注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

496: 匿名さん 
[2019-07-28 14:52:24]
>>495 口コミ知りたいさん

上司も承知の上での営業さんの仕事ぶりでしょう。我が家も、複数のHMに強引に詐欺まがいでの契約を
迫られました。いくつかは上司も同席してた。494さんが仰っているように、おかしいと思う。

497: 匿名さん 
[2019-07-28 15:13:04]
大手HM各社の営業さんの言葉

・仮契約です、仮ですから大丈夫です。
・当社を検討するなら、その意思表示でサインをお願いします
・建築会社選定の証として、契約書にサインを下さい
・坪単価は一律なので、予算内のこの金額で家が建てられます。契約してください。
(間取り図もない段階)
・契約してからでなければ、これ以上は動けません。(特に何もしてもらってないが)
・契約してから○ヶ月あります。先に契約して、じっくりと間取りを決めましょう。
・今月どうしても契約が欲しいのです。協力して下さい。(上司が同席で泣き落とし?)

などなど



498: 匿名さん 
[2019-07-29 00:48:08]
>>497 匿名さん
三井ですよね
自分が書いたっけ?と焦ったw
マニュアルなんですね
499: 匿名さん 
[2019-07-29 10:10:21]
>>498 匿名さん

497です。複数の大手HMでほぼ同じような文言でしたので、きっとマニュアルなのでしょうね。
投稿してから思い出したのですが極め付けは、

・最近社内の手順が変更になって、契約後に間取りなどを決めることになりました。
今、打ち合わせに来店されているあちらの方も契約された方で、間取りを打ち合わせに来て
いるのですよ、と他の打ち合わせ中の客を指差しされました。

いくらなんでも、この営業さんはもうこれまでと本社に電話して他の展示場へ行きましたが、
本社の方にはそうではないと言われました。真っ赤な嘘で、展示場の責任者はご存知だったはず。

特に3月9月の決算時や消費税前の駆け込み時期になると最大手でも滅茶苦茶で、間取りひとつで
先に契約をと持ち出されました。その他に四半期決算での契約を迫られたこともあります。

営業さんも殺人的な忙しさで目の前の客を捌きたいのでしょうけれど、客にとっては一生に一度
の家造りですから慎重に契約したいものですね。信頼できそうと思えた営業さんに突然契約の話を
持ち出されると裏切られたような気持ちでショックを受けると思います。一度話が出るとその後は
元に戻れずぎくしゃくするものです。残念ですよね。少しでも、皆様のご参考になれば幸いです。

500: 匿名さん 
[2019-07-31 06:39:54]
>>497のような話をこっそり録音しておいて、消費者庁や国土交通省に住宅販売現場のひどい実態を通報して行政指導するように求めたら良いと思います。
証拠があればハウスメーカーもすっとぼけられないし、1人や2人じゃなく大勢がやれば役所も無視できないでしょう。
501: 匿名さん 
[2019-07-31 08:52:42]
>>500 匿名さん

行政なんかだめですよ。
国土交通省本省、地方整備局(大宮)、消費者庁、確認申請役所みんなハウスメーカーとグルです。
グループ企業で親会社が大きければ大きいほどダメです。
消費者の味方なんかいませんよ。
502: 匿名さん 
[2019-08-01 06:44:29]
>>501
勿論、大手ハウスメーカーは行政とも繋がりがあるでしょうね。しかし、大勢が同じような内容で通報したら、行政も無視出来なくなると思います。
自分の為ではなく、今後家を建てる他の人、特に子供達が同じような目に会わないようにと考えて、面倒くさがらず行動するべきではないでしょうか。
503: 匿名さん 
[2019-08-01 17:55:17]
先日土地を購入しました。その時不動産屋からHMを紹介していただき、そのまま話を進めていきました。土地もHMにも手付金を支払っていたのですが、融資直前に土地の不備が見つかり予算が大幅に上がることが判明し、契約を破棄することにしました。この際、不動産屋からは手付金の全額返金をしてもらったのですが、HMからは一円も返金できません(測量や設計費用があったためと記載されていましたが、実際に測量されたこともなく、打ち合わせも2回程度)、とのことでした。このような場合、どのような機関に相談すればよいのでしょうか…またやはりHMからの手付金返還は不可能なのでしょうか?
504: 匿名さん 
[2019-08-01 18:08:33]
>>502 匿名さん

具体的に国土交通省のどこに連絡するのでしょうか?
消費者庁のどこですか?

具体的にあげてください。

消費者庁は、個別はうけませんよ。
正確には、地域の消費者センターです。

505: 匿名さん 
[2019-08-04 06:32:59]
>>504
公益通報はネットからでも行えます。(国土交通省、消費者庁のURLを下に貼っておきます)
自分自身のトラブルの解決を図る為の相談ではなくて、今後家を建てる他の人、特に子供達が同じような目に会わないように公益通報という形で行政指導を求めようと言っています。

国土交通省公益通報
https://www.mlit.go.jp/appli/file000017.html

消費者庁公益通報
https://www.caa.go.jp/policies/application/whistleblowing/disobey_form...
506: 匿名さん 
[2019-08-04 06:48:35]
>>503
HMに払ったのは幾らですか?
建築請負契約の解除の申し出があった場合、HMはかかった経費を差し引いて返金しなければいけません。契約後の打ち合わせが2回程度であれば、印紙代+数万円が妥当なところで10万円を超えるような事はないでしょう。
まずは消費者センターに相談して、消費者センターからHMに話してもらうのが良いと思います。それでも返金に応じないようでしたら、公益通報すると共に法的手段をとる事を考えて下さい。
507: 匿名 
[2019-08-04 07:06:10]
>>497 匿名さん

ヘーベルではありませんか?
展示場に初めて行って、キャンペーンを謳い2週間で契約を迫られた。「仮契約だから大丈夫。」営業が仮契約何て言われてた。
契約書にサインしたら、主導権は相手側で営業は手のひらを返したように強気だったし、契約より坪単価は上がるし、無断で勝手に高価な仕様に変更されるし、おかしいところばかりでだったので契約を解除しようとすれば「契約書にサインしましたよね。我々の人件費は高いので」違約金100万以上になると脅されます。
何度か揉めました。
508: 匿名さん 
[2019-08-04 13:45:44]
>>507
仮契約などと言って契約させる行為は信義誠実の原則に反し建設業法違反に問えると思います。公益通報して行政指導を求めて下さい。
509: 匿名さん  
[2019-08-04 14:21:42]
大手ハウスメーカーの契約後の手のひらの返し具合は本当に呆れるレベルです。中小でも大手に見習ってか悪質な業者もいますが。そういう輩のせいで真面目に施主に寄り添いながら家作りに邁進している優良業者達が迷惑を被っている。テレビCMや広告だけクリーンなイメージにしても意味がない。それを実践しろと言いたい。
510: 匿名さん 
[2019-08-04 14:40:59]
我が家のヘーベルの営業さんは、すぐに契約を迫ることはなかったですがタイミングがあるのでしょうか。

他社M社は展示場へ行った初めての日に、どうしても契約が欲しいと店長自ら契約を迫ってきました。
もちろん、間取りも大きさも金額も何も分かりません。その後も会う度に契約を迫られてうんざりでした。
数年後に担当営業さんは退職、店長さんは本社に戻って昇進していました。
511: 匿名さん 
[2019-08-04 17:05:50]
>>507
>契約を解除しようとすれば「契約書にサインしましたよね。我々の人件費は高いので」違約金100万以上になると脅されます。
HMの営業の多くは歩合給です。契約1件で数十万円から100万円以上の報奨金が支払われます。「我々の人件費は高いので」はこの報奨金の事を言っていると思われますが、解約されたら報奨金は出ないはずです。
ところが、契約金を放棄させて施主都合による解約という事にしてしまえば報奨金を払うHMが多いのでしょう。この抜け道は、解約を申し出た顧客を騙したり脅したりする悪行を助長する制度の欠陥だと思います。
512: 匿名さん 
[2019-08-04 23:29:46]
弁護士が言ってたけど、消費税がらみで急いで契約してしまって契約後金額アップしてトラブルになってるのがすごく多いそうです。
しかしいつまで経っても変わらない業界ですよね。
513: 匿名さん 
[2019-08-05 00:03:10]
>>512
>しかしいつまで経っても変わらない業界ですよね。
厳しいノルマという鞭と報奨金というアメを使って不誠実な行いをさせるように仕向けているのだから、契約解除のトラブルがなくならないのは当然でしょう。
支店のノルマ達成の為に、騙してでもいいから今日判子貰え!判子貰うまで帰すんじゃねーぞ!なんて、今でも営業の現場ではやってるんじゃないですかね笑
514: 匿名さん 
[2019-08-05 00:05:13]
>>497 匿名さん

これは一条工務店ですかね?
515: 匿名さん 
[2019-08-05 07:12:21]
>>514
>>499に書かれていますが、複数の大手HMだそうです。
一条工務店は大手HMに入りますかね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる