一戸建て何でも質問掲示板「お墓の隣の新築一戸建てって?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お墓の隣の新築一戸建てって?
 

広告を掲載

みうママ [更新日時] 2011-05-26 17:06:47
 削除依頼 投稿する

2ヶ月ほど前から、新築一戸建てを購入しようとしています。
実は夫の転職で引越しを考えています。娘が4月に小学校転入も考えています。
いくつか、不動産屋さんに紹介して頂いた物件で、条件にどうしても決心がつかなくて・・・
駅近でお墓のある所(お寺の隣)って感じです。その物件から見て、お墓の見える位置が北西方向。距離にしたら20mくらです。皆さんどう思われますか?その物件は玄関が北東方向にあります。
どなたか、意見を聞かせてください・・・お願いします。

[スレ作成日時]2006-12-31 18:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

お墓の隣の新築一戸建てって?

60: 匿名 
[2011-02-11 12:29:52]
近所の家は南側に墓があります
なんでそこに家建てるかよう分からん
ラブホの裏に建てるヤツもいるから精神的にタフなんですよよ
61: 匿名さん 
[2011-02-11 13:44:37]
↑こういう人は、人の悪口、陰口ばかり言ってるんだろうな
62: 匿名 
[2011-02-11 14:35:23]
陰口叩かれててもタフだから
いいね
63: 匿名さん 
[2011-02-11 18:32:46]
陰口叩く方が悪いと思いますよ。
64: サラリーマンさん 
[2011-02-12 19:44:13]
悪口たたかれる人もどうかと、、、。
65: 申込予定さん 
[2011-02-12 21:45:29]
夏場は、墓場で運動会だから 楽しそうどすな。
66: 匿名はん 
[2011-02-12 23:05:48]
ある工務店のモデルハウスが墓の前にあり、展示期間終了後に売りに出したが3300万から2500万まで値下げしたが結局買い手がつかずに、工務店の事務所をモデルハウスに移して、事務所を売りに出している。

本当に良い家だったのに墓の影響って本当に大きいと思った
67: 匿名さん 
[2011-02-12 23:16:58]
ウチは墓地の近くではないけれど、墓地の近くに家を建てた人の悪口を言ったり
バカにしたりはしない。そんなことをするのは人間として最低のことだと思うから。
68: 匿名 
[2011-02-13 01:43:24]
悪口は言わないけど
実際自分が住むかと言われたらどうかな…
焼き場の側はきにならないけど墓はちょっとなぁ…
69: 匿名さん 
[2011-02-13 07:02:06]
墓場の側だからってバカにするのは子供くらいだろ。
子供のイジメは大人が想像もしないようなことをネタにするからな。

まぁ自分だったら多少高くても他所を探すね。親にも何でそんなとこ買ったの!と言われそう。
70: 匿名 
[2011-02-13 08:07:37]
古い田舎って、小さい墓場がポツポツと住宅地の合間にあるんだけど。
その上、通学路に隣接。
うちの田舎は、歩いて五分圏内に必ず墓場があるんだよなあ。なれたけど、イヤなものはイヤ。
家から墓場は100メートル離れてるけど、二階からは見える。
71: 匿名さん 
[2011-02-13 20:51:10]
たしかに、田舎はイヤですね
72: 匿名さん 
[2011-02-14 14:44:05]
夜、火事現場や跡地があった場所などを一人で歩いているときに

・声が聞こえても振り返るな
・肩を叩かれたり、足を触られてもそちらを見るな
・視界で違和感を感じるようなものがあっても目をやるな

と、ばぁちゃんに教わりました。
知らんぷりしておくのが一番だ、って。


夜、神社脇の以前火事出した悪友の家から帰ろとした際
単車なのに足に変な手の感触がした。
振り切って二度とその場所に行かないようにした。
悪友の親が死に
うちの親の癌が完治した。

73: 匿名さん 
[2011-02-14 14:48:49]
夜道でもある程度明るくて人通りのある場所に住むといいですよ
74: 匿名 
[2011-02-20 04:03:45]
元国会議員の息子の家もリビング開けると一面のお墓でした。
お金はあるだろうし、地価の高いそこら辺では一等地なんだろうけど、気にしない人は気にしないんだなぁ。
何か感受性が違うんかな…
75: 物件比較中さん 
[2011-05-24 00:28:32]
これ、ちょっとわかります。

実は今検討中の土地も、お墓のとなりのとなり(元は隣だった土地を分割、真隣りはもう家が完成間近)。
お墓にもよるなぁと思うのは、個人的な意見ですが
必ずしも雰囲気が悪いところではない場合も多いことです。
お墓でなくても、天気がいいのにちょっと暗く感じる土地は、感覚的に避けてます。
今検討中の土地は、お墓があっても(古いお墓で森っぽいんですが)
土地は明るい感じがして嫌ではないのです。

ちなみに、少しばかり霊感らしきものがあります。
前の意見に出てた青山墓地やら表参道、六本木あたりは体調によってはキツイです。
76: e戸建てファンさん 
[2011-05-24 12:38:58]
お墓が隣だと、風通しとか日当たりよさげですね。南隣りだとなお可。
マンションが建つ可能性もないし。
お墓は神聖な場所ですよ。

人の死というのは汚らわしいものだと思っているの?
77: 匿名 
[2011-05-24 12:49:35]
多少でも気になるなら精神衛生上やめた方が無難
これは善悪でも理屈でもないから

で、5年前のスレ主はどうしたのかな?
78: 物件比較中さん 
[2011-05-24 13:16:06]
そうそう、気になるようでしたら避けるのも大事かと。
自分の家に不幸があった時、お墓のせいにしてしまいそうですよね。

実際は、家を建てること自体、
きちんと礼儀を持って土地神様に敬意を払ったり
気持ちの上で大切にしていなければ
運気も変わってくるものだという意見もあります(悪いほうにね)

我が家が検討している土地は、東側がお墓です。
でも、そのお寺さんが持ってる土地が南側にあって
今建ててるとなりのおうちは南が竹林・北&東がお墓で風通し抜群のようです。
検討している土地は、北も南も、少しだけその恩恵を受けられる感じです。
でも、他の人に決まってしまいそうな雰囲気が…それもまたご縁かとw
80: 匿名さん 
[2011-05-26 17:06:47]
でも、戦時中はどこでも空襲があったんだから、別に言わなくてもいいのでは?


ただ、防空壕を埋められて宅地になっているのであれば、地盤の強度が個人的には気になります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる