも自信は持っていただいて宜しいかと思いますよ。

当然、お礼は不要です。匿名という名乗るほどのものではないので。
756: 評判気になるさん 
[2021-06-15 22:20:31]

>>754 匿名さん
ハウスメーカーも裁判はしたくないでしょ。
だから高圧的な態度で判断を迫ってらのでしょう。で。。結局裁判になったとして争点になるのはハウスメーカー側の平均的損害が何万円になるのか?ということですが、契約後でも土地調査と簡単な間取り図ぐらいしか作成してない場合は10万円程度という判例があります。ハウスメーカーがよくやる手段として、図面設計費を高額に計上する手法がありますが、そこら辺はどこまで詳細な図面が出来上がっているかによるでしょう。心情としては相手と直接やりとりするのはかなり心労がたまるので、弁護士を代理人として立てて、双方裁判前に和解が一番平和な解決策だと思うのですがその場合、代理人費用が必要になるので悩ましいですね。
こういう時に多少法律に詳しい人が知人にいれば代理人やってくれて助かるんですけどねー
757: 匿名さん 
[2021-06-16 00:39:22]
739.748です

ありがとうございます。
実は気になる事がありまして、
解約を申しいれてから数ヶ月してやっと明細らしきものを電話にて手に入れましたが、
成果物と言って大量の設計書や構造計算書も送られてきました。初めて見る資料でした。
今更何なんだろうと思いましたが、
これも作ったんだからお金払えと言うことなのかと思います。
受け取り拒否しないといけなかったのかなとか
素人過ぎて分からないので、やはり弁護士を頼むしかないのかなと考えてます。

今までの流れは、
1.解約申し入れ
2.118万払えと言われる
3.全額返して欲しいと内容証明送る
4.ハウスメーカーは悪くないと回答が来る
5.明細を請求する
6.大量の初めて見る成果物が送られてくる
7.明細的な内容を電話で説明←イマココ

知識が無いことは辛いですね。
他に戦われてる方の参考になればと、
内容を記載致します。
758: 匿名さん 
[2021-06-16 00:41:47]
>>756 評判気になるさん
ありがとうございます。
心当たります。
> 図面設計費を高額に計上する手法
解約申し入れ後に
初めて見る図面や設計書が大量に送られて来ました。
解約後に一生懸命作ったんでしょうか。
泣けます。


759: 匿名さん 
[2021-06-16 00:59:38]
>>754 739.748さんへ
>ただやはり裁判は面倒だと言う思いもあります。
>裁判になった場合、ハウスメーカーや営業担当は嫌ではないのでしょうか?
756 評判気になるさんも言われていますが、営業担当は勿論ハウスメーカーだって出来れば裁判はしたくはないでしょう。だから「今なら100万円超の違約金で手を打つが、納得出来ないなら更に大きな金額と損害賠償プラスで裁判する」などと脅すのだと思いませんか?

>私も仕事をしていますが、もしお客さんから訴えられたら、同僚からヒソヒソされますし、上司からもかなり評価を下げられると思います。
>ハウスメーカーはよく訴えられるから気にならないのでしょうか?
ハウスメーカーでは解約トラブルは日常茶飯事のようで、世間の常識とは異なりますがそれ自体はさほど評価に影響はないようです。会社に損害を与えるどころかぼろ儲けな訳ですから当然なのかもしれません。
でも裁判になってしまったら評価は下がるでしょう。なぜなら、弁護士費用は裁判に勝っても基本的には相手に請求が出来ないので(民事訴訟法による)、儲けが吹っ飛び最悪赤字になるかもしれないからです。

勝ったとしても弁護士費用を請求できないのは施主側も同じですね。この弁護士費用が裁判を躊躇する一因になっていると思いますが、施主は弁護士に依頼しないで裁判をする本人訴訟という方法がとれます。全てを自分で行う事になりますが、やる気があれば不可能ではないですし、実際に裁判の多くは本人訴訟だと言う事です。
初めは調停委員が双方から話を聞いて和解案を作り、和解する事を勧めてきます。そこまでは弁護士なしでも問題ないでしょう。和解が成立せず本裁判に進む事になったら、そこで弁護士に頼っても良いのです。契約金を返さないなら裁判で争うという姿勢は相手への強いプレッシャーになるし、訴訟は施主にとってデメリットよりもメリットの方が上回ると思いますが如何でしょうか?
760: 匿名さん 
[2021-06-16 08:26:06]
>>757
>解約を申しいれてから数ヶ月してやっと明細らしきものを電話にて手に入れましたが、
>成果物と言って大量の設計書や構造計算書も送られてきました。初めて見る資料でした。
書類は何枚くらいあるのでしょう?どの程度まで話を進めていたかによりますが、解約されるような時点で大量の図面が作成されているというのは不自然に思います。それに、まだ間取りが確定していなかったのだとしたら(変更があるかもしれないのに)構造計算までするというのも不自然ですね。

解約申し入れ後に作成されたものと主張するスキがあると良いですが、、、詳細がわからないのでなんとも言えません。まずは以下の今までの流れに、時間経過の目安になる情報(○月初旬、中旬、下旬など)を記入できないでしょうか?
1.解約申し入れ
2.118万払えと言われる
3.全額返して欲しいと内容証明送る
4.ハウスメーカーは悪くないと回答が来る
5.明細を請求する
6.大量の初めて見る成果物が送られてくる
7.明細的な内容を電話で説明←イマココ
761: 匿名さん 
[2021-06-16 14:57:27]
>>759
>だから「今なら100万円超の違約金で手を打つが、納得出来ないなら
>更に大きな金額と損害賠償プラスで裁判する」などと脅すのだと思いませんか?
もうやめてください。脅すとかそういう言い回し。脅しなら屈せず無視すりゃいいんじゃないんですか?特殊詐欺と同じように。脅しではないでしょうが。過去に恐らく経験したであろう解約トラブルと、合法的に裁判という形をとってでもお金を要求できるという確信があるからでしょう。その理由の1つが署名、押印してしまった契約書がお互いにあるのですから。

昨日立場が不利になって黙したと思ったら、748さんの相談だけはいけしゃあしゃあと平気で投稿する。まぁ748さんの成果物レスが来るまでは反撃の狼煙を狙ってたんでしょうが。750さんは貴方に指摘をしていますよ。都合の悪いところは無視、詫びない、しかも幾度か削除もされましたね。その態度って748さんが戦っているHMと同じだとまだ分かりませんか?意見交換してないでしょ。敢えて言います。本当に汚い。


以降は748さんは無視してくださいね。
>746
>何を言いたいのでしょう。もう少しわかり易くお願いします。m(__)m
はぁ。>736で内容証明の形式を懇切丁寧に記載していますが、
>勿論相手は受け入れないでしょう。
とアナタ書きましたね。>744の指摘は雑多でどこから回答してよいのか分からないというは多少なりとて酌んだとしても、難解な法律条文のような書き方や専門用語があるわけでもなく、摩訶不思議、奇妙奇天烈なことも書いてませんね。1つでもよいから指摘に答えなさい。意見交換をしなさい。してないから受け入れられないんです。んで削除までくらって、挙句投稿したのは>746の顔文字付きの社会通念上通用するわけがない、稚拙かつ未熟なお願い。
大変勉強になりました。HMに内容証明送っても相手にされなければ、そういう顔文字付きの内容証明を再度送れば良いということが。>698でも言ってますね、悪しきHM営業は「知的能力が低いのではないかと疑ってしまいます。」と。私は貴方のほうがどうかしていると思います。

確認します。>749で「このトラブルで他人はあまり力になれません。」と断言しましたね?
763: マンション検討中さん 
[2021-06-17 22:19:17]
契約解除通知は平均的にどのぐらいの期間で発行されるのでしょうか?
764: 通りがかりさん 
[2021-06-17 23:37:33]
>>763 マンション検討中さん
??
契約の「解除」?「解約」ではなくてですか?
それと、通知は解除・解約したい側から、つまり施主から送るものだと思いますけれど。。。
765: 匿名さん 
[2021-06-18 00:06:39]
>>763 マンション検討中さん
施主が解約したくなった時に内容証明などで
ハウスメーカーに解約を申し入れます。
施主がハウスメーカーに解約を申し込んで
ハウスメーカーから回答があるのは
相手次第で分かりません。
1か月で解決することもあれば、
数ヶ月進まない事もあります。
ハウスメーカーの営業は解約させたくないので、
長引かせる傾向にあります。
質問の回答になりましたでしょうか?

766: 戸建て検討中さん 
[2021-06-18 06:30:14]
別件にはなりますが、 HMによっては、客を訴えるなんて所があるみたいです。

私は3年位前、○マホームで解約したら、10万8000円取られました。
767: 匿名さん 
[2021-06-18 06:41:32]
>>766
10万8000円ですか。○マホームは良心的ですね。
訴えると脅すような悪徳HMの請求は、設計の話が全然進んでいなくても100万円以上になりますよ。
768: 戸建て検討中さん 
[2021-06-18 09:44:20]
>>767 匿名さん

そこは、何て言うかHM何ですか?
差しつかえなかったら教えていただけるとありがたいです
769: 匿名さん 
[2021-06-19 00:07:38]
去年解約しましたが当初請求の半額以下でした。木造の超大手メーカーです。初めから弁護士に相談して対応しました。本当は全額返して欲しかったですが。ただ弁護士は住宅知識は無いですから自分の努力も必要でした。

諦めろとか無茶苦茶なこと言う人がいたり、諦める根気無い人がいますが、そんなこと言う人はメーカー寄りのポジショントークだったり、注文住宅の検討に向いていない人だと思います。

他の消費者のためにもしっかりと闘うべきです。泣き寝入りをする人がいるから、吹っ掛けて来るんだと感じました。
770: 評判気になるさん 
[2021-06-19 07:48:48]
>>769 匿名さん
損をしないため、自分のために闘うというなら解るけど他の消費者のためというのは理解が出来ません。
他人のためというなら、メーカー名を伏せずに公開されてはいかがでしょうか?
トラブルの詳細を可能な限り公開していただけたら、他の消費者も同じようなトラブルにならないように注意を払うことが出来ます。
是非ともお願い申し上げます。
771: 匿名さん 
[2021-06-19 08:57:32]
>>770
>損をしないため、自分のために闘うというなら解るけど他の消費者のためというのは理解が出来ません。
769さんが言いたいのは
自分が損をしない為にしっかりと闘うべきです。結果、それが他の消費者の為にもなります。
と言うことでは?
772: 匿名さん 
[2021-06-19 09:00:58]
>他人のためというなら、メーカー名を伏せずに公開されてはいかがでしょうか?
少なくとも下記は要注意メーカーのようですよ
 ミサワホーム
 旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)
 アサカワホーム(現オープンハウス・アーキテクト)
 積水ハウス
 住宅情報館
 アイダ設計
 住友林業
 スウェーデンハウス
 センチュリーホーム
 大東建託
773: 匿名さん 
[2021-06-19 09:07:26]
>>766 戸建て検討中さん
やっす。良心的ですね。
人件費だけでも赤字でしょうに。
○マホーム可哀想。
774: 匿名さん 
[2021-06-19 09:39:30]
>>773
人件費が気になるならば、施主と解約でもめてかかる人件費などの追加経費にも思いをめぐらした方が良いですね。施主に訴訟でも起こされたら、それこそ大赤字になってしまう事でしょう。
775: 匿名さん 
[2021-06-19 10:04:39]
>○マホーム可哀想。
タマホームは適格消費者団体から契約書約款の是正申し入れを受け、2018年から契約解除の条項を法律に則った内容に変更しています。ですから良心的に対応する事を会社の方針として決めているのかもしれませんね。
 http://net-kuma.com/activity/2018/11/post-20.html
776: 戸建て検討中さん 
[2021-06-19 13:34:33]
>>773 匿名さん

766です ○マほーむ、10万8000円だと、良心てきなのですか?
ヒドイ所だと思っていました。
何か、拝見させて頂いてるとすごい所が一杯有るのですね。
スレ主さん、頑張ってください。
777: 匿名さん 
[2021-06-19 13:50:08]
可能であれば、書き込みでではなく運営側の公平な対応を願ってたんですが、斯様な状況ではやむなし。

>769
>去年解約しましたが当初請求の半額以下でした。木造の超大手メーカーです。
>初めから弁護士に相談して対応しました。本当は全額返して欲しかったですが。
>ただ弁護士は住宅知識は無いですから自分の努力も必要でした。
・・・自らの意思、考えを以て自らの行動で契約書に署名、押印したのに、全額返金とはそもそも図々しいと思いませんか?しかも弁護士相談してまだ戻ってきただけ良かったと思いませんか?弁護士に住宅知識はない?貴方が選んだ弁護士がヘッポコだっただけでしょ。

>諦めろとか無茶苦茶なこと言う人がいたり、諦める根気無い人がいますが、
諦めるのが無茶苦茶だという根拠は?十人十色。人それぞれで諦めと言うのも選択肢としてはご本人がやむを得ないと思えば尊重すべきでは?それと諦める根気ってどういう意味ですか?諦めない根気なら通じますが。
>そんなこと言う人はメーカー寄りのポジショントークだったり、
>注文住宅の検討に向いていない人だと思います。
メーカー側が今日中にハンコ押せとか、契約書の説明も一切しないで進めたなら良くないことですし、それなら止めろと要求したり、後日にさせてほしいとか提案すべきです。普通の人は大体契約前に「おかしいな」と思ったら、「やめます(結構ですとも言わず)」って判断できるんです。つまり解約トラブルと言うのは割合的に少ないのです。その解約トラブルになった貴方自身が注文住宅の検討に向いていませんね。メーカー寄り?弁護士も頼りにならないと他責ばかりですね。だから失敗するんです。契約という行為がどれほどまでにこの世の中で重要か分かっていない証左です。

>他の消費者のためにもしっかりと闘うべきです。
>泣き寝入りをする人がいるから、吹っ掛けて来るんだと感じました。
諦める根気という言葉一か所だけならまだ看過できたとしても、
>泣き寝入りをする人がいるから、吹っ掛けて来るんだと感じました。
という言葉もオカシイから基本的に貴方は国語ができない、即ち契約書内容を正しく理解し、適切な否かを判断できないということが良く分かりました。吹っ掛けてくるから泣き寝入りするんでしょ?

よって残念ですが論外と言わざるを得ません。故にトラブルになったというはよくわかります。


で、その論外の投稿に対して、770が名前を変えてそのメーカー名を公表しろと発言する・・・バレバレですよ、742さん。768さんの意見は無視で貴方は公表しない。そしてさらに
>トラブルの詳細を可能な限り公開していただけたら、 
ってメーカー名とトラブル内容とどっちが聞きたいのですか?
さらに770冒頭で 
>損をしないため、自分のために闘うというなら解るけど他の消費者のためというのは理解が出来ません。 
って全否定から書き込む。例えば「~というのはどういうことなのでしょうか?」とか、「他の消費者のためなら、○○したらどうですか」とか書き込めないんですか?769さん自身の一意見をどうして尊重できないのですか?指摘から始まって、その後相手側にどこのHMですかと質問で返す。質問を質問で返すのはやっちゃいけないことだと知らないんですか?きりがなくなるでしょ、そもそも意見交換じゃないですし。

んで、771のレスはまたもガン無視。775の投稿のように実際に過去の判例でトラブルになったメーカーを列挙することはできるくせに。明らかに意見交換になっていない。最大の理由はここでの過去レスで色々と法律条文や過去トラブルなどを具体的に列挙できていた、さらに過去なにやら坊主とのバトルでアク禁になった過去がある、掲示板の基本ルールを理解していない常に若葉マーク付きの小癪が指摘を好き勝手に取捨選択し、まともな意見交換をしていないのが最大要因。書き込むのも本当に他の方に迷惑かけるから苦しいんですけど、また敢えて書きます、削除されてないので運営側から正当だと判断されていることを信じて。貴方は汚いんです。


信じてもらえる人だけ信じてくれればいいんですけど、私は一般人です。業界の人間でもなければ、法曹界関係者でもない。だけど、この若葉つきは本スレの過去レス全部洗い流して、あとは書き込み元を開示要求さえすれば、簡単に裁判で言いくるめられる自信がありますわ。

結局、この若葉付きは現時点では悪しきHMを1つでも他人によって公表され、それに乗じて批判することの妄執に固執しているだけです。あとは毎度出所を変えて投稿してくるアク禁を怖がっている人物であるということ。

最後に1つ。参考になるがついていても削除されますからね、規約違反なら。自画自賛で参考になるを押すのも無駄だと理解してください。


748さん
こういう形で相手の言質の弱点を突いて、さらに法律条文に照らし合わせて相手側の悪いところを追求していく・・・これが裁判だと思ってください。弁護士が凡そを代理してくれるとしても、見ているだけで疲弊するでしょ。それを742は裁判しろというんです。そりゃそうです。こんだけ言いくるめられて、ボロが出て、それでも自己主張だけは死守する。明らかに裁判しろと言っている本人が裁判経験ない証拠なのです。私も裁判経験はありません。ですが過去の人生で論理的な主張展開ということは徹底的に叩き込まれました。論破したいわけではないです。ここは意見交換の場なので。ただ裁判経験がないのに他者に裁判をするよう仕向け、他者から悪しきHM名を公表するように要求し、都合の悪い指摘はガン無視し、信者集めしかせず、さらに私がこのように弱点を突くと「揚げ足取り」って平気で発言して逃げるってのは・・・ちょっとな~と思うだけです。


スレ主などいません。スレ主自体が解約するにはどうしたらよいですか?からスタートしているんですから、解約対応をあれこれ指南している時点で矛盾です。ただ他人の土俵で相撲を取っているにすぎません。
778: 戸建て検討中さん 
[2021-06-19 14:39:42]
>>772 匿名さん
何の情報を元にこのハウスメーカーが要注意なのですか?
779: 匿名さん 
[2021-06-19 15:52:15]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
780: 匿名さん 
[2021-06-19 15:57:00]
>>776 戸建て検討中さん
タマホームは解約時の打ち合わせの回数や状況がわかりませんが、打ち合わせが数回で確認申請の前であれば妥当な金額だと思います。他のかたのように安いとは感じませんでした。

また、説明に間違いがあるなどメーカー側に過失があったなら高いというのももっともだと思います。メーカー側だけでなく、施主側も打ち合わせ等に労力を割いたり、迷惑を受けていますから。
781: 匿名さん 
[2021-06-20 11:57:31]
>>780
>他のかたのように安いとは感じませんでした。
状況次第で受け取り方も変わりますよね。契約後に行った打合せが2,3回でその打合せの結果作成された図面が2,3枚程度なら10万8000円というのは妥当な金額でしょうし、契約後に打合せも何もしていないのに10万8000円請求されたら少し高いと思います。
ただ他では100万円や200万円も請求する所があるようなので、タマホームの10万8000円と言うのは、それらと比べれば断然良心的と言えるという事だと思います。
782: 匿名さん 
[2021-06-20 13:58:26]
>>778
>何の情報を元にこのハウスメーカーが要注意なのですか?
>>725に書かれているハウスメーカーですね。
783: 匿名さん 
[2021-06-20 15:38:47]
>>781 匿名さん

100万や200万請求は着工済みとかならわかりますが、恐らく違うとするとそういったメーカーが法外な金額を請求しているだけだと思います。

私も打ち合わせ前の解約でしたが、印紙代1万円だけだった経験があります。誰でも知ってる最近人気のメーカーです。
784: 通りがかりさん 
[2021-06-20 16:43:03]
>>783 匿名さん
>法外な金額を請求しているだけ
100万や200万請求を法外と判断された根拠を教えていただけないでしょうか。自分はそのような法律を見つけられませんでした。唯一見つけたのは、下記の民法です。

民法第641条
請負人が仕事を完成しない間は、注文者は、いつでも損害を賠償して契約の解除をすることができる。

焦点は、損害賠償の額だと思います。
(厳密に言えば、783さんの場合は「解約」なので、「解除」とは異なるのですけれどね)
785: 匿名さん 
[2021-06-20 16:55:56]
消費者法も知らないのに法律とか持ち出したりして。
786: 通りがかりさん 
[2021-06-20 17:01:02]
>>785 匿名さん
だから、知らないので教えてほしいと言っているのです。
「法外」というのは「法律に外れている」という意味でしょう。いきなり「法律」の話を仕出しているわけではないのですよ。
で、785さんはご存知なんでしょうか。煽っておくだけ煽っといて自分は知らないなんて言わないでくださいね。ぜひ条項まで教えて下さい。
787: 通りがかりさん 
[2021-06-20 17:33:38]
786ですが、消費者契約法判例集を見てみました。
どうやら、「平均的損害」というのが焦点になるようです。
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://w...

請負契約ではありませんが、「平均的損害」のロジックが明記されている判例を見つけました。
https://www.omi-lo.com/cca/2014/12/ccah260807.html
参考まで。
788: 匿名さん 
[2021-06-20 19:05:14]
建築業界は上にも出てるように消費者団体から指摘されてから契約書直している。
789: 匿名さん 
[2021-06-20 19:08:20]
トラブルに合ったかたは消費者窓口に適宜相談したほうがいい。また相談にあたっては非弁行為にも注意したほうがいい。
790: 戸建て検討中さん 
[2021-06-20 19:43:41]
>>782 匿名さん
778です。ありがとうございました。
791: 匿名さん 
[2021-06-21 07:56:36]
「平均的損害」は消費者契約法の第九条一に出てきますが、この条文は契約書で平均的損害以上の損害賠償の額を予定していても平均的損害を超える部分は無効という事であり、平均的損害を支払えとは言っていません。

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=412AC0000000061
(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条 次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分
792: 匿名さん 
[2021-06-22 07:15:08]
>>748
>明細説明(電話にて録音済)貰うことが出来ました。
>書面は手続きがいるので週末になるそうです。
>全く予想出来なかった内容でした。
>他の方のハウスメーカーの解約ブログは検索して勉強していますが、初のパターンで驚いています。
748さん。請求の明細書は送られてきたでしょうか?
あまり見ない内容との事なので、どんな内容なのか教えて頂けないでしょうか?

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