一戸建て何でも質問掲示板「仲介手数料無料って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 仲介手数料無料って・・・
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-02-18 13:50:29
 削除依頼 投稿する

仲介手数料が『無料』という業者さんってありますが、手数料をとる業者との違いって何かあるのでしょうか?

仲介業者は、手数料が唯一の収入ですよね?
なので『無料』と言うのを不思議に思いまして・・・。


単純に、違いがなければ手数料がかからない不動産屋で購入した方が得だと思ったので。

仲介料が無料という所で売買された方、どんな感じだったか教えてください!

[スレ作成日時]2007-09-23 22:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

仲介手数料無料って・・・

63: 匿名さん 
[2011-06-21 16:27:36]
そもそも元付け業者を通さないと買えない普通の物件(新規公開の新築戸建、中古リフォームマンションなどの一部・ただの中古物件)は買主側としか媒介契約を行えないからです。
無料業者は半額でやるようですけどね。

売主側からも両手(両手数料)でもらえるケースは単なるラッキーに近いんですが、たまたまなのであって労力自体変わらない(厳密に言うと利益相反の両者を繋ぐので両方を納得させる労力は必要です)から頂くのが仲手有料、そのラッキーになる物件をほぼ専門に売主側からの手数料だけでやるビジネスモデルが仲手無料です。
だから一部の物件だけなんですよね。

主にあちこちから出回りまくっている新築や中古リフォームから自分で探す時間や手間を割ける人、提案や相談は不要という人は仲手無料でいいんじゃないでしょうか?余計な費用はもったいないです。

仕事や他の事が忙しくて時間を割けない人やよく分からない人、将来の資産性など自分の条件の好み以外の視点やプロの意見も欲しい人は対価を払って専門家(通常の仲介業者)にお願いした方がいいです。

これからは急激にどちらかに二極化していくと思われます。
それぞれに合った利用法でいいと思います。


世の中いろんな人間がいますから売主業者も仲介業者も残念ながら優良・不良どちらもあります。
両手物件しか薦めてこない有料業者・営業マンも居ると思います。
最初で不満足なら付き合わなければいいだけです。
万人に合う営業というのもあまり居ないと思います。
その人にとって丁度良い満足をくれて、不愉快なことをしてこないの営業マンがその人にとって最良の営業マンでしょう。
64: 地元不動産業者さん 
[2011-06-22 01:01:11]
有料のプロの意見というが、大手の仲介だってそれほど良くはモノを知らない。知ってるのは高く吊り上げて専任をとる方法と、取ったあとの値こなしの方法くらい。それは押しが強さにほかならない。3%の値打ちはあるのか?
65: 匿名さん 
[2011-06-23 18:07:32]
能力も人柄も丁寧さもお客様とのスタンスも仲介会社の大小はあまり関係ないでしょうね。
情報の抱え込みも大手・零細問わずやるところはやりますしね。

その道のプロかどうかはサービスを受ける消費者側が判断するものですし、またその人から受けるかどうかも同様ですし、サービスが必要かどうかも同様ですから、納得や信頼が得られない場合は付き合わない方がいいと思います。

気持ちよい取引をするには有料も無料も介在する人次第ではないでしょうか。
66: 申込予定さん 
[2011-08-11 04:46:57]
私の場合、神奈川のHという仲介手数料が無料または半額の業者さんに何件か案内をお願いしました。

以下、その体験談を長くなりますが記述します。

そこの会社は、営業担当者が1人しかおらず、かなり忙しそうでした。
物件の情報は、基本的な情報以外、事前には殆ど入手してくれません。
なので内覧時も説明もなくただ見るだけという感じになります。

ただ、こちらから質問した内容については売り主にすぐ確認してくれてレスポンスは早かったです。
 
1件気にいった物件があったので
売り主に今どういう状況かを聞いてもらうと
引き合いが複数来ていて
①満額で購入可能か
②事前審査の通過した方を優先している
③契約を早くする
とのことでした。
要は、金額交渉なしで融資を確実に受ける人しか交渉しないという内容で
こちらからの交渉はなしで、ほぼ、売り主の意向で進めていくというような感じでした。

審査を急いで欲しいとのこともあり、その営業マンはローンアドバイザーという肩書きがあったので
「事前審査を早く進めるように手伝っていただけないか?」
とお願いすると
「えっ、私が銀行に連絡をするんですか・・・」と言われました。

驚いたのは次の日です。
一応、営業マンにも付き合いのある銀行に連絡を取ってもらいましたが
不安だったので、自分で銀行にいって事前審査の手続きをした後
購入申し込みも早い方が良いと思って、その営業マンに「購入したい」意思を伝えた
数十分後、メールで

”他のお客様で融資承認が得られたので売り止めでした。なので物件情報はいただけません。”

その文言だけです。

他の業者(これは仲介手数料が有料のところだけかもしれませんが)だったら”申し訳ありません”とか”非常に残念ですが”という文言が入ると思いますが、そういう言葉は全くなし。

少し腹がたったので、電話を入れると”以前から話が進んでいた様だった。”と平然と言いました。

だったら、昨日の段階でそれを言えよ!という気持ちでしたが、向こうは”売り主の言葉をそのまま伝えるだけ”とのことでした。

恐らく、これは本当にそうなのかもしれません。既に申し込みと事前審査を進めているのに、その申込者が駄目になったときの保険として売り主側がそれをあえて言わなかった可能性があります。

ただ、今まで案内してもらった業者では、そういう状況だったら、きちんと売り主から申し込み状況を聞き出して”申し込みが既に入って、2番手になりますが、駄目もとでお願いしますか?”と最初の段階で伝えていただいていました。(そうしなければ時間のロスがありますし、業者さんをあまり信用しなくなると思います。)

ネットであらかじめ仲介無料の特性(?)を調べて、現地や物件の情報収集やローンの準備は自分でやらないといけないと覚悟していましたが、ここまで何もやってくれないとは想像していませんでした。

ただ、他の仲介手数料無料の業者はもっとしっかりやっていただけるかもしれません。

この業者に関しては、少人数ということもあり、効率的にすすめるため、内覧して契約だけをおこなって売り主への交渉はしない印象を受けました。
なので、既に物件が決まって売り主へ交渉はあまりしないで契約しても良いという方にはよいかもしれません。

一方、競争がある物件に関しては、売り主から情報を引き出して、早めに手を打つということが必要になるので、業者があまり動いてくれないリスクがあるのであまりお勧めしません。

※ちなみに、この営業マンは他の顧客の物件や条件希望に関する情報が入ったメールを私に間違って送ってきました。

しかし、繰り返しになりますが、同じ仲介手数料でも他の業者さんはもっと細やかにやってくれるかもしれませんし、結局は営業マン次第ということかもしれません。

現在、物件をお願いしている業者は有料ですが、物件や売り主に関する情報をまめに連絡してくれて、人気のある物件でしたが、おかげさまでようやく契約できそうな感じになっています。

物件は、かかる費用が安くなるにはこしたことないですが、欲しい物件が買えなければ元も子もないですよね。

それにしても”タダより高いモノは無い”を久しぶりに実感した経験でした。






67: 匿名さん 
[2011-10-07 15:14:06]
三鷹にあるハウジングスカイを通して建売を買った。
値引き交渉も希望通りになったし、
何より営業の O氏がとても勉強熱心だし、腰も軽いし感じも良かった。
もちろん手数料無料。
他の会社もいろいろ見てきたが、サービスの質もハウジングスカイが一番良かった。
68: 匿名 
[2011-10-07 15:27:01]
>>67
仲介は販売のプロ
建て物についてはまったくの無知
最悪の一歩手前の物件をつかまされたことに気がつくのはもうちょっと先か
69: 匿名さん 
[2011-10-09 21:55:58]
仲介業者に建物評価の役割は期待していないのでご心配なくww
70: 不動産購入勉強中さん 
[2011-10-16 14:11:46]
営業マンは“お金のため”か“お客様のため”にやっているかで完全に対応が分かれますよね。

どこの会社で買っても、前者の方には当たりたくない。

あとはお金もらって鼻が天狗になっちゃってる方も。

どこで買おうが結局は良し悪しが必ずある。
71: 匿名 
[2011-10-17 21:36:38]
仲介手数料無料(半額)って…
不動産業界なんて手数料商売なんだから邪道でしょ?
そんな邪道な事する会社なんだから、多かれ少なかれ結果は分かるでしょ?少なくとも家を購入しようとしてる人達は世の常というもの分かってるんだから
72: 匿名さん 
[2011-10-20 01:22:30]
土地勘もない営業マンに何かを期待してはいけない。
特に仲介手数料無料の業者。その物件に初めて行くのだから。

1年勉強すれば知識&眼が肥える。売り主交渉が一番だね
73: 匿名さん 
[2011-10-20 17:53:47]
無料に越した事は無いが、
無料じゃ買えない物件が有る。

でも
>>58
は言えてるな。

あと仲介不動産屋にとっては買主も売主も顧客だから、
売主片手だとトラブルの時売主の肩を持つ所が多そうな気がする。

まー、方や自分が契約したところは有料の所だけど、
売主の落ち度でトラブった時に、
見事に売主の肩を持たれてそんな嘘が通用するかっつー嘘をつかれ、
10年ブリくらいで他人を怒ったけどね。
売主が大口らしいが最低だと思った。
74: 購入経験者さん 
[2011-11-17 17:40:07]
仲介業者が自分の利益を確保するために必死で書き込んでいるな
お前らみたいな守銭奴はさっさと倒産してよし
75: 購入経験者さん 
[2011-11-17 17:47:42]
簡単な話。
パワービルダー、主に飯田系は自社売りしないところが多く販売は仲介業者がやる
しかも手数料がでかいからかなりの業者が扱っている
てことは大手にもってかれる可能性が高い
やらなければゼロだから小さい会社は片手でもやったほうが得。
よって手数料無料を売り文句にする。
ちなみに僕は一に勤めていたので売主側の立場ね。
手数料をきっちりとる営業マンも無料の営業マンもはっきりいって質は変わらない
逆に大手の若手社員は何も知らないくせに手数料をきっちりとるのがカイシャの方針なので、無料でやってくれる会社があるならそっちでやったほうがいいよ。
76: 契約済みさん 
[2011-11-17 19:04:56]
仲介料無料にしたら

不動産屋はどうやって経営するの?
77: 匿名 
[2011-11-17 20:57:02]
売主が建設会社なら、仲介料かからないよ。建設条件付きだけど。
78: 匿名さん 
[2011-11-19 04:10:16]
>76
きみには分からないと思うから知らなくていいよ
79: 匿名 
[2011-11-27 02:42:14]
↑ほんとです。自分で交渉するなら仲介いりません。仲介業者は、仕事しないで取りすぎです。
80: 販売関係者さん 
[2011-11-29 00:51:32]
売主主導の重要事項説明で、満足ならいいんじゃないかな
後で泣かないようにね。
「ここは元々沼地でしたよ」って教えてくれる事業主なんていないよ。
仲介手数料、半額、0円なんて業者はそんなきっちりした調査しないし
ちゃんと仲介手数料払って、調査に力入れてる業者探したほうがいいよ。
営業マン任せにしてるとこはダメだね、
81: 匿名 
[2011-11-29 01:26:24]
仲介手数料も取る、嘘の契約書もつくる、何も取り締まれないのですか?
82: 販売関係者さん 
[2011-11-30 00:34:30]
嘘の契約書???

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる