一戸建て何でも質問掲示板「不況なので」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 不況なので
 

広告を掲載

会社員 [更新日時] 2009-01-21 20:29:00
 削除依頼 投稿する

このご時勢、あなたは家を買いますか?賃貸にしますか?

[スレ作成日時]2008-12-19 12:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

不況なので

97: 匿名さん 
[2008-12-30 00:50:00]
家の購入に関して、

楽観的→最近購入した人、既に契約済みの人→「何とかなるさ!」
悲観的→まだ検討中の人→「何とかならない時もある…」
98: 匿名さん 
[2008-12-30 00:51:00]
正社員ですら首を切られる時代に、家を買うのはリスク高杉。

日本の家の資産価値は、10年で半分といわれるが、実質は限りなくゼロ。土地だけの価格だ。
それどころか、住宅の取り壊し費用を入れて100〜200万、買い手から値引きを要求され
る始末だ。

車ですら売れない時代に、家なんて売れるはずはないでしょうにね。
99: 匿名さん 
[2008-12-30 01:05:00]
家を売ることを考えて今からわざわざ買うのかな?それなら最初から賃貸でいいんじゃない?
100: 匿名さん 
[2008-12-30 01:19:00]
土地だけは評価は下がっても残る。
家はローン完済前にゼロになる。
よって土地値同然の優良中古を選ぶもあり。
101: 匿名さん 
[2008-12-30 03:37:00]
天災事の不安も考慮すると賃貸も悪くないと思う。近所トラブルがあっても引っ越せるし。あと俺らが高齢になった時には格安の優良中古マンションが余る程あるんじゃなかろうか??場所にもよるが数百万くらいで。その時にキャッシュで軽く買えるくらいの貯蓄が必要かと。
オレは一戸建てがいいが。
102: 匿名さん 
[2008-12-30 09:29:00]
買おうと思って貯金していた人は大チャンスだと思う。
頭金ない人はうまくいいくるめられて失敗しないように。
103: 匿名さん 
[2008-12-30 18:33:00]
でもいい場所はまったく値段が下がっていないのが現実。
まだ、影響を感じていない人が買っていくのかね。。。
(4,5年前の値段に早く戻って欲しい)
104: 匿名さん 
[2008-12-30 20:32:00]
賃貸だったら旦那が死んだら保険金だけで、住む場所はなくなるが、一戸建てだと家も残るし保険金も入る。ありがたい。
105: 匿名さん 
[2008-12-30 21:34:00]
>>104
つまりは、賃貸住まいなら死亡保険も含めて多めに保険をかけておかないと危険だが、分譲なら死亡保険は少なくていいから保険料も安くなるということですね。
ローンなら団信込みだし。
106: 匿名さん 
[2008-12-30 22:20:00]
死亡ならね・・。
失業や病気で収入がなくなってもローンは残るでしょ?
頭金を多くして、さっさと繰り上げ返済できたらいいですね。
107: 匿名さん 
[2008-12-30 22:35:00]
人は、そんなに簡単に死にはしないよ。
これからは、借金を払えず住宅とられて、住宅ローンだけ残るパターンのほうが
多いだろうね。
108: 104 
[2008-12-30 23:59:00]
うちは自営業だしよほどの病気じゃないと働けないことはないので。団信の3大疾病特約には一応入りましたが多分死ぬまで(入院するまで)働くんだろうなぁ。
109: 守銭奴 
[2008-12-31 00:22:00]
私だったら今後、ローンを払えなくなった方が手放す中古物件を探しますね。
新築は高すぎるけど中古は適正価格で買えますから。
ローンも少なくて済みます。
出来るだけ立地がよい場所で、賃貸としていくらで貸し出せるかも調べます。

ローン減税を10年で利用して、
その後は新しく住む場所を探して賃貸に出すか、
老後に建て替えのお金を貯めるか、
次の物件を探して賃貸収入をローンにあてるか。
老後は日本より住みやすい国に引っ越すかも知れませんし。

老後、一人になったら子どもに介護はして欲しくないので
有料ホームに入りますよ。
古家と土地は子どもに譲ってもいいし、現金化するかも。
110: 匿名さん 
[2008-12-31 00:37:00]
ホームには守銭奴の異邦人さんが待ってますよ。
111: 匿名さん 
[2008-12-31 01:57:00]
本当は賃貸がいいんですが、適正規模の賃貸って少なすぎ。
特に立地条件のいい所は1Rとか1Kとか細分されてしまってます。
まあ、費用対効果を考えれば細分化すればするほど、効率がいいからでしょうが。
賃貸物件が無いので、仕方なく購入する人も多いのでは?
112: 匿名さん 
[2009-01-03 17:39:00]
優良地は地価がそんなに下がらず、建築費用も下げすぎて手抜きも怖い。
あとは仲介手数料を下げていくだけでしょうか。売主負担で十分。
特に販売提携(媒介)とか分けわからん。売主よりで仲介の役目なしてない。
販売代理と何が違うのだろうか。。。(とくに建設会社の仲介子会社とか)
113: 匿名さん 
[2009-01-05 12:49:00]
HMと契約したのが昨年の9月です。不況とは言われていたけど、今ほど深刻じゃなかったです。
将来が不安で、今となっては後悔してます。
114: 匿名さん 
[2009-01-06 00:29:00]
建設会社の仲介子会社が仲介手数料を取るのは中小では当たり前でしょ、
そんなことでもしないと利益でないじゃん。
仲介手数料分上乗せして販売価格にしたら高くて誰も買わないしね。
115: 匿名さん 
[2009-01-10 23:57:00]
10月までは賃貸で蓄えます。(賃貸の場合は2/3まで補助がでるので)
おそらく、建設会社、仲介会社など上期中が正念場でしょうから。

そもそも購入側も上期中に給与カット、賞与大幅削減かもしれないしね。
117: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 20:29:00]
不況だからという理由じゃないですが買いました。
ローンも今までの家賃と変わりないですし、
「ペット可物件」だったので更新料も高くて固定資産税の方が安い位でした。

一番の理由は
「リストラや倒産したら、その後何年かはローン審査に通り難くなる」
って事で、勤められている今がチャンスと思いました。

倒産してもリストラされても家賃は払い続けないといけませんし
購入した家なら万一の死亡の時、ローンすらなくなって家族が助かる。
賃貸の時の火災保険は大家の為のものだったが
家の火災保険は自分達の為に保障される。
以上が理由です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:不況なので

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる