マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-03 21:52:34
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ RSS

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想

環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2

301: 匿名さん 
[2013-02-05 22:31:18]
LRTは既存の鉄道網との繋ぎが悪いのがネック。利用者伸びるかね?伸びなければ廃止もしやすいのだけども。
303: 匿名さん 
[2013-02-06 23:57:33]
銀座方面の停留所に期待。
丸の内、大手町は無理、八重洲か八重洲経由日本橋か。

304: 匿名さん 
[2013-02-07 00:25:24]
勝どき、晴海から豊洲につながれば、ゆりかもめ延伸は凍結だろな。晴海通りに通す訳にもいかないだろうし。
さて。
305: 匿名さん 
[2013-02-11 20:07:13]
環状2号延伸部の朝潮運河部分(勝どき〜晴海間)の架橋工事(緑色の部分)。
思ったよりずっと進んでいた。
環状2号延伸部の朝潮運河部分(勝どき〜晴...
306: 匿名さん 
[2013-02-18 20:27:40]
いつ完成するのですか。
307: 匿名さん 
[2013-02-18 22:04:47]
いつでしょうね。
鋭意、努力中のようですよ。
308: マンコミュファンさん 
[2013-02-19 06:17:21]
開通は平成28年頃ですから、あと三年。
310: 匿名さん 
[2013-02-19 10:34:39]
開通じゃなくて「開業目標」ですね。
目標。
311: 匿名さん 
[2013-02-23 22:48:08]
銀座中央通りにも晴海通りにもLRTを敷く場所もBRTのレーンもどこにもないです。
今の道路を車線をつぶしてLRTの軌道を確保したりBRTの専用レーンを確保すると大渋滞になるからです。
つまりLRTはそもそも埋立民の妄想にすぎませんが、BRTにしても環二に敷くしかないんです。
ルートは新橋→(環二経由)→晴海です。銀座にも東京駅にも行けませんよ。

312: 匿名さん 
[2013-02-23 22:56:58]
詳しいねえ。警視庁と国土交通省に教えてあげなよ。
313: 匿名さん 
[2013-02-23 23:03:40]
銀座八丁目に繋がれば一応面目は立つが。
314: 匿名さん 
[2013-02-23 23:04:54]
晴海通りは環状2号ができれば分散すると思うけどね。
315: 匿名さん 
[2013-02-24 03:35:46]
結局第3回部会でも環状2号の混雑率が1.0を超えるという問題(第二回部会資料で記載されていた)の解決策は示されなかった。
議事録を読むと環状2号の整備主体である東京都の菅谷委員はこの点を問題視しており、この問題の解決は実現への必須条件となるだろう。こういうことを書くとネガ扱いされるが、俺ももうすぐ晴海住民になるのでbrtには非常に期待しているが、環状2号の混雑問題は結構重要な避けて通れない問題なので、どう解決策が示されるか非常に関心がある。
316: 匿名さん 
[2013-02-24 16:43:40]
ほう。
311のような意見もあるんですね。
LRTが埋立民の妄想とは。。。
環状2号沿いしかないという意見は確かにと思う部分もあるが。
何故最初から銀座〜築地〜勝どき〜新豊洲〜有明に一本線路が走ってないんだ問題がね。
そもそも、まだルートが決定できてない時点で何してんだか。
317: 匿名さん 
[2013-02-25 00:29:42]
2月20日に第三回の資料が更新されてたんだね。

議事録には面白い情報が満載。
http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kentiku/kmyunithibasu/dai3kaikikanko...

あと興味深いのは

1)勝どき5丁目の環状2号と晴海が交差する陸橋上での駅設置の簡略図面まで掲示されてる。
2)外堀通りを北上し東京駅方面にまで至るルートが明示されている。
3)豊洲・台場方面の延伸に向けて、江東区・港区との協議も予定している。

非常に面白いね。
318: 匿名さん 
[2013-02-25 00:32:06]
もう一つ興味深いのが、メトロリンク日本橋や丸の内シャトルを運行している日の丸リムジンという会社が、
「新交通システム」のウェブページを準備している。

ここがbrtを受託しようとしてるのかもね。

http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/shinkoutsu/index.html
319: 匿名さん 
[2013-02-25 06:48:04]
平成28年開通ならLRTならもう工事が始まってないと間に合いません。
つまりBRTしか可能性はないということです。
320: 匿名さん 
[2013-02-25 19:57:07]
brtはほぼ確定、改善点を修正してlrtの流れでしょうか。lrtの最低限の交通インフラでみた場合の必要性は実際?ですが、中央区として時代の流れ的に走らせる意味は大きい。
321: 匿名さん 
[2013-02-26 01:34:18]
BRTで試して利用者が伸びず廃線が濃厚か。。
だってみんな銀座で降ろされても困るでしょ。結局最初から電車使うのでは。
322: 匿名さん 
[2013-02-27 21:09:00]
銀座からトリトンに行く人が通勤者以外ほぼいないでしょうね。豊洲まで繋がったとしても、銀座から豊洲に行く人は微妙。(豊洲はいい街ですし、豊洲に遊びに行く人も多いですが、銀座からは、、、という意味です。)反対に銀座に向かう人は多いと思いますよ。
銀座で降ろされて困る場合はこのルートをとらないでしょうし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる