一戸建て何でも質問掲示板「室内物干し ホスクリーンの取り付けについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 室内物干し ホスクリーンの取り付けについて
 

広告を掲載

チーチー [更新日時] 2012-10-14 13:05:17
 削除依頼 投稿する

現在HMで新築建築中なのですが、室内物干しの「ホスクリーン」を何箇所か取り付けたいと考えております。
取り付けてらっしゃる方にお聞きしたいのですが・・・
・ある程度天井に補強が必要ですか?
・大工さんに取り付け依頼しましたか?
(依頼された方はどの程度家が完成した時に伝え、設置料は掛かりましたか?)

宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-02-27 17:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

室内物干し ホスクリーンの取り付けについて

No.2  
by 匿名さん 2007-02-27 18:26:00
うちでは着工前に希望を出し、見積もりに入れてもらいました。
スレ主さんの進行状況がわからないので何とも言えませんが
ご希望なら一日も早く建築業者に伝えたほうがいいと思います。
No.3  
by 匿名 2007-02-27 19:22:00
このスレを作ってくれてうれしです。
自分はホスクリーンをホームセンターで購入してHMへ支給しました。
打合せの段階からその旨を伝えてあり、その部分に補強もして
いただいておりました。
取り付けは、棟梁にしていただきました。きっちり、真直ぐに
取り付けていただきました。
特別に取付料などはありませんでした。
非常に重宝しております。取り付け場所は、洗面所(洗濯機あり)
の天井です。お風呂場ともつながっており、浴室乾燥をかけて
いるときに半乾きでお風呂に入りたいときなど退避が簡単。
ぜひ、お勧めの一品ですね。
No.4  
by 匿名さん 2007-02-27 20:14:00
家の場合ですが、洗濯物が10キロ程度ならば
補強は要らないと、大工さんに言われました
取り付け自体は、ビスを何カ所か打つだけなので
難しいものではありませんが、ビスを打てる場所を
把握していないと出来ませんから、職人さんに
頼んだ方が無難でしょ。
工賃は作業の手間からみて、僅かだと思います
家は確か無料でした
No.5  
by 匿名 2007-02-27 21:49:00
 某3流軽鉄プレ会社で2万円で設置ししました。 「ホスクリーン」であるかどうかわかりません。
No.6  
by 匿名さん 2007-02-27 22:05:00
家もつけました。
02さんと同じく、着工前にお願いしました。
天井は補強してあります。
重量が決まってますので、あまり多くのものはかけれないです。
家は、ベランダのある部屋の天井につけました。
取り込んだ生乾きの洗濯物をつるしています。
洗面所には、洗濯機の横にクローゼットで使うステンレスのパイプをつけてもらいました。
パイプですので、どんなに重いものをかけても大丈夫です。
ベランダで洗濯物をハンガーにかけるのは、日焼けするのがいやなので、
そのパイプが大変重宝しています。
No.7  
by 匿名さん 2007-02-27 23:29:00
着工後に購入を決めたのでお願いせずに自分で取り付けました
予め棟梁に天井の石膏ボードの取り付け材(垂木)の場所を聞いてましたので取り付けは簡単でしたよ
No.8  
by 匿名さん 2007-02-28 01:54:00
HMにお願いするなら、天井を張る前までに依頼すれば間に合います。
うちはホスクリーン本体価格のみで、追加工事費はかかりませんでしたが、そこはHMによって違ってくると思うので確認された方がいいと思います。
No.9  
by 匿名さん 2007-03-12 08:19:00
うちは、工務店で、1箇所2万5千円+諸経費です。
補強は入りますが、ぼったくられている気がします。
No.10  
by 匿名さん 2007-03-12 08:50:00
うちはSP型をネットオークションで5000円で入手して大工さんにただでつけてもらいましたよ。
No.11  
by 匿名さん 2009-02-27 23:55:00
先日、TVでこのホスクリーンらしきものを使っているお宅を見て、
なんて画期的と感動しました。
新築マンションに越してきて、浴室乾燥もありますが、入浴するとき
面倒なので、リビングのエアコンの前あたりにつけられたらいいな〜と
思っています。

知っていたら、工事中に頼みたかった・・・。

自分で取り付けるのは難しそうですよね。天井の下地もわからないし。

どんな業者にお願いできるのでしょうか?リフォーム会社?
出張費とかも入れたらいくらくらいかかるのか聞いてみたいので。
No.12  
by 匿名さん 2009-02-28 02:29:00
我が家はまだ建築中ですが、着工後にこのサイトでホスクリーンの存在を知り、即採用しました。

で、家の2ヶ所に付けたいと現場監督に頼み、天井板を貼る前に補強を入れて貰いました。

付けたのは、寝室の掃き出し窓の内側と脱衣所です。

寝室の外は物干し場なので、急な雨の時に取り込んで掛けたり、部屋干しする時に便利かと思い付けました。

脱衣所用は短い竿が必要になるので、とりあえずは浴室に付いてる浴室乾燥用のバーを外してセットしようかと思っています。

追加費用は2ヶ所設置で15800円。元大工でもある現場監督が取り付けてくれました。
No.13  
by 匿名さん 2009-02-28 03:01:00
ウチも施主支給で取り付けお願いしました。
HMで頼むと高いから,ホームセンターで購入してきて と監督に言われて…
脱衣所とベランダに平行する室内の2ヶ所です。
共働きで私が干して出勤し,主人が取り込む(←畳めない人なので取り込み担当)…急な天候悪化で子ども達がヘルプとか。
エアコンの向きは物干し竿と平行しているので,便利です。
オススメします。
No.14  
by 入居済み住民さん 2009-02-28 06:28:00
パナソニックのホシ姫サマつけました。スギ花粉・梅雨・イネ花粉・雪の季節と年がら年中室内干し。。。助かってます。


スレちがいかしら?
No.15  
by 匿名さん 2009-02-28 06:34:00
ホシ姫サマも検討しましたよ。
でも畳まないで出しっぱだろう…との事とお高いのでやめてしまいました…

畳んだり,出したりして使ってますか??
No.16  
by 購入経験者さん 2009-02-28 07:08:00
私は自分で購入し取り付けしましたが、電動ドリルと下地探し(間柱センサー、下地どこ太くん等)があれば、補強等の必要はなく簡単に取り付けできます。
本体自体も20kg以上の負荷が掛かると、棒が外れる仕組みになってますので、下地さえあれば、補強の必要はないかと思われます。
でも、まだ建築中でしたら、今の内に自費でネット等で安く購入し、直接大工さんにお願いすれば、タダで取り付けてくれるかもです。
ちなみにリビング取り付けなら、冬場は加湿器代わりにもなりますよ。
No.17  
by 入居済み住民さん 2009-02-28 08:41:00
14です。
ホシ姫サマ 畳んでないです。
サンルームに出しっぱなし。高かった  かもです。
しゃーない
No.18  
by 入居済み住民さん 2009-02-28 11:59:00
ホシ姫サマ(天井付け)を使ってます。
人が通る場所(勝手口前)なので、邪魔にならないように毎回上げてます。
脱衣室に付けるならホスクリーンよりもいいです。
No.19  
by 匿名さん 2009-03-01 09:00:00
入居住み住人さん
なるほどです。
我が家ももう一つ,リビングエアコン付近に取り付けたいと思っています。
その時はしまえるタイプのホシ姫サマにしようかな〜
ホシ姫サマも後付けOKなんですかね??
No.20  
by 匿名さん 2009-03-01 09:02:00
入居済み住民さんでしたね。
お名前間違えてすみませんでした。
No.21  
by 入居済み住民さん 2009-03-01 15:15:00
ホスクリーンを洗面所に付けるつもりでHMに相談しました。
天井補強に7000円掛かりました。

ホスクリーンは自分でつけることにしていたので、後日、ホームセンターへ買いに行ったのですが、結局、直径25mmのステンレスパイプと、直径32mm用のU字型の壁付け受け金具を買ってきて、突っ張り棒式に付けてしまいました。
必要な時、パイプをひょいと金具にかければOK。ホスクリーンのように天井に付けるポールもないので、楽です。
パイプの両端は、ビニールテープを巻いて、外したときに壁にぶつけても大丈夫にしています。

天井補強が無駄になりましたが、見栄えも問題なく、安くできます。
もう一本も付けられるようにしようかと考えています。
No.22  
by 匿名さん 2009-03-02 02:36:00
21さん

写真のUPお願いします。
見てみたいものです。
No.23  
by 入居済み住民さん 2009-03-02 09:30:00
>>19
ホシ姫いいですよ。
後付タイプ(天井直付タイプ)もあります。
うちは寝室は直付け、リビングは埋め込みにしました。

http://panasonic.jp/sumai/shuno/hoshihime/

たしかに21さんのように安くもできますが、ポールを天井に収納できるところに魅力があると思います。
No.24  
by 匿名さん 2009-03-02 10:56:00
ホシ姫サマ、電動の一番安い物を購入しました。
ダメ妻なので、手動では絶対下げっぱなしになると予想できていたので(笑)
結果的には大正解でした。
No.25  
by 匿名さん 2009-03-02 12:27:00
いいなぁ!
ホシ姫サマの電動タイプ。欲しかったけど、予算の関係で『ホスクリーン』になっちゃいました。
No.26  
by 匿名さん 2009-03-03 02:07:00
>21さんのアイデアに惹かれましたが,難しそうなのでバルコニー用の物干し金具をつけることにしました。
ホスクリーン等だと上品すぎてもっとがばっと干したいので・・・(北陸の為外干しは難しい)
No.27  
by 21です 2009-03-04 22:12:00
こちらの方でお分かり頂けるのでは…。
金具は、大抵のホームセンターに売っています。

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436142/474981/918519/474982/
No.28  
by 26 2009-03-05 00:04:00
>27
ありがとう。
「難しい」のは設置したい場所に適した壁がないからなのです。
そのため天井からの物干し金具を設置します。J  J ってやつです。
No.29  
by 匿名 2010-03-01 14:05:13
家は脱衣所にホスクリーンを設置、寝室にホシ姫を設置しようと考えています。
No.30  
by 匿名さん 2010-03-01 17:35:52
http://store.shopping.yahoo.co.jp/niwanolifecore/morita-pid.html

↑のpid使ってます。壁の位置で制限されるでしょうけど。
スマートなので気に入ってます。
No.31  
by 匿名 2010-03-01 19:59:59
私もこのスレを見て、ホスクリーンをリビング窓際と脱衣室に付けてもらうようにHMにお願いしました。
豪雪地なので我が家も外干し出来ないので…。
今の住まいはリビングに洗濯物を干すしかなく、洗濯物が部屋を占領しているので二ヶ所にしました。
No.32  
by 匿名 2010-03-01 20:16:31
うちは予算の都合上、洗面所にパイプ(水道管のようなアルミパイプ)を設置してもらいました。
初めは剥き出しあらわし(鉄パイプ)柱の様でしたが、慣れると丈夫さにおいて
使い勝手は良いです。雨の日にどんだけ干してもびくともしません。階段手摺りのように
木質にすれば良かったかな・と言うのと、天井高が2700なのでもっと
本数増やせば良かったとも反省。
No.33  
by 匿名 2010-03-01 22:32:20
うちも見た目も良いしpidにしようと思ってます。
ホスクリーンにしても物干し竿の設置は大変じゃないですか?
No.34  
by 匿名さん 2010-03-09 18:55:36
いいねピッド
No.35  
by 匿名 2010-03-09 21:47:41
ピッドも検討したのですが、ワイヤーがたわむらしく、家族が多い&一年中部屋干しするうちでは厳しいかと…。
耐久性に問題がなければピッドにしたいです。
No.36  
by 匿名さん 2010-03-09 22:10:02
うちもpidです。
最大距離の3.6m幅で使用してますが、ワイヤー確かに少したわみますね。
3cmくらいかな・・・両端近くにハンガーかけるとススッと中央側に動いたりします。
ハンガーのワイヤーに当たる部分に滑り止めテープ少々巻いて解決できました。
ホスクリーンもありますが、pid導入以来使ってません。
No.37  
by 匿名さん 2010-03-11 18:05:49
 うちはpidです。
ホスクリーンも考えましたが
夫が「毎日部屋干しだろうと物干し竿も垂れ下がってる棒みたいなのも必ず片付けろ。
いやならそんなもの設置するな」というので止めました。

 pidは簡単に片付けられるので助かります。
冬なのでほぼ毎日部屋干しなので片付けている時間は本当に数時間?ですが
夫帰宅前には片付けられるのでいいです。

 確かにワイヤーがたるみますが、棒じゃないので仕方ないと思ってます。
No.38  
by 匿名さん 2010-03-11 23:44:05
pidって貧乏臭くないですか?
No.39  
by 匿名さん 2010-03-12 00:42:05
干し姫最高。
No.40  
by 匿名 2010-03-12 20:58:44
ホスクリーンやホシ姫ってネットとかで安く買えますが、後付けされた方、設置はご自分でされましたか?
それとも工務店?

我が家は大手HMなのですがやはりHMに取り付け依頼した方がよいでしょうか?
No.41  
by 匿名さん 2010-03-12 21:43:05
我が家も大手の軽量鉄骨ですが、ホシ姫自分で施工しました。
固定ビスを打つ位置の天井の強度が一番のポイントです。
自信ないなら、落ちたら大変ですから取り付け依頼された方がいいですよ。HMだと高いかもしれませんけど・・・
No.42  
by 入居済み住民さん 2010-03-13 08:09:28
うちはこの「青空」っていうのを採用しました。
ホシ姫も考えたんですが、大きい分こっちの方が使い勝手が良さそうだったので。

自分で簡単に取り付けられましたし、使わない時は天井まで上げれば邪魔にならないんで満足してます。
ただホシ姫より目立つのと上げ下げ用の紐が少し邪魔になります。

http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/sangyousinkou/prtool/prtoo...
No.43  
by 匿名 2010-03-14 08:21:53
41さん
42さん
ありがとうございます。
梅雨時期が来るまでにはなんとかしたいです…
建築中に気がつけば良かった…
No.44  
by 契約済みさん 2010-03-17 02:26:52
ウチの場合、条件付きの住宅ですが、設計打合せのときに相談したら、
ホスクリンSPを1ヶ所7.000円(取り付け込)で薦められました、現物も見せてもらい
使い易そうでしたので(簡単に外せる所がGOOD)洗面室1ヶ所、寝室に2ヶ所頼みました。
部屋干しに良いと思いました。出来上がりが楽しみです。
No.45  
by 匿名 2010-03-17 12:59:56
ネットで買えば2コセットで6000円。
自分は3セット6箇所付けました。
下地がないところは取り付けられませんが叩いてみれば解ります。
あとかかる費用は持っていなければ電動ドライバで5000円ぐらいでしょうか。
No.46  
by 匿名さん 2010-03-17 13:00:47
乾燥機買えば?
No.47  
by 匿名さん 2010-03-17 13:02:22
>>46
電気代かかるだろ!!
No.48  
by 匿名 2010-03-17 13:09:51
なるほど…ピッドは弛むのですか…勉強になりました。でも乾燥機付の洗濯機だし、突然の雨の避難時にしか使わないだろうから、やっぱりさっさとしまえるピッドにしようかなぁ。物干し竿が部屋にある方が私は貧乏臭く感じるし…かと言って物干し竿の取り外しも面倒臭そうだし…
No.50  
by 匿名 2010-11-23 23:09:57
31です。
入居して半年経ちましたが、ホスクリーン かなり重宝しております。
義母はホスクリーンを見て、つけたいと言っておりました。

たくさん干せる、片付けも楽、オススメします。
このスレに感謝です!!
No.51  
by 匿名さん 2010-11-26 09:14:58
ホスクリーン便利ですよ!! 奥さん大喜びです。
我が家は2階洗面所に1カ所、1階に一カ所設置。

2階は引き渡し後天井裏に入れますので、設置場所に自分で下地(材木)を入れて
設置しました。
1階は天井裏には入れませんので、大工さんに頼んで下地を入れておいて
もらいました。
本体はホームセンターで購入
No.52  
by 匿名 2010-11-26 09:18:45
新築するのでホスクリーンを工務店で購入、設置でお願いしているのですが、ホームセンターで買って方が安いのでしょうか?

また自分で設置はできますか?
No.53  
by 匿名 2010-11-26 18:06:44
脱衣所に物干しつけました
お客様は立ち入らないので外見は二の次
No.54  
by 匿名さん 2010-11-28 10:21:00
>>52さん
下地さえ大工さんに入れてもらっていれば自分でできます。
(下地が入っている場所は、写真などに残しておいた方がよいです)
No.55  
by 匿名さん 2010-11-28 12:13:40
ホスクリーン超便利です。リビングのエアコンの吹き出し口のそばにありますので
冬は洗濯物をそこに干すとエアコンの直な温風が緩和され、洗濯物は乾くし、
部屋も適度に加湿されて、柔軟剤のアロマの香りもかすかに漂って芳香になり、一石三鳥です。
来客時は天井に収納できる仕組みですが、築三年、ほとんど出しっぱなしです。
洗面所にもあって、それは洗濯機から出した洗濯物を一時的に干すのに使っていますが、
ちょっとした来客のときには
来客とかそんなにないものです。乾燥機能付き洗濯機も浴室乾燥機もあるのですが、
わざわざ乾燥のためにガーガー電気を使わなくても、ホスクリーンがあればそれでOKって感じです。
でも洗濯物の重みって以外とあるので、天井に下地は必須だし、長く毎日使うことを
考えると、新築時に大工さんに設置してもらった方が安心だと思います。
No.56  
by 匿名さん 2010-11-28 12:19:17
55です。連打住みません。
6行目の「ちょっとした来客のときは」の後に「洗面所のホスクリーンに、リビングの洗濯物を
一時的にひっかけて置きます」と書こうとして忘れました。たいした内容でなくて済みませんが
とにかく毎日重宝してます。娘の下着とか、あまり外に干さないので。突然の来客時はあわてますが
外に干して人目に触れたり下着泥棒にあったりすると嫌だし、乾燥機にかけると縮む心配もあるので。
No.57  
by 匿名さん 2010-11-28 13:33:13
>>52さん
自分でもできそうですが、工務店にやってもらってもさほど工賃をとられるとも思えません。
プロにやって頂いたほうが安心だと思いますが。
ホスクリーン自体は数千円です。ホムセンで買っても1~2000円程度(×本数)の差です。
No.58  
by 匿名 2010-11-28 19:46:28
52です。
教えて下さりありがとうございます。

そんなに差はないのなら確かにプロの方にしていただいたほうが良さそうですね!
No.59  
by 匿名 2010-11-29 23:14:34
31、50です。
沢山書き込んですみません。
私もプロに頼んだ方がいいと思います。

あと皆様の書かれている通り、脱衣場にもあると来客があったとき重宝します。
余談ですが、柔軟剤が芳香剤代わりになるとありましたが、まさにそれです。かなりいい感じに香るし、湿度もある程度保ててます。
香りについてはお客様にかなり好評で 自分でびっくりしました。
No.60  
by 匿名 2010-11-30 11:20:21
pidにしました。
毎回室内に干すならホスクリーンが便利だと思いますが、雨の日だけとかならpidがしまいやすいし、見た目もすっきりしますね。

ワイヤーのたわみはあんまり気になりません。
No.61  
by 匿名さん 2010-11-30 14:58:44
ワイヤーのヒモに干すのは、好き嫌いあるよね。
No.62  
by 入居済み住民さん 2010-11-30 20:40:04
我が家も新築時のHMの大工さんに取り付けてもらいました。
取り付け費用は大工さんがこれくらい俺がやっおいてやると言って無料でした。
下地は別途取り付けずに、梁のある箇所に取り付けていただきました。

場所は洗面所、1F和室、2F寝室、便利です。
特に2F寝室にはもうひとつつけておけばよかったです。

土間収納にもつければ、コートと掛けられて良かったかな。
No.63  
by 匿名 2010-11-30 23:39:56
HMで頼むと1つ8千円だったので、ネットで注文して完成後に自分で設置しようと思ってたんですがレス見て迷い出しました。
No.64  
by 匿名さん 2010-12-01 00:35:30
ウチはコート掛けとか、タンスの転倒防止用具とか、カーテンレールとか、絵をかけるフックとか
完成後の1カ月点検の時、現物を出してお願いしたら、大工さんがサービスでつけてくれたので、
ホスクリーンも、これつけて下さいって頼めば、タダでやってくれそうな気もしますが・・。
No.65  
by 匿名 2012-02-23 21:05:40
ホスクリーンは8㎏までとなっていますが、二本設置して間にパイプをした状態で実際、洗濯後は重い為どれぐらいまで干せれますか?
No.66  
by 匿名 2012-02-23 22:37:38
>65さん

取りあえずウチの場合は、7キロタイプの洗濯機で目一杯入れて洗った洗濯物は一度に全部干せてます。

これには干す時に使う針金ハンガー15本分くらい+小物干し用に洗濯バサミが沢山ぶら下がったハンガーの重みも加わった状態でです。

No.67  
by 匿名さん 2012-02-24 00:19:44
我が家も洗面所に設置しました。
寝室からバルコニーに出るので、寝室にも設置すれば良かったと思っています。

KAWAJUNからもホスクリーンタイプの商品が出ています。
工務店さんから教えていただき、たしか一番価格が安かったので、決めました。
耐荷重等はホスクリーンと同じでした。

選択肢の一つとして頂けたらと思います。
すっきりしていて、良かったです。
No.68  
by 匿名 2012-02-24 15:50:52
65>
情報ありがとうございます。
結構干せそうですね。
ベランダ出入口と洗面所に付けようと思います。
No.69  
by 匿名 2012-03-01 00:53:58
ホームセンターで展示してあり、実際に手に取ってみましたが思ったより良かったです。
No.70  
by 契約済みさん 2012-03-01 01:15:04
大工さん無料でつけてくれたよ。

No.71  
by 匿名さん 2012-03-13 21:39:04
ホームセンターで売ってる組み立て式の折りたたみできるのでいいや。
うちは浴室乾燥あるし。
No.72  
by 匿名 2012-03-13 22:06:22
浴室乾燥あるけど、ホスクリーンの方が断然使えます!
暖房の効いた部屋にホスクリーンで干しておくと、この時期は加湿にもなるし、すぐ乾くし良いです。
No.73  
by 匿名さん 2012-03-14 23:51:11
浴室乾燥よりも使えるってのは言い過ぎでしょ。
今の時期の乾燥対策にはなるだろうけど。
カーテンレールでも足りるしなあ。
No.74  
by 匿名 2012-04-10 00:24:55
ホスクリーンを二個購入しましたが、二本のかんかくは何㎝ぐらいでしょうか?
No.75  
by 匿名 2012-04-10 01:37:03
それは、渡したい物干し竿の長さにすれば良いのでは?
No.76  
by 匿名さん 2012-04-27 00:19:47
耐荷重もあるから長ければいいってもんでもない。
No.77  
by 匿名 2012-04-27 11:25:41
エアコンの風が当たる所に付けると、乾きが早くて良いですよ。

うちは後で気がついたので風の流れに関係無い所に設置しちゃってますか・・・
No.78  
by 匿名 2012-04-27 11:25:55
エアコンの風が当たる所に付けると、乾きが早くて良いですよ。

うちは後で気がついたので風の流れに関係無い所に設置しちゃってますが・・・

No.79  
by 匿名 2012-04-27 13:23:36
エアコンでせっせと除湿しながら、洗濯物で加湿したら、乾きは早いだろうけど…
No.80  
by 匿名 2012-05-03 23:22:06
雨の日に内干しする時や、乾きが悪かった時等
簡易的に使用する為に使うんだろうから
エアコン周辺は良いんじゃないかな?

何がダメなんだろうか・・・
No.81  
by 匿名 2012-05-04 02:41:08
>80
誰がダメと言ってるの?
No.82  
by 入居済み住民さん 2012-05-05 01:31:17
今日、ホームセンターで、ホスクリーンを7本買ってきました。
和室、納戸、洗面所、玄関土間の上に着ける予定。
家を建ててから1年間、何処に着けると使い勝手がイイか
検討した上で。
明日、主人に取り付けてもらってからが楽しみです。
No.83  
by 匿名 2012-05-05 08:25:06
嫁さんの一番の要求事項でしたので、設計段階から建築士さんと室内干しについてもアイテムとして検討しました。そして、最適な設置場所(設置場所の天井の強度、洗濯物の乾きやすさ、邪魔になりにくい場所等)を決めて、ホシ姫サマ(金銭的に手動になりました)をリビング、脱衣所、2階の廊下の3箇所に設置して頂きました。室内干し対応は必須だと思いますので、新築であれば設計段階から検討をおすすめ致します。

もちろん、外干し用にベランダや庭にも干す場所を設置してありますが、そこまで行くのが面倒らしく、現段階では室内干しの頻度が圧倒的に高いです。

ホシ姫サマの感想ですが、今のところには満足していますが、手動のホシ姫サマはヒモで物干しを上下させるので、どの程度の耐久性があるのか若干の不安を感じております。(ブラインドを上下させるようなイメージです。)
No.84  
by ARRAY(0x81e32d44) 2012-10-14 13:05:17
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
moncler ベスト http://www.monclerjacketsoutletsales.org/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる