一戸建て何でも質問掲示板「仲介手数料無料って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 仲介手数料無料って・・・
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2022-02-18 13:50:29
 削除依頼 投稿する

仲介手数料が『無料』という業者さんってありますが、手数料をとる業者との違いって何かあるのでしょうか?

仲介業者は、手数料が唯一の収入ですよね?
なので『無料』と言うのを不思議に思いまして・・・。


単純に、違いがなければ手数料がかからない不動産屋で購入した方が得だと思ったので。

仲介料が無料という所で売買された方、どんな感じだったか教えてください!

[スレ作成日時]2007-09-23 22:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

仲介手数料無料って・・・

22: 匿名さん 
[2009-02-24 23:48:00]
>>21さん まったくその通りだと思います。引き渡しが済んで、物件の不具合があちらこちらに出てきたので仲介業者に連絡したけど「売主に直接言って下さい」と言われました。一体私は何の為に高い手数料を払ったんだか・・・
23: 匿名さん 
[2009-02-26 09:36:00]
手数料の中に『物件紹介代』が含まれてると思うと、
払うのが馬鹿らしくなりますね。
ネットが当たり前のご時世ですし。

手数料をとるところは、
自分で交渉した際の値引額+手数料+アルファの値引を実現できれば
その価値があるのでしょうが、
そこまで買い主側に一方的なアシストをしていただけるとは
正直なところ思えません
24: 匿名さん 
[2009-03-08 12:37:00]
物件を紹介しただけで、6%の手数料。

仲介業はおいしい商売ですね。
だから駅前の一等地にお店かまえてるのね。
25: 匿名さん 
[2009-03-08 17:12:00]
確かにネットや住宅情報誌、店頭に出ている物件だったら6%はバカバカしい。
26: 販売関係者さん 
[2009-03-10 13:05:00]
うむ、議論がそれている気がする。

もう一度、あらためて、

『手数料ゼロ業者の良し悪し』ですよね。


お客さんが自分で足を使い、物件を見て回る。
         ↓
自分の価値観での『これがいい!』が見つかる。
         ↓
誰の手も借りてないから、手数料払う義務なし。
         ↓
手数料ゼロ会社へゴー!


これが、手数料ゼロ業者を使う流れです。


勘違いしてはいけないのが、

『不動産の事は詳しくわからないないし、

すべての情報を獲得、確認し、キチンと理解、納得してから買いたい。』

という人が希望エリアの不動産業者に問い合わせ、紹介、案内、内覧、資金計画まで

行い、最後の最後にその資料をもって手数料業者に行く事。


不動産業者の経営資源を使い、その結果の商品を手に入れるにもかかわらず、

その報酬を反故にする行為は

手数料ゼロ業者の良し悪しを超え、人間的な善し悪しだと

私は思います。


まあ、考え方は人それぞれですが…。


倫理観は抜きにしても、

まともな地元の仲介業者なら3%の価値はあると思いますよ。
27: 匿名さん 
[2009-03-10 15:31:00]
業 者 乙。
28: 地元不動産業者さん 
[2009-03-10 17:04:00]
当方売主なんですが、基本的に手数料無料の件に関して、通常仲介業者は頂ける手数料は両手(買主・売主)6%が限度です。
買主様からは手数料無料でも、売主からは3%若しくは代理契約で6%頂いているのが現状ではないでしょうか?
仲介業者は手数料商売ですから決して0では行いません。
良心的に買主からは無料で行っている業者もあるのも確かです。

最近TVでよくCMしている城〇建設も、手数料1%キャンペーンなんてやってますが、基本現実には売主と代理契約で6%の約束をもらっているはずです。お客様から1%であれば売主から5%という感じで。
29: 販売関係者さん 
[2009-03-17 15:37:00]
売主は3%(税込)以上は払わないよ。
たまにキャンペーンで代理になる時あるけど
基本は3%でしょ。
地元の不動産屋は仲介でやっていけないよ。

無料でインパクトあっても、聞いた話じゃ
お客はオープンハウスやガツガツした仲介会社で手数料取られて契約している人がほとんどだって。
無料だと怪しいと思ってこないんだって!
来るのは不動産業者の営業とか建築関係者や賃貸営業が自分の家を買うのに無料の店使ってるらしい。
無料の店で働いてる営業は水曜日ばかり案内が入るって言ってた。

結構無料の店も浸透してると思ったけど、業者の人にしかウケてないらしい(^O^)
まっ、一般の人は手数料払うお金があるんだから手数料払って買えばいいんですよ。
30: 匿名さん 
[2009-03-20 02:11:00]
>>29

んなわけねーだろ。もう手数料無料の時代だよ。


仲介業者が一生懸命書き込んでるのがその証拠。
31: 匿名さん 
[2009-03-20 09:45:00]
てか仲介手数料取るなら引き渡し後すぐに発生した不具合等々に関する売主との折衝も責任持ってやってくれよ。なんで高い手数料払ってる客が時間と労力費やして直接話し合わなきゃいけないんだよ。
これが普通?それともうちの仲介業者がハズレだっただけ?
32: 匿名さん 
[2009-03-20 10:15:00]
仲介業者の方が値引きが利く場合はその物件が苦戦している場合ですな。
一向に売れる気配がなければ買い手情報を持つ仲介の条件を飲む場合が
あります。場合によっては売主側の利益が仲介屋と変わらぬ手数料でしか
ならないことがありますが物件を捌ければそれで良しと割り切ります。

まぁ売主が強気の期間はいくら仲介業者が交渉してきても、あまりにも買い手側
有利の条件を持ってくる場合は敬遠されます。
仲介業者などピンからキリまでありますから要は売主側に損をさせず売ってくれ
れば良い訳で、売り出し期間中入れ替わり立ち代りいろんな仲介業者が旗を立て
に来ます。
数%の手数料で広告打つのも彼らにとってはバクチですから、物件情報を持って
問い合わせてくる客の方が経費が掛からず非常に楽なんです。
売れるかどうかの物件に投資するよりネギ背負った客を待つ方がリスクは少ない
んですね。
33: 匿名さん 
[2009-03-21 22:33:00]
まぁ、紹介して契約書作るだけだからね。
契約書も雛形があるし、どう考えても数百万の仕事ではない。
しいて言えば、広告代がめっちゃ高いから、かな。

なんで売主側の人に金払わなければなんないのか疑問です。
特に販売提携(媒介)とかね。(普通、販売代理だろ)

仲介会社よりコンサルティング会社の方が役に立つ。
たった数十万だよ。(売主側にたたないしね)
34: 購入検討中さん 
[2010-03-29 16:44:47]
仲介手数料無料+100万円還元

という業者さんを見つけたのですが、やはり怪しいのでしょうか?
もし、似たような業者さんを利用した方がおりましたら教えてください。
35: 匿名さん 
[2010-03-30 14:08:35]
ウチは普通の仲介手数料で最初はマンション購入、次は土地のみ仲介で購入、で、売却のお付き合いでした。
最初のマンション購入は100万円値引き交渉。うまくいきましたが、支払った仲介手数料分の価値はなかったかな。

次は土地の購入。これは価値がありました。かなり私たちがワガママを言っていたのですが、きちんと受け止めていただきました。
営業マンも上司のコネクションを使って値引きも売り主に交渉。
値引きは結果ですがまさに骨を折って交渉してもらっているのがわかりました。
で、購入したのですが、そのあと土地から以前の擁壁が地盤改良中に出て販売業者もめましたがときてそこでもキッチリ(当たり前ですが)対応。

最初の仲介手数料はあまり意味がありませんでしたが、次の仲介は意味がありました。
そして次のマンション売却も仲介は意味のあるものになりました。
36: 購入経験者さん 
[2010-04-13 00:15:42]
情報流通が劇的に低コスト化した現在において、仲介手数料を従来の様に3%払う必要は無いと思います。
よく研究してから購入された方が良いと思いますよ。

http://www.tateurinavi.com/experience/savemoney.html
37: 匿名 
[2010-04-17 14:03:34]
仲介手数料無料の業者は会社規模が小さく、ローンを使った場合は金利優遇の面で損しますね。
銀行は購入者以外に、仲介会社の規模や信用性を評価し金利優遇に反映させます。

全く手数料を値引きしない財閥系で最大の金利優遇を得るか、若干値引きしてもらって中規模の業者で最大限の優遇に近い数字でローン斡旋して貰うのがいいかと。
仲介手数料無料にして、0.数パーセントも高く金利払うのは馬鹿馬鹿しいですよ。
38: 匿名さん 
[2010-04-17 23:16:43]
金利は紹介と自力の両方で探して、全然変わりませんでしたよ。
まあ銀行が言うままだと差があるのでしょうけど。

仲介業者で確かに紹介で優遇金利ありましたが、普通に交渉してみれば変わらないのでは?
39: 元銀行関係勤務 
[2010-04-19 13:48:19]
金利優遇は業者優遇ももちろんありますし、個人の優遇もあります。
銀行からすれば本音を言えば顧客は借主ではなく不動産業者ですから。

金利優遇はどちらかの優遇の大きな方が適用されます。
よっぽど属性の良い方はどこに行っても最大に近い優遇が得られるかとは思いますが、銀行側もなるべく大きな仲介会社が入った案件を好みます。

中小勤務者や自営業者などは大手やある程度の規模の仲介会社であれば、個人優遇は通期0.8%~1.2%程度の案件も1.5%~1.6%まで伸びる事は良くあります。
ダメダメ自営業者も大手仲介を通して審査さえ通れば立派な顧客扱いになって最大優遇に自動的になるケースも実際ざらですから。

審査内容をふかしたり、虚偽申告を絶対に行わない、コンプライアンスの整った規模の大きな仲介会社は金利を組む際は確実に有利ですよ。
仲介手数料無料を大手仲介がやらないのは自社のみの金利優遇の強みがあるからではないでしょうか。
37さんの仰られるように、大手ではなく最大優遇の得られる程度の会社規模でありながら、手数料も少し交渉できるような融通性がある会社なら購入者は最もラッキーかもしれません。 
40: 匿名 
[2010-04-19 17:29:19]
それなら財形融資が使える場合は、手数料無料が良いってこと?
41: 購入経験者さん 
[2010-07-30 20:39:45]
私は仲介手数料無料の和田京子不動産で購入しました。ネットの評判などで事前に調べていたのですが、とても対応がよくそこの会社が扱っていない物件でも仲介手数料無料にしてくれました。仲介手数料の105万円が浮きました。
ホームページをみて、仲介手数料無料のカラクリがわかってなるほどーと思ったので載せておきますね

『仲介手数料無料は実は無料ではない?!』
http://www.wadakyoko.co.jp/category/1386111.html

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる