東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その57)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その57)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-04-01 21:26:28
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

前スレ「その56」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148672/


前々スレ「その55」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143890/

[スレ作成日時]2011-09-23 09:30:37

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その57)

301: 匿名  
[2011-10-11 11:20:55]
青山や高輪や赤坂でも8~10万で70平米以上のとこに
ウヨヨいますよ。公務員様、議員様が何千、何万は
いますよ。ひっとしてもっと安いよ!
302: 匿名  
[2011-10-11 11:29:20]
庶民働け働けて、公務員様、議員様は
思ってるだけだよ。(^-^)俺たちの利権
に偏差値の低い連中はご意見ご無用
地獄の35年ローンを組みなさい。
と政策をノーパンしゃぶしゃぶで
もふたん接待。ゆるさん(`Δ´)
303: 匿名さん 
[2011-10-11 13:02:58]
「木密地域不燃化10年プロジェクト」キックオフイベント
木造住宅密集地域における不燃化の促進に向けた講演会等の開催について
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2011/10/22la7100.htm
304: 匿名さん 
[2011-10-11 17:23:43]
>>298
区によって極端な差があって面白いね。
分譲マンションの広さの平均はどんな人が買ってるかの参考になりますね。
305: 匿名さん 
[2011-10-11 18:10:41]
杉並がダントツの1位です。
都心部は狭めになってしまいますが、
せいぜい10㎡程度と思ったより差がないですね。

23区分譲マンションの平均面積
1 位 杉並区 83㎡
2 位 足立区 71㎡
3 位 荒川区 71㎡
4 位 品川区 70㎡
5 位 中野区 68㎡
6 位 葛飾区 68㎡
7 位 世田谷区68㎡
8 位 江東区 68㎡
9 位 太田区 68㎡
10位 練馬区 67㎡
11位 江戸川区66㎡
12位 板橋区 65㎡
13位 渋谷区 64㎡
14位 港区  63㎡
15位 豊島区 61㎡
16位 目黒区 61㎡
17位 墨田区 58㎡
18位 中央区 57㎡
19位 新宿区 56㎡
20位 台東区 56㎡
21位 千代田区56㎡
22位 文京区 55㎡
23位 北区  53㎡



そのうち平均価格5000万以上は
1 位 杉並区 8,953万
2 位 港区  8,367万
3 位 渋谷区 7,873万
4 位 品川区 7,508万
5 位 千代田区6,120万
6 位 世田谷区6,011万
7 位 目黒区 5,896万
8 位 中野区 5,591万
9 位 新宿区 5,264万
10位 大田区 5,151万
11位 豊島区 5,099万
12位 中央区 5,044万

306: 匿名さん 
[2011-10-11 18:26:49]
同じ独身でも、すぐ近くの中野区あたりの木造住宅密集地域のアパートに住んでいる人もいる格差社会。
307: 匿名さん 
[2011-10-11 18:34:23]
>>305さん
分譲戸数が少ない区は単年度だけ突出した数字になるから、面倒ですが6年間の平均を出したほうがミスリードが無いと思いますよ。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/floor_ranking_4.html
欲を言えば加重平均が一番よろしいでしょう。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_1.html
308: 匿名さん 
[2011-10-11 18:37:20]
杉並区ダントツ1位っていいますけどそれ今年だけですよ。
例えば平成18年は59平米、19年は65平米、20年は66平米ですが
港区はH18-19年度85平米です

少なくとも5年くらいの平均取らないと区による特性は判断できないと
思います。
309: 匿名さん 
[2011-10-11 18:48:03]
例えば杉並区ですが
2011年 83㎡、360戸
2010年 72㎡、708戸
2009年 70㎡、553戸
2008年 66㎡、694戸
2009年 65㎡、995戸
2008年 59㎡、1,197戸
加重平均66.7㎡になります。
310: 匿名さん 
[2011-10-11 18:50:15]
<訂正>
例えば杉並区ですが
2011年 83㎡、360戸
2010年 72㎡、708戸
2009年 70㎡、553戸
2008年 66㎡、694戸
2007年 65㎡、995戸
2006年 59㎡、1,197戸
加重平均66.7㎡になります。

311: 匿名さん 
[2011-10-11 18:53:59]
新築マンションの比較はあまり意味はない。
郊外ほど戸建てエリアになるから、新築マンション供給数は少なく、駅近大規模物件が出れば坪単価は上がり、駅遠大規模物件が出れば下がるだけになる。
それに郊外ほど、金を持っている層は戸建てに住みたがるから、マンションは金を持ってない層が買うものとなり坪単価は下がる。
312: 匿名さん 
[2011-10-11 18:54:00]
中野区が広いのも今年だけで加重平均すると50㎡台だろ。
313: 匿名さん 
[2011-10-11 18:57:32]
新宿区はコンスタントに狭いw
2011年56m2、2010年50m2、2009年54m2、2008年50m2、2007年46m2、2006年54m2、
314: 匿名さん 
[2011-10-11 18:59:40]
>>311
こっちの方がおかしい?異常値ですか?
1 位 杉並区 8,953万
315: 匿名さん 
[2011-10-11 19:08:09]
>>311さん
現実はマンションの方が戸建より高い。
外周区は戸建て住宅2000万~3000万円台時代に突入。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111009-00000009-fsi-bus_all
世田谷区岡本などの交通不便地域が中心になる模様。
316: 匿名さん 
[2011-10-11 19:16:29]
郊外で金を持っている層は間違いなく土地を買って注文住宅。
マンションなんか買う奴は少数派。
当然マンションより高い。
ちなみに建売も金を持ってない層が買うもの。
マンションと違って高級建売なんてのはなく、安物戸建て。
317: 匿名さん 
[2011-10-11 19:22:50]
どこをどれだけたたいても、
発売戸数は激減、平均坪単価も急落という事実は変わらない・・・
318: 匿名さん 
[2011-10-11 19:22:51]
土地を買ってというか家を建てる人は
すでに土地は持ってるケースも多いですよ。
319: 匿名さん 
[2011-10-11 19:34:07]
湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰

湾岸マンションはまだまだ建つ

東京都心のマンション価格が上昇している。なかでも、豊洲や有明、東雲といった湾岸エリアの人気は衰えを知らないようだ。
不動産経済研究所によると、2010年の首都圏マンション販売戸数、約4万4500戸のうち、都区部は46%を占めた。11年も、予想販売戸数(約5万戸)の半分を都区部が占めるとみている。
2013年3月の竣工を予定している野村不動産の「東雲タワープロジェクト」(仮称)をはじめ、三菱地所(晴海)や住友不動産(有明)と、大手デベロッパーの新築タワー物件が目白押し。「売れる」マンションは都心一辺倒になりつつある。

汐留エリアの中古マンションで24%上昇
東京都心のマンションが売れているのは、郊外からの都心回帰がより鮮明になったことがある。買い手の多くは共稼ぎ夫婦で、「職住接近」の利便性のよさが人気の背景にある。
みずほ総合研究所チーフ不動産アナリストの石澤卓志氏は、「ここしばらく都心のマンションは値ごろ感が高まり、それが販売回復の起爆剤となったが、最近は豊洲などを中心に値上がりしている」と話す。
豊洲周辺の分譲マンションの坪単価は2006年ごろが240万円程度だったが、2010年には300万円超の物件も登場した。
不動産経済研究所の調べでは、2011年1月の首都圏マンション(新築)の1戸あたりの平均価格で4238万円。前年同期に比べて100万円ほど値上がりした。契約率も73.3%と、マンションの売れ行きを示す「好調ライン」の目安となる70%を上回っている。

湾岸エリアのマンションは、中古物件も値上がりしている。不動産調査の東京カンテイ市場調査部の中山登志朗氏は、「ミニバブル前の2002〜03年に建ったマンションは、昨年あたりから上昇が顕著です」という。

たとえば、同社の「分譲マンション リセールバリューランキング」によると、首位の汐留エリアは2000年の坪単価が384.7万円。これが2010年には480万円と24.8%も上昇した。第2位の豊洲は10.0%の上昇。以下、辰巳(9.2%)、月島(8.0%)、門前仲町(6.9%)、勝どき(6.2%)といったエリアも軒並み上昇している。
中山氏は「白金や表参道といった都心の1等地よりも値上がり幅は大きい」と話す。

この10年で「街」が形成され、生活が便利に
物件価格が2ケタ近く上昇したことから、湾岸エリアのマンションは投資物件としても注目される。前出の東京カンテイの中山氏は、「2LDKくらいのコンパクトマンションであれば、投資物件としてもちょうどいい。都心へのアクセスがよく、また生活にも便利なため、借りたい人は少なくないはずで、強気の賃貸料を設定できるエリア」と話す。
「湾岸エリアはこの10年で街が形成されてきました。2000年頃は周辺も未整備で、その分、分譲価格も割安でした。価格の上昇はそれだけ街のポテンシャルが上がって、生活するにも便利になったということです」と説明する。
都心に近い大型物件であれば、たとえ将来値下がりしても「郊外のマンションほど値下がりしない」という、資産価値に対する安心感も湾岸マンションの人気を後押ししているようだ。

320: 匿名 
[2011-10-11 19:50:55]
また311前の記事貼ってる
懲りないねぇ
321: 匿名さん 
[2011-10-11 20:26:33]
近郊は交通不便地域から地価の値下がりが波及して行くんだろうな。

なんせ、少子、人口減社会だからね。
322: 匿名さん 
[2011-10-11 20:30:42]
>>318
郊外でわざわざ土地買って戸建建てる人なんか今時いないよなあ。
土着の人が建て替えてるだけだろう。
323: 匿名さん 
[2011-10-11 20:54:56]
郊外とか埋立地とか、難しいだろうね。
324: 匿名さん 
[2011-10-11 20:58:14]
野村が手掛けている郊外マンションも2千万円台から3千万円台。
郊外、近郊と戸建もマンションもみんな安値になりそうだ。
325: 匿名さん 
[2011-10-11 21:03:25]
結局山手線の内側になっちゃうね。
326: 匿名さん 
[2011-10-11 21:05:29]
山手線内の坂下住人必死やな
327: 匿名さん 
[2011-10-11 21:08:24]
東京駅から半径5km圏内なら将来にわたって安泰だから安心していいよ。
328: 匿名さん 
[2011-10-11 21:09:16]
マンコミ住人がマンション買うなら豊洲か山手線なかの二択だよ
329: 住まいに詳しい人 
[2011-10-11 21:12:29]
杉並区の平均が高いのはパークシティ浜田山が引っ張っているだけだから

パークシティを除くと2011年の杉並区は
276戸 平均63.8m2 平均5256万円 276.0万円/坪

※Yahoo!のデータソースとは違うので多少の誤差はご勘弁
330: 匿名さん 
[2011-10-11 21:16:12]
ちょっと意外ですが、杉並区のマンションって思ったより高いんですね。戸だてメインの場所かと思ってたわ。
331: 匿名さん 
[2011-10-11 21:17:32]
>>329
除いても平均63.8m2 平均5256万円 276.0万円/坪ですか。
すさまじいバブルだけど、買っている人達は何で買っているのですか?
私なら郊外にこんなお金は到底払う気にならないです。
332: 匿名さん 
[2011-10-11 21:21:53]
たった276戸とは言え、買ってる人っているのかね?
333: 匿名さん 
[2011-10-11 21:25:26]
雑誌で一番地盤が安定しているのが杉並区の台地上と言ってたからそれで人気なのでは?
334: 匿名さん 
[2011-10-11 21:27:25]
>>333
杉並区ってもろ業火ベルト地帯の外側だけど。
335: 匿名さん 
[2011-10-11 21:30:51]
杉並区は豪雨による内陸中小河川氾濫リスクが一番高い区では?
日常的にリスクを抱えている区じゃないの?

自然災害を考えて杉並区を選ぶような人はいないと思うよ。
336: 匿名さん 
[2011-10-11 21:37:39]
へぇ、そーなんだ 荒川流域の0メートル地域とか、液状化の湾岸とか、多摩川堤防が危険なのかと思ってたわ
337: 匿名さん 
[2011-10-11 21:40:18]
>>336
情弱が高値づかみするのが世の常ですよ。
ちゃんとお勉強しないとね。
タイの状況を知ってる?
338: 匿名さん 
[2011-10-11 21:42:09]
業火ベルト地帯の事もあまりマスコミが取り上げないから過小に見ている人が多いですね。
339: 匿名さん 
[2011-10-11 21:44:32]
杉並で駅近マンションが坪400で即日完売してたね。
340: 匿名さん 
[2011-10-11 21:52:36]
>>339
狂ってるね(笑)
341: 匿名さん 
[2011-10-11 21:52:44]
内陸中小河川の氾濫リスクは杉並に限らず中野区世田谷区に都心も含め、とにかく坂の下や川近くの低地を避けるか、低層でも最上階にしておけば安全だそうです。
342: 匿名さん 
[2011-10-11 21:57:55]
>>341
自分は安全でも周りがやられたら、交通はマヒ、市民生活もマヒ状態だよ。
そんなリスクが日常的に高い内陸部に住む気になりますか?
343: 住まいに詳しい人 
[2011-10-11 21:59:08]
>>339
そんなリーマンショック前の話をされても
何の意味があるのか...
344: 匿名さん 
[2011-10-11 22:03:22]
まぁ、震災前の話と同じだな。
345: 匿名 
[2011-10-11 22:06:11]
でも最近の統計でも世田谷はおろか文京区よりも坪単価が上だったような。これには驚いたが、吉祥寺に近いからだろうか。
346: 匿名さん 
[2011-10-11 22:09:40]
都心部以外の話題は久しぶりですね。
杉並区になんか新しい話があるのでしょうか?
347: 匿名さん 
[2011-10-11 22:13:38]
もともと都心部の話なんてないでしょ。

埋立地住人の買い煽りしかない。
西側たたけば埋立地が売れると思ってるんだから、始末に負えない。
348: 匿名さん 
[2011-10-11 22:16:05]
>>347は単なる都心部湾岸ネガみたいだけど。
真面目に、杉並区で何か新しいネタが出てきたのですか?
349: 匿名さん 
[2011-10-11 22:19:26]
無理だって。
350: 匿名さん 
[2011-10-11 22:19:36]
大きな話はないでしょう。あったらとっくに話題になってるでしょう。
351: 匿名 
[2011-10-11 22:20:52]
>>342
地形でも見てね
杉並でも色々な場所があるでしょ
ただの難癖だよ
352: 匿名さん 
[2011-10-11 22:23:43]
内陸部の場合、住宅地が密集していて河川幅を広げることが不可能だから、大雨で溢れた水を地下でいったん貯めるしか方法が無いようです。想定外の豪雨で貯水池がいっぱいになったら、内陸の中小河川は氾濫しちゃいます。
海に近ければポンプの排出能力を高めるだけで費用も安く簡単ですが、内陸部の場合は簡単に水を逃がす方法が無いのできわめて厄介です。

353: 匿名さん 
[2011-10-11 22:25:42]
マルチ・・・
それだけ埋立地は売れないんですね。
354: 匿名 
[2011-10-11 22:25:49]
どこを買うにしろ地形確認しないで買うのはまさに情弱ですな
355: 匿名さん 
[2011-10-11 22:29:18]
江東区の運河、先日の台風のとときあと数十センチで氾濫するところだったじゃないですか(笑)
あちこちのブログで写真がアップされてますよ。
356: 匿名さん 
[2011-10-11 22:32:45]
訂正→台風のとき
357: 匿名さん 
[2011-10-11 22:34:31]
>>355
ありえない話じゃないの?
どうやって雨で海面が上昇するの?(笑)
358: 匿名さん 
[2011-10-11 22:36:34]
暴風の話じゃないの?
風はその内おさまるから気にする必要は無いよ。
359: 匿名さん 
[2011-10-11 22:37:21]
気圧と高潮の関係を勉強してくださいな
360: 匿名さん 
[2011-10-11 22:38:49]
やっぱ暴風の話かよ。つまらん(笑)
361: 匿名 
[2011-10-11 22:42:15]
何運河ですか??
362: 匿名 
[2011-10-11 22:43:23]
文系脳だなぁ
圧力が下がると水面が上がるんだよ
363: 匿名さん 
[2011-10-11 22:45:02]
東京湾の埋め立てが進んで、昔に比べて東京湾奥の海面の面積が格段に小さくなってしまったので、台風の高潮被害はあまり考える必要が無くなったようです。

台風の気圧低下で海面が持ち上がり、そこに暴風が何回も吹き付けて大きな波になるのが高潮です。海面が小さくなると波も大きくなれません。
364: 匿名さん 
[2011-10-11 22:47:25]
内陸の中小河川の氾濫リスクに対する反論が無いね。

かなりやばいって事ですか?
365: 匿名さん 
[2011-10-11 22:50:55]
興味ないだけだろ
366: 匿名さん 
[2011-10-11 22:52:27]
埋立地だめじゃん。
367: 匿名さん 
[2011-10-11 22:52:56]
ついつい人気の都心部の方に話題が移ってしまいますね。
外周区ネタももう少しくらい続けろよ。
368: 匿名さん 
[2011-10-11 22:54:43]
普通に埋立地や低地を避ければいいだけ。
あたりまえのこと。
369: 匿名さん 
[2011-10-11 22:55:53]
それに尽きるね。
370: 匿名さん 
[2011-10-11 22:57:14]
外周区に対する関心が急速に無くなって来ている感じですね。
371: 匿名さん 
[2011-10-11 22:57:32]
今さらあらためて言うようなことじゃない。
普通の人はそうしてる。
372: 匿名さん 
[2011-10-11 22:58:45]
364は内陸の住宅地を見たこともないんじゃない?
歩いてみたら、どこがリスクありそうかくらいすぐにわかるはず。
373: 匿名さん 
[2011-10-11 22:59:26]
そりゃ、好き好んで埋立地や低地のようなところに住む人もいないだろ。
374: 匿名さん 
[2011-10-11 23:01:48]
安さとリスクのトレードオフ。価値観の問題でしょ。
375: 匿名さん 
[2011-10-11 23:01:53]
関心が無いから話も広がって行きませんよ。
どうせ買わないからどこに氾濫リスクがあろうがどうでも良いのですよ。
376: 匿名さん 
[2011-10-11 23:04:39]
家族がいるのにリスクより安さを選ぶって、どんな価値観だろうね。
377: 匿名さん 
[2011-10-11 23:05:25]
>どうせ買わないから
どうせ買えないから
378: 匿名さん 
[2011-10-11 23:07:04]
まぁ、埋立地や低地や住宅密集地はやめておけってことだな。
379: 匿名さん 
[2011-10-11 23:09:38]
俺は東京駅から半径5km圏内だけの話でいいよ。
380: 匿名さん 
[2011-10-11 23:09:56]
郊外郊外って毛嫌いしている割には、すごーく外周区が気になるみたいですね
381: 匿名さん 
[2011-10-11 23:10:52]
そこから、埋立地や低地や住宅密集地を引いた残りってことだね。
382: 匿名さん 
[2011-10-11 23:12:57]
皇居くらいしか残らないな。
383: 匿名さん 
[2011-10-11 23:13:15]
俺は東京駅から半径5km圏内の西側だけの話でいいよ。
384: 匿名さん 
[2011-10-11 23:14:33]
東日本不動産流通機構23年10月11日発表
9月末中古マンション成約価格
http://www.reins.or.jp/pdf/trend/mw/mw_201109.pdf
都心3区 ㎡単価73.88万円 前年比▲10.3%
城西地区 ㎡単価64.47万円 前年比▲3.0%
城南地区 ㎡単価57.78万円 前年比▲7.5%
城北地区 ㎡単価47.00万円 前年比▲6.7%
城東地区 ㎡単価43.34万円 前年比▲3.9%
多摩地区 ㎡単価35.74万円 前年比+4.3%

都心3区は相変わらず暴落中。
城西の㎡単価は都心3区に迫り、多摩地区は上昇。
震災後の武蔵野台地志向が固まりつつある。
385: 匿名さん 
[2011-10-11 23:15:43]
スレ題が23区内の新築マンション価格動向だから、外周区も取り上げるべきなんだろうが、ほとんどの人の関心が無いのが現実だなあ。すべての話がついつい都心部の方に向かいますね。
386: 匿名さん 
[2011-10-11 23:16:16]
>>382

埋立地の人には縁がないだけで、
いくらでもあるでしょ。
387: 匿名さん 
[2011-10-11 23:18:47]
このスレ、埋立地の買い煽りしかないんだよね。
388: 匿名さん 
[2011-10-11 23:19:04]
>>384さんはいつも平均築年関係なしでそのまま比較しちゃうね。
昨年と今年の平均築年を合わせて出さないと何の比較にもならないよ。
389: 匿名さん 
[2011-10-11 23:22:05]
埋立地の暴落ははっきりしてるぞ(笑)
390: 匿名さん 
[2011-10-11 23:22:50]
レインズ調査も東京カンテイ調査も野村不動産調査も三井不動産調査も同じ結果。
全て都心暴落、城西多摩強含み。
391: 匿名さん 
[2011-10-11 23:24:24]
城東は埋立地以外は意外に健闘。
392: 匿名さん 
[2011-10-11 23:25:35]
江東区は完全に埋立地に足を引っ張られてるね。
393: 匿名さん 
[2011-10-11 23:29:53]
城南より城西が高値なんですか。やっぱりそういう流れなんでしょうかね。
394: 匿名さん 
[2011-10-11 23:30:20]
都心3区 ㎡単価73.88万円 前年比▲10.3% 築年14.64→14.84
城西地区 ㎡単価64.47万円 前年比▲3.0% 築年18.21→17.71
城南地区 ㎡単価57.78万円 前年比▲7.5% 築年16.50→17.95
城北地区 ㎡単価47.00万円 前年比▲6.7% 築年16.51→19.64
城東地区 ㎡単価43.34万円 前年比▲3.9% 築年15.87→16.50
多摩地区 ㎡単価35.74万円 前年比+4.3% 築年18.36→17.76

パッと見ですぐ分かるのは城西が値下がりしていること。
築年が若くなっているのに坪単価が逆に下がっているからね。

395: 匿名さん 
[2011-10-11 23:33:43]
古い物件も売れてるってことじゃん。
396: 匿名さん 
[2011-10-11 23:34:19]
城南の方が古いのかと思ったがそうでもないんだね。ほとんど同じ築年数でも城西の方が高いね。
397: 匿名さん 
[2011-10-11 23:35:59]
来年あたり、城東は多摩に抜かれるんじゃないの。
398: 匿名さん 
[2011-10-11 23:36:29]
>>396
高い安いじゃなくて、価格の変動を見るんだよw
399: 匿名さん 
[2011-10-11 23:36:51]
都心3区も古くなったら城西に追いつかれるかもね
400: 匿名さん 
[2011-10-11 23:38:13]
>高い安いじゃなくて

いやいや重要なポイントでしょ。(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる