一戸建て何でも質問掲示板「不況なので」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 不況なので
 

広告を掲載

会社員 [更新日時] 2009-01-21 20:29:00
 削除依頼 投稿する

このご時勢、あなたは家を買いますか?賃貸にしますか?

[スレ作成日時]2008-12-19 12:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

不況なので

23: 入居済み住民さん 
[2008-12-19 15:55:00]
1千万引きになるほど売れ残り続ける人気のない分譲地なんて
買った時点で失敗。
24: 匿名さん 
[2008-12-19 15:58:00]
昨年までの売れ残りと今年後半の売れ残りでは意味合いが違うな。
後者は残り物の意識はないな。
25: 匿名さん 
[2008-12-19 16:01:00]
賃貸の家賃と家のローンが同額だったら、買った方が特じゃないか?
倒産してローンが払えないんじゃ、家賃も払えんぞ。
26: 匿名さん 
[2008-12-19 16:13:00]
今は雇用の問題があるので、少し様子を見た方が良いね。
経済が上向き、先行きの見通しがついたら、購入すればいいんじゃないかね?
物件価格や金利が多少高くても、リスク少ないよ。みんなリスクを嫌うからね。

俺は賃貸より持家がいいと思う。家賃払い続けても何も残らんし。
東京近辺だと、家賃15万円が普通と思うが、30年も住めば5400万円になる。
で、老後は貸してくれる所もなくて・・・。

今、派遣で働いてる人の多くは、今が楽しければいい!責任も無いし、働きたい時だけ働けばいいんだ。的な発想の人も多く居る。将来考えてんのか?と言いたいね。
賃貸派も半分の人は将来を考えてないね。
27: 匿名さん 
[2008-12-19 16:29:00]
でも30年経ったら、家だって建て直さないといけないよね・・。
その間も修繕とかしないといけないし。固定資産税もあるし。
家賃の安い公営住宅に住んで、貯金を貯めるっていうのはどう?
28: 匿名さん 
[2008-12-19 16:49:00]
家を建ててから車を買い替える人多いですよ〜て聞きましたがどうですか?その話はサブプライム問題の前のことなのですが
うちは今のところ給与・ボーナスともに影響がありませんが、家具の買い替えでクレジット金額が嵩んだのでそこをまず減らしたいですね

家は新築ですが洋服は着古し、食卓は一汁一菜、車は14年越え・・・年末ジャンボの高額当選金をうけとってみたいわ

1億当たったら
・50歳でもらえる個人年金に入る
・やっぱり車
・子供を月謝の心配なく私立高校に入れらる
・当然住宅ローンの返済に充てる

車は家族旅行するときはレンタカーにして軽にしようかと考えています
レンタカーの「わ」が嫌い
見栄っ張りかな?
29: 匿名さん 
[2008-12-19 16:52:00]
俺は衣・食・住の中で住だけは拘るのね。
外国人にウサギ小屋と言われるような、狭い住居には住みたくないの。
単なる見栄じゃなくて、心にゆとりが持てないような気がするんだ。
公営住宅なんて、絶対にヤダね。

公営住宅に住んでる人を批判してる訳じゃないよ。人それぞれで、うまいもん食った方がいい人だって居るし、オシャレ命の人だって居るよね。
50坪の家の半畳に座って、お茶漬け食ってる、分けわかんない人も居るしね。

俺の場合は住だという話。
30: 匿名さん 
[2008-12-19 16:58:00]
自分自身は「食」かな
でも家族のことを考えると
バランスが大切ですね・・・
全部満たしてあげたい!!
じゃあもっと稼いで来いって嫁にツッコまれそう
31: 周辺住民さん 
[2008-12-19 16:59:00]
社宅や公営住宅に住んで貯金貯めたら、将来新築の家が現金で買えるかもしれないよ。
銀行に無駄な利子を払わずに。他の人の家が中古のボロ屋になったころに。
まあ、ここは戸建用の板だから、賃貸のほうがいいよって言う人はあまりいないと思う。
32: 匿名さん 
[2008-12-19 17:03:00]
世間が騒いでるほどリストラは深刻じゃないですよ。過去に幾らでも例があります。
契約社員や外国人労働者は心配だろうけど、会社は最初から、そのつもりで雇ってるんだから、仕方ないよね。

リストラと言っても、くじ引きで対象者を選ぶ訳じゃないです。会社にとって不要な人。費用効率の悪い人。それ以外に問題の有る人。がリストラされるんです。
高齢者も賃金以上の貢献をしていれば、クビにはなりません。
33: 匿名さん 
[2008-12-19 17:09:00]
No.31さんの話を聞いて、一瞬公営住宅もいいかな・・・と思いました。

でも、子供が小さい時とか、自分が若い時に不自由をして、年寄りになってから新築・・・

どうなんだろ?

若い時に綺麗な家に住んで、30年経っても建替えなくても住めるし、年寄りになってからボロ家でも良いかなと・・・
34: 匿名さん 
[2008-12-19 17:38:00]
ウチは子供の為にも、早めの戸建に決めました。
ちなみに、今は社宅です。
騒ぎたい子供に我慢をさせるのが可哀想だと思っているし、静かにしなさい、と言う私も嫌なので・・・
子供が独立して夫婦だけになれば、古くてもいいかな、と思っています。
でも、同じ社宅内の人で、家にお金を掛けるのはもったいないって人もいるし、それぞれですね。
35: 匿名さん 
[2008-12-19 18:01:00]
>>31
賃貸に払うお金は無駄じゃなくて、利子は無駄なんですね
不思議な感覚ですね


で、そのまま我慢して
いざ踏ん切ろうとした時には、ローンが組めない年齢で
中古のマンションを購入するしかなくなるパターンですね


今なら、去年よりも自分がリストラされるかどうかわかるはず。
もし、リスクが少なく資金的にも余裕があるならば、買っても良いと思うけどな

底値待ちも当然ありだけど


窮屈な生活を続けて、あなたの言うような現金が貯まったとして、その時間が勿体無いとおもうけどね
36: 入居済み住民さん 
[2008-12-19 18:04:00]
年寄りってほど年寄りでなくても、いつか建て直しができるといいな。
子供が大きくなると家が汚れないし、子供が結婚相手やその両親を連れてきた時に
家が新しくてきれいなほうが印象がいいし。
将来の建て替えやリフォームに向けて貯金せねば〜。
37: 匿名さん 
[2008-12-19 18:07:00]
>>31
ところで
あなたは何故、ここに紛れ込んでるの?
38: 31 
[2008-12-19 18:21:00]
ウチは2世帯住宅をキャッシュで建てたので、あまり関係ないんですが、
ちょっと別な人の立場になって、紛れてみました。ローンや銀行が嫌いなもので。
すみませんでした〜。
40: 匿名さん 
[2008-12-21 18:05:00]
家購入でも賃貸でもなく、公園で段ボールハウス住まいです。
41: 匿名さん 
[2008-12-21 23:37:00]
ローンが滞り、家を銀行に差し押さえられ、
段ボール住まいにならないようにね・・。
42: 匿名さん 
[2008-12-22 10:07:00]
段ボール住まい 
敷金・礼金・固定資産税 ALL 0円
春夏秋冬 移動が出来る
海・山 気分によって住所変更
間取りは自由設計 外壁更新は思いのまま
電気・ガスは契約無しでも何とかなる
水道は公園使用可

ある意味、究極の住宅
43: 匿名さん 
[2008-12-22 10:18:00]
確かに。自由設計でユニット工法。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:不況なので

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる