マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-03-03 21:52:34
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ RSS

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想

環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2

344: 匿名さん 
[2013-04-20 19:17:09]
いやいや、最終的な路線を想定、ピークを考えながら組むものでしょうが。採算とれるなら160円でよし。
接続性もしかり、目的を見直して。

それから、地下鉄新線、さっさとやって。
五輪狙ってるならなぜ16年が落選した直後に着手しないのか。スルーするなら人口増、選手村のデータなど出すなよ。急務でしょ。

そもそもブレインチームに意欲がないんだよ、意欲がないのは考えてないんだよ。首相の指示がなけりゃ何もヤル気ないから。
首相を超えるスピード感、意欲を持って進行すべし。

区、都、国の皆さん宜しくお願いします。
345: 匿名さん 
[2013-04-20 21:27:31]
あのさ、オリンピック選手が地下鉄で移動するのか?バカ言うなよ。
なんでオリンピックのメイン会場でもない晴海に地下鉄を通す必要があるんだ?
そもそもコストをかけない開催というのが東京のセールストークなんだから莫大な建設費がかかる地下鉄建設なんかするわけないだろ。
いくら僻地の晴海に住んでるとはいえ、妄想にもほどがあるぞ。
346: 匿名さん 
[2013-04-20 22:31:33]
344さん
同意できる部分もありますが、2016年落選時には20年の立候補は決まってません。それから復興予算最優先ですよね。
355さん
地下鉄新線の話は今に始まった事でもありません。議事録にも記載がありますよね。

銀座ー晴海間の交通問題は全国規模で見ると大きな問題ではないでしょう。


349: 匿名さん 
[2013-04-21 07:00:37]
中央区臨海部から都心が12分。
臨海部から鉄道結節点まで電停3つ分でせいぜい7〜8分。
渋滞無縁のLRTまで整備されれば十分でしょ。
350: 匿名さん 
[2013-04-21 09:31:35]
今は晴海、新豊洲、有明は空地が多く、人口も少ないからbrt、lrtでもいいが、いずれ空き地が埋まって人口が増えたり、施設ができたら容量的に不足するんじゃないかな。それにビックサイト拡張の構想が具体化してくれば地下鉄新線構想の追風になると予想。だいぶ先のことだけど東京の都市開発の在り方の議論の中で、いずれは地下鉄新線の議論は起こると思うよ。
352: 匿名さん 
[2013-04-21 20:39:23]
BRT,LRTで興奮し過ぎ。
いいじゃない。埋立地が多少便利になったって。
353: 匿名さん 
[2013-04-21 20:57:55]
東銀座から、晴海通り沿いを、寄り道せず豊洲のIHI付近を通って豊洲駅までつながれば、個人的には、とてもありがたい。
355: 匿名さん 
[2013-04-22 12:15:04]
晴海通りは都バスの路線が何本も走ってるから要らんと思うの。
357: 匿名さん 
[2013-04-22 20:58:54]
都バスとの兼ね合いはどうなるのかな。
個人的にら24時間化するわけだから本数減らさないでほしいですね。
359: 匿名さん 
[2013-04-23 08:58:32]
都バスは晴海~銀座間だけでなく墨田区や江東区まで走ってんだから廃止なんて出来ないでしょ。
360: 匿名さん 
[2013-04-23 11:24:49]
バス路線との競合の話は、資料見たら書いてあるでしょ。
まあ、見てないか。
361: 匿名さん 
[2013-04-23 22:57:06]
丸ノ内ー晴海埠頭、丸ノ内ー豊海埠頭間のことでしょうね。それより、確定していないということは消える可能性もありということですかね。
362: 匿名さん 
[2013-04-24 18:45:02]
選手村は終了後分譲されるんじゃないの?とすれば、交通手段は恒常的な課題と思いますが。
363: 匿名さん 
[2013-04-24 20:48:13]
ほぼほぼ確定の方向で考えてもよろし?
それからLRTでなくBRTで十分。

364: 匿名さん 
[2013-04-24 22:52:29]
よろしくない。
ただ、事業者選定があればほぼ決まり。
それが今年度あれば開業は予定通りでしょう。
365: 匿名さん 
[2013-04-24 23:47:47]
353
大賛成!私も有難い。
366: 匿名 
[2013-04-25 20:48:13]
新市場には繋がらないの?
ゆりかもめで行けってこと?
367: 匿名さん 
[2013-04-25 21:42:42]
そうだな!
368: 匿名さん 
[2013-04-25 21:46:19]
繋がるのでは?
豊洲をぐるっと回る経路なら特にいらないですけどね。
最短コースでお台場かビッグサイト?
369: 匿名さん 
[2013-04-25 22:49:18]
トリトン出発なので豊洲でしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる