一戸建て何でも質問掲示板「室内物干し ホスクリーンの取り付けについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 室内物干し ホスクリーンの取り付けについて
 

広告を掲載

チーチー [更新日時] 2012-10-14 13:05:17
 削除依頼 投稿する

現在HMで新築建築中なのですが、室内物干しの「ホスクリーン」を何箇所か取り付けたいと考えております。
取り付けてらっしゃる方にお聞きしたいのですが・・・
・ある程度天井に補強が必要ですか?
・大工さんに取り付け依頼しましたか?
(依頼された方はどの程度家が完成した時に伝え、設置料は掛かりましたか?)

宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-02-27 17:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

室内物干し ホスクリーンの取り付けについて

2: 匿名さん 
[2007-02-27 18:26:00]
うちでは着工前に希望を出し、見積もりに入れてもらいました。
スレ主さんの進行状況がわからないので何とも言えませんが
ご希望なら一日も早く建築業者に伝えたほうがいいと思います。
3: 匿名 
[2007-02-27 19:22:00]
このスレを作ってくれてうれしです。
自分はホスクリーンをホームセンターで購入してHMへ支給しました。
打合せの段階からその旨を伝えてあり、その部分に補強もして
いただいておりました。
取り付けは、棟梁にしていただきました。きっちり、真直ぐに
取り付けていただきました。
特別に取付料などはありませんでした。
非常に重宝しております。取り付け場所は、洗面所(洗濯機あり)
の天井です。お風呂場ともつながっており、浴室乾燥をかけて
いるときに半乾きでお風呂に入りたいときなど退避が簡単。
ぜひ、お勧めの一品ですね。
4: 匿名さん 
[2007-02-27 20:14:00]
家の場合ですが、洗濯物が10キロ程度ならば
補強は要らないと、大工さんに言われました
取り付け自体は、ビスを何カ所か打つだけなので
難しいものではありませんが、ビスを打てる場所を
把握していないと出来ませんから、職人さんに
頼んだ方が無難でしょ。
工賃は作業の手間からみて、僅かだと思います
家は確か無料でした
5: 匿名 
[2007-02-27 21:49:00]
 某3流軽鉄プレ会社で2万円で設置ししました。 「ホスクリーン」であるかどうかわかりません。
6: 匿名さん 
[2007-02-27 22:05:00]
家もつけました。
02さんと同じく、着工前にお願いしました。
天井は補強してあります。
重量が決まってますので、あまり多くのものはかけれないです。
家は、ベランダのある部屋の天井につけました。
取り込んだ生乾きの洗濯物をつるしています。
洗面所には、洗濯機の横にクローゼットで使うステンレスのパイプをつけてもらいました。
パイプですので、どんなに重いものをかけても大丈夫です。
ベランダで洗濯物をハンガーにかけるのは、日焼けするのがいやなので、
そのパイプが大変重宝しています。
7: 匿名さん 
[2007-02-27 23:29:00]
着工後に購入を決めたのでお願いせずに自分で取り付けました
予め棟梁に天井の石膏ボードの取り付け材(垂木)の場所を聞いてましたので取り付けは簡単でしたよ
8: 匿名さん 
[2007-02-28 01:54:00]
HMにお願いするなら、天井を張る前までに依頼すれば間に合います。
うちはホスクリーン本体価格のみで、追加工事費はかかりませんでしたが、そこはHMによって違ってくると思うので確認された方がいいと思います。
9: 匿名さん 
[2007-03-12 08:19:00]
うちは、工務店で、1箇所2万5千円+諸経費です。
補強は入りますが、ぼったくられている気がします。
10: 匿名さん 
[2007-03-12 08:50:00]
うちはSP型をネットオークションで5000円で入手して大工さんにただでつけてもらいましたよ。
11: 匿名さん 
[2009-02-27 23:55:00]
先日、TVでこのホスクリーンらしきものを使っているお宅を見て、
なんて画期的と感動しました。
新築マンションに越してきて、浴室乾燥もありますが、入浴するとき
面倒なので、リビングのエアコンの前あたりにつけられたらいいな〜と
思っています。

知っていたら、工事中に頼みたかった・・・。

自分で取り付けるのは難しそうですよね。天井の下地もわからないし。

どんな業者にお願いできるのでしょうか?リフォーム会社?
出張費とかも入れたらいくらくらいかかるのか聞いてみたいので。
12: 匿名さん 
[2009-02-28 02:29:00]
我が家はまだ建築中ですが、着工後にこのサイトでホスクリーンの存在を知り、即採用しました。

で、家の2ヶ所に付けたいと現場監督に頼み、天井板を貼る前に補強を入れて貰いました。

付けたのは、寝室の掃き出し窓の内側と脱衣所です。

寝室の外は物干し場なので、急な雨の時に取り込んで掛けたり、部屋干しする時に便利かと思い付けました。

脱衣所用は短い竿が必要になるので、とりあえずは浴室に付いてる浴室乾燥用のバーを外してセットしようかと思っています。

追加費用は2ヶ所設置で15800円。元大工でもある現場監督が取り付けてくれました。
13: 匿名さん 
[2009-02-28 03:01:00]
ウチも施主支給で取り付けお願いしました。
HMで頼むと高いから,ホームセンターで購入してきて と監督に言われて…
脱衣所とベランダに平行する室内の2ヶ所です。
共働きで私が干して出勤し,主人が取り込む(←畳めない人なので取り込み担当)…急な天候悪化で子ども達がヘルプとか。
エアコンの向きは物干し竿と平行しているので,便利です。
オススメします。
14: 入居済み住民さん 
[2009-02-28 06:28:00]
パナソニックのホシ姫サマつけました。スギ花粉・梅雨・イネ花粉・雪の季節と年がら年中室内干し。。。助かってます。


スレちがいかしら?
15: 匿名さん 
[2009-02-28 06:34:00]
ホシ姫サマも検討しましたよ。
でも畳まないで出しっぱだろう…との事とお高いのでやめてしまいました…

畳んだり,出したりして使ってますか??
16: 購入経験者さん 
[2009-02-28 07:08:00]
私は自分で購入し取り付けしましたが、電動ドリルと下地探し(間柱センサー、下地どこ太くん等)があれば、補強等の必要はなく簡単に取り付けできます。
本体自体も20kg以上の負荷が掛かると、棒が外れる仕組みになってますので、下地さえあれば、補強の必要はないかと思われます。
でも、まだ建築中でしたら、今の内に自費でネット等で安く購入し、直接大工さんにお願いすれば、タダで取り付けてくれるかもです。
ちなみにリビング取り付けなら、冬場は加湿器代わりにもなりますよ。
17: 入居済み住民さん 
[2009-02-28 08:41:00]
14です。
ホシ姫サマ 畳んでないです。
サンルームに出しっぱなし。高かった  かもです。
しゃーない
18: 入居済み住民さん 
[2009-02-28 11:59:00]
ホシ姫サマ(天井付け)を使ってます。
人が通る場所(勝手口前)なので、邪魔にならないように毎回上げてます。
脱衣室に付けるならホスクリーンよりもいいです。
19: 匿名さん 
[2009-03-01 09:00:00]
入居住み住人さん
なるほどです。
我が家ももう一つ,リビングエアコン付近に取り付けたいと思っています。
その時はしまえるタイプのホシ姫サマにしようかな〜
ホシ姫サマも後付けOKなんですかね??
20: 匿名さん 
[2009-03-01 09:02:00]
入居済み住民さんでしたね。
お名前間違えてすみませんでした。
21: 入居済み住民さん 
[2009-03-01 15:15:00]
ホスクリーンを洗面所に付けるつもりでHMに相談しました。
天井補強に7000円掛かりました。

ホスクリーンは自分でつけることにしていたので、後日、ホームセンターへ買いに行ったのですが、結局、直径25mmのステンレスパイプと、直径32mm用のU字型の壁付け受け金具を買ってきて、突っ張り棒式に付けてしまいました。
必要な時、パイプをひょいと金具にかければOK。ホスクリーンのように天井に付けるポールもないので、楽です。
パイプの両端は、ビニールテープを巻いて、外したときに壁にぶつけても大丈夫にしています。

天井補強が無駄になりましたが、見栄えも問題なく、安くできます。
もう一本も付けられるようにしようかと考えています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる