一戸建て何でも質問掲示板「暖房なにがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 暖房なにがいい?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2012-02-04 11:34:59
 削除依頼 投稿する

暖房は何がおすすめですか?
新築にあたり暖房を検討中です。現在、アパートで一部屋に一台、石油ファンヒーター仕様してます。寒がりなので、がっつり温まるものが希望なのです。
蓄熱、床暖、ガス、ヒートポンプ、エアコン など、暖かいもの、コスト的なもの、教えてください。

[スレ作成日時]2011-09-28 14:05:05

 
注文住宅のオンライン相談

暖房なにがいい?

104: 匿名さん 
[2011-11-03 09:21:04]
>オール電化って薪ストーブOKなんですか?

問題ないでしょう。かなり不経済だけど。
高気密高断熱住宅との相性は悪いから、普通はつけない。
某TV番組で流行っているのだと勘違いして薪ストーブをつけるくらいなら、
太陽光発電を載せる方がいいよ。
105: 匿名さん 
[2011-11-03 10:20:48]
>>101
薪は庭の木を利用し一部購入していますが大量に買うのでお金なんてしれてますよ。
手間って何でしょうかね。息をするような感覚ですから計算するのはバカバカしいと考えています。
あなたの場合エアコンのスイッチを入れるのをいくらと計算していますか?
あとリモコンが見あたらなくて探すのにかかるお金も教えて下さい。
106: 匿名さん 
[2011-11-03 10:41:00]
>99です。

そーです、暖房が薪ストーブのみではオール電化割引は受けられません。

密集地でなければ・・・と書きましたが、冷暖房も単純にこれがイイってないですよね。

立地の条件、環境やら住宅工法の個性やら設計コンセプトやら・・etc

要はそれらのトータルバランスですよ。

ウチは築6年めですが、家の周囲は樹齢30年程の紅葉樹林になってるため夏場は家全体が木陰になります。

エアコンいらずですが、太陽光には向かないです。
107: 匿名さん 
[2011-11-03 11:30:06]
>薪は庭の木を利用し一部購入していますが大量に買うのでお金なんてしれてますよ。
>手間って何でしょうかね。息をするような感覚ですから計算するのはバカバカしいと考えています。

なるほど、広大な庭と年間数万円の薪代、そして薪づくりが息をするのと
同じくらいの日常感覚にならないと主暖房としては使えないということですね。
108: 匿名さん 
[2011-11-03 12:11:19]
薪ストーブのユーザーは、イメージだけで選んだ情報弱者ですから、デメリットについては、気付いていないか、できるだけ考えないようにしているのが実情です。

低温炭化や煙道火災を知っていれば、普通は選びませんし、そのリスクを知るHMであれば、お客様の安全の為に引き受けません。「情報弱者+悪徳HM」で薪ストーブの家の出来上がりです。

廃材をバイオマスとして有効利用するという観点なら、安全なFF式のペレットストーブの方がいいでしょう。

安全性だけでなく見た目でもガス暖炉の方が薪ストーブよりも優れています。

市販されている薪ストーブの薪は、ほとんどが外国産で、輸送エネルギーが無駄であるだけでなく、現地の森林破壊の元になっていますから、流通を禁止すべきだと思いますね。

風評により処分に困っている震災瓦礫の木材を燃やせばいいのにと思いますが、薪ストーブを使っているような連中に期待できないですね。
109: 匿名さん 
[2011-11-03 12:27:02]
震災での瓦礫・廃材を燃やすストーブか何かを使うのが
今現在における最良の選択ですね。

110: 匿名さん 
[2011-11-03 13:29:46]
良し思って使う人。ダメと思って使わない人。

戸建てがいいかマンションがいいかと同じ、ひとそれぞれです。

瓦礫廃材も焚きたい方が焚けばいいんじゃない?

もちろん法令は守りましょうね!!

111: 匿名さん 
[2011-11-03 17:01:52]
>108は足りてなさそう、幼稚園児?
112: 匿名さん 
[2011-11-04 07:47:11]
108はえらく偏見に満ちてますね
瓦礫や廃材は家庭で燃やすのはオススメできないです
何が混ざってるかわからないので、もっと大規模な焼却施設で発電出来ると良いですね
113: 匿名さん 
[2011-11-04 08:38:23]
営業さんの話に乗って、全館空調を入れたのですが
やっぱり快適温度を維持するのは光熱費が掛かります。
(人によって快適温度が違うのも大きな理由、絶対寒がりに合わせる方向になりますから)

今までは全館空調+電熱機器だったのですが、思い切って全館は止めて
個室のエアコン+ガスヒーター+局所は小型の人感セラミックヒーターにしました。

そこで判ったことは、私達は家に均等な暖かさが欲しかったんじゃなくて
寒い時にも熱い場所。そんなものが欲しかったんですね・・・

コタツ大好きって人なら何となく判りますか?

寒い時の熱い飲み物が嬉しい♪ なんか家でもそんな感じなんですよ・・・
114: 匿名さん 
[2011-11-04 12:36:04]
正常に運用、メンテしている薪ストーブで低温炭化とか煙道火災とか有るんですか?
115: 入居済み住民さん 
[2011-11-04 14:50:17]
>113

わかります。あの温度差がいいんですよね。

全館空調が必要かなと思われるのは中高年以上の世帯で冬場だけでしょう。(ヒートショック防止)

夏でも、北側に配置したせいか廊下、トイレ、洗面所は暑くないですよ。
116: 匿名 
[2011-11-04 16:22:46]
オイルヒーターは駄目ですかね?
117: 匿名さん 
[2011-11-04 17:48:45]
>116さん
オイルヒーターの電気代、半端ないっすよ
118: 入居済み住民さん 
[2011-11-04 18:29:41]
>116

オイルヒータ導入するんだったら蓄暖入れる。
119: 匿名さん 
[2011-11-04 22:30:49]
No.114 by 匿名さん

メンテと使い方で煙道火災は防げると思います、低温炭化は設計ミスじゃないかな。
120: 匿名さん 
[2011-11-05 08:39:55]
蒔きストーブがどうのって言うと、ワイワイ大変だけど
ストーブの暖かさだって局所的だから、やっぱり暖房は「そこだけ熱いぜ!」
みたいな風情があってもいいんだろうな。
囲炉裏なんかもその口だよね、手をかざしてさすって暖を取る みたいな。

だからって家自体は凍えるレベルじゃダメだけど、家の中に暖かい場所
それが嬉しいんだわ。
きっとネコもそんな場所が好きだし。

子供の頃は雪が降ると、よく風呂に入れて遊んだっけなあ
風呂で茹ってから、雪の中に素っ裸で飛び込んだ記憶もある。
ギャップがいいんよね、温度差のギャップが。

でもこんな悠長なこと言ってられんのは、関東以南かな・・・
121: 匿名 
[2011-11-05 09:22:28]
>>120
>薪きストーブ
まで読んだ
122: 匿名さん 
[2011-11-05 20:06:14]
>正常に運用、メンテしている薪ストーブで低温炭化とか煙道火災とか有るんですか?

「正常に運用、メンテしている」と施主が思い込んでいるだけで、
実際にはできていないから、煙道火災が発生しているんだよ。

低温炭化の多くは施工ミスなのだろうけど、公的な基準がないので、
施工ミスであることを証明するのが困難。
ガスコンロ周辺の壁の中でも低温炭化による火災は発生しているが、
建築基準に違反していない建物でも発生するから。

定期的に煙道周辺にある木材をチェックして低温炭化が
発生していないか確認するしかないのではないかな。
確認するためには壁とか壊すことになると思うけど、
薪ストーブで家を焼かないためには、必要な出費だろうね。

そんな暖房器具は選ばない方が無難だけど、そもそも薪ストーブなんかを
選ぼうと考える人は聞く耳を持たない印象だな。病的なイメージしかないよ。
123: 匿名さん 
[2011-11-05 20:40:24]
>「正常に運用、メンテしている」と施主が思い込んで
>いるだけで、
>実際にはできていないから、煙道火災が発生している
>んだよ。
そんな状況で煙道火災が起きているソースを教えてください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:暖房なにがいい?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる