安田不動産株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「ワテラス タワーレジデンスってどうですか?【part5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 千代田区
  5. 神田淡路町
  6. 2丁目
  7. ワテラス タワーレジデンスってどうですか?【part5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-26 09:28:34
 

ワテラス タワーレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番)
交通:
東京メトロ千代田線 「新御茶ノ水」駅 徒歩3分
中央線 「御茶ノ水」駅 徒歩4分
東京メトロ丸ノ内線 「淡路町」駅 徒歩5分
都営新宿線 「小川町」駅 徒歩5分
東京メトロ丸ノ内線 「御茶ノ水」駅 徒歩7分
山手線 「秋葉原」駅 徒歩9分
京浜東北線 「秋葉原」駅 徒歩9分
東京メトロ銀座線 「神田」駅 徒歩10分
間取:1LDK~4LDK
面積:45.16平米~146.93平米
売主・事業主:安田不動産
売主・事業主:東急不動産
売主・事業主:東京建物
販売代理:東急リバブル
販売代理:東京建物不動産販売
販売代理:三井不動産レジデンシャル


施工会社:大成建設株式会社
管理会社:安田不動産(株)

【スレッドタイトルを一部編集致しました。H23.9.29 管理担当】


[スムログ 関連記事]
【淡路町×小川町×新御茶ノ水界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/7891/

[スレ作成日時]2011-09-27 13:17:14

現在の物件
ワテラス タワーレジデンス
ワテラス タワーレジデンス
 
所在地:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番、103番、105番(地番)
交通:東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅 徒歩3分
総戸数: 333戸

ワテラス タワーレジデンスってどうですか?【part5】

730: 教えてください 
[2012-04-23 15:59:35]
729さん、仲介会社の連絡先をおしえてください。
キャンセル待ちしてますが、キャンセルが全くなく、
あせっています。
人助けだと思って、教えてください。
731: 匿名さん 
[2012-04-23 19:01:03]
モデルルームに電話したらどうでしょうか。
732: 匿名さん 
[2012-04-23 20:08:29]
そうですよ。モデルルームはもうないかもしれませんが、
正規のルートに問い合わせればいいですよ。
今問題になっているのは地権者物件で、
キャンセル住戸はモラル上何の問題もないものですから。
堂々と問い合わせていいのです。
733: 匿名さん 
[2012-04-23 20:15:34]
冷静に考えましょう。地権者とはいえ、完成前の所有権移転も受けていない住戸を売りに出す訳ないでしょう。ガセネタに踊らされませんように。
734: 匿名さん 
[2012-04-23 20:45:44]
ちがいますよ。

キャンセル住戸はローンが組めなかったりその他の事情で
いったん契約したけれどもキャンセルになった正規販売の住戸ですよ。
ちなみに、一定の条件はありますが、ローン条項で解約になったら
手付け金は戻ってくるから、まだまだキャンセル住戸は期待できますよ。
引渡しの直前まで出る可能性はありますね。
今回の不祥事があったのだから、相手も真摯に対応せざえるを得ないでしょう。
どんどん交渉するの良いですよ!!!
相手はモラルなんか関係ないと思っている会社ですから、粘り強く交渉することですね。
最初はきっと、もうキャンセル待ちは締め切りました・・・と言うでしょうが。

今の時期、この様な形で流通する地権者物件はモラルに反するものですから、
手を出さないの良いですね。また、地権者にも組合から注意があり今の時期
まさか売りには出さないでしょう。
735: 匿名さん 
[2012-04-23 21:38:13]
723さんが言っていることが、良識的だと思います。
わたしだったら、723さんの会社のマンションを買いたいです。安心だから。

それは別として・・・
地権者さんが今売っても、それは、通常のこと、ありうること。
だとすれば、直接地権者さんに直接交渉したら買えるかもしれない。
みんな、地権者=一戸の住宅と思っているかもしれないけど、
一人で何戸も持っている人がいるんです。
7%引きでなくても、値引きなしで買いますからぜひ譲ってくださいと
お願いすれば、応じてくれる人がいるかもしれませんね。
736: 匿名さん 
[2012-04-23 21:48:23]
地権者住戸とキャンセル住戸を混同していませんか?

あと、地権者にも組合から注意がありって、管理組合のこと? まだ設立総会してないでしょ。
737: 匿名さん 
[2012-04-23 22:39:07]
私もキャンセル待ちに登録していますが、全く物件がでてきません。
お買い得だったので、誰も手放さないようです。
地権者物件情報があるならば、連絡先を本当に教えて欲しいものです。
ガセネタなんでしょうけども、、、

738: 匿名さん 
[2012-04-23 23:49:58]
何人ぐらいキャンセル待ちは並んでいるんでしょうね。
私は角部屋であればとりあえず、どこでも良いと思っています。
739: 匿名さん 
[2012-04-24 01:21:43]
■キャンセル(分譲住戸のキャンセル)物件に関しましては、
1.ここの分譲会社の話では、今日まで一件も出ていないとのこと。
2.キャンセル待ち(登録)の件数については、20件以上とのこと。(MRでの話。)

■地権者(媒介)物件に関しましては、
1.分譲会社の媒介のもと、確かに、売り情報があったこと。(4/23現在、成約したか、
  売り止めたかは不明。)

以上



740: 匿名さん 
[2012-04-24 05:45:21]

ガセネタなのか、デベ側の懺悔なのか、はっきりしない情報ですね。
デベから出たものならば成約したか売り止めたか不明ってことはないでしょう。
遺憾でしたとも書いてないし、本物かな?

売り止めたなら、分譲会社の良心で最後の段階でかろうじて売り止めたとういことでしょう。
成約したなら、それはそれでモラルにかけて仲介しちゃったと懺悔すればいい。
複数の地権者物件があったから、その両方の場合もあるかもね。
このままだと、売主さん、買主さんがお気の毒ですよ。売主さん、買主さんには何の責任もない。
この時期に販売&仲介に行っちゃった分譲会社の責任が100%。

MRで配っていた四角の紙で作った住戸の配置表は、机の上において、
ここがいいかも、いやこっちかもと検討しながら購買意欲をそそられるグットアイデア。
さすがと思いました。それを見れば、地権者住戸=非分譲、一目でわかりますよね。
都市伝説の住戸はどこかわかるはず、いごこち悪いですよ。
仲介物件はあくまで仲介物件、情報を早くキャッチした人が買うのが当然。
キャンセル待ちの順番をとばしたわけではありません。その辺もよく説明する必要ありますね。
都市伝説が伝説でなくなる日、せまっていますよ。いま、全て解決しておくべきでしょう。
晴れの竣工日を迎えるためにも。コンプラな分譲会社のイメージを獲得するためにも。

買った人も、地権者さんも、残念ながら買えなかったワテラスファンも、デベさんも、
みんなが晴れやかに完成の日をむかえることできる唯一の方法は-------

このスレに分譲会社が実名でそれなりのコメントを発することですね。
専用サイトやDMはこのスレみてる人には届かないのですから。
そうすれば、良識的な人たちはみんな納得でしょう。みんな本当はワテラスファンなのですよ!!!
がんばれ、○○○バブル!!!
741: 匿名さん 
[2012-04-24 06:13:15]
地権者物件を竣工前に仲介することって違法(コンプライアンス違反)なの?
リバブルにとっては単なる経済活動の一環だと思うけど。

地権者さんは自分の所有物を何時でも販売する権利はあるのでは。
値段も自由に付ける権利があると思うし、媒介を誰にだって頼んでいいと思う。
ここの場合はまだ建設中だから、ここの販売代理に頼むのが順当。
決済&引渡しは竣工後に地権者が引渡しを受けた後だろうから、
所有権の問題も起こらないはず。

契約者さんたちが何を怒ってるのかさっぱりわからない。
742: 匿名さん 
[2012-04-24 06:42:07]
管理会社:安田不動産(株)
この会社って、分譲マンションの管理経験あるの??
HP見ても、マンション管理会社にはまったく見えない。
ビル管理業務すらあまりやっていないように見える。
743: 匿名さん 
[2012-04-24 09:20:24]
>契約者さんたちが何を怒ってるのかさっぱりわからない。
→分からないのは、わかろうとしないのはアナタ。
ス-パ-の件といい、デベのモラルの無さに怒ってるのでは。。。他にも、情報開示の悪さ、
対応の悪さ、契約者版に色々書かれてますよ。
仮に100歩譲って、業法・その他、一切問題ないとしても、現に、多くの方々から苦情を受け
ていることは明々白々。
消費者側からの苦情に、販売者側は素直に耳を傾け、真摯に対応・対処すべきは。。。。そう、
実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・ですね。そういう意味で、ここのサイトからデベのレベル
の低さが容易に判断できるのではないでしょうか?
744: 入居予定さん 
[2012-04-24 09:26:38]
>>741
私は最近だと、2期連続大赤字&債務超過で倒産寸前だったカズンをスーパーに選定していた件は怒っていますが、地権者物件を竣工前に仲介することは怒っていません。

怒るポイントは人それぞれだと思いますが総じて、デベがあまりにも契約者を軽視する対応を続けたので、箸の上げ下ろしまで気になっているような状態なのだと思います。
745: 匿名さん 
[2012-04-24 09:45:38]
グーグルマップに載りましたね。
丸の内線、マンションと賃貸の間をかすめて通るのかと思いましたが、あの地図通り真下を通るのでしょうか?丸の内線は深さが浅いから響いたりする影響は大丈夫なのかな。
746: 匿名さん 
[2012-04-24 11:35:59]
丸ノ内線が通るのは、タワー棟とアネックス棟を繋ぐブリッジの下ですよ。デベから配布された資料で確認しました。

googleにはここまで詳細な情報が無いか、もしくは視認性を重視した簡易路線図にしているからでしょう。
747: 匿名さん 
[2012-04-24 18:56:26]
739さん、MRの話しはどこに行けば聞けるんですか。
興味あるので皆に教えてください。
わたしたちも聞きたいです。
748: 匿名さん 
[2012-04-24 19:56:12]
>747
■キャンセル(分譲住戸のキャンセル)物件に関しましては、
ここを販売したデベの営業から直接聞きましたので、不審?に思われる方は、私と同じように分譲会
社へ直接ご確認されたら如何でしょうか?

■地権者(媒介)物件に関しましては、
何方かも書かれておりましたが、地権者物件(媒介物件)の出所は、ここの分譲会社の一社、売主兼
販売代理の東急リバブルです。

以上でよろしいでしょうか?

749: 匿名さん 
[2012-04-24 20:10:26]
東急リバブルと名のられてこれで了解いたしました。
ワテラスのご成功を心より祈念いたします。
すばらしい竣工の日をお迎えください。
750: 匿名さん 
[2012-04-24 23:49:28]
見ましたグーグルマップ。
次に更新されるのは、ワテラスが完成してからでしょうかね。
楽しみです。
751: 匿名さん 
[2012-04-25 05:36:17]
今東京も地震がありましたね。
建設中でも大丈夫なように工夫されてると思うんだけど
知ってる人がいたら教えてください。
752: 匿名さん 
[2012-05-05 13:56:57]
このマンションはプラチナ物件とどこかのブログにありました。
753: 匿名さん 
[2012-05-05 17:33:24]
あれは、環境や社会への取り組みを評価されてのプラチナでしょう。
敷地の下を丸ノ内線が走ってる事実は全く評価対象外。
754: 匿名さん 
[2012-05-05 17:52:16]
その意味でのプラチナではないようです。
昨年の一番評価されているマンションのようです。キャンセル待ちが20組以上いるみたいですね。
755: 匿名さん 
[2012-05-05 18:41:58]
丸ノ内線はタワー棟とアネックス棟のブリッジの下を走っているという事ですから、全く問題にならないでしょう。
756: 匿名さん 
[2012-05-05 18:52:08]
環境や社会への取り組みを評価してプラチナ
と、スーモニュースに書かれていますよ。

マンションのブリッジかどうかではなく、敷地の下を地下鉄が走る土地って事実。 
757: 匿名 
[2012-05-05 18:57:26]
分譲マンション・アップデートってブログに記載ありますよ。
758: 匿名さん 
[2012-05-05 21:18:33]
>あれは、環境や社会への取り組みを評価されてのプラチナでしょう。 敷地の下を丸ノ内線が走ってる事実は全く評価対象外。

環境・省エネ性能のほかに、制震構造や72時間連続して使える非常用自家発電機の装備など、防災機能が高く評価された。。。からですので、>“環境や社会への取り組みを評価されてのプラチナでしょう。”・・・は不正解×。
759: 契約済みさん 
[2012-05-06 15:55:56]
>758
press releaseより

DBJ Green Building 認証制度は、ビルの環境性能に加え、周辺環境・コミュニティへの配慮、防 災・防犯対策に対するリスクマネジメントなど、環境・社会への配慮がなされた不動産(「Green Building」)について総合的に評価し、その中で優れている取組みに対して「プラチナ」、「ゴールド」、 「シルバー」、「ブロンズ」の認証が付与されます。
「ワテラス」は、以下の点が高く評価され、最高ランクである「プラチナ」の認証を受けました。
1)最新技術をふんだんに盛り込むことで優れた環境性能を持っている点。
2)地域一帯で防災に関する種々の先進的な取組みを計画しており、安全や安心の実現を目指している点。
3)竣工前から、エリア一帯でのコミュニティ形成に資する取り組みを行っており、住民、学生、オフィスワーカーが協働することで、淡路町エリアの魅力を一層高めていけるよう当社主導 で様々な取り組みを行っている点。
760: 匿名さん 
[2012-05-06 17:39:20]
> 認証制度は、ビルの環境性能に加え、周辺環境・コミュニティへの配慮、防災・防犯対策に対す
るリスクマネジメントなど、環境・社会への配慮がなされた不動産(「Green Building」)につい
て総合的に評価、、、
「防災」対策など総合的に、、、ということですので、建物本体に通常の摩擦ダンパ-の導入はも
とより、大成建設が開発した「粘性制震壁」や地下鉄の坑道に使用される「高強度コンクリ-ト」
などの導入により、結果、環境・社会への配慮がなされたことでプラチナ認定を受けたものと理解
いたします。
以前、TVで清水建設が考案、開発した長周期振動に対しても優れた効果を発揮する新タイプの摩擦
ダンパ-が紹介されておりましたが、大成や清水など、特に、日本を代表する建築リ-ダ-達には、
設計を含め建築技術では突出した“世界一、ニッポン”になって欲しいですね。

761: 契約済みさん 
[2012-05-14 17:09:14]
NHKのスカイツリーの特集番組を見ていたら富士山方向の手前にワテラスのクレーンが乗ったタワーがバッチリ見えました。東に面した部屋からはスカイツリーが根元からデッカク見えそうですね!!
762: 契約済みさん 
[2012-05-14 17:18:22]
部屋からは金環食がタワー真上あたりで見えそうです。
まだ部屋に入れないのが残念です。
当初ワテラスのネーミングが変だと、すごく盛り上がっていたけど時間の経過とともに違和感がなくなりましたネ。
763: 契約済みさん 
[2012-05-14 17:22:14]
補足、タワー=スカイツリー
764: 引越前さん 
[2012-05-14 19:45:18]
ワテラスのスカイツリー側の角からスカイツリーまでのライン上には秋葉原ダイビル高さ147mがあるのでちょっと邪魔が入る感じにはなると思います
765: 契約済みさん 
[2012-05-16 21:08:16]
>東に面した部屋からはスカイツリーが根元からデッカク見えそうですね!!

せっかくの楽しみに水をさすようですが、スカイツリ-を望むことが出来るのは北向(上野公園)側です。
両国橋上から、真正面(12:00の方位)にワテラスを、また、北東(0:20の方位)にスカイツリ-望むこ
とが出来ます。ただ、東向(湾岸エリア)側も、日の出は爽快だと思います。※毎日、通勤の際、マイカ
-の中から見ておりますので、まず間違いないと思います。
追記
先週、ワテラスの前を通ったら、電柱(既存電柱)の埋設工事を行っておりました。
766: 契約済みさん 
[2012-05-16 21:15:31]
↑追加です。
レジデンス棟のエレベ-タ-昇降口脇のFIX窓から北東方向にスカイツリ-を
望むことが出来るのでないかと、秘かに期待致しております。
767: 契約済みさん 
[2012-05-16 22:48:18]
皆さんgoogle mapを使うとまずまずの精度で
眺望が予想できますよ。
知ってましたか?
ご参考まで。
768: 契約済みさん 
[2012-05-16 22:49:48]
すみませんgoogle earthの間違えです。
今後いろいろな物件の眺望予測に役立つと思います。
769: 匿名さん 
[2012-05-16 22:52:41]
google earthは微調整が難しいんだよな。
770: 契約済みさん 
[2012-05-17 00:08:52]
私は北側入居予定なので、正面はソラシティですが、スカイツリーなどは期待しています。ソラシティも夜は綺麗に光で映えるといいのですが。
771: 匿名さん 
[2012-05-17 00:47:44]
今まで話に出てこなかったと思うけど、
近くの江戸遊の上にあるアクアハウスは、
お年寄りが一部無料。更に江戸遊も年に何十回かお年寄りが無料。
ここは実は、千代田区でもトップクラスのお年寄りに有利なマンションだった。
772: 入居予定さん 
[2012-05-17 01:40:46]
地図で方位を確認する限り、スカイツリーはワテラスから見て北東方向ですから、北向き、及び東向きの部屋から見る事が出来ると思います。
773: 匿名さん 
[2012-05-17 01:46:25]
城東のスカイツリーを見ることが、そんなに嬉しいの?
774: 匿名さん 
[2012-05-17 01:47:23]
完売してんだからスレ閉鎖して住民板にうつれば?
775: 契約済みさん 
[2012-05-17 01:59:42]
>ここは実は、千代田区でもトップクラスのお年寄りに有利なマンションだった。。。。。

街区の南側でも、「淡路町二丁目西部地区第一種市街地再開発事業施設建築物(南街区)」
地上8階・地下1階建ての建設が始まり、「保育所」と「高齢者福祉施設」で構成されるそ
うです。
※ここの「高齢者福祉施設」の具体的な詳細がわかると嬉しいです。
 
776: 匿名さん 
[2012-05-17 03:42:58]
No.773:城東のスカイツリーを見ることが、そんなに嬉しいの?

→個人的に言わせて頂くならば、素直に嬉しい?です。
東京タワ-、富士山、都庁や新宿超高層ビル群等々、さらには、
皇居&武道館、靖国神社、新宿御苑、代々木公園、上野公園等々
、、、都心にあって稀少な緑の森。。。(海/東京湾も望めたら
最高ですね?)
 
高層からの眺望を介して、歴史というか、時間の流れというか、
そこに“何か”を感じられたら・・・と思っております。 
例えば、今後、スカイツリーをみたら、眺望だけでなく、あの3.
11の大震災ことを思い出すでしょうし、我が子は勿論、孫にも天
災地変の恐ろしさを、苦い教訓として言い伝えていきたいですね。
スカイツリ-にあっては、そういう歴史的責務?をも担って行く
筆頭(代表)ではないでしょうか?

その様な意味合い?からも、都心のタワ-マンションの条件とし
て、眺望は不可欠であり、最上階は共用スペ-ス(スカイラウン
ジ)が最も望ましいと思うのですが、、、
※ 個人的な意見を書き過ぎました。納得のいかない方は無視し
て下さいね。No.773さんにおかれましては、気分を害さないで下
さいね。


777: 匿名さん 
[2012-05-18 09:36:41]
まぁ、ワテラスは少なくとも最上階はスカイラウンジでは無いので残念でしたね。代わりに20階がスカイラウンジですね
778: 匿名さん 
[2012-05-18 10:57:06]
千代田区で大震災の恐ろしさと苦い教訓になるのは
九段会館だと思いますが。閉館するそうですけど。
779: 匿名さん 
[2012-05-18 22:20:51]
最上階にプレミアムラウンジがありますよね?
780: 匿名さん 
[2012-05-18 23:04:19]
774
キャンセル住戸が出そうな場合は、スレ閉鎖を延ばすケースもありますよ。
781: 匿名さん 
[2012-05-25 20:34:30]
レジデンス棟、かなりできてきましたね。
一面ガラス張りと角の曲面のフォルムが未来的。
坪平均400は、安かったかも。
782: 匿名さん 
[2012-05-25 20:58:23]
坪平均は450万位でしたよ。20階以上ですから・・・
783: 匿名さん 
[2012-06-07 23:37:06]
まだ地権者物件は売りに出てますか
784: 購入検討中さん 
[2012-06-08 14:54:39]
売り切れなようです、キャンセル待ちも多く、人気高いですね。
785: 匿名さん 
[2012-06-09 20:41:35]
凄いですね。。。買えば良かった。。
スーパーは決まってるんでしたっけ??
786: 匿名さん 
[2012-06-16 13:10:07]
オリンピックでは??
787: 匿名さん 
[2012-07-29 15:55:11]
確定はしていないみたいです
788: 匿名さん 
[2012-07-29 18:41:47]
スーパーだけじゃなくオフィスフロアも相当抱えてるけど、どのくらい決まってるんでしょうね。
789: 匿名さん 
[2012-08-03 01:01:35]
どうなんでしょうか。ソラシティから埋まって行くような気しますね。
790: ご近所さん 
[2012-08-05 18:40:33]
スーパーはオリンピックで決定だそうです。コーヒショップは珈琲館(上島珈琲)だそうです。(藪蕎麦ご主人情報)
はじめは別のスーパーだったのが、オリンピックの子会社になってしまい、オリンピックに変更になったそうです。
793: 契約済みさん 
[2012-08-07 08:17:51]
>791 それってかなり前からこの板でも話題になっていたし、
そこと比べて納得した上でワテラスを選んだ人がワテラスを購入していると思いますよw
後悔?もしワテラスを買えていなかったら今頃、大後悔していたでしょうね!
795: 匿名さん 
[2012-08-07 09:42:25]
3流デベの雑居ビルマンションと三井を比較している人っているのか?
796: 匿名さん 
[2012-08-07 11:33:27]
ここはデベが本当に酷い対応だったようですから、不安に思っている人はいそうですね。
しかし三井飯田橋も無いでしょう。あのデザインはちょっと・・・。
797: 匿名さん 
[2012-08-07 11:54:22]
地下鉄が敷地下を通っているために
設計上の制限があったここ、よりは良いと思うが。
799: 匿名さん 
[2012-08-07 14:37:04]
「地下鉄が敷地下を通っている」の件、タワー棟とアネックス棟の間のブリッジを地下鉄の上に持ってくる事で、建物の基礎には全くかぶらず、うまく解決していますよね。このせいでデザインが悪くなった、とは感じられません。
800: 匿名さん 
[2012-08-10 14:11:06]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
807: 匿名さん 
[2012-08-10 15:35:13]
>801
その4つの場所に限定はしていないと思いますよ。

>802
マンションはとっくに完売しているのに、今更お金を積んでヨイショ記事を書いてもらう事はありえないでしょう。

>804
駅前物件の方が価格が高いという現実があります。ここは利便性は勿論、医療・学術の街というイメージから、一般的には一流と認められる場所だと思いますよ。

少なくとも言えるのは、無記名チラ裏書き込みと、別冊プレジデント誌に載った不動産評論家の記事、どちらの信頼性が高いかは明白という事です。
811: 匿名さん 
[2012-08-10 16:59:50]
ここは高層階には医者がほとんどいないって話でしたけどね。
813: 匿名さん 
[2012-08-10 17:30:26]
雇われ医師1馬力だと、億越えの部屋はちょっと難しいでしょうかね。
822: 契約済みさん 
[2012-08-11 05:59:23]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
826: 匿名さん 
[2012-08-11 11:39:06]
ここは既に全戸完売しているのだから、そもそもメリット・デメリットを検討する必要性はないと思います。
閉鎖でいいのでは?
827: マンコミュファンさん 
[2012-08-11 12:26:28]
既にもう購入したくても購入できないので、閉鎖でよいと思います。
管理人さん、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる