一戸建て何でも質問掲示板「暖房なにがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 暖房なにがいい?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2012-02-04 11:34:59
 削除依頼 投稿する

暖房は何がおすすめですか?
新築にあたり暖房を検討中です。現在、アパートで一部屋に一台、石油ファンヒーター仕様してます。寒がりなので、がっつり温まるものが希望なのです。
蓄熱、床暖、ガス、ヒートポンプ、エアコン など、暖かいもの、コスト的なもの、教えてください。

[スレ作成日時]2011-09-28 14:05:05

 
注文住宅のオンライン相談

暖房なにがいい?

42: 匿名さん 
[2011-10-08 23:30:53]
ネコ暖房サイコー
43: 匿名さん 
[2011-10-09 03:48:44]
>>41
極端でもないと思う。
結局、高気密高断熱の家に住んだことがない人には、
その快適さは一生分からないということ。

IV地域で次世代省エネのIV地域の基準をやっとクリアするレベルでは
冬に寒くて暖房代がかかるだけでなく、夏暑い家にしかならないので、
冷房代もかかってしまう。

IV地域だからといってI地域の基準を超えてはいけないという法律もないし、
そもそも家を建てるコストは性能に比例して増えることもない。
HMの選択次第では安い場合もある。

断熱性の低い家は、夏に窓を開けていても、涼しくならない。
日陰が日陰として機能せず、壁から輻射熱があるから。
冬も壁や天井から熱がどんどん逃げるので、空気を暖めても無駄。
床暖房がいい。

44: 匿名さん 
[2011-10-09 05:57:07]
ここは高々のスレッドでないことだけは、確かだ。

Ⅳ地域で最低気温が精々、-5度を記録する日があるかどうか
東京近郊に暮らす私の地域では、窓全開でも屋内がマイナス気温になる事はまずないだろう。

以前はマンションに住んでいたが、マンションは隣上下で暖かいので
暖房しなくても何とかなるレベルだった。(室温15度は切らなかった様な)

そんな地域で家の特性によらず近年の家なら、ほぼエアコン暖房だけで十分。
(もちろんエアコンも性能十分で最新機種と想定して)
だから関東地方は、暖房はコタツのみで頑張る人も少なくないのかもしれない。

ただし私の様に深夜の帰宅などある方は、どうしても瞬発力のある暖房が欲しいでしょう
その暖房遍歴としては、石油ストーブ、石油ファンヒーター、セラミックヒーター
都市ガスヒーター等々。
今はガスヒーターに落ち着いてますが、家を建ててから使ったのは、深夜の私だけ・・・
45: 入居済み住民さん 
[2011-10-09 06:59:04]
24時間つけっぱなしの床暖房良いですよ。
スイッチの入り切りは年に1回だけ、寒い思いをすることが全くありません。
46: 匿名さん 
[2011-10-09 07:55:38]
薪ストーブは手間と管理が大変ですが、どんな暖房機器よりも暖かくて幸せ気分を満喫できますよ。
47: 買い換え検討中 
[2011-10-09 20:45:08]
拙宅はⅣ地域で高々1種換気です。LDに5kの蓄暖で1~3月いっぱい使用して電気代月2万位です。・・オール電化ではないので・・寝室は就寝時のみエアコン使用してます。夏は窓全開でエアコンはほとんど使用していません。子供は2階でエアコンフル稼働してます・・電気代月1万2000円位です。
48: 匿名さん 
[2011-10-09 21:01:30]
オイルヒーターだけはマジねーわ。
信頼性考えて日本製買ったらカンカンうるせーし、電気代むちゃくちゃかかるし。
49: 匿名さん 
[2011-10-09 21:08:35]
蓄暖って翌日の気温を考えて
前日に高中低等の設定するんだよね
面倒じゃねー

冬の暖かい日に設定忘れて高のまま
暑くて仕方がないって友人が言っていた
50: 匿名さん 
[2011-10-09 21:17:29]
>>43
思い込み激しいタイプなのかな
51: 匿名さん 
[2011-10-10 00:22:07]
IV地域でオール電化ならヒートポンプ式の全館床暖房だな。
52: ビギナーさん 
[2011-10-10 00:22:14]
Ⅳ地域で
高断熱にすると壁に蓄熱されて
夜は寝苦しいとか熱いとかってならないんですか?
53: 匿名さん 
[2011-10-10 03:37:42]
暖房を重視すると、エアコンはいずれ床置きも出て来るんじゃないかと思っているが
未だにその気配はないな。

ネックはやはり、本来壁の上の方にあり特段邪魔にならなかったものが
床に鎮座するとなると、明らかに邪魔な存在になるからだろうか・・・

54: 匿名さん 
[2011-10-10 21:46:12]
エアコンの室内機が床置きって、あるよ。
家庭用で。
55: 匿名さん 
[2011-10-10 22:14:39]
床下のエアコンもあるようですね
56: 匿名さん 
[2011-10-10 22:39:34]
>Ⅳ地域で
>高断熱にすると壁に蓄熱されて
>夜は寝苦しいとか熱いとかってならないんですか?

夏にエアコン無しの高断熱なら確実にそうなるけど、冬は
大丈夫でしょう。(普通の壁は熱容量はそんなに無いし)
57: 匿名さん 
[2011-10-14 02:16:02]
>>56
コンクリート住宅内断熱なんてどうでしょう?
58: 匿名さん 
[2011-10-14 10:51:55]
↑それはダメだよ、立派な蓄熱体として家全体が機能する
マンションの西側角部屋とか、夏に恐ろしく暑いの、知ってますか?
そんな感じになっちゃいます。

59: 購入検討中さん 
[2011-10-14 12:33:22]
Ⅰ地域で建築予定です、この一年スレにある『暖房なにがいい?』で結構調べました。
問題はランニングコストでしょうね。(Ⅰ・Ⅱ地域は家の構造は暖かいものとして)
 知る限り、別のスレにあるファースではないかな
基本暖房は屋根裏にあるヒートポンプ式エアコンのみ
湿度コントロールは床下のシリカゲル、おまけで消臭効果大。
オール電化にて40坪で月平均15,000円以下の電気代。
結露などは皆無。1年365日24時間エアコンの温度設定のみで得られる快適さ
 大手HMの営業さんは理解してくれなかったな・・・
60: 匿名さん 
[2011-10-14 23:54:57]
「湿度コントロールは床下のシリカゲル」なんてダメだよ。
おたくは悪徳業者に引っかかったのね。
「床下に炭」と同じだよ。

そもそも床下の空気なんて、室内に入れないで、屋外に出した方がいいんだよ。
ラドンという放射性ガスが床下から染み出てくるからね。日本はまだ少ない方だけど。
61: 匿名さん 
[2011-10-15 07:52:57]
なんだかんだ言っても薪ストーブが一番です。
温かさも経済性も申し分なし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:暖房なにがいい?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる