マンション雑談「【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-03 13:32:40
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 30年内に大震災は来るか| 全画像 関連スレ RSS

災害を避けたり減災をこうじたり。

皆さんそれぞれ考えていると思います。

『この地域はこうなるかもしれないから、その時はこう対処する』、といったハウツー的な意見を求めます。

現実に則した進行を望みます。


※誹謗中傷、虚偽や捏造情報は無用。

[スレ作成日時]2011-09-21 00:38:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

590: 匿名さん 
[2012-02-15 10:38:01]
確かに予想は良そうでしかないような・・・
ホントにぴたりと当たる予想ができるならいいんですけど、
そういう日が来ることはあるんでしょうか。。
591: 匿名さん 
[2012-02-15 11:10:07]
備えあれば憂なし
大丈夫と思いこむ奴は馬鹿
592: 匿名さん 
[2012-02-15 11:20:20]
地震国日本に住んでいる限り、どこに住んでいても直下型地震から逃れられないですよね。
何%って意味があるのかな…。
余計不安になるだけのような気がします。
来たらとにかく冷静に…ですね。
難しそうですが。
593: 匿名 
[2012-02-15 11:46:11]
あるでしょ。
あるからこそ軟弱地盤の埋立地に建つ家やマンションの妄想的な人気が下落して、まともな評価が下される様になった。
安易な気持ちで買って後悔する輩もこれからは減るだろう。
594: 入居済み住民さん 
[2012-02-15 23:29:20]
>>593

何でそんなに他地域の事が気になるのか?

実際に首都震災に遭うと、そんな資産のことを気にしている状態ではなくなる。
一度本当に震災が来たらまず『飲料水』の支援を考えよ。
595: 匿名さん 
[2012-02-16 00:11:59]
>593
やはり埋立地からは脱出あるのみでしょうか。
今後、ますます不動産価格が値下がりするかもしれませんものね。
596: 匿名さん 
[2012-02-16 00:50:14]
>>594
M7.0クラスで、浅い位置での地震では、たいした範囲で影響ない
深い位置の地震では、もっと問題ない
また、どこで起きるかは、役立たずの地震学者にわかるわけない

液状化なんて、戸建の問題
壊れるのは、古い建築物

最近のマンションに影響はないよ
598: 匿名 
[2012-02-16 23:55:55]
寒波で、地表が縮むことから浅い地震は起こり安いかもな
地震は、悪天候の時に
599: 匿名さん 
[2012-02-17 00:15:25]
>>597-598
必死すぎ、はよ~病院に池
600: 匿名さん 
[2012-02-17 00:20:01]
>>597-598
ごめん、間違えた

必死すぎ、はよ~せいしん・病院に池
601: 匿名さん 
[2012-02-17 00:27:23]
>>594
>何でそんなに他地域の事が気になるのか?
気になるも何もおれは新浦安のマンション住まいだ。
最近の下落は正当な評価になっただけだ。
飲料水は自力でキープしろ311で何を学んだ?
何もわかってない奴の言い草だな。
602: 匿名さん 
[2012-02-17 00:36:54]
>594
>一度本当に震災が来たらまず『飲料水』の支援を考えよ。
支援考えろ?甘えんな!
浦安住まいなら自分で水ぐらい貯めとけ
604: 594 
[2012-02-18 10:36:06]
>>602

311前からトイレの水を流すために大量のペットボトルに水を備蓄し、そしてペットボトルの飲料水を箱ごと数箱買っておいた。
そして重心の高い重量物の転倒対策を2/3以上をしてあった。

ただ、問題は自宅におらず就業時の都心に居る時を言っている。
東京湾北部地震は湾岸だけが災害に遭うのではなく、首都圏全体が災害に遭う意識があるのか? と問うている。
605: 匿名さん 
[2012-02-18 16:05:17]
業火ベルト地帯の被害想定をちゃんと見直すべき。
607: 匿名 
[2012-02-19 17:11:51]
606さん

今度来るかもしれない地震は、さっきあった茨城の震度5弱より大きいの?

関東?

1週間以内かな?
608: 匿名さん 
[2012-02-19 18:18:46]
震度3くらいならしょっちゅうありますけどねw
あ、茨城住人で震度5弱だったなのかな?
610: 匿名さん 
[2012-02-19 22:32:35]
家にいるときやオフィスにいる時はまだしも、
仕事の移動中に震災が来るとかなり困ってしまいますね。
自宅もオフィスも飲料水の備蓄はありますが、
外に出てしまうと全くダメですからね。
停電していると自販機もダメですからね。。。
611: 604 
[2012-02-20 18:56:27]
一番恐いのは地下空間に居る時かも。
河川の下を通っている地下鉄とか道路とかだと、停電したら暗闇の中でどうやって地上に出るか…ですね。
暗闇の中で浸水して来た時が一番恐ろしい。
613: 匿名さん 
[2012-02-21 08:00:54]
都心部、想定外の震度7も…東京湾北部地震で

首都直下で起こる東京湾北部地震で、これまで想定していなかった震度7の揺れが都心部を襲う可能性があることが分かった。

文部科学省が進めてきた地下構造調査で、地震を起こすプレート(地球を覆う岩板)の境界が約10キロ浅くなる部分があると判明したため。国は新年度、被害想定と対策の見直しを始める。

東京湾北部地震は、国の中央防災会議が18通りの発生領域を想定している首都直下地震の一つ。震源は陸のプレートと、その下に沈み込むフィリピン海プレートの境界で、規模はマグニチュード(M)7・3。同会議が2004年に公表した震度分布の最大震度は6強だった。

しかし、大学や研究機関などが参加する文科省の研究チームが07~11年度、首都圏約300地点に地震計を設置し、地震波を解析した結果、東京湾北部のプレート境界の深さが、同会議の想定(30~40キロ)より約10キロ浅くなる部分があることが確認された。

(2012年2月21日03時14分 読売新聞)
614: 住まいに詳しい人 
[2012-02-21 11:50:51]
想定外って便利な言葉だね。

タワマンが傾いても想定外ですまされそう。
616: 匿名 
[2012-02-22 09:29:07]
昨日から今朝にかけ、マスコミは、TVも新聞も
東京直下型の話題でもちきり。
3月8日に予定される、文部科学省、東大・京大地震研究所等の合同発表を基に
予想震度が、最強の震度7=これ以上はない上限の震度になる地域があると。
しかもそれが、東京東部や湾岸の軟弱地盤の地域だとも。

直下型のもたらす、タテ揺れのキラーパルスには
免震構造もアドバンテージ無しだし、どうなるんだ?湾岸…
因みに江戸安政の直下型地震では、深川=今の江東区は被害甚大だった…
617: 匿名さん 
[2012-02-23 09:44:41]
東日本大震災を誰一人も余地も予想すらできなかった、能無しの学者や評論家の連中が良くもまあ、恥ずかしげもなく風評被害のごとく大袈裟に騒いでますなあ。

まあ誰一人の発言も全く当てにならないし、詐欺師の占い師と同じで全く信用が出来ない学者達の発表ですよ。


兎にも角にも、全く信用できるのは、クジラが海辺に大量に打ち上げられたら、100%間違いなく絶対に大震災は来ますので、それだけを特にいつも注視していましょう!!!


618: 匿名 
[2012-02-23 10:02:52]
617
そりゃ違う。
東日本大震災を予想できなかったというのは間違い。
あの規模は「想定外」だったが、宮城沖の大地震については
東海地震以上に切迫してるとされ、警戒していた。
デベの立場上、研究者の発言は「商売の邪魔」だろうが
619: 匿名さん 
[2012-02-23 12:36:53]
>詐欺師の占い師と同じで全く信用が出来ない
体調がどうとかパソコンが遅いとかで、大地震来る来る言ってた人のことねw
620: 匿名 
[2012-02-23 15:26:51]
専門家から詳しい情報教えてほうかありがたい
621: 匿名 
[2012-02-23 16:20:53]
マンション管理の観点から言えば
今後東京を襲う大地震が頻繁すると
たとえ倒壊しなくても、その都度大規模修繕や復旧工事が不可避で
当然、修繕積立金や通常の管理費では足りず
区分所有者全員で費用負担せにゃならなくなる。
管理組合の集会で、復旧工事の議決を経るのも大変だろうし
否決されて復旧できなかったら、スラム化は必至。
大震災を生き延びる方法だけじゃなく
どうぞ震災後の復旧について、住民は事前の準備を。
622: 匿名 
[2012-02-23 20:36:37]
都市直下型地震東京湾北部地震が来た場合千葉に津波はどの程度の津波が
623: 匿名 
[2012-02-23 21:35:00]
それより、都知事が以前会見で言ったように、
川を逆流する津波の内陸部被害が心配。
624: 匿名 
[2012-02-23 23:49:18]
戸建ては特別区を作り耐火耐震性強化するらしいよ
マンションは、地震保険も出にくい。戸建ては至れり尽くせりだね
625: 匿名さん 
[2012-02-24 06:13:55]
>宮城沖の大地震?

こんなの、M7.0-7.4程度のを予測していたんだろ
約1000分の一程度の地震が来るって予測、なんか意味あったのかな?

>因みに江戸安政の直下型地震では、深川=今の江東区は被害甚大だった…
古い木造の家屋は、被害甚大って想定内だよね、弱い地盤と木造の古い家屋はとても危険

今の予知技術って、南関東のどっかに30年に1度ぐらい、M7.0~7.3程度の直下型が起きる
程度の予測能力だろ

M7.0~7.3程度の直下型の地震の津波って、心配する意味あるの?
626: 匿名 
[2012-02-24 08:44:05]
安政地震の直前には、前兆現象として
犬が騒いだのは勿論、井戸が光る発光現象があったそうな。
今は、汲み上げ式の井戸なんて無いから、気づけないだろうが。
627: 611 
[2012-02-25 01:05:25]
>>都市直下型地震東京湾北部地震が来た場合千葉に津波はどの程度の津波が

東京湾の津波に関して何で千葉だけなのか?

神奈川県、東京都、千葉県の広範に渡る。
首都直下型地震自体では大津波は起きないと連想できないのであれば、兵庫県南部地震での野島断層の段差がどれくらいの物かわかれば容易に想像出来るはず。

10mもの津波を発生させるためには、海底下にそれ以上に大きな地殻変動が東京湾に起きなければならない。
そんな巨大な断層が発生するのであれば、日本列島は大変な事になっている。
即ち『日本沈没』を地で行くような各地で火山の噴火、フォッサマグナの断裂等…。

問題は、東海・東南海・南海の三連動型の超巨大地震で海底下の巨大な破壊の地殻変動が起きた時に東京湾に侵入してくる津波だろう。
こんな状況なら相模湾沿いはとんでもない事になっている。
628: 匿名 
[2012-02-25 01:36:45]
生き残れても、地獄になりそうだな
629: 匿名さん 
[2012-02-25 18:24:53]
物凄く単純に言って、海溝型では深さ2000m分の海水が1m押し上げられて、それが水深20mとかの浅いところに押し寄せて集中するから大津波になるわけで、もともと水深20mもない東京湾奥で海水が1m押し上げられても、津波は1mのままなのよ。
630: 611 
[2012-02-26 12:26:32]
>>629

>>もともと水深20mもない東京湾奥で海水が1m押し上げられても、津波は1mのままなのよ。

確かに海底下の断層が動く高低の段差の差が海水を押し上げる目安となりますね。
兵庫県南部地震時の野島断層は横ずれは1-2m程度、逆断層は50cm-1m程度と以下のウィキにありますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%B3%B6%E6%96%AD%E5%B1%A4

この規模じゃ津波は潮位が僅かに変わる程度しか無いんじゃないか?と。
631: 匿名さん 
[2012-02-26 14:24:16]
津波じゃなくて、3.11でもあったように、埋立地が大規模地盤沈下→海面下になって水浸しって恐れはないの?
632: 611 
[2012-02-26 21:08:49]
>>埋立地が大規模地盤沈下→海面下になって水浸しって恐れはないの?

首都圏の場合、昭和の高度成長期に工業用水に関して地下水くみ上げによる地盤沈下で江東ゼロメートル地帯が発生したことを鑑み、殆ど海抜2~3mの規模で埋め立てられています。

経年変化による自然沈下は発生していますが、巨大地震による一気に沈下することは海抜ゼロメートルにならないような想定で埋め立てられているはずです。

ただ、江東ゼロメートル地帯に関しては、河川などの運河は殆ど埋め立てられて堤防のかさ上げは無くなったけども、隅田川などの河川堤防が巨大地震によってコンクリートが損傷し、徐々に浸水してくる危険性はあると思います。
633: 匿名 
[2012-02-28 05:42:56]
だいたい、マンションなんか液状化する地層の下の地盤に基礎を打ってるから
液状化での地盤沈下は関係ないだろ
634: 匿名 
[2012-02-28 05:42:59]
だいたい、マンションなんか液状化する地層の下の地盤に基礎を打ってるから
液状化での地盤沈下は関係ないだろ
635: 匿名さん 
[2012-02-28 06:29:37]
液状化に甘すぎ
マンションが倒れなくても、周辺が液状化したらライフラインは破壊される
マンホールが1mも浮き上がる映像みた?
路上駐車の車が、沈む映像見た?道路は波打ち、砂が噴出し
水が曳いた後も砂に苦しめられる
液状化による死者や怪我人病人数が表に出れば…
636: 匿名さん 
[2012-02-28 06:36:30]
>>635
>液状化による死者や怪我人病人数が表に出れば…

死者はいたんですか?
637: 匿名さん 
[2012-02-28 06:53:01]
だいたい、ライフラインは供給元が直すから問題ないんだよ

液状化の映像なんか、東北の津波の映像と比べたらほとんど問題ない
638: いつかは、自作自演の人気煽りの不要な地域にすみたい 
[2012-02-28 11:19:59]
猛烈な耳鳴り、朝からの倦怠感、原因不明の脱力感にまたかかって
ウチの犬が挙動不審な動きが急に増え、先日の富士山ふもとが震源となった地震、
いよいよ相当デカイのが来るかも、東海地方の皆さんと、東京北東部は警戒されたし!
639: 匿名さん 
[2012-02-29 12:36:01]
マンション事体は最近のマンションならまず液状化にも耐えられるというか問題ないと思っています。
でも、ライフラインは公共なわけですから、どうでしょう。。
水道管だって千葉の方大変だったって聞きました。
電気は上だからいいとして、液状化で水道は止まる可能性高いですよね。。
640: 匿名さん 
[2012-02-29 12:48:23]
まずは生き残り、その上住宅も使用できる状況だったら、インフラや生活について悩みましょう。
641: 匿名 
[2012-02-29 13:08:24]
637
そりゃ違う。
公道に敷設されたライフラインは、自治体の負担で直すが
私有地への引き込み部分は、個人負担で復旧。
しかも戸建ての場合と違い、引き込みの長さが長大ゆえ
マンション、特にタワマンを初めとする大規模マンションは
ライフライン復旧に、時間も費用もたっぷりかかる。
643: 匿名 
[2012-02-29 21:07:48]
すなわちタワマンでも、強固な地盤の物件に比べ
液状化する埋め立て地のタワマンは
大震災後の復旧に余分な金と時間がかかる訳だ。
よそのタワマンは元通りの生活に戻っても
湾岸タワマンは相変わらず、水運び。
644: 匿名さん 
[2012-02-29 23:20:59]
その点は正しい。
半年で復旧するところが、9ヶ月かかる訳だな。
そういうレベルの差を、激甚災害のなかでどう評価するかは人それぞれだが。
645: 購入検討中さん 
[2012-03-01 01:34:37]
関東大震災は小田原、三浦半島を中心にした地震で同時に3発きている。
3発目の小さいのが東京湾北部と山梨南部。神奈川県、東京西部の建物は揺れで壊滅的。


都心部の揺れは隅田川を堺に震度が2ほどちがう。

浅草が-5なのに墨田区スカイツリーあたりで7とかかなり詳細です。
港区や千代田区にも多くの揺れやすい場所がある。赤坂や大手町。
これにはないが多摩川沿いでは、世田谷、大田の「田」がつく区は揺れやすいらしい。

http://www.kajima.co.jp/news/digest/sep_2003/tokushu/

鹿島建設の地域別震度


震災後は復興するんだろうけど、大阪、名古屋以外に政府機関を持っていくほうが安全。
東京は・・・
646: 購入検討中さん 
[2012-03-01 01:44:42]
追記:

関東で過去の地震暦から一番危ないのは、三浦断層群と立川断層。
これのエネルギーは直下でM8~9という実績があるので震度は7クラス。

湘南・鎌倉・横須賀エリアは直下だと危険地帯。東京では大田区湾岸あたり。
多摩川沿い、大手町、赤坂見附、水道橋、墨田、江東、足立。本来はもっと細かく丁目単位で震度がちがう。

http://www.kajima.co.jp/news/digest/sep_2003/tokushu/image/toku03-01.g...
鹿島建設:家屋全壊率と震度


関東大震災級がまた来たら、近い将来富士山の噴火も無視できないかも。
関東ローム層っていうぐらい積もったわけだしね。

649: 購入検討中さん 
[2012-03-01 17:29:04]
>>648
千葉房総沖のM7なら東京は震度5ぐらいでしょう。

千葉沿岸で震度6ぐらい。
655: 匿名さん 
[2012-03-02 20:03:03]
三浦は最大の想定だとM8近くもありうるらしいね。
ただM9ってその30倍以上だから、それは物理的にというか地理的にというか、「三浦」という括りではあり得ないよ。
656: 購入検討中さん 
[2012-03-02 20:17:43]
>>655
三浦断層群のエネルギーは世界でも破壊的。
プレートのを見れば当然なことなんですが、過去の地震でも日本最大級で、
これに連なるのが立川断層。山梨の断層。・・・富士山

神奈川東部から東京多摩は直下地震の巣といえます。
東京東部は千葉房総沖、東京湾北部地震の影響が大きい。このエネルギーも大きいですが、
三浦と比べればカワイイもんです。

過去は人口密集度が少なかったので「数」としての被害はさほどでもないですが、
家屋倒壊率や地震による死亡率は凄い。

多摩が地盤が安全、とまことしやかに言われていますが、
すぐ近くの断層の揺れは、コンクリート造(SRC)でも破壊・破断させることを
メディアではあまり言わないね。

658: 匿名さん 
[2012-03-03 11:43:22]
首都圏北部に新活断層二つ…東大地震研が確認

首都圏の北部で、東京大学地震研究所の佐藤比呂志教授(構造地質学)らが地震波を使って地下構造を詳しく調査した結果、新たな活断層が二つ見つかった。
一つは埼玉県中南部の荒川沈降帯で、断層は地下数キロにあり、8万年前以降に動いたとみられる。確認できた長さは約10キロだが、さらに南東へ続いている可能性もある。もう一つは千葉・埼玉県境の野田隆起帯で、地下数キロにある断層は長さ約20キロに及び、やはり8万年前以降に活動したとみられる。佐藤教授は「今すぐに活動するとは考えていないが、東日本大震災の地殻変動の影響が徐々に及ぶことも想定される」としている。
首都圏北部に新活断層二つ…東大地震研が確...
659: 入居済み住民さん 
[2012-03-03 14:04:11]
鹿島と言うと津軽海峡を横断する津軽海峡大橋構想を某大学とともに技術的に可能と言っていた日本のトップレベルのゼネコンですね。

その構想は何でも主塔の高さは400mに近く、主塔との径間は4000m級、ケーソンの海面からの最大深度80mクラスととんでもない構造物の構想でしたね。

そんなスーパーゼネコンが地震の震度を予想するのでほぼ信頼できそう。

新たに見つかった関東平野の未知の活断層に関しては、311でやはり日本列島全体の地殻変動が起きた証しなのでしょうか?
沖縄ですら地震が発生していますし。
660: 匿名さん 
[2012-03-04 15:41:35]
>『【特集スレ】東北地方太平洋沖地震 30年内に大震災は来るか』のスレに

8万年前に動いた断層の話持ち出す、???の人がいるんだね
そんな断層を気にしていたら、日本の中のどこにも住めないけど
663: 659 
[2012-03-05 22:10:11]
>>多摩が地盤が安全、とまことしやかに言われていますが、
>>すぐ近くの断層の揺れは、コンクリート造(SRC)でも破壊・破断させることを

まず地盤が強固な以上、最初のP波が兵庫県南部地震と同様に強烈なものが来たら柱の圧縮力と引っ張り力の強度が求められるのでは?
その時に柱の強度が劣化していて、その後に来たS波の横揺れは建物がたわむため柱と梁の接合点にストレスがかかり柱と梁の周辺が剪断破壊の損傷をするのではないのでしょうか?

倒壊はまずあり得ないと思いますけど。
664: 匿名さん 
[2012-03-05 23:42:31]
そういえば阪神淡路大震災では、芦屋浜シーサイドタウンは厚さ5cm幅50cmの極厚ボックス骨が3cm程度の距離で全面破断、52棟中25棟で57箇所の破断があったそうですね。しかしこれは想定通りの被害だったそうです。
限界を超えた揺れが来たときには破断する順序が予め決められた設計で、まさにその通りに被害が出たそうです。もちろん中核となる部分は一番最後まで支え続け、後の余震でも耐えたとか。重量鉄骨造の脆性破壊の日本初の事例になりました。
665: 匿名さん 
[2012-03-06 21:41:07]
恐いのは、一発じゃなくて、近接して3つぐらいは来る可能性があることだね。

首都直下、房総沖、東海連動はほぼ確実。

三浦、立川断層、相模湾辺りも誘発されるかも知れず、

それが一般的な建物の寿命の間に集中するとなると、設計上の想定は超えるかも・・・


666: 匿名さん 
[2012-03-07 07:26:11]
確かに連動して大きい地震が起きた時ってどのくらい耐えられるんですかね。
耐震・免震構造ってどのくらいの回数、大きな地震に耐えられるよう、設計されているんでしょう?
1回なら耐えられるんでしょうが、そのあと震度7とかが繰り返されたら・・・大丈夫なんでしょうか??
667: 匿名さん 
[2012-03-07 09:25:32]
守るものがなければ、地震だろうが雷だろうが平気です。
668: 匿名さん 
[2012-03-07 20:04:13]
うちのタワーの制震鋼板は、一応躯体側の設計上限(たぶん6強。設計限界ではない)の振動を何万回かは繰り返してるそうです。
それでも金属疲労・破断とかにはならないそうで。

長周期で毎分20回の揺れが10分間で200回。
直下型で毎分50回の揺れが30秒間で25回。

ただ震度7には上限はないし、想定している6強の2倍ぐらいの加速度・振幅にはなれば、大丈夫かどうかはわからないですね。耐震ランク2で1.25倍、3で1.5倍でも大丈夫って区分けですから。。。

耐震は震度が大きくなっても想定内の破壊でしょうが、免震はどうなのか知りません。
669: 匿名さん 
[2012-03-07 22:06:41]
東京板は地震ネタで騒いでるが
神奈川板は騒いでないねえ。東京湾岸であって、東京都湾岸限定じゃないのに。
670: 659 
[2012-03-07 23:56:18]
>>神奈川板は騒いでないねえ。東京湾岸であって、東京都湾岸限定じゃないのに。

それよりも何故、東京湾岸だけなのか?
東京湾北部地震は、ほぼ首都圏全体を巨大地震が襲うことになっている。

この直下型地震自体、東京湾の津波を発生することはあり得ないとと言われている。
そこで、今日のニュースで見たが江東ゼロメートル地帯の浸水も問題の一つとか言っていた。
671: 匿名さん 
[2012-03-08 02:16:03]
>今日のニュースで見たが江東ゼロメートル地帯の浸水も問題の一つとか言っていた。

ニュースでは津波云々ではなくて、「地盤沈下」での浸水の事を言ってたような・・。
673: 匿名 
[2012-03-08 10:43:14]
東京と言わず、神奈川・千葉と言わず
東京湾岸のタワマンは全て
674: 匿名さん 
[2012-03-08 12:32:35]
東京湾岸というより
豊洲を叩きたい人と
豊洲を持ち上げたい人の言い合いですね
くだらない
675: 匿名さん 
[2012-03-08 23:53:15]
http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20120307-OYT9I00654.htm

このオレンジの部分って具体的な地名で言うとどの辺になるの?
676: 匿名さん 
[2012-03-09 06:11:02]
>【東京湾】首都直下型地震後の東京はどうなる?【北部地震】

より地震に強い街になるだけ
677: 匿名 
[2012-03-09 07:30:22]
いや、遷都・首都放棄だよ。
678: 匿名さん 
[2012-03-09 08:25:53]
日本国内はどこも変わらんだろ
地方の地震は、皆が関心を持たないだけ
679: 匿名さん 
[2012-03-09 08:46:22]
> 地方の地震は、皆が関心を持たないだけ

失礼な書き方だった、地方の地震予測は首都圏に比べ、皆が関心を持たないから
地震学者は、首都圏での地震の危険性を煽っているだけで、危険性は多少の大小あれ
日本中どこも一緒だろう
680: 匿名 
[2012-03-09 09:49:50]
被害者の想定規模により警告の規模が変わるだけです
682: 匿名さん 
[2012-03-10 14:11:55]
都心西部地震の見直しも行うのかな?
683: 匿名さん 
[2012-03-10 14:37:47]
湾岸埋め立て地なら、地盤沈下で土地が水没するかもしれませんが、マンション上層階なら安心です。
津波についても、タワーマンションなら何とかなるかもしれません。
湾岸埋立地のタワーマンションは、深く考えて建てられたものだと感心させられます。
684: 匿名さん 
[2012-03-10 14:48:07]
都心西部地震は関心が薄いよ。
685: 入居済み住民さん 
[2012-03-10 15:09:30]
>>湾岸埋め立て地なら、地盤沈下で土地が水没するかもしれませんが、マンション上層階なら安心です。
>>津波についても、タワーマンションなら何とかなるかもしれません。

これには度々語弊を招きます。
江東ゼロメートル地帯以外は、海抜0メートルにならないように1m以上の海抜で埋め立てられています。
従って湾岸埋め立て地に海抜0メートルはなく、首都直下型地震で水没する事はあり得ない筈です。
問題は江東ゼロメートル地帯で、隅田川か荒川の護岸に亀裂が入り浸水し始めた時です。

但し、東海・東南海・南海の三連動型超巨大地震で東京湾に侵入してきた巨大津波に襲われれば話が変わってきます。
686: 匿名さん 
[2012-03-13 22:25:27]
たしかに首都直下ばかり騒がれていますけれど、
日本全国同じくらいリスクがありますよね。
地震国ですから…。
津波が来るとどこもかなり大変な状況になってしまいます。
687: 匿名さん 
[2012-03-16 16:08:24]
震度7の地点は、江東区豊洲や江戸川区葛西などの東京都東部の沿岸部の
ほか、神奈川県川崎市、横浜市、千葉県浦安市付近も含まれ、
東京湾に添った形で広範囲に及んでいる。
とインターネットでは記載されています。

688: 匿名さん 
[2012-03-16 20:42:30]
まあ、一応18パターン想定されているうち、東京湾北部震源の場合が一番被害が大きくなるから、それを殊更に取り上げてるってことですもんね。
その辺りを見誤らない方が良いですよ。

ある程度の周期性がある海溝型の大規模地震は別にして、堆積層が厚すぎてどこに断層があるか判りにくい東京圏では、直下型がどこで起きてもおかしくないんだから。
689: 685 
[2012-03-17 00:04:46]
>>687

>>震度7の地点は、江東区豊洲や江戸川区葛西などの東京都東部の沿岸部の

何で江東区→豊洲、江戸川区→葛西 しか頭に浮かばないのか?
それこそ江東区も江戸川区も実際に足を踏み入れて歩いた事がない証しとも言える。

東砂町、南砂町、北砂町、木場、門前仲町、大島…これらが本来の昔からの江東区のイメージである。また、この町は海抜ゼロメートル地帯である。
そして小松川、一之江、松江、篠崎、端江、東小岩・南小岩…これも本来の江戸川区のイメージである。

メディアかネットでしか両区のイメージが掴めないのだろう。
ちなみに豊洲は海抜ゼロメートルではない。
それは辰巳も有明も同じ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる