一戸建て何でも質問掲示板「犬3匹飼われていた中古住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 犬3匹飼われていた中古住宅
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-03-01 06:01:00
 削除依頼 投稿する

実家の近所に、築10年 土地面積105㎡ 駅徒歩15分(東武東上線) 区画整理地内 3520万円 の中古住宅を見つけました。実家近くということもあり、場所は気に入っているのですが、築10年にしては高い気がしますし、売主は現在まだその家に住まれていて、家の中で犬を3匹飼っています。今週家の中を見せてもらう予定なのですが、3匹も犬を飼っていると家の中に臭いとか沁み込んでたりしないでしょうか?今までペットを飼った経験がないので分かりません。ハウスクリーニングすれば問題ないのかな?

[スレ作成日時]2009-02-24 15:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

犬3匹飼われていた中古住宅

2: ペットホルダー 
[2009-02-24 21:41:00]
それは、飼い主次第だね。
適度にクリーニングをする人なら、臭いなどはもちろん嫌っているから臭いにも敏感だろうね。
あとは、飼っている犬種にもよるな。
小型犬などの場合、臭いは少ない方だけど、家の中でおしっこさせる人も多いみたい。
大型犬は、臭いがきついけど、必ず散歩させてるから家の中でトイレはほぼない。
特にそれくらいのサイズの家なら間違いなくない。

家の様子を良く見ておくことだね。
消臭剤の臭いが立ち込めていたら、においが付いている証拠?
3: 匿名さん 
[2009-02-25 14:49:00]
どんな飼い方であれ、売主が犬と一緒に住んでいる家へ行った時点では
独特の犬臭さは気になるかも知れません。
あとは交渉次第かと思います。
退去時に業者によるハウスクリーニング及び犬の爪痕などの補修をして明け渡してくれるのか、
そうでないと結構、辛いかも知れません。
(売主は臭いになれて気にならないので売主が掃除しただけではダメ)

ちなみに我が家は猫を飼っていて「ペット可」の賃貸に住んでいた時、
前の住人は小型犬を飼っていたそうですが
業者によるクリーニングで臭いは無かったです。

立地と建物が気に入っているのなら
あとは値段と上記の交渉をしてみたら如何でしょう?
中古の値段って、最初は売主の言い値なんですよね。
私は結果的に新築を買いましたが、
以前中古を探していた時期に不動産屋が嘆いていました。
「もう少し相場の値段付ければすぐに売れるのに」と。
売主さんもローンの残高や諸々の事情があるのでしょうが・・・

頑張って下さい!
4: 匿名さん 
[2009-02-25 15:41:00]
築10年ならクロス総取り替えを視野に入れても良いんじゃないですか?
もちろん買い主負担で
5: 入居済み住民さん 
[2009-02-25 22:30:00]
内覧に行かれましたら、特に床の継ぎ目や立ち上がりに気をつけてください。
例えば、フローリングの継ぎ目、巾木との取り合い部分、キッチンセットの立ち上がりなど。
我が家も中古で買ったのですが、キッチンセットを取り替えようと外したら、それまで臭わなかったのにもの凄い異臭が立ちこめ、見たらキッチンセットが接していた箇所に尿石がこびりついていました。前住人は小型犬を飼っていて、購入時はハウスクリーニングとクロスも張り直し済みでした。
ですから、このような箇所は鼻を押しつけてクンクンする位、念入りに確かめた方がいいです。
6: 匿名はん 
[2009-02-25 23:37:00]
>>03
犬臭いのは犬種にもよりますよ。
トイプードルがいる友人宅ではほとんど臭わないし、無臭化するサプリなんかもあるそうです。
逆に猫のいる家で尿をしたら、凄かったです。
7: 匿名さん 
[2009-02-26 01:27:00]
三行目の表現は難解だな。
8: 匿名さん 
[2009-02-26 08:42:00]
>>06さん
それも飼い方次第でしょうね。

私はペットシッターとして色々な御宅へ訪問し
色々なペットさんの飼い主さんご不在時のお世話をさせて頂いておりますが
猫自体に臭いは無いですし、犬のようにトイレの躾は難しくなく
決まった猫用トイレに用足しするのが一般的です。
臭いのキツイ尿をするのはサカリの時のマーキングで
これも室内飼いをしている猫ちゃんの場合は去勢・避妊されいるのが一般的なので
家の中ではまずありません。(飼い主がズボラで去勢を怠った場合は別ですが
猫の場合は”その時期だけ”の事です)
猫に関して言えば畳やクロスの痛み程度かと思います。

反対に犬の場合はコマメにトリミングやシャンプーをしていない限り
どんな犬種でも独特の「犬臭さ」があります。
お散歩時にトイレをする子も多いので、部屋の中に閉じ込めた状態ですと
「粗相」をする場合や習性として日常的にマーキングをしますので
臭いに関しては猫の比ではないです。

ただ臭いは慣れてしまうので犬を飼っていらっしゃる方のほとんどは
臭いに鈍感になってしまうようです。

>>03さん、>>05さんが仰っている通り、入念に点検して
出来たら売主負担でクリーニングをして貰った方がいいと思います。
9: 匿名さん 
[2009-02-26 08:57:00]
ウチも1年前からポメちゃんが居るよ、義妹の犬、マンションに住んでるから飼えないらしい?や〜臭いよ!家に帰ってくると凄く臭う!後、自分が風呂出た時も臭う!新築して1年半(T-T)
10: 入居済み住民さん 
[2009-02-26 09:42:00]
不動産屋の営業担当から聞いた話では犬の臭いだけはクリーニングでとれないって言っていました。
11: 匿名さん 
[2009-02-26 14:11:00]
>>10さん
03です。
それもクリーニングの仕方次第ですよ。
通常のクリーニングだと退去時2万程度でしたが
ペット可の部屋の退去時クリーニングは4万5千円でした。
出るときにあまりに高くて驚きましたが
「だから入った時に臭わなかったのか」と納得しました。
12: 購入検討中さん 
[2009-02-26 15:10:00]
皆さん、ありがとうございました!いろいろためになることを聞けてうれしかったです。自分なりにいろいろ勉強もして、内覧に挑みたいと思います。
13: 入居済み住民さん 
[2009-03-01 06:01:00]
以前、ワンルームマンションで犬の臭いがひどい目にあったことがあります。

そのマンションは「ペット不可」でしたが前の入居者が小型犬を飼育していたようで、不動産屋がペット臭用の特別のクリーニングを手配しました。内覧の際には臭いに気付きませんでしたが、フローリングの隙間や窓のサッシなどに動物の毛が残っており、フローリングに寝転んでいるとかすかに動物臭がしました。

売主が退去してクリーニングが行われてから判断することをお勧めします。


物件は、探してみれば結構沢山あるものですよ。ウチは東武伊勢崎線沿線ですが、ほぼ毎週のように物件のチラシが入ります。最近は「今週だけ何百万円引き」というものもありますね。たまに内覧会に参加するのですが、車の通行が多く室内まで聞こえたり、焼肉屋の臭いがしていたり。値引きのある物件には売れないだけの理由があることが多い印象です。ご近所さんがゴミ屋敷だったり。ご参考までに。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる