注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
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匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14
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ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

1354: 匿名さん 
[2023-02-10 09:29:07]
>>1350 通りがかりさん
>いったいこ匿名さんはどういう立場の人なんでしょう?
私は一消費者ですよ。通りがかりさんはどういう立場の人なのですか?
1355: 匿名さん 
[2023-02-10 09:36:32]
>>1345 e戸建てファンさん
>HMには努力を求めない、なんて誰も言ってないでしょ
>ここでHMに努力を求めるなんて無駄な活動するよりも体験談や、自衛する方法を共有した方が見てる人の利になるって話だろ
確かに「HMには努力を求めない」とは明言されていませんが、HMに努力を求める発言もされていませんよね。HMは今のままでこれ以上努力しなくて良いとお考えでないのならば、HMはどんな努力をしたら良いかe戸建てファンさんのお考えを聞かせて頂けないでしょうか?無駄な努力なんて言わずお願い致します。
1356: 通りがかりさん 
[2023-02-10 09:48:05]
>>1354: 匿名さん
私も一消費者ですよ。
承認欲求は高くないですが
1357: 名無しさん 
[2023-02-10 09:52:59]
>>1355
なぜですか?
私はHMに努力してもらいたい時はここではなく、相応しい場で言います
1358: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-10 12:55:47]
>>1351
知っている限りって何社ですか?具体的に社名を教えて下さい。そして規定を定めていないと思われた根拠も教えて下さい。
まずは大手HMだけでも、自身で調査してみては?
新たな規制を設けるなんて大それたことを言ってるのですから、それぞれのHMが違約金としてどれぐらい請求していることが多いのか、そのぐらい調べてみてはどうですか。
1359: 評判気になるさん 
[2023-02-10 12:58:03]
子供の喧嘩か(笑)
1360: 1357 
[2023-02-10 14:36:25]
1357=1345です
名前が変わってしまい申し訳ないです
1361: 販売関係者さん 
[2023-02-10 14:38:50]
>>1357
こいつ、見え透いた嘘をついてる笑
1362: 匿名さん 
[2023-02-11 08:10:29]
>>1357 名無しさん
>私はHMに努力してもらいたい時はここではなく、相応しい場で言います
ここよりもっと相応しい場もあるでしょうけれど、それでもHMはどんな努力をしたら良いとお考えか聞かせて頂けないですか?他の方の考えも参考にしたいので、どうかお願い致します m(_ _)m
1363: 匿名さん 
[2023-02-12 10:01:12]
騙してくる業者は悪いし、悪意があって不当に高い金を要求する行為もダメという事は認めても、そういうHMを規制する事には賛成せず、消費者にだけ努力を求めてHMには努力を求める事をしない。全く筋の通らない話だと思います。一体どういう立場の人達なのでしょうね?
1364: 評判気になるさん 
[2023-02-12 10:18:32]
ネットでマウント取りたいだけの人
1365: 匿名さん 
[2023-02-12 10:23:29]
HMには施主との解約金トラブルがゼロになるように努めて欲しいと思いますが、解約金トラブルが無くならないようなら、以下のような法規制をして頂きたいと思います。

<設計業務と建築請負の一括契約の禁止>
・同一と認め得る事業者が設計業務と建築請負の両業務を行う場合においても、設計委託契約と建築請負契約の締結は分けて行い、それぞれ契約内容を記した書面を交付しなければならない
・設計委託契約の締結と建築請負契約の締結を同時期に行う場合は、建築確認申請を建築請負契約の停止条件としなければならない

<設計業務の報酬>
・設計業務報酬の単価および出来高の計算方法を取り決め設計委託契約書に記さなければならない
・設計が完了する前に施主の都合により設計委託契約が解除された場合は、建築士事務所は解約時点までに履行された設計業務報酬を請求できる
・設計業務報酬の単価および出来高の計算方法を取り決めないで契約する場合は、契約金および前払金などいかなる名目でも合計して10万円を超える金員を受領してはならない

<違反した場合の罰則>
・国土交通大臣又は都道府県知事は上記に違反した当該事業者に対して必要な勧告をすることができる。勧告を受けた事業者がその勧告に従わないときはその旨を公表することができる
1366: 匿名さん 
[2023-02-12 10:26:08]
>>1364 評判気になるさん
なるほど。ネットでマウント取りたいだけの人達が、面白おかしく横から口を挟んでいるだけという事ですね。だったら相手にするだけ無駄ですね。
1367: 1357 
[2023-02-12 11:18:54]
>>1361
見え透いた嘘とはなんでしょう
心当たりがないですね

>>1362
この場での議題として相応しくない、という意見の人間に対して、「それでもいいから意見を聞かせろ」というのはあまりに自分勝手すぎると思いますが..

せっかく言うのであれば意味のあるものにしたいのでお聞きしますが、
あなたはここで得た意見をもとに今後どのように活動し、法改正につなげるおつもりでしょうか
ぜひロードマップをお聞かせください
1368: 評判気になるさん 
[2023-02-12 19:16:48]
>>1367
意見の無い奴、意見を言いたく無い奴の苦し紛れにしか聞こえない笑
1369: 名無しさん 
[2023-02-12 19:40:08]
アハハ、まだやってるよ
1370: 1357 
[2023-02-12 20:14:27]
>>1368
何が嘘なのか気になっていたので、
ご説明いただきありがとうございました
1371: 匿名さん 
[2023-02-13 07:06:16]
>>1367 1357さん
>せっかく言うのであれば意味のあるものにしたいのでお聞きしますが、
>あなたはここで得た意見をもとに今後どのように活動し、法改正につなげるおつもりでしょうか
>ぜひロードマップをお聞かせください
まだそういった具体的な計画立案には至っておりません。

HMはどんな努力をしたら良いと考えるかあなた自身の意見を述べる為に、法改正へのロードマップが絶対に必要な事とは思えません。本当は意見がないか意見を言いたくないのであって、難癖をつけて引き伸ばしているだけのように感じます。意見がないならないと、言いたくないのなら言いたくないと正直に言えないものでしょうか。そして、もし本当に意見をお持ちならばもったいぶらずにそろそろ表明して下さい。宜しくお願い致します m(_ _)m
1372: 匿名さん 
[2023-02-14 07:34:15]
騙してくる業者は悪いし、悪意があって不当に高い金を要求する行為もダメという事は認めても、そういったHMに努力を求める事や規制する事はしたくないようです。どういう立場の人か容易に想像がつきますね。
1373: 1357 
[2023-02-14 08:09:55]
>>1371 匿名さん

実に残念です

別にもったいぶったわけではありません
「ここでやるべきではない」という自分の意見を信じ行動したまでです

私を他の方と混同しているかもしれませんが、私は一度もHMに努力を求めないなんて公言してませんよ
私は「もし」HMと顧客の間で解約金に関するトラブルがある「のなら」、それはHMにも改善に向けた努力が必要だと考えてますよ
(私自身その解約トラブルが業界に蔓延っているのかは知らない)
企業として当然のことです

だからこそ私は「ここでやるな」と言い続けた
反発の多いところでやる意味などないから
なのに貴方は最初から自分に反対するもの→HMの関係者だと決めつけた

私があなたにのれない、と思ったのは
・今のHMでは何社程度問題を抱えているかの大前提が不明(調査してない)
・ここでやるべきでない話をいつまでも続けている
という点に加え
・本気で変える気があるとは思えない
と思ったからです

なのでロードマップを聞きました
でも結局それすら空っぽだった

あなたがわたしを「難癖つけて意見を引き伸ばしている」人だと感じたように
わたしもあなたを「実際に変える気も力もなくて、ただ褒めて欲しい」人だと感じました

上記の点から、私はあなたに賛成できません
1374: 匿名 
[2023-02-15 02:02:40]
大体顔文字使って、お願いしている時点で完全な愚弄だよ。
ここで跳梁していることは厳然たる事実だしな。

総スカン食らうのも自業自得だ。

しかもタチが悪いのは孤立無援だと認識せず、孤軍奮闘だと迷走しているのが
実に最悪。

増上慢にも程がある。
1375: 匿名さん 
[2023-02-15 07:07:40]
>>1373 1357さん
>私を他の方と混同しているかもしれませんが、私は一度もHMに努力を求めないなんて公言してませんよ
大丈夫です。同じハンドル名を使われていますから他の方と混同などしていませんよ。
HMには努力を求めないと公言はされていませんが、HMに努力を求める発言もされなかったので、>>1355から一貫して、お考えを聞かせて下さいと問い続けました。

>私は「もし」HMと顧客の間で解約金に関するトラブルがある「のなら」、それはHMにも改善に向けた努力が必要だと考えてますよ
>(私自身その解約トラブルが業界に蔓延っているのかは知らない)
>企業として当然のことです
これは私の意見と同じです。それなのに賛成できないとは筋が通りませんね。きっと私の態度が気に入らないから私には賛成したくないのでしょう。
随分ともったいぶって引き延ばした割には、大した意見も無いようで残念に思います。どうもお疲れ様でした。
1376: 匿名さん 
[2023-02-15 07:16:17]
>>1374 匿名さん
皆さんから賛成を得られないのは私自身の不徳の致すところではありますが、ここで表明している意見は企業に当然求められる事だと思います。なぜそれほどまでに反対するのか大変不思議です。
1374 匿名さんにお聞きしますが、HMは施主との解約金トラブルが無くなるように努めるべきだとは思いませんか?
1377: ご近所さん 
[2023-02-15 15:56:34]
>>1376
真面目に営業している住宅会社もある。
解約金トラブルの実状を知らない人も多い。
だからあなたの話に賛同する人が少ないのだと思います。
>>1332で挙げたように、騙してくる業者や悪意があって不当に高い金を要求するHMを実名で明らかに貰えると賛同してくれる人もでてくるんじゃないかな。

悪徳業者が明らかになれば、
悪徳業者と契約しようとする人も減るし、
HMが自発的に施主との解約金トラブルをゼロにするように努力してくれるようにもなるんじゃないかな。
1378: 匿名さん 
[2023-02-16 08:51:19]
トヨタホームの解約事例
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/680052/
はじめは、契約解除、解約は出来ないと言われたそうです。その後請求された999000円が不当請求かどうかは、詳しい説明がないのでわかりませんが。
1379: 匿名さん 
[2023-02-17 07:48:17]
下記は解約に際しトヨタホームが請求した999,000円の明細です。列挙されている項目の中に「違約金」がありますがこれは一体何なのでしょう?解約した事へのペナルティーだとしたら適切な請求ではありません。

       - 記 -
契約印紙代          10000
設計報酬額          55000
地盤調査費          55000
現地測量費          38000
図面作製費          13000
設計打ち合わせ費用1回    22000
仕様打ち合わせ費用1回    22000
設計確認打ち合わせ費用2回  44000
設計工事管理遂行業務    440000
違約金           300000
合計            999000
       - 以上 -
1380: 匿名さん 
[2023-02-18 09:15:42]
どうして違約金(ペナルティー)を請求するのが適切ではないのか?そう思う人もいるかもしれませんが、解約は債務不履行とは違うからです。
1381: 通りがかりさん 
[2023-02-18 09:49:34]
違約金というのは、普通 >>1379 の費用全部をひっくるめたものを言うのであって、ここまで明細を出しているのに、別立てで「違約金」という費目作るのはちょっと理解に苦しみます。
あと「設計工事管理遂行業務」というのも内容や金額の根拠が良く分かりません。

100万円(弱)の数字を作ることありきで適当に数字を乗っけているように思えてしまいます。
1382: マンコミュファンさん 
[2023-02-18 14:04:26]
工務店と揉めてます。手付金返してくれません。
解約も応じてくれない
1383: 匿名希望 
[2023-02-18 20:53:58]
ここも不毛な言い合いで揉めてる。
まともな返事が返ってこない。
不支持に応じてくれない。

すまんがやめときな。
1384: 匿名さん 
[2023-02-19 07:42:08]
>>1381 通りがかりさん
>100万円(弱)の数字を作ることありきで適当に数字を乗っけているように思えてしまいます。
私も同じ様に①設計工事管理遂行業務44万円と②違約金30万円の計74万円は不当請求の可能性が大きいと思います。きっと法廷でもこれらは認められないでしょう。
1385: 匿名さん 
[2023-02-19 08:00:21]
>>1382 マンコミュファンさん
まず正しい知識を身につけて下さい。
・解約はあなたの意思表示だけで成立します。相手が応じるかどうかは関係ありません。
・建築請負契約ならば、契約締結時に渡した金員は手付金ではありません。前払い金です。
・前払い金は返還請求が出来ます。
・契約してから解約するまでに工務店が支出した費用は賠償しなければなりません。
・前払い金と賠償金額を相殺して、余剰があれば工務店はあなたに返金する。不足があればあなたは工務店に追加で払って清算します。
・前述のトヨタホームの事例のように不当な請求をされる可能性があります。請求書には明細をつける事を求めるのは勿論、領収書や発注書のコピーも要求するくらい用心しましょう。
1386: 匿名さん 
[2023-02-19 08:07:48]
>>1383 匿名希望さん
>ここも不毛な言い合いで揉めてる。
もう揉めてなどいませんよ。以下については1357さんも認めていますから。
・騙してくる業者は悪いし、悪意があって不当に高い金を要求する行為もダメ
・HMと施主の間で解約金に関するトラブルがあるのなら、HMにも改善に向けた努力が必要
1387: 通りがかりさん 
[2023-02-22 23:24:47]
タチ悪い業者は通報
1388: ご近所さん 
[2023-02-23 12:43:00]
質の悪い悪徳業者は即通報してほしいですね。
そうでないと消費者もだけど、真面目に営業している住宅会社にも迷惑な話だからね。
悪徳業者が駆逐されることを望みます。
1389: 口コミ知りたいさん 
[2023-02-24 11:20:47]
ウレタン使って高気密高断熱とかいってるとことかな
1390: ご近所さん 
[2023-02-24 17:04:37]
>>1389
あなたのように根拠もなく批判することしか出来ない残念な方もいなくなってくれることを願います。
1391: デベにお勤めさん 
[2023-02-24 17:16:17]
ウレタンは大手だけじゃなくて意識高い高高工務店も使ってないよ。
興味あるならググったら?
俺は絶対ウレタンなんか使ってるとこは買わない
1392: e戸建てファンさん 
[2023-02-25 10:30:59]
ウレタンにもいろいろあるだろ(笑)。
多分工場施工中の火災事故の事例でのポジショントークに影響されてるんだと思うけど。
この火災ではこの種別のウレタンを用いてたから、、みたいな論じゃないと余り参考にならない。
1393: マンション掲示板さん 
[2023-02-25 13:26:45]
https://www.cozybase.jp/amp/断熱材で発泡ウレタンを使わない

1394: 匿名さん 
[2023-03-12 11:43:48]
>>1382 マンコミュファンさん
工務店との解約はどうなりました?
1395: 通りがかりさん 
[2023-03-12 11:47:06]
ウレタン叩きまではまだ理解できたけど、最後に遮熱シートで ズコー! ってなったわw
1396: 匿名さん 
[2023-03-12 12:36:44]
うちは弁護士いれて契約解除したけど解約と同じなんかな?
1397: ご近所さん 
[2023-03-13 11:29:28]
>>1393
たまに住宅情報番組で取り上げられている会社ですね。
愛媛県の住宅会社のレベルって…
1398: 評判気になるさん 
[2023-03-13 16:22:24]
断熱材に遮熱シート使ってる工務店と、ウレタン使ってる工務店だったら後者を選ぶけど(笑)
もうちょい情報を精査しようよ。。
1399: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-29 21:58:32]
ウレタンは嫌だな
1400: 匿名さん 
[2023-04-04 23:16:03]
工務店への度々の不信感から着工前に解約を申し出ましたが、材料費も発注しているとのことで、大体500万はかかると言われました。約2300万の家です。契約書には解約の事は書いておりません。この金額は妥当なのでしょうか?
1401: 匿名さん 
[2023-04-04 23:28:09]
500万円分の材料は受け取って売るしかないな
1402: 通りがかりさん 
[2023-04-05 07:45:59]
解約についての記載がない契約書なんて普通はないと思います。
契約者事由での解約時は損失を支払うぐらいの記載はあるはずです。

材料を発注してるとなると、仕様確定に基づく着工の合意はあったのでしょうか? 合意があって本当に部材発注してるならある程度の違約金はかかるはずですが、キャンセルできる部材もあるはずなので500万は本当かな? 明細を出してもらいましょう。

着工合意もしてないのに部材発注してたら、それは工務店が勝手に発注してるだけなので補填の必要はないはずです。
1403: 匿名さん 
[2023-04-05 07:58:28]
>>1400 匿名さん
>工務店への度々の不信感から着工前に解約を申し出ましたが、材料費も発注しているとのことで、大体500万はかかると言われました。
解約を申し出たタイミングはいつなのですか?
・建築確認申請の前か後か?
・工程表の着工日の何日前なのか?

発注していたとしてもキッチンや浴室などの住宅設備はキャンセル可能です。500万円というのは普通ではないので、まずはきちんとした明細を出してもらうよう要求すべきだと思います。
1404: 匿名さん 
[2023-04-05 09:08:19]
みなさまご意見ありがとうございます。

本当に解約については何も書かれておりません。

3月29日、確認申請中に解約したいと申し出たところ、
もう確認申請が下ている(こちらへの連絡は無し)とのことでした。そこの工務店は建築士、設計士がいなくて、外注とのことでしたので、私が外注先の設計士に確認してみたところ、27か28頃に確認申請が下りたとのことです。

地鎮祭もまだです
着工合意はしておりません
着工日も決めておりません

カット?プレカット?はしていないが、住宅は一つ一つ違うのでキャンセルはできないとのことです。
どういう意味なのでしょうか?そういうものなのでしょうか?
1405: 匿名さん 
[2023-04-05 09:09:46]
明細は明日になってしまうとのことです。
1406: 匿名さん 
[2023-04-06 00:01:20]
>>1404 匿名さん
確認申請が下ているというのは大変不利ですよ。不信感を募らせていたのになぜ確認申請する事には合意してしまったのですか?それに着工合意はしていないと言っても仮でも工程表があるはず。確認申請が下りたら着工日はほぼ決まったようなものでしょう。

<想定される費用>
 ①印紙代
 ②設計料
 ③確認申請料
 ④発注した物のキャンセル料とキャンセル出来ない物の代金
 ⑤工務店の利益

交渉出来るのは⑤だけですから、500万円は高すぎるとしても100万円台の後半以上を覚悟しなければいけない状況のように思います。
1407: 1400です 
[2023-04-06 10:16:26]
1400、1404です

そこの工務店は設計士、建築士がいなくて、外注で設計士をお願いすると高くなるとのことで営業の方と作成をしておりました。しかし中々思うような間取りができず…設計士をお願いしたのですが、高くなる、自分もできると言って設計士に依頼はできませんでした。
結局納得のいく間取りができず、私がネットで間取り作成の依頼をして完成させました。
1408: 1400です 
[2023-04-06 13:15:58]
度々の不信感はあったのですが、決め手は、最終確認の図面と確認申請時の図面が変わっていて(玄関ドアが右開きから左開きになっていてこのままだと出入りしづらい、打ち合わせしたはずの軒の出がでていないなど)
こちらが発見いたしまして、その事を指摘したら、何度も図面が変わって混ざってしまったとの事です。流石にそれはないのではとクレームのメールをしたところ一週間連絡がなく、催促してやっと連絡がきました。その頃には確認申請が下りていました。
1409: 通りがかりさん 
[2023-04-06 13:37:34]
>>1408
請負契約書に、しっかり最終確認の図面が付随していた(=契約書に書いてあった)としても、他責での解約の理由としては弱いですね。
請負契約書は「納期までに契約書に書いてあるモノを完成させる。間に合わなかったらその期間分損害賠償する」ですので、モノが完成さえすれば責任は問えないです。
1410: 名無しさん 
[2023-04-06 22:14:40]
ひどい業界ですね…
1411: 匿名さん 
[2023-04-07 07:46:44]
>>1408 1400ですさん
>最終確認の図面と確認申請時の図面が変わっていて(玄関ドアが右開きから左開きになっていてこのままだと出入りしづらい、打ち合わせしたはずの軒の出がでていないなど)
建築確認は、ドアの開き方、軒の出なんて問題にしてないと思います。実際に建築する時に修正できないか相談してみては如何でしょうか?
1412: 匿名さん 
[2023-04-07 07:55:49]
>>1407 1400ですさん
営業が施主と相談しながら間取り図を作って、外注の建築士に図面化と建築確認申請を依頼しているのですね。それでも②設計料は請求されてしまうと思います。
内訳は②-1営業との打合せ費用+②-2建築士の図面作成費用です。特に②-2建築士の図面作成費用は実際に発生してしまっているでしょうから減額交渉も難しいと思われます。
1413: 匿名さん 
[2023-04-07 08:09:04]
1411からの続きです。
>こちらが発見いたしまして、その事を指摘したら、何度も図面が変わって混ざってしまったとの事です。流石にそれはないのではとクレームのメールをしたところ一週間連絡がなく催促してやっと連絡がきました。その頃には確認申請が下りていました。
建築する時に修正できない場合は、間違っている図面での建築確認申請は承認していない。工務店のミスだから建築確認申請のやり直しを要求しては如何でしょうか?もちろん費用は工務店持ちでです。
その要求に誠実に対応してくれないようなら解約した方が良いと思います。着工してしまったらもう後戻りは出来ませんから。
1414: 匿名さん 
[2023-04-07 08:30:48]
>>1409 通りがかりさん
>請負契約書は「納期までに契約書に書いてあるモノを完成させる。間に合わなかったらその期間分損害賠償する」ですので、モノが完成さえすれば責任は問えないです。
契約の履行が”誠実”に行われる事が大前提です。完成さえすれば何でも良いという訳ではありません。1400さんの事例では確認申請が誠実に行われたとは言い難いのでその責任は問えると思います。
1415: 1400です 
[2023-04-07 09:08:45]
1400です

説明不足で申し訳ございません
確認申請時の図面を送ってもらってすぐにこちらが気づいてご連絡をいたしましたところ
まるでこちらが悪いみたいな言い方をされてしまったので、それはないのではと思いメールをしたところ返事が来なくなってしまった次第です。その間に確認申請が下りてました。

材料は発注したものの、加工やカットはしていないみたいですが、キャンセルできないのてしょうか…そこがわかりません
1416: 匿名さん 
[2023-04-07 10:20:54]
普通はキャンセルできる。キャンセル料取られるかもしれんが、金額はしれている
1417: 匿名さん 
[2023-04-07 12:18:24]
1414です。
>>1415 1400ですさん
確認申請用の図面を確認して間違いを指摘したのですよね?その時点で工務店は大至急確認申請手続きにストップをかけなければいけない。全面的に工務店の落ち度だと思います。
1418: 匿名さん 
[2023-04-07 12:24:54]
>材料は発注したものの、加工やカットはしていないみたいですが、キャンセルできないのてしょうか…そこがわかりません
1416さんと同じ様に、加工やカットしていなければ多少キャンセル料がかかってもキャンセル可能だと思います。
ですから、発注した材料の加工を即時停止するよう工務店に要求しましょう。その際、言った言わないを避けるため証拠の残る方法(メールか理想的には内容証明郵便)を用いるのが良いと思います。
1419: 1400です 
[2023-04-07 13:23:53]
1400です

度々言葉足らずで申し訳ございません。
指摘したところは訂正していただいたんです。

あと材料は、業者の方と打ち合わせをした後
口頭で手配を依頼しており、明細が先方から来た段階で
後追いで発注書を送ることになっていて、
現段階では発注書は作成していないとのことです。
この場合いつ注文したのかもわからないのでしょうか。
1420: 周辺住民さん 
[2023-04-07 17:01:24]
後追いで発注書を送るってあっち側の都合だし。発注書も出してないならかなり有利なような
1421: 通りがかりさん 
[2023-04-07 19:41:05]
>>1414
確認申請を出し直してもらって、納期に間に合えば問題なしです。請負契約では発注者側に、プロセスについて口出す権利はありませんので。
1422: 匿名さん 
[2023-04-08 00:14:09]
軒の出って建築面積に関わってくるから、確定していないと建築申請しちゃいけないよ。
1423: 匿名さん 
[2023-04-08 02:06:54]
>>1419 1400ですさん
確認申請の図面は玄関ドアも軒の出も修正して貰った。材料の手配も依頼した。それなのに今になって工務店に不信感を持ち解約したくなったのですか?そういう話なら全面的に1400さんの自己都合による解約という事になり、数百万の損害賠償を覚悟する必要があるでしょう。このまま建築を進めるという選択肢は考えられないのでしょうか?
1424: e戸建てファンさん 
[2023-04-08 06:27:48]
ここでアドバイスを求めるのもいいですが、法テラスがやっている無料法律相談(無料条件あり)や弁護士会の相談会(5千円くらい)に行かれてみてはいかがですか? 
状況としてはそれなりの違約金が発生してもおかしくない状況ですが、500万は流石にふっかけてるような気がします。
あと発注行為自体は事実であれば口頭でも成り立ちます。発注書がないことを法的に責めることはできないと思いますが、キャンセル料については請負先の業者名を教えてくれるなら直接聞いてみたいですね。
1425: 匿名さん 
[2023-04-08 07:41:43]
うちは申請前(建築確認、長期優良)には申請確認書に印を押したけど、そういうのは無かったってことですよね。
「これに印を押すと仕上げ以外の変更は出来ません」って何回も念押しされたし、図面もめちゃくちゃチェックした。
実際は工期を伸ばしたり申請変更料を払えば出来るんだけど無駄金だよねって話。
1426: 1400です 
[2023-04-08 17:37:50]
1400です

確認申請書に印鑑は押しておりませんが了承はいたしました。無料相談に行ってみようと思います。
1427: 匿名さん 
[2023-04-08 23:03:14]
印押してない?
1428: 1400です 
[2023-04-10 21:58:59]
1400です
材木キャンセルできないみたいで…。
材木の発注先の業者を聞いてみたのですが、公開していないので教えられないとのことでした。そういうことはよくあるのでしょうか。
1429: マンコミュファンさん 
[2023-04-10 22:18:12]
嘘の可能性が高そう
1430: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-12 15:23:26]
本当に木材がキャンセルできないならそれを受け取って売るしか無いな。
木材いらんというと工務店の思うつぼ
1431: 匿名さん 
[2023-04-13 16:08:28]
>>1428 1400ですさん
工務店が嘘をついている可能性が高いと思いますので、以下の様に伝えたらどうでしょうか。
解約するので発注はストップして下さい。発注済みの物は可能な限りキャンセルして下さい。キャンセル出来なかった物については、発注書と請求書または領収書および現物を確認させて頂きます。それらが確認出来ない場合は損害賠償請求に応じられません。これは木材以外についてもです。
言った聞いてないのトラブルを避ける為、内容証明郵便で通知するのが良いと思います。
1432: 1400です 
[2023-04-13 18:37:00]
1400です
ご意見ありがとうございます。参考にいたします。

発注書なども無い(あるのかもしれませんがまだ見ていません)、発注先の業者も教えられないが、注文した材料の請求はしますと言うのは納得できません。請求書も、何の種類の材木かも書いていないすぐ作れる簡易的な物です。

あと、疑問に思ったのが確認申請を行う事は了承いたしましたが、委任状を書いておりません。委任状の説明もありませんでした。この場合委任状は工務店側が作成した事になりますよね。でもそこはあまり気にしなくてもよいのでしょうか?
1433: 匿名さん 
[2023-04-14 08:05:03]
>>1432 1400ですさん
>請求書も、何の種類の材木かも書いていないすぐ作れる簡易的な物です。
それは工務店から1400さんへの請求書ですね?それではなくて、工務店から1400さんへの請求の根拠となる、木材業者から工務店への請求書または領収書の提示を求めて下さい。

委任状については追及しない方が良いでしょう。1400さんは確認申請する事を了承している訳ですし、私文書偽造だとしても解約の交渉を有利にする材料にはならないからです。
1434: 1400です 
[2023-04-14 20:04:34]
1400です

材料の手配はこちらでは依頼しておりません。
1435: 1400です 
[2023-04-14 20:09:12]
1400です

1433さん
アドバイスありがとうございます。
1436: 1400です 
[2023-04-14 20:18:26]
1400です

度々申し訳ございません。1434は1423さんへの返信です。

最終図面と確認申請時の図面は家の高さも違います。
指摘が入ったのかもしれませんが、連絡などきておりませんでした。結果私が了承した最終図面と確認申請の図面は違います。
1437: 匿名さん 
[2023-04-15 07:23:03]
>>1434 1400ですさん
1419で「あと材料は、業者の方と打ち合わせをした後口頭で手配を依頼しており」と書かれていますが、これは間違いですか?
1438: 匿名さん 
[2023-04-15 07:44:55]
>>1436 1400ですさん
>最終図面と確認申請時の図面は家の高さも違います。
どの位違うのかわかりませんが、修正を要求できても解約の理由にはならないでしょう。

色々と工務店のミスを挙げていますが、解約するに至った理由を度重なるミスをした工務店の責任にし白紙解約に持ち込もうといのが狙いだとしたら、それはとても無理だと思います。
1439: 1400です 
[2023-04-15 08:21:19]
1400です 

1437さん
紛らわしくて申し訳ございません。
メールにて材料の発注書を見せてほしいと申し出たところ「材料は、業者の方と打ち合わせをした後口頭で手配を依頼しており~」と返事が来たので、打ち合わせをしたのは工務店と材料の業者だと思います。

1438さん
そうですよね…
1440: 1400です 
[2023-04-15 08:43:57]
1400です

地盤調査代、確認申請代、打ち合わせ等の費用などはお支払いをするつもりで解約を申し出ました。材料代がキャンセルできなくて500万というのが納得できません。
1441: 匿名さん 
[2023-04-15 17:23:47]
>>1440 1400ですさん
発注した材料がキャンセル出来なくてと言うのは方便で、本当は500万円の内の400万円以上が工務店の利益である可能性が高いと思います。確認申請がおりた後に下請けに発注したら工務店の仕事はほぼ終わったようなものでしょう。だから今の段階で解約しても見込んでいた利益はしっかり頂きたいと言う事ではないかと思います。
1442: 匿名さん 
[2023-04-17 21:56:20]
ありそう
1443: 匿名さん 
[2023-04-17 23:55:12]
損害賠償算出の1つのファクターである逸失利益を請求に含める事自体は正当ですから、争点にするなら500万円という金額の方ですね。
1444: マンション検討中さん 
[2023-04-19 09:30:54]
材料はさすがにキャンセルできるでしょ
1445: 戸建て検討中さん 
[2023-04-27 01:34:47]
先日とあるハウスメーカーで契約と知らずに
私のスマホからクラウド契約というのをされてしまいました。
そのHMは見積もりを出すために50万の申込金が必要と言われ希望額でなければ返金と言う約束で振込 更に
値下げのためには61万を要求されて振込ました。
金額が高いため一度は断りましたが色々あり
契約となると体調が悪くなり寝れなくなったりするので申し込み解除したいと伝えたのですが
担当は これだけ頑張って値下げしたのだから、今更解除は困ります。
と長文で色々 こちらが罪悪感を、感じるように
言われて申し訳ないと思いながら受け入れようとすると
また、体調が悪くなるので 体調が悪くなるので契約はてまきない と毎日 何度も謝罪して申し込み解除願いをしたのですが受け入れてくれず
申し訳ないと言う気持ちで契約前提となり
当日はスマホだけ必要とのことて重要事項説明という
説明だけで 途中から担当は私のスマホを持ち名前を入力していました。
私は印鑑を、持って行かなかったので契約になるとはしらなかったのですが後からそれが契約と分かり
 帰宅後にまて体調がかなり悪くなり夜も寝れないので
解除願いを出し返金を、求めたのですが
スマホでの入力が契約になってるので返金は出来ないようです。

ですが私は契約には印鑑が必要と思ってて土壇場で
体調が悪くなれば申し込み解除しようと思っていたのですが
担当は説明もせず契約させられた感じです。
家族に話してもおかしいと言われてました。
どうにか返金してほしいのですが
どうすれば良いでしょうか?
申込金は110万です。

1446: 匿名さん 
[2023-04-27 07:54:36]
>>1445 戸建て検討中さん
契約書に解約についての条項が記載されていませんか?
1447: 匿名さん 
[2023-04-27 09:27:33]
>>1446 匿名さん
当日の1週間前にメール添付で約款など色々書類が送られてきました。
ZOOMで重要事項の説明だけ先にしたいと言われたのですが
契約となると、体が重だるくなり痛みが出たりなどの体調不良が起こる為
何度も、体調が悪くなると伝えたり
それまでもそのHMから間違った情報を聞かされて
(申込金を入れるまでは込々2750万できると嘘?を言われていました)
その情報を信じて、申し込みしたのですが1回目地盤改良も入らず2870万
2回目地盤改良やオプション60万近く込みで2900万でしたが
価格が見合わないと言うより、最終的にはそのHMの営業3名とのフィーリングや
相性が著しく合わない為に体調不良になるのでと断ってました。
また、そのHMがきっかけで他の安いHMとの交渉が破談になったこともあり
良い縁を感じていないこともあり、嫌悪感が強いのですが、打ち合わせ自体は丁寧なので、そこだけは安心感を感じていました。

解約についての条項は後から読んで知りました
こちら都合は手付金放棄となっていました、

当日は重要事項の説明と言われましたが
担当は、説明はほとんど皆無で、すぐにスマホを出してくださいと言われて
操作を求められて、途中で何度か、間違えたため
途中から、担当がスマホを取って入力していました。

私は重要事項説明を読みました、了解しました。
という意味の入力だと思っていました。隣にいた家族もそう認識していたのだそうです。

所が担当者の手で入力完了した後に
小さい声で「これで契約締結しました」と言われ、契約してしまった事に
気が付きました、
その時は担当者に気を使い、何も言うことが出来なくむしろ家族と
喜ぶパフォーマンスをしたほどでしたが、
家に帰宅後、すぐに体調不良となり、夜も寝れない状況なので
すぐに解除願を出しました。

家族も当日の夜は寝れなかったそうです。

このHMと契約し、家を建ててしまうと、体調が悪い事がずっと継続するのかと思うと怖いですし
私は何度も契約前に担当にその気持ちを伝えて契約出来ないと伝えたのに
それは無視されていました。

とにかく契約しないと悪いんだと言う罪悪感が強く契約してしまいました。
1448: 検討板ユーザーさん 
[2023-04-27 11:54:05]
身体が拒否してるんだろうな
1449: 通りがかりさん 
[2023-04-27 12:20:38]
事実だとしたら、酷いですね・・・・どちらも
1450: 匿名さん 
[2023-04-27 12:31:13]
>>1447 匿名さん
>こちら都合は手付金放棄となっていました、
1446です。請負契約において手付金放棄という条項は消費者契約法により無効です。それ以外に記載がないなら民法の規定に従う事になります。すぐに契約解除を申し出たという事なのでハウスメーカーに損害は発生していないと推察されますので、ハウスメーカーは110万円全額を返金しなければならないでしょう。但し、まともなハウスメーカーであるとは思えませんので、弁護士に相談される事をお勧めします。
1451: 匿名さん 
[2023-04-27 22:18:42]
>>1450 匿名さん

ありがとうございます。
もうこのHMと縁を切りたくて 一秒でも繋がっていたくなく
111万は勉強代と思い諦めようかとも思いましたが
今までの経緯であまりにも許せない事の連続もあり
悔しい気持ちでいっぱいです。
実際は、間取り打ち合わせを設計士交え数時間行いましたがそれに111万もかかるとは思えません。
今まであれほど、関わると体調不良になるからしんどいから契約は出来ない
申し込み解除をお願いしますと、伝えているのに、そこだけ無関心で
こちらに対する罪悪感を植え付けるやり方はおかしいと思います、
私がマインドコントロールされやすく相手の思うような行動をしてしまう事が多く
過去に何度もキャッチセールスで高額ローンを組んだ経験もあるので、
そういう人をタゲにしているのではと思えます。
消費者センターにも問いあわせましたが、本社に文書を送るしかないと言うアドバイスのみでした。
経済的損失をこれ以上出したくないので、弁護士雇うかどうかも考えどころです
それで返金なければ弁護士費用が勿体ないです。
1453: 管理担当 
[2023-04-28 07:06:08]
[NO.1452はご本人様からの依頼、本レスは削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

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