住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その36」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その36
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-03 23:49:30
 

前のスレッドが1000を超えたので36作りました。
テンプレは >>1 に貼ったので参照ください。

[スレ作成日時]2011-09-18 13:28:03

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その36

551: 匿名さん 
[2011-10-08 22:07:32]
相手にしなきゃいいんです。相手にするってことは図星と思われて仕方ないですよ。しかも、ここはムキになって投稿する方が多い。
552: 匿名さん 
[2011-10-08 22:08:39]
給料 少なくなるから



ちゃんと

元金>利息=毎月 支払い金額

そんなにいないだろ?

553: 匿名さん 
[2011-10-08 23:33:45]
ギリギリでローンを組んだ人スレ、には変動ローンの人しかいないですね。なぜですか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165110/
554: 匿名さん 
[2011-10-08 23:48:05]
固定君は金利を固定してゆっくり返済してくださいな。
人生は長いからね。
555: 匿名さん 
[2011-10-08 23:53:37]
いつまでも、あると思うな親と金
556: 匿名さん 
[2011-10-09 01:08:19]
また固定がいかにギリギリ低所得競売率が多いかグラフ貼って欲しい人がいるようですね。
557: 匿名さん 
[2011-10-09 01:45:02]
とにかくギリ変が一番多いのは事実。
558: 匿名さん 
[2011-10-09 02:48:27]
>>553

固定はみんな競売で家手放しちゃってるからこんな所見ないんだよ
559: 匿名さん 
[2011-10-09 10:41:56]
このスレをみているとフラット20Sで
当初10年0.87%で実行しておいて本当に良かったと思う。
560: 匿名 
[2011-10-09 11:17:05]
羨ましいですね。
10年後に変動に借り換える事も出来るし。
561: 匿名さん 
[2011-10-09 15:05:15]
フラット35が最もダメな選択確定だな

ここに来る固定さんはフラットSしかいないようだから関係ないか。
562: 匿名さん 
[2011-10-09 15:23:54]
固定を選ぶようなのは、変動金利は返済額がすぐに上がると思ってる大馬鹿ばかりだな
563: 匿名さん 
[2011-10-09 15:56:57]
>562
そうだよね。変動金利が2%上がろうが3%上がろうが、
返済額の見直しが入らなければ月々の支出は変わらないもんね。
同じ返済額で元金が減らなくなるだけだから安心だよね。

まぁ、注意しなきゃいけないのは、返済最終回にまとめて返済を求められるから、
一括返済できる資金力がないと、銀行に資産をだまし取られてしまう点だけだよね。
564: 匿名さん 
[2011-10-09 15:57:09]
フラット35sでも引き下げ後の金利が1.5%越えてる人は駄目でしょ。
残債初期に変動の倍以上の金利じゃね。
565: 匿名さん 
[2011-10-09 15:58:04]
⇧変動も固定も金利が1%弱しか変わらないからでしょ。
あなたが○○。
どうせ繰上げ返済するとか言うんだろうけど、その差額は年間数十万でしょ。
固定の人も繰上げ返済出来るよ。
あなたが○○
566: 匿名さん 
[2011-10-09 18:09:12]
フラットスレ見てみなよ。1%どころか毎月0.1%の実行時の違いに熱狂してるよ(笑)
567: 匿名さん 
[2011-10-09 18:38:56]
>>543
ちゃんと読んでよ。
実質金利が上がるのは、変動も一緒ですよ。
ギリギリは変動•固定に関わらず危険です。
固定なら安心と考えられたのは、右肩成長の時代まで。
568: 匿名さん 
[2011-10-09 18:48:01]
>>559
 税金で金利肩代わりしてもらっていいね?
569: 匿名さん 
[2011-10-09 18:50:37]
>>542
>いやー、金利が上がり出せば変動君はバタバタ死亡するだろ。
>フラットと比較するのは浅はか。
金利が上がるだけで返済が滞る変動契約者は少ないんじゃないですか?
フラットとの比較が浅はかな理由がよく分かりません。
570: 匿名さん 
[2011-10-09 18:58:26]
>いやー、金利が上がり出せば変動君はバタバタ死亡するだろ。

金利とか関係なくすでにバタバタ死亡してるフラットさんの意見を聞きたいですね。
571: 匿名さん 
[2011-10-09 19:10:13]
>569
>金利が上がるだけで返済が滞る変動契約者は少ない
ドヤ顔でこれなの?(笑)当たり前じゃないの。
5年毎にしか返済額を変更できないのだから。

>570
>金利とか関係なくすでにバタバタ死亡してるフラットさん
ハイハイ、ソースをよろしく。
572: 匿名さん 
[2011-10-09 19:39:31]
0金利継続だもんね。固定君は悔しくて仕方ないよね。
でも自分で選択したんだから受け止めないとね。
573: 匿名さん 
[2011-10-09 19:57:29]
>>571

ハイハイ、ソースです。

http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/21th/times/news87.htm

平成19年度末の同機構の融資元金残高は約43兆円で、破綻、延滞債権、3カ月以上延滞債権をあわせた額は約3兆円6000億円にのぼっており、リスク管理債権比率は8.37%となっている。

http://view.hyas.co.jp/hyas_blog/113.html

「デフォルト率」ってご存知でしょうか?いわゆる「貸し倒れ率」です。地域にもよりますし時期にもよりますが、ざっくり言いますと一般的には法人向け融資のデフォルト率は「2%~3%」程度です。それに対して住宅ローンのデフォルト率は「0.2~0.3%」程度。
つまり、企業向け融資にくらべて個人向けの住宅ローンは貸し倒れになる確率が10分の1程度なのです。逆に言えば、住宅ローンは銀行にとって企業向け融資よりも10倍安全な資産ということになります。
574: 匿名さん 
[2011-10-09 20:27:21]
>>573
ちょっと、このソース本気なの?
マジで勘弁して、もうねお腹が限界。
何この「日本不動産野球連盟」って。
本気でこんなソースしかないわけ?
もうね、腹筋が限界です。勘弁して下さい。

「見えないものが見えてくる」????
見えないものは見えないでしょう?
気持ち悪い女の写真といい、何の宗教なのコレ(笑)
575: 匿名さん 
[2011-10-09 20:40:19]
>>574

実際フラットは競売が多いよ
実際フラットは競売が多いよ
576: 匿名さん 
[2011-10-09 20:41:56]
>575
はいはい。
そんじゃソースプリーズ。
野球連合じゃなく(笑)
577: 匿名さん 
[2011-10-09 20:43:43]
フラットは低所得者に多いのも特徴
フラットは低所得者に多いのも特徴
578: 匿名さん 
[2011-10-09 20:44:48]
フラットは返済比率が高いのも特徴
フラットは返済比率が高いのも特徴
579: 匿名さん 
[2011-10-09 20:49:10]
580: 匿名さん 
[2011-10-09 20:57:47]
あのさ、住宅金融支援機構の競売件数についてしかソースがないのかな。
こういうのは変動ローンについても同様の資料がないと
比較できないんじゃないのかな。
この資料でなぜ、変動よりも固定の競売が多いと言えるのかな?
581: 匿名さん 
[2011-10-09 21:02:34]
>あのさ、住宅金融支援機構の競売件数についてしかソースがないのかな。

いっぱいあるじゃん。検索くらいしろよ。

>この資料でなぜ、変動よりも固定の競売が多いと言えるのかな?

民間でこれだけ競売が急増したらニュースになるでしょ?フラットは10%近いからね。
民間のほうが審査が厳しいから当たり前だけど。
582: 匿名 
[2011-10-09 21:03:38]
必死だね(爆笑)
583: 物件比較中さん 
[2011-10-09 21:05:04]
脅しがすごいね

ますます不景気になるよ
584: 匿名さん 
[2011-10-09 21:06:45]
日経ビジネスにも載ってたらしいよ。

フラットの延滞率はなんと、8%!(民間は0.2%)

http://mbp-osaka.com/kanzai-assist/column/4027/

【 2001年度には1%程度だった延滞率が最近では3%台半ばにまで上昇しています。貸出条件緩和債権(※)を含めたリスク債権比率については、2001年度は2%台であったのが、最近では8%台に達しています。全体を把握するには限界のあるデータですが、これだけの上昇は住宅ローン返済が困難になっている世帯が増加していることを示していると言っていいでしょう。 】
585: 匿名さん 
[2011-10-09 21:09:23]
フラットは団信やばいんじゃないか?数年前に3割くらい値上げしたけどこれだけ競売が増えるとさらに上がるのはほぼ確実だろ。
586: 匿名さん 
[2011-10-09 21:23:55]
あのさ、もうギリギリネタ振るのやめないか?
フラットがギリギリなのは議論するまでもない「常識」なんだから時間の無駄。

わざわざ否定されるためにギリギリネタを振っているのか?
それとも、変動の優位性を示すためにわざとやっているのか?
587: 匿名さん 
[2011-10-09 21:26:53]
あと、フラット20Sで0.87%の人も何を自慢したいのか分からない。

0.87+0.35=1.22 なのに?

0.7%前後のの変動の方が月々の支払額が少なく、かつ残債の減少が早い。

自慢するのは支払額が逆転してからだろう。

残念ながら逆転は難しそうな情勢だけどね。
588: 匿名さん 
[2011-10-09 21:46:29]
変動ローンで好きな時に固定に乗り変えられるタイプの場合、
例えば0.9%で借りたローンを1.5%の固定にした場合、
毎月の返済額は増えるのでしょうか?それとも返済は変わらないのですか?

589: 匿名さん 
[2011-10-09 22:34:45]
ソース出まくりだした途端、ソースプリーズさんが出てこなくなりましたね。
590: 匿名さん 
[2011-10-09 22:49:15]
>588
返済額は当然増えるよ。
固定切り替え時点の元金と金利から返済額を計算する。
591: 匿名さん 
[2011-10-10 00:09:18]
フラット20って20年以内に必ず返さないといけないんだから、毎月の返済額はかなり多いですよね。だったら変動で35年で借りておいて、そのフラット20との差額を貯金した方が余程いいと思うんだけど。
実質的に損してるんじゃないの?
592: 匿名さん 
[2011-10-10 00:51:40]
35年で借りてるほうがどうかとおもうが?
593: 物件比較中さん 
[2011-10-10 00:55:46]
変動35年(今のままの金利)と固定20年はどちらが返済総額多くなるかな?
594: 匿名さん 
[2011-10-10 00:56:37]
期限の利益ですよ。
それと毎月出ていく金は要するに固定費みたいなものだから、できるだけ少なくしておいて、自由になる資金は手元に置いておいた方が得なんじゃないかってこと。
595: 匿名さん 
[2011-10-10 01:08:35]
>変動35年(今のままの金利)と固定20年はどちらが返済総額多くなるかな?

月々の返済額を同じにすれば総返済額は同じになるよ。短く借りる事のメリットはひとつもない。
ただ、フラット20Sの去年9月か今年9月だったら金利が低いので多少メリット有るかもしれない。
でも結局10年後には強制的に上がるからどうなんだろ。
596: 匿名さん 
[2011-10-10 01:24:23]
借入4000万円だと

金利   総返済額  毎月返済額
20年 1.22% 45,098,486円 187,910円
35年 0.775% 45,682,791円 108,769円

毎月8万円くらい差があるから、これを貯金しておいた方がいいんじゃないかなと思っただけです。
597: ビギナーさん 
[2011-10-10 02:06:46]
>596

ですな!その分繰上げした方が賢いような。
598: 匿名さん 
[2011-10-10 07:51:40]
596,597さん
ローン減税があるので、10年間繰上返済しないで、月々貯蓄しておいた分+毎年の減税分累積の合計を10年目に一括して繰り上げるのが一番オトク、というケースが充分あり得ます。
次々に繰り上げると返済総額は抑えられますが、その分減税額も減ってしまいます。0.775なら10年間の減税は享受しないともったいないかと。
599: 匿名さん 
[2011-10-10 10:46:25]
1%まるまる返ってくるならいいけどね。
繰り上げ返済すると控除額が減るけど、利息も減るよ。
繰上げする場合/しない場合の総返済額、総控除額をシミュレーションした方がいいよ。
600: 匿名 
[2011-10-10 11:11:27]
変動勝利は間違いないが、お前大丈夫?っていう
変動はあまり固定どうこう言わない方がいいと思う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる