一戸建て何でも質問掲示板「暖房なにがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 暖房なにがいい?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2012-02-04 11:34:59
 削除依頼 投稿する

暖房は何がおすすめですか?
新築にあたり暖房を検討中です。現在、アパートで一部屋に一台、石油ファンヒーター仕様してます。寒がりなので、がっつり温まるものが希望なのです。
蓄熱、床暖、ガス、ヒートポンプ、エアコン など、暖かいもの、コスト的なもの、教えてください。

[スレ作成日時]2011-09-28 14:05:05

 
注文住宅のオンライン相談

暖房なにがいい?

166: 匿名さん 
[2012-01-22 10:21:38]
高高で燃焼機器は御法度というのがテンプレだけど、実際は常時換気が義務だからガスファン全然OKだよね。
167: 匿名さん 
[2012-01-22 10:25:26]
床暖房+ガスファンヒーター、最強です。
湿度は常に40〜50パーセント。
キッチンの換気扇で換気してます。
168: 匿名 
[2012-01-22 17:58:17]
中国地方南部です。
足元の暖かさを考慮して蓄熱暖房を検討中ですが、17帖前後のLDKでは、エアコン暖房でも充分でしょうか?
169: 匿名さん 
[2012-01-22 18:44:09]
十分ですよ
170: 匿名さん 
[2012-01-22 19:09:33]
>167
我が家もそんな感じです。
12月のガス代すごいことになるかな、と思ってましたけど意外とガスファンヒーターは温かさの割に効率がいいようで、ガス代は大してかかりませんでした。(9000円弱)

せっかく5つ星のエアコンを買ったけど、電力不足などを考えるとせめて暖房はガス中心で、って感じです。
単純にエアコンよりもガスファンヒーター、床暖房のほうが温かいというのもありますが。
171: 匿名さん 
[2012-01-22 22:46:17]
ウチはペレットスーブを使ってます。
薪ストーブ程初期費用はかからないし、ボタン一つで点火消火出来るのが気に入ってます。
燃料代は灯油の1.5倍くらいですが、炎を見る生活は良いですよ。
同じ室温でもエアコンとペレットでは快適度が全然違います。
172: 匿名さん 
[2012-01-23 01:01:58]
ペレットストーブうらやましいです。
ゆらゆら揺れる炎いいですよね。
キャンプとか好きなんで。

ペレットストーブは煙が少ないそうですが、我が家のような住宅密集地ではそれでも厳しいかなって。
引っ越したら導入したい(そしたら薪ストーブかも)。
173: 匿名さん 
[2012-01-23 04:10:06]
石油やガスのファンヒーターなど、室内に排気ガスを出すタイプはやめた方がいい。
昔の家のようにそれなりに天井高もあり、気密性が低いならまだしも、
最近の日本の家のように、中途半端な気密性で換気が悪い家には向かない。
二酸化炭素濃度の測定器(1万円ほどで買える)を使えばわかるが、ゾッとする数字が出る。
軽い酸欠になっていても、風邪の症状と変わらないので、気付きにくい。
174: 匿名さん 
[2012-01-23 07:27:46]
>173
電気屋さんですか?
何回も同じことをあちこちに書かなくて良いよ。
175: 匿名さん 
[2012-01-23 08:57:22]
加湿器使ってもエアコンだと乾燥する。
ガスファンヒーターよいよ。
176: 匿名さん 
[2012-01-23 18:56:20]
うちも会社にあるデータロガー(CO、CO2濃度検査器)で計ってみたけど
(22畳のリビングに15畳用のガスファンヒーター+エアコン)
運転した最初だけグッと数値上がるんだけど、20分位すると下がり出して
その後は大体一定です。
一応8時間まで計測したのですが、変化するのは炊事に入るとガスコンロと
換気扇が動くので、多少の変動がある程度。
それと試しにセラミックヒーター(電気)を動かして、その前に持っていっても
何故か数値が上がります。

部屋全体の数値が一旦上がってその後一定なのは、憶測ですが
最初は全開で運転するから汚染濃度が上がる、その後は部屋の温度が上がって
弱運転になるので、排気量が減少。常時換気の換気量との吊り合いもあって
汚染量が一定となり推移した。  といった所と推測しています。
だからといって、換気しなくていいとは思いませんから注意して下さい。
国民生活センターのテスト やはり換気量一時間0,5程度で計測してますね。
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20071005_1.html
177: 匿名さん 
[2012-01-23 19:54:27]
ガスや石油を燃やすなら、温水式全館床暖房の方がいいね。排気ガスは屋外に出すわけだし。
178: 匿名 
[2012-01-23 20:24:46]
HR-Cを設けた方はいらっしゃいますでしょうか?
快適性はどの様なものか知りたいです!
179: 匿名さん 
[2012-01-24 00:32:25]
>>176
1時間に1回とはいえ、窓全開は面倒ですね。
寒いし、やっている人なんかいないのでは?

酸欠になると脳細胞からやられるみたいですから、
思考力もかなり低下するでしょうね。
特に子供の学習能力低下が心配です。
発達障害の原因になっていたりしないですかね。
180: 匿名さん 
[2012-01-24 00:47:12]
>179
そうですね、1時間に1回はなかなかやってる人いないでしょうね。
うちは3時間おきくらいです。
窓をちょっと開けて換気扇を1~2分回すだけです。
間欠運転の場合は換気しません。

心配なら使わなければ良いんじゃないですか?
誰もあなたにはお勧めしてませんよ。
181: 匿名さん 
[2012-01-24 03:42:01]
つまりは屋内燃焼の機器を使うなら、エアコンとの併用を基本として
室温20度になったらエアコンのみにするなどの使い方が理想的。

まさか今時、エアコン暖房だけで室温維持も出来ない程の
断熱性皆無な家は建てないでしょう。


182: 匿名 
[2012-01-24 08:51:08]
>181
そのつもりでエアコンとガスファンヒーターを設置したけどエアコンは全く使っていない。
でもエアコンで不自由なく使える人はエアコン使った方が良いと思います。
183: 匿名さん 
[2012-01-24 18:03:06]
ガスファンヒーターと床暖房の併用で、室温が安定したら床暖房オンリーです。
エアコン暖房はあまり好きではないし必要ないので使ってません。
184: 匿名さん 
[2012-01-24 21:12:41]
うちも>183さんと同じ感じです。
185: 匿名さん 
[2012-01-29 08:54:00]
ガスファンヒーター買ったらエアコン使わなくなった。
もう戻れない。(もちろん夏はエアコンになるけど)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:暖房なにがいい?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる