住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その36」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その36
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-03 23:49:30
 

前のスレッドが1000を超えたので36作りました。
テンプレは >>1 に貼ったので参照ください。

[スレ作成日時]2011-09-18 13:28:03

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その36

832: 匿名さん 
[2011-10-30 09:44:27]
金利上昇のリスクはある訳だが、明日死ぬリスクもあるんだし、今日この時間一番得する選択をするべし。
833: 匿名さん 
[2011-10-30 12:23:18]
>>827

論点をすり替えて揚げ足取りする論法は、霊の固定くんですか?

優遇金利は契約書で全期間適用を謳っているので、リスクは低いですよ。
固定金利が解除されるような事態になれば、話は別ですが。

それに、消費者金融は短プラとは関係ない。
自分が変な煽りをしておいて、それに真摯に答えた人がいるんだから、ちゃんと礼を言うなり、自分の意見を述べるなりしないと。
別の人なら申し訳ない。
でも、話の流れ的に同じ形ですよね。
834: 匿名さん 
[2011-10-30 13:08:53]
残債多い初期に銀行の銀行である日銀から低金利保証。十分だ。
835: 匿名さん 
[2011-10-30 22:37:12]
さすがに固定君も敗北宣言かな。
これからローン組む人は変動一色かな。ローン通らない人はフラットだろうけど。
836: 物件比較中さん 
[2011-10-31 00:39:36]
銀行は長期ばかり組ませるよ。

返済出来るか(能力)不安だし、銀行が儲かるから。
837: 匿名さん 
[2011-10-31 05:55:17]
今のところ固定が勝った実績がないのだから何を言っても負け惜しみ。
ノストラダムスの予言に近いよ。
838: 匿名さん 
[2011-10-31 07:23:01]
確かに。固定君の言葉は全て負け惜しみにしか聞こえない。
839: 匿名さん 
[2011-10-31 10:51:59]
「勝つ」の定義がなにかによりますね。
支払い総金額が低いのが「勝ち」だとすれば変動有利だと思いますが
今支払う10万円と20年後の10万円は価値が異なるので総支払い金額
で勝ち負けをいうのもどうなんでしょうね。

つまり20年後に10万円もらえる権利があるけどいくらだったらで買い
ますか?ってとだと思います。
840: 匿名さん 
[2011-10-31 11:43:25]
総支払い額じゃなく総支払い利息が少ない方が正しい判断だったということだろうね。
841: 入居済み住民さん 
[2011-10-31 12:20:14]
>839

インフレ期待して35年ローンを35年かけて返すってことを言いたいのかい?

>つまり20年後に10万円もらえる権利があるけどいくらだったらで買い
ますか?ってとだと思います。

別にもらえなくても得しないだけで損するわけじゃない。
842: 匿名さん 
[2011-10-31 12:32:52]
いつもながらに。

完済していない状況で、固定変動で勝ち負けの議論の意味がわからない。

843: 匿名さん 
[2011-10-31 12:34:38]
>839

価値は,
(今支払う10万円)>(20年後の10万円)
だから,今の支払いが少ない変動が有利ってこと?
844: 匿名さん 
[2011-10-31 12:47:22]
あーあ また介入しちゃった。。。。
845: 匿名さん 
[2011-10-31 12:59:48]
本当に無意味な介入で国民の富が失われる
846: 匿名さん 
[2011-10-31 14:37:51]
>839
>支払い総金額が低いのが「勝ち」だとすれば変動有利だと思いますが
まだこんなこと思ってる人いるんですね。
変動組む人が多いと聞いた事があるが、なるほどこんな人がよってたかって状態なんだろうなぁ。
847: 匿名さん 
[2011-10-31 14:40:44]
>837
>今のところ固定が勝った実績がないのだから
これを真実か真実でないかを知らない人がローン組んでるとしたら、怖いのは知らない事の方だろう。
848: 匿名さん 
[2011-10-31 14:49:02]
>本当に無意味な介入で国民の富が失われる
逆です。
介入で日本の富は増えるだけ、今日だって数千億ドルいただき。

介入資金は税金ではない、日本円を印刷しているようなもの。
また円高になって再度介入というパターンが日本にとっては一番美味しい。

何兆円も日本円がほしいというオーダーが市場にあるのだから、素直に供給してやればよい。
849: 匿名さん 
[2011-10-31 14:59:35]
なんで変動なんかですごい額の借金しちゃったの?
850: 匿名さん 
[2011-10-31 16:08:28]
日銀砲きいとるやないけ
851: 匿名さん 
[2011-10-31 16:19:30]
>850
介入ってね。
ドル円を買うってことなの。

買ったらどうなると思う?

あがるんだよ。

一時的にはね。

でも一時的じゃうれしくないのが今の日本政府。

だから今の時点で「効いたねー」って言う人はあんまりいないの。


そんなことはどうでもいいから、変動さんが変動で借りた理由をおしえてください。
今まで経済合理的だと思われる回答をみたことがないので、できれば頭のいいかた限定でお願いします。
852: 匿名さん 
[2011-10-31 16:20:51]
>851
介入ってユーロ円とかでやってもいいんだよ。
って自分で突っ込んでみるテスト。
853: 匿名さん 
[2011-10-31 16:24:38]
4年前くらいにやったように1ヶ月くらい24時間連続介入すんでしょ。
ヘッジファンドが殲滅するまでw
854: 匿名さん 
[2011-10-31 16:25:35]
頭のいい人はそもそも住宅ローンなんか借りませんて
855: 匿名さん 
[2011-10-31 17:25:33]
そして頭のいい固定さんは
変動スレには来ません。
856: 周辺住民さん 
[2011-10-31 22:04:24]
ほんとに頭のいい人はここにはきません。
857: 匿名さん 
[2011-11-01 08:42:24]
じゃあ住宅ローンを組んでる人は全員バカってこと?
858: 匿名さん 
[2011-11-01 09:24:14]
バカかどうかは知らんけど負けていることは確かだね
859: サラリーマンさん 
[2011-11-01 10:25:07]
>>849
金に余裕があって、何時でも返済出来るから。


「短期プライム連動だから、悪い利上げでも平気!」ってのは論外だしなー。

国債の価値下落 = 長期のみならず短期まで含めて利回り上昇
短プラ = 最優遇貸出金利

ヤバイ国の短期国債を買うリスクと、ヤバイ国にある企業に貸すリスク。
「国債買えば5%の利回りだけど、優良企業の方が信用出来るから3%で貸してあげよう^^」
860: 匿名さん 
[2011-11-01 11:54:42]
>859
>金に余裕があって、何時でも返済出来るから。
なぜ、金に余裕があっていつでも返済できるなら変動がいいと思われるのですか?
支払い額が小さいからですか?
であれば、固定の方が小さくなる可能性だってあるんですよね?
だって総支払額は金利次第なんですから。

あと、金に余裕があるわけではない場合はどちらがよいと思われますか?


あと、短期プライム云々以降の文章での主張は何ですか?
よく理解できなかったのでもう少しわかりやすい形でお願いします。
861: 匿名さん 
[2011-11-01 11:56:31]
>858
>バカかどうかは知らんけど負けていることは確かだね
固定が負けていると言う事ですか?
ローンの期間は長いので今買ってる負けてるを論じるのはあまり意味がないような・・・
862: 入居済み住民さん 
[2011-11-01 12:42:46]
そもそも、勝ち負けって一体・・・
863: 入居済み住民さん 
[2011-11-01 14:42:48]
固定変動に関係なく

キャッシュで購入が不戦勝。
完済できた人間が勝ち。
任意売却、競売が負け。

ローン返済中は勝ちも負けもない。
864: 匿名さん 
[2011-11-01 15:10:32]
>860
私は859ではありませんが、現時点での金利が変動<固定だからでしょう。

実質金利が0%以下(住宅ローン減税)で、団信がついて、現金という流動性が確保(+貯金の金利。ゴミみたいな金利だけど。)できる。
仮に金利が上がって、流動性の確保や団信より、金利払いの方が損だと思ったら、全額返済すればいい。

変動=固定の金利になった時点で全額返済すれば、少なくとも固定より支払金利が多くなることはありませんよね。
よって、全額返済できる現金があるなら、変動でしょう。

資金に余裕がない場合は、ケースバイケースでしょうが、私は基本変動と思っています。
テンプレ返済ができないような状態なら、それは借り過ぎだと思います。
今の時点で全額返済できる現金がなくても、少なくとも2014年までは金利は上がらないでしょうから。
それまでに貯金に励みましょう。

>短期プライム云々以降の文章での主張は何ですか?
うーん、859さんの文章の、その部分は、何が言いたいのか、私にもよくわかりません。
本人のご登場を待ちましょうか。

865: 匿名さん 
[2011-11-01 17:49:27]
金で勘定するからいけないんだよ

人生の結果なんて葬式で表される
866: 匿名さん 
[2011-11-01 18:39:33]
定年まで完済出きる設計なら変動固定関係なくどっちでもいいというか、最低条件だと思う。
867: 匿名さん 
[2011-11-01 19:36:28]
今なら変動で繰り上げ返済していくといいんですかね?
長期固定とのミックス(変動7:固定3)も考えてるんですが。
869: 匿名さん 
[2011-11-02 00:04:02]
>864
>変動=固定の金利になった時点で全額返済すれば、少なくとも固定より支払金利が多くなることはありませんよね。よって、全額返済できる現金があるなら、変動でしょう。
金余ってる人が、なぜあえて金を借りて家を買うか知ってますか?
870: 匿名 
[2011-11-02 00:54:37]
知りたくもない。
871: 匿名さん 
[2011-11-02 01:07:49]
お金が余っているのに、さらにお金を借りる理由。
金利というコストまでかかるのに。

余ってるお金を使って家を買えば資金調達コストはゼロですよね。
でもなぜそのゼロコストを選択せずに、金利分のコストを払ってでも借りるのか?

その借りたお金をどうしたいと思ってるとお考えですか?

それをわかった上での864さんの答えなのですかと質問しているのです。
872: 匿名 
[2011-11-02 01:15:06]
私は知りたいなー
873: 匿名さん 
[2011-11-02 01:54:26]
871さんが何言ってるか理解できない。
864さんは減税込みでゼロコストだと言っている、その金を運用しようが保険がわりに貯めておこうが、あとはひとそれぞれでしょ。
874: 匿名さん 
[2011-11-02 02:10:14]
>873
>871さんが何言ってるか理解できない。
その借りたお金をどうしたいと思ってるとお考えですか?
と言ってます。

あなたは、
・運用
・保険がわりに貯める(何に対しての保険?)

の2つだと思うということですね?
875: 匿名さん 
[2011-11-02 02:18:10]
そうです。
876: 匿名さん 
[2011-11-02 02:49:05]
>875
家買いたくなった人が、金余ってんのにあえて金利コストを払ってでもお金を借りた理由が運用なんですよね?
そんなケースは固定は不利で変動で借りるのが有利だと思われるということですよね?
なぜ固定では不利だと思われますか?
877: マンション住民さん 
[2011-11-02 05:08:24]
なんか難しくなってきたな。
今後、変動金利の利率はどーなるの?
手持ち資産の無い人向けの議論を
お願いしたいんだけど。
878: マンション住民さん 
[2011-11-02 05:18:33]
>876
ずばり、固定金利が高いからじゃん。
金があれば、金利上昇の局面で、一括返済か
固定に変更してリスクヘッジが可能。
一方、提携ローンなら、変動で0.775%と
史上稀な低金利、今の家を借家にすれば、
利回りはそれ以上。新家の繰上返済用の
資金も貯まるわな。
繰上返済は金利が上がった後ね。
東京スターなら、金利も預金分はつかないと
いう商品もある。
こんなとこですか。
879: 匿名さん 
[2011-11-02 05:54:50]
>878
質問は「なぜ固定では不利だと思われますか?」でした。
それに対するあなたの答えは、
>ずばり、固定金利が高いからじゃん。
これでは固定が不利な理由になっていないです。
あなたは変動で借りた場合のいいところをいくつか仰ってますが、僕が質問しているのは固定が不利な理由です。
変動のいいところをいくら言っても、それでもって固定が不利とはならないのです。
それにあなたは今現在の金利だけをみて有利不利を語っているようです。
そりゃー今現在の金利だけで有利不利が決まるならサルでも変動を選びます。
有利不利は今現在を含む未来の金利等によって決まるからです。

固定が不利な理由をもしご存知でしたらご教授ください。
880: 匿名さん 
[2011-11-02 06:57:51]
>>879
横から失礼。
そんな難癖つけなくてもいいのに・・・

>変動のいいところをいくら言っても、それでもって固定が不利とはならないのです

878さんにとっては「未来の金利」への対処方は
一括返済か固定への借り換えと謳っていますよね。
金利選択は2つしかなく、今現在変動有利なのは事実
とすれば、もう一方の固定が不利になるのは仕方がない。

>そりゃー今現在の金利だけで有利不利が決まるならサルでも変動を選びます。

だから、それが答えだって言ってると思いますが。
881: 匿名さん 
[2011-11-02 07:04:01]
>>879
自分で答え言ってると思うけど。
即返済できるだけのお金を持ってるなら、変動の方が固定よりは金利が低い分いい。
882: 匿名さん 
[2011-11-02 09:06:17]
879はサル以下でおK?
883: 匿名さん 
[2011-11-02 09:53:29]
>869
864です。

>でもなぜそのゼロコストを選択せずに、金利分のコストを払ってでも借りるのか?
私は変動で借りれば実質金利は0以下になると書いてます。
手数料その他のコストはかかりますが、金利分のコストはありません。

それで、団信という生命保険が付帯されるのであれば、
借りるメリットは十分にあると思いますがいかがでしょうか。

私はお金持ちではないので、上記以外で「お金が余っているのに、さらにお金を借りる理由」は分かりません。
是非、ご教示いただきたいものです。

>55さんと同一人物でしょうか?
あの時は、どのような回答だったか覚えていないので、ぜひ教えてください。
884: 匿名さん 
[2011-11-02 12:01:43]
>880
>878さんにとっては「未来の金利」への対処方は一括返済か固定への借り換えと謳っていますよね。
そう書いてらっしゃいますね。
でも、僕の質問は対処の仕方ではないですよ。
金の余ったお金持ちがお金を借りるとしたら、固定が変動よりなぜ不利なのかを証明できますか?というものです。質問の答えになってませんよね?

>金利選択は2つしかなく、今現在変動有利なのは事実とすれば、もう一方の固定が不利になるのは仕方がない。
すごい論法です。
今は変動が有利。だから固定は不利。
理由明記なし。

もうちょっと論理的にお話できたらと思ったのですが・・・

>883
>私は変動で借りれば実質金利は0以下になると書いてます。手数料その他のコストはかかりますが、金利分のコストはありません。それで、団信という生命保険が付帯されるのであれば、借りるメリットは十分にあると思いますがいかがでしょうか。
何度も書いてるのですがもう一度書きます。
僕の質問は
金の余ったお金持ちがお金を借りるとしたら、固定が変動よりなぜ不利なのかを証明できますか?というものです。質問の答えになってませんよね?
あなたが回答しているのは変動のメリットの一つをただ言っただけど、固定が不利であるメリットは何一つ言えてません。
こういうのを話が噛み合ないというのです。
質問した事に対して、全く別の答えをしてしまうのが原因だと思われます。
もしくは答えた回答がいかに質問の答えに結びつくかの説明が不足している。のどちらかでしょう。
固定が不利な理由を聞いているのに、「今現在の変動の金利は1%どころかゼロですよ」と答えても固定が不利を証明したことにならないですよね?

さぁもう一度質問します。
金の余ったお金持ちがあえてお金を借りて家を買おうとしているとします。
固定と変動、どちらが不利でしょうか?
不利であることを証明してみてください。
885: 匿名さん 
[2011-11-02 12:25:32]
何と戦っているんですか?
答えは出ています。
886: 匿名さん 
[2011-11-02 12:27:05]
>885
>答えは出ています。
だったら固定がなぜ不利なのかを言えますよね?
887: 匿名さん 
[2011-11-02 12:33:01]
885じゃないけど
固定が不利=変動が有利ですよね?
何言ってんだろこの人
固定が不利であるメリットとか錯乱してる?
888: 匿名さん 
[2011-11-02 12:38:05]
864=883です。
>884
なんか、昔いた趣味で固定さんに、論法が似てますね。まあいいや。

トライしてみましょうか。「固定が変動よりなぜ不利なのかを証明できますか」

固定と変動を「比較」して、変動がより有利、固定がより不利なことを証明すればいいんですよね。

まず、この場で言うところの、有利・不利の定義からしましょうか。
いろんな価値観がありますが、この場では私は、
他方と比較してより支払総額が少なくなること=有利
他方と比較してより支払総額が多くなること =不利
と定義しますね。

おそらくは、この掲示板を見ている人のほとんどが、私と同じ意味で有利・不利を言っていると思いますので、それで定義をして話を進めます。
あなたが、固定で借りることに生きがいを感じるとか、趣味だとか、そういう上記前提と異なる利を感じているなら、話の土俵が違うので、好きに話を進めてください。あなたの定義がわからないと証明もできませんし、証明する必要もありません。

現時点および、向こう半年間は、変動金利<固定金利で決まってますよね。
今変動を選択して、今選択できた固定金利を記憶しておきます。将来変動金利が記憶した固定金利と同じ or 抜いた時点で、
全額一括支払いをすれば、総支払額は、変動<固定になる。これも計算できますよね。

よって、上記定義における有利不利という観点で言うならば、
固定が変動より不利である、ということが証明できるわけです。

まあ、おそらく、上記の定義をした文章のあたりに、いちゃもんをつけてくるのでしょうけど。
って書くと、別のところにいちゃもんつけるのかな?

あー、会社が金利負担してくれるとか、優遇金利適用してくれないので変動を2.475で借りることになるとか、固定>変動になるなら話は別です。その場合は固定有利ですよ。これで証明できてない、とは言わないでくださいね。

だって、そういうレアケース想定して話してないもん。>864で書いたのも、あくまでも金利次第で総支払が少なくなる、ということに対して変動<固定なのを前提に話してますから。
あと、何か書き足りないところありますかね?
何度も投稿するのめんどいので、突っ込まれそうなところをガードすると長くなる。長文失礼しました。

で、
「お金が余っているのに、さらにお金を借りる理由」はなんでしょうか?教えてください。
これは、どっちが有利不利とは関係ない話なので、とても興味があります。
889: 匿名さん 
[2011-11-02 12:39:26]
>固定と変動、どちらが不利でしょうか?

固定と変動を比べてどちらが有利,不利という聞き方をしているんだから,変動が有利と言ったら,固定は(変動に比べて)不利ってことになるだろ。論理的に考えて。
あなた,リスクの確率は一切考えず,影響度だけで考えるって言ってた人?
890: 匿名さん 
[2011-11-02 12:39:55]
>>886
どっちでもいいんすけど、では固定はのメリットはなんなのですか?
891: 匿名さん 
[2011-11-02 12:41:11]
>887
>固定が不利=変動が有利ですよね?
そうじゃないと言いましたか?言ってませんね。
で、変動が有利を証明でも固定が不利を証明でもどちらでもいいのでお願いします。

あっもしかして、「今現在の金利が低いから変動が有利!」といえば、変動が有利と証明できたと思ってるのかな?
892: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 12:43:52]
悪魔の証明かよ。
893: 匿名 
[2011-11-02 12:49:57]
未来の変動不安に対して
固定が有利と言いたいのかな?

それなら確かに議論が噛み合わんよな
未来の有利・不利の証明なんて出来るわけないし
894: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 12:50:36]
>「今現在の金利が低いから変動が有利!」
とあなたが思わない理由はなんですか?

>金の余ったお金持ちがあえてお金を借りて家を買おうとしているとします。
いつでも全額返済可能と理解します。

金利上昇リスクは0です。

今ある意見は変動が有利という意見だけです。
固定が有利だとしたいのであれば有利である意見を述べればいい。

まあそんな気ないでしょうけどね。
895: 匿名さん 
[2011-11-02 12:53:59]
>888
>まあ、おそらく、上記の定義をした文章のあたりに、いちゃもんをつけてくるのでしょうけど
あはは、そんな所にいちゃもんつけないよ。

>現時点および、向こう半年間は、変動金利<固定金利で決まってますよね。今変動を選択して、今選択できた固定金利を記憶しておきます。将来変動金利が記憶した固定金利と同じ or 抜いた時点で、全額一括支払いをすれば、総支払額は、変動<固定になる。これも計算できますよね。よって、上記定義における有利不利という観点で言うならば、固定が変動より不利である、ということが証明できるわけです。
なるほど。
まいりました。



と、なると思いました?


指摘しましょう。
まず証明するのに、向こう半年間と非常に限定的な期間の証明を行ってしまっているという点。
金利と期間は非常に密接な関係だということをまず認識するといいです。
定期預金でも期間が違えば金利は違ってきますよね。
それなのに、非常に短期の場合においてのみ変動が有利と言われても、「何がしたいの?」まだまだ証明する期間が残ってますよという話になるのです。

それに、お金が余っているのにあえてお金を借りる理由の多くは運用だと思います。

金利が高くなるような経済状況にせっかくなったという状況の時にお金を返済しなきゃならんのでしょう?
何したいんですか?という状況になりませんか?

あまりつっこみばかりいれるのも何なので、888さんに質問しましょう。
あなたのいう非常に限定的な期間以外においてはどちらが不利ですか?
またそれを証明できますか?
896: 匿名さん 
[2011-11-02 12:55:02]
>891さん
昨日からいる人ですか?

もう一度全部読み返して見て下さい。変動が固定に追い付いたら全部返すって書いてあったでしょ。
897: 匿名さん 
[2011-11-02 12:56:03]
>893
変動が有利と言ってる人がたくさんいるよ。
898: 匿名さん 
[2011-11-02 12:56:24]
この人たぶん趣味で固定の人だよ。
899: 匿名 
[2011-11-02 13:03:55]
こりゃただの議論好きだな

このスレのほとんどの変動派は現状から想定する「可能性」で選択しているだけ

20年や30年後の有利不利なんて誰も証明できんし
他人の証明なんて意味ないし、求めてないしなぁ
900: 匿名 
[2011-11-02 13:06:22]
俺固定だけど、総額支払いから言うと
ほぼ間違いなく変動有利だよ。

固定のいいとこって総額支払いが確定できて
繰上などの各種予定が計画的に出来ることでは。
状況によるけど、どちらも金利が低いため
固定繰上前提なら驚くほど変動と差がでることもないし。

変動はたいしたデメリットでないけど
経済動向を見て対応が必要なことなんじゃないかな。

つまり高い金利をはらって返済計画を自分で決めるのが固定で、低い金利だけど経済動向で対応するのが返済かと。いづれもギリは駄目だと思う。


901: 匿名さん 
[2011-11-02 13:12:47]
>888だけど、
全額一括返済したらいけない、なんて縛り、
いつこの話の中にありました?

あったのはあなたの頭の中だけでしょ。
902: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 13:32:00]
>895

いつでも全額返済可能なんだから、変動が固定より不利になる前に
全額返済して勝ち逃げすりゃいいんだよ。

引き分けることはあっても負けることはない。

申し込んだ期間ずっと借り続けなきゃいけない縛りなんてなかったでしょ。
903: 匿名さん 
[2011-11-02 13:32:57]
すいません。たびたび。思わずめんどくさくなって901を書いてしまいました。
>888です。

>895にまじめに回答します。
私は有利不利を支払総額と定義しました。
運用による利益を入れた有利不利を考えると、証明は難しいかもしれないが、それは私の定義した有利不利の定義外の話です。
運用という不確実なものの利益を含めて有利不利なんて証明できませんし。

で、回答になっていますかね。

問題を整理すると、
お金持ちは、変動一択か?
→将来変動金利が上がると思っている 且つ 運用で成果を上げられると思うならば、固定もあり。

変動と固定、どちらが有利か?
支払総額についていうならば、変動有利。

でファイナルアンサー?
904: 匿名さん 
[2011-11-02 13:34:23]
>901
>全額一括返済したらいけない、なんて縛り、いつこの話の中にありました?
えっ?
縛り?
そんなの一言も書いてないよ。
俺があなたのは非常に限定された期間の証明しかしてないよ!その他の期間は?って言っただけなのに、それを
>>全額一括返済したらいけない
と解釈しちゃったの?
そりゃ飛躍にも程があるってもんだ。

さぁあなたの非常に限定的された期間以外においての話をしてください。
905: 匿名さん 
[2011-11-02 13:35:30]
>900
>俺固定だけど、総額支払いから言うとほぼ間違いなく変動有利だよ。
こんな人も中にはいるんですね。
笑ってしまいました。
906: 匿名 
[2011-11-02 13:37:20]
>>895

>>888で証明はできてる。
後から条件付けられても困る。

聞いてばかりのあなたはどちらが有利/不利を理論立てて説明できるの?
907: 匿名さん 
[2011-11-02 13:37:39]
>903
>運用による利益を入れた有利不利を考えると、証明は難しいかもしれない
固定と変動の有利不利を考えるのに、想定運用損益を計算に含める人ってこの世に存在するのですか?
908: 匿名さん 
[2011-11-02 13:40:55]
私は含めないが、
895を読むと、そう読みとれたんで、書いてみました。

完済してしまえば、未来永劫返済総額は増えないので、
変動の方が総支払額は少ないとおもうんですけど、
895さんは、納得してれないので。
909: 匿名さん 
[2011-11-02 13:43:45]
ていうか、住宅ローンを借りてまで資金運用ってまさにサブプライムローンなんだけど。

資金運用は肯定するけど、そこまでして運用するのはリスクがある。って
歴史が誰かさんの好きな「証明」をしてくれたんでないの?
910: 匿名さん 
[2011-11-02 13:43:53]
>904
非常に限定された期間 = (変動金利<固定金利の期間) でしょ?

変動金利=固定金利になった時点で全額一括返済。
あんたは変動金利>固定金利になった以降の話をしてる。
だから全額一括返済したらいけないと勘違いされるのも無理無いよね。
911: 匿名さん 
[2011-11-02 13:44:09]
>903
>変動と固定、どちらが有利か?支払総額についていうならば、変動有利。
なにそれ。
固定の総支払額と変動の総支払額の計算をした結果、あなたは変動有利と思う訳でしょう?
それって変動の総支払額がわからないと計算できないのだけど、
変動の総支払額をタイムマシンに乗って未来へ行き確認してきたすごい人なのですか?

とんでもない論理を昼間っから振りかざすんですね。
912: 匿名さん 
[2011-11-02 13:47:22]
>911
>888を見てください。
以上。
913: 匿名さん 
[2011-11-02 13:49:41]
>910
>あんたは変動金利>固定金利になった以降の話をしてる。だから全額一括返済したらいけないと勘違いされるのも無理無いよね。
勘違いされる理由が、変動金利>固定金利になった以降の話を俺がしたから?
もう無茶苦茶ですな。
勘違いを人のせいにしない。
914: 匿名さん 
[2011-11-02 13:54:29]
>912
見ました。
So What?
915: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 13:54:53]
この趣味の固定さんは管理人のなりすましじゃないか?

最近過疎ってたから、広告収入少なくなって困ってんじゃない?
916: 匿名さん 
[2011-11-02 13:55:55]
あなたが895でないことを祈りますよ。
変動の総支払額<固定の総支払額になってたでしょ。
917: 匿名さん 
[2011-11-02 13:58:43]
自分の意見を言って下さい。
どこにひっかかってるかさえわからない。
918: 匿名さん 
[2011-11-02 14:02:12]
>903
>問題を整理すると、お金持ちは、変動一択か?→将来変動金利が上がると思っている 且つ 運用で成果を上げられると思うならば、固定もあり。変動と固定、どちらが有利か?支払総額についていうならば、変動有利。
「支払い総額は変動有利」というあなたの意見

支払い総額がなぜ変動有利だとわかったの?
もしかしてまだあなたのお得意の限定的な期間の話をしてるの?
919: ローン評論家 
[2011-11-02 14:05:56]
ステハン掲示板の議論は読みにくいな。

>891
>>固定が不利=変動が有利ですよね?

>そうじゃないと言いましたか?言ってませんね。

879でそうじゃないと言っただろ。それとも891≠879とでも言うつもりか。

>879
>変動のいいところをいくら言っても、それでもって固定が不利とはならないのです。

だいたい、人様にモノを尋ねて発言を重ねるんだったら、
自分の発言がどれかわかるように、
879=884=891です、くらいの配慮をするか、
ハンドルも君の大好きな固定にしたらどうかね。
それとも固定支持が一人なのがバレるのが怖いのか?
920: 匿名さん 
[2011-11-02 14:09:35]
変動≧固定になったときに、全額返済してしまえば、限定的な期間どころか、将来にわたって
変動の支払総額>固定の支払総額になることはありえませんが?
921: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 14:09:40]
>支払い総額がなぜ変動有利だとわかったの?
>もしかしてまだあなたのお得意の限定的な期間の話をしてるの?

いつでも全額返済可能なのになぜ変動の支払い総額が固定を越えても
返済しちゃいけないの?
922: 匿名さん 
[2011-11-02 14:27:04]
>917
>自分の意見を言って下さい。
よかろう
えっへん

まず私の質問を確認しましょう。

金の余ったお金持ちがいたとします。
家を欲しくなりましたが資産運用の資金が減るのがやなので、お金を借りて家を買おうと考えました。
固定と変動、どちらが不利でしょうか?
不利であることを証明してみてください。

そしてこれまでに出てきた回答
①変動
なぜなら総支払額が固定よりすくないから。

【①への僕のつっこみ】
期間が限定的なので回答になっていない。と思う。
1〜10の期間があるのに、その一つだけを取り上げて変動が有利と証明したからといって、残りの9の期間が変動有利と説明されたことにはならない。

【僕のつっこみへの①さんのつっこみ】
>後から条件付けられても困る。

【①さんのつっこみへの僕のつっこみ】
条件はつけてない。
限定的な期間でしか通用しない回答をするほうがどうかしてるとおもう。


で、僕の回答:
固定と変動のどちらが不利かは証明できません。
なぜなら将来の金利がわからないから計算ができません。

金利があがるまでならだれかさんのように全額返済すれば変動有利になるのは全くのその通り。
でも運用が目的なんだから、突然期限が来て運用中止になると運用どころではなくなるだろうし、せっかく金利が上がるような経済状況になったのに、お金を返済しないといけないなんて運用の目的からして意味あんのか?
何したいのってな話になるんじゃないか?

って感じる僕が今ここにいます。
923: 匿名さん 
[2011-11-02 14:32:05]
>920
>921
金利が上がってくれば全額返済。
これで固定に負ける事はない。

そういってるんでしょ?

それを俺が否定したならそれに食らいつくのはわかるが、全く否定してないんだから。
何をしたいのかって話だよ。

俺はその回答は期間が限定的であるという理由で固定が不利な証明にならないと言ってるんだよ。
あなた達は変動のメリットを言ってるだけで固定が不利な証明には全くなってないんだよ。
つまり、変動が固定より有利である証明にはないってないってこと。
まだわからない?
924: 匿名さん 
[2011-11-02 14:32:43]
別に

どっちでも良いじゃないか

問題は

所得税の支払い金額とローン残高のバラんすを
考えない頭金無い人々等

925: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 14:38:15]
固定が不利とは一言も言っていない。
総支払額が固定を越えることはないと言ってるだけ。

それをどうとらえるかは人それぞれ。
926: 匿名さん 
[2011-11-02 14:41:20]
質問に関連して。
ちなみに僕の投資センスなら絶対に超長期固定で借りたいです。
歴史的低金利で固定できるならこれは歴史的チャンスかもしれないですからね。
お金持ちであるという想定ですから何か非常事態があれば即返済もできるわけだし、運用という目的を考えるならば、超長期間固定で借りるだろうな〜。と思います。

そしてそんなお金持ちになりたいな〜と指をくわえています。
927: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 14:41:26]
固定と変動の差分を回収できる利率で運用できる元本保証の金融商品ってあったけ?
928: 匿名さん 
[2011-11-02 14:44:58]
「資産運用の資金が減るのがやなので」

新しい条件が追加されましたね。
やっぱり、全額返済はしないという条件が加わってたみたいです。
全額返済=資産運用の資金が減る=それは嫌だからしない

ま、いんじゃないですか、証明できなくて。
固定で高い金利払っててください。
929: 匿名さん 
[2011-11-02 14:45:01]
>925
だからこれだけ期間が限定的すぎるって言ってるのに、まだ
>総支払額が固定を越えることはないと言ってるだけ。
とか言ってるの?
総支払い額が固定を超えないのは限定的な期間においてのみだろ?

その期間も明確でない。
明確でない期間で運用をするのかい?
930: 匿名さん 
[2011-11-02 14:49:04]
>928
>新しい条件が追加されましたね。
えっ?
もう何も言い返せなくなって、しまいにはこんな訳の分からんところに指摘を入れだす始末。

悔しいなら固定で借りると不利であることを証明してみなよ。
限定的な期間のみの話で終わるはやめてね。
931: 匿名さん 
[2011-11-02 14:50:08]
928さんに対する答えをどうぞ
932: 匿名さん 
[2011-11-02 14:50:19]
>歴史的低金利で固定できるならこれは歴史的チャンスかもしれないですからね。

未来のことは分からないと自分で散々書いているくせに,歴史的低金利って断言しちゃって....
タイムマシンで未来に行って,未来の金利を見てきたのかな?
(昔,固定が趣味の人にも同じようなことを書いたなぁ。)
933: 匿名さん 
[2011-11-02 14:57:54]
>932
固定で借りると不利であるという証明をできないから、そういうところを指摘し始めたのですか?

ま、少しつきあってあげましょう。
今、歴史的低金利じゃないかもしれないと言うのですね?
>タイムマシンで未来に行って,未来の金利を見てきたのかな?
タイムマシンは僕はまだ持ってないんだ。

今はゼロに近い金利だからさー僕が知る限りでは歴史をさかのぼってみる限り非常に低金利な気がするよ。
934: 匿名 
[2011-11-02 14:58:51]
やっぱりこの固定さん残念な人やね
もう定義忘れたの?
確定した半年分だろうが総支払い額が変動が固定より多くなることはないわな
935: 匿名さん 
[2011-11-02 15:01:00]
3000万借りたとして固定と変動の月々の元本の差額が5万。年間60万コンスタントに運用益出すのは絶対無理。

オレなら変動にして余剰資金は投資には回さないな。
936: 匿名さん 
[2011-11-02 15:04:11]
>934
>確定した半年分だろうが総支払い額が変動が固定より多くなることはないわな
なんじゃこりゃ。
まいったなこりゃ。
937: 匿名さん 
[2011-11-02 15:06:01]
>935
なんでここの人達って同じ金利がづーーーーっと続く前提で話を展開しちゃうのかな?
金利は変動するという前提を忘れたのかい?
938: 匿名さん 
[2011-11-02 15:08:09]
自信たっぷりなわりには変動が有利であることの証明、
つまりは固定が不利であることの証明はできないのはなんでなの?
そういうタイプ?
939: 匿名さん 
[2011-11-02 15:09:18]
>オレなら変動にして余剰資金は投資には回さないな。
何したいの?
940: 匿名さん 
[2011-11-02 15:11:59]
「俺のうんこのほうがおまえのうんこよりくさくない」みたいな議論がつづくね。
941: 匿名さん 
[2011-11-02 15:21:55]
えっと、864=888=他のいくつか=固定さんの①です。

まず、私は>888の中で有利不利の定義をしましたよね。
その補足で
>あなたが、固定で借りることに生きがいを感じるとか、趣味だとか、そういう上記前提と異なる利を感じているなら、話の土俵が違うので、好きに話を進めてください。あなたの定義がわからないと証明もできませんし、証明する必要もありません。
と書きました。

あなたが個人的な趣味や主観で、あえて変動が有利とならない条件を盛り込むのであれば、
それは証明できません。

「資産運用の資金が減るのがや」というあなたの条件設定は、「前提と異なる利」に当たり、
888までのレスでは述べられていない条件だったので、「新しい条件が追加されましたね」、と書いたのです。
したがって、「好きに話を進めてください。」となります。
942: 匿名さん 
[2011-11-02 15:24:58]
変動も固定も要は借金持ちなんだからののしりあわず仲良く。
俺の借金のやり方のほうがお前よりカッコイイとか自慢してんの情けないぞ
943: 匿名さん 
[2011-11-02 15:29:17]
>941
いやん
逃げないで。

>「資産運用の資金が減るのがや」というあなたの条件設定は、「前提と異なる利」に当たり888までのレスでは述べられていない条件だったので、「新しい条件が追加されましたね」、と書いたのです。
「資産運用の資金が減るのがや」という条件設定が「前提と異なる利」に当たる理由がよくわからない。
しかし、あなたがそこに違和感を覚えるならそんな条件は取りはらっていただいてもなんら僕の質問に影響はない。
さぁあなたのいう「前提の異なる利」が取り払われました。
変動が有利であることを証明してください。
つまりは固定は不利であることの証明ということです。
ただし、限定的な期間の有利不利を全期間に適用する間違った論法はご遠慮ください。
944: 匿名さん 
[2011-11-02 15:32:07]
>943
さっさと全額返済して、35年(50年?25年?超長期固定とやらの期間)
ずーっと布団かぶって寝てたらいいわな。
返済総額は、変動の金額<固定の金額でしょ。
945: 匿名さん 
[2011-11-02 15:32:46]
>933
以前と同じ反応だね。ありがと。
946: 匿名さん 
[2011-11-02 15:33:45]
>944
質問をよく読みましょう。
あなたと同じことを言う人がこれまでたくさんいらっしゃいました。
947: 匿名さん 
[2011-11-02 15:42:40]
どうしても固定が良いことにしないと気がすまない人がいる(笑)
948: 匿名さん 
[2011-11-02 15:43:55]
>947
どうしても変動が良いことにしないと気がすまない人がいる(笑)
949: 周辺住民さん 
[2011-11-02 15:48:10]
↑はいはい。固定の方が素晴らしいですね~
次行ってみよ。
950: 匿名さん 
[2011-11-02 15:49:13]
>946
何が問題ですか?一括返済というオプションは使ってもいいんでしょ?
でも、いつ一括返済するかについては、自由にできないってこと?

「限定的な期間の有利不利を全期間に適用する」っていうけど、
変動≦固定のうちに一括返済するってのが、この「限定的な期間」に含まれちゃったら、
実質一括返済というオプションは使えないのと同じだよね。
951: 周辺住民さん 
[2011-11-02 15:51:32]
942の意見が何気に面白い件
952: 匿名さん 
[2011-11-02 15:57:57]
>950
>「限定的な期間の有利不利を全期間に適用する」っていうけど、変動≦固定のうちに一括返済するってのが、この「限定的な期間」に含まれちゃったら、実質一括返済というオプションは使えないのと同じだよね。
いや使っていいいんだよ。
それだけ答えても不十分すぎるといってるの。
だからあなたのお得意期間を証明して、その他の期間の話も証明すりゃいいんだよ。
そんなに変動が有利だというんなら。
953: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 16:04:53]
固定、変動よりも、謂動ローンが今は良い。
954: 匿名さん 
[2011-11-02 16:05:43]
↑何か、嫌なことあるなら、話位なら聞くぞw
955: 匿名さん 
[2011-11-02 16:08:23]
返せても返さずに低金利のうちは減税の10年は変動で借りる これが最強
他は全部負け
956: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 16:10:57]
954さん。話を聞いてください。本審査が通った日に、浮気が妻にばれました。ほんとです。10年くらい浮気していました。4LDKに一人で住むことになりました。
957: 954 
[2011-11-02 16:16:00]
↑ふーん。じゃあ、浮気相手と4LDKに住んじゃおう。
きっと、固定だ、変動だで争うよりは楽しそうじゃない?
958: 匿名さん 
[2011-11-02 16:29:03]
2006年のゼロ金利解除以降、金利は上がる上がるといわれていましたが、結局のところ中期スパンでは大幅な上昇といえるほどの結果にはいたっていません。
金利の上昇圧力が下降圧力に劇的に打ち勝つ可能性は、日本の経済情勢からいって決して高いとはいえないというのが、現時点における意見の中心と考えられます。
当然、ある程度の金利上昇があることを覚悟する必要はあるでしょう。しかし、当面金利の大幅な上昇が起こる可能性が高くないと考えられるのなら、この変動金利のメリットの恩恵をはじめから排除するのは、あまりにももったいないといえるのではないでしょうか。
 この総利息負担の差は、あなたの老後のキャッシュフローに大きな差となって現れてくるのです。
959: 入居済み住民さん 
[2011-11-02 16:50:52]
謂動ローンって何ですか??
960: 匿名 
[2011-11-02 19:28:07]
将来のことを「証明」はできないよ
あくまで「想定」でしかない

指摘してあげたのに釣られちゃって
彼は論破したと思ってるかなぁ
単なる引っ掛け、言葉遊びは終了

みんなスレタイを読みましょう
ここは固定を否定するスレどはないよ
だから彼の一見論理的なレスもスレ違い(笑)
961: 匿名さん 
[2011-11-02 19:34:23]
想定しているから

固定にしようって 悩むんだな?

どうスッ転んでも 俺様変動の勝利で終わる

962: 960 
[2011-11-02 19:45:06]
オイオイ、俺にまで絡むな
それに俺は悩んでないし固定でもない

「証明」は未来に対してはできないと言ってるだけ
963: サラリーマンさん 
[2011-11-02 21:28:27]
>956

マジ、うらやましい・・・
964: 匿名さん 
[2011-11-02 22:01:35]
変動の勝利ですか。
実はビクビクしながらここ覗いてるんでしょ。
ギリ変てほんと面白いわ。
965: 匿名さん 
[2011-11-02 22:15:12]
悔しくて

悔しくて

変動にしなよ

すげぇ~伝わってくるよ

びんびん

966: 匿名さん 
[2011-11-02 22:46:47]
EUが破たんすれば世界的なインフレが来ますね。
がんばれギリシャ国民。
967: 匿名さん 
[2011-11-02 22:50:51]
この低金利、不景気、どこまで続くんでしょうね。
私は震災・放射能・増税・年金改悪の影響で向こう10年は続くと予想してます。
その間に元金をどれだけ減らせるかが勝負。
968: 匿名 
[2011-11-02 22:56:47]
その勝負っていう言葉から
心理的な負担を感じるyo
969: 匿名さん 
[2011-11-02 23:22:09]
借金だもの。勿論負担です。
さっさと返したいze。
970: 匿名さん 
[2011-11-02 23:52:51]
久しぶりにのぞいたら、またしても変な人が湧いたね。
例の固定が趣味の人が手を変え品を変えで活動しているのだろうか?

>>926
>ちなみに僕の投資センスなら絶対に超長期固定で借りたいです。
>歴史的低金利で固定できるならこれは歴史的チャンスかもしれないですからね。

この文章を読んだだけで呆れた。

「歴史的チャンスかもしれない」
”かもしれない”程度なら、やる意味がない。

ちなみに以前、同じようなことを言っていた人は具体的な運用手法は知らない、と言っていた。
971: 匿名さん 
[2011-11-03 00:35:47]
>970
>”かもしれない”程度なら、やる意味がない。
この文章を読んだだけで呆れた。
投資に100%はございません。というのを知らないのかい?
972: 匿名 
[2011-11-03 00:50:13]
いくら固定さんでもこの1〜2年で変動金利が固定金利を上回るとは思ってないんでしょ?
やっぱり一括返済できる人は変動ということでOKですね。
973: 匿名さん 
[2011-11-03 00:53:53]
>972
だからなんでそうなるの?

>いくら固定さんでもこの1〜2年で変動金利が固定金利を上回るとは思ってないんでしょ?
と言った後に、
>やっぱり一括返済できる人は変動ということでOKですね。
って論理のろの字から勉強したほうがいいんじゃないか?
日本語としてどういうつながりがあるのか説明してくれよ。

本当にあんたらの頭の中がわからんよ。
974: 匿名 
[2011-11-03 00:57:54]
他人の借金なんてどうでもいい。
変動が有利、固定が有利、そんなの借金返し終わってからしか答え出ないって。
こんな話題で、争ってる・・・
975: 匿名さん 
[2011-11-03 00:58:40]
>973
君が日本語を勉強すべきかと
976: 匿名さん 
[2011-11-03 01:04:57]
>>971
>投資に100%はございません。というのを知らないのかい?
「投資」の定義にもよるけどあるよ。

リスクフリーの運用(定期預金とか)や繰上げ返済。
977: 匿名さん 
[2011-11-03 01:05:27]
>975
そういう返ししかできないんだろ?

おれは972の文章のおかしさをしっかり指摘した上で、日本語のセンテンス同士のつながりがみえませんよ。と指摘してるんだよ。

あなたは何なんですか?

がんばりましょう。
978: 匿名 
[2011-11-03 01:10:17]
>974
これが正解でしょ
979: 匿名さん 
[2011-11-03 01:13:50]
> 変動が有利、固定が有利、そんなの借金返し終わってからしか答え出ないって。

正論ですね
ただしここ30年で10年以上の固定で得したケースはないですけどね。
980: 匿名さん 
[2011-11-03 01:15:36]
>976
あなたはこういったよね?
>”かもしれない”程度なら、やる意味がない。
そして俺が「投資に100%はございません。というのを知らないのかい? 」
というと、苦し紛れに
>リスクフリーの運用(定期預金とか)や繰上げ返済。
と言い出した。
さすがに繰り上げ返済を投資に含めてしまったさまには吹き出してしまったのだが、それは見なかった事にして、
あなたの意見を集約すると、定期預金位安全な投資しかやる意味がないと言ってると理解できるのだけど、あなたって家の借金をもしかして変動で借りてたりするの?
981: 匿名さん 
[2011-11-03 01:17:06]
正論が出ました。
議論は終了。
982: 匿名さん 
[2011-11-03 01:18:20]
>974
俺はずっと、変動と固定どちらがいいかは終わらないとわからないと言っている。
お金が余っている人も含めてね。

だけど、一部の変動さんはそうじゃないらしいからつっこみいれてやってるの。
面白いから見てな。
どんなトンデモ反論が飛び出るか。
983: 匿名さん 
[2011-11-03 01:20:10]
ようするに固定は悔しくて、からんできてるだけでしょ?
もしくは変動がうらやましいからかな?

普通に考えたら、すでに金利を固定したんだから、
もう金利なんて気にする必要がないのに、必死に変動スレを見てるからね。

変動がうらやましい、もしくは自分の予想よりも低金利時代が長く続いちゃっていることが悔しい、
というのが固定たちの気持ちですよ。
もう少し汲み取ってあげましょうよ。

固定は、変動から褒められたら、満足してくれますよ。
984: 匿名さん 
[2011-11-03 01:20:44]
正論『変動が有利、固定が有利、そんなの借金返し終わってからしか答え出ない』
985: 匿名さん 
[2011-11-03 01:22:57]
>983
議論で反論できなくなると、この983のような発言がでるのがパターンとなっております。
悔しくてたまらないさまがよく想像できます。
986: 匿名さん 
[2011-11-03 01:24:36]
お金が余ってるなら変動!とか言ってた変動君は反論しようがないか?
どうだ?
987: 匿名さん 
[2011-11-03 01:27:14]
正論が出ました。
過去を掘り起こしても、全ては正論に繋がります。
988: 匿名さん 
[2011-11-03 01:35:21]
>正論『変動が有利、固定が有利、そんなの借金返し終わってからしか答え出ない』
という発言がでるようになったのはいいことだな。
以前は変動ラブなやつだらけで、相当偏ってたからな。
それでも、変動にケチつけられると、猛然とトンデモ反論を投入してくる人があとをたたない。
そんな微笑ましい日常もまたよし。
989: 匿名さん 
[2011-11-03 01:38:01]
勝ったとか借金返してから言うべき。まだ一割も返してないのに笑止千万
990: 匿名さん 
[2011-11-03 01:44:32]
まとめ

『変動が有利、固定が有利、そんなの借金返し終わってからしか答え出ない』
991: 匿名さん 
[2011-11-03 01:50:42]
まとめが出たところで、一言。
こんな締めがあっても明日日が昇るとまた
958のような人が真顔で発言しだすのです。
彼の文章からみて彼は本気で
>この変動金利のメリットの恩恵をはじめから排除するのは、あまりにももったいないといえるのではないでしょうか。
と思ってるのでしょう。
面白いですね。
992: 匿名さん 
[2011-11-03 01:54:14]
そんな時は、また、まとめてあげましょう!

『変動が有利、固定が有利、そんなの借金返し終わってからしか答え出ない』

この一行で!
993: 匿名はん 
[2011-11-03 02:06:20]
変動と固定で悩むのを例えれば、

正道を選ぶか邪道を選ぶか。

変動に損得の概念はない。相場なんだから。
つまり変動が正道。固定という名の安心感を謳う固定が
結果として変動より有利になった事例は
日本において一度もない。結局邪道なんだ。

汗水たらして地道に生きるリーマンなら
余計な損得かんがえずに正道で貫け。
994: 960 
[2011-11-03 02:51:59]
過去に対しては何とでも言える

未来に対しては「想定」でしかない

それをちゃんと認識していれば
固定にアホみたいに釣られることはない
995: ローン評論家 
[2011-11-03 03:09:06]
返し終わるまで答えが出ないって書き込みが鬱陶しいな

ローンを借りる時点で、変動か固定か答えが出せていないことのどこが正論なんだ?
サイコロでも振って決めろってか?

ここは、これから借りる人や、今借りてる人のために、
変動の損得勘定、リスクや対応策その他を提供する板だろう

返し終わるまで答えが出せない奴に聞きたい情報なんかないんだから、
この板に書かなくていいんだぞ
996: 匿名さん 
[2011-11-03 03:17:32]
言っちゃうと、今、ローンくんで住宅買うなよ!アブねーだろよ。
997: 匿名さん 
[2011-11-03 08:12:23]
ばくはつするかもしれないのにね
998: 匿名さん 
[2011-11-03 08:32:08]
私は変動で繰り上げ4年半で完済したから勝ちってことで良いですか。
999: 匿名さん 
[2011-11-03 09:29:29]
私は一括購入したから勝ち組って事ですね
1000: 匿名さん 
[2011-11-03 10:15:35]
ここの変動派に限らず、こんなの皆分かってるでしょ。
『変動が有利、固定が有利、そんなの借金返し終わってからしか答え出ない』

その上で、変動の方が得だと思うから変動を選択してる。
例の固定は変動派がみんな目の前の低金利に
飛びついて何も考えてないバカが多いと思ってるんじゃない?
君が来ると色んな人たちの意見が見れて参考になるから
また新しいネタ思いついたらよろしく。
出来ればどっかの銀行員みたいにコテハンで頼んます。
1001: 960 
[2011-11-03 10:26:23]
だから奴は単なる議論好きなだけなんだって

>995>1000みたいな意見が出るのは百も承知で
釣りを楽しんでるのさ
1002: 匿名さん 
[2011-11-03 14:53:35]
議論好きというよりは、かまってちゃんですね。
1003: 匿名さん 
[2011-11-03 17:32:22]
>1000
>ここの変動派に限らず、こんなの皆分かってるでしょ。『変動が有利、固定が有利、そんなの借金返し終わってからしか答え出ない』その上で、変動の方が得だと思うから変動を選択してる。
この文章書いた人見てる?
自分の頭の中を整理整頓して物を言わないと社会では恥ずかしい思いをするんだよ。
君は「有利」という言葉を「得」と同じ意味で使ってるから、「得」という言葉を「有利」という言葉に統一してもう一度言ってみな。
こうなるんだよ。


『変動が有利、固定が有利、そんなの借金返し終わってからしか答え出ない』
その上で、変動の方が有利だと思うから変動を選択してる。


自分の言ってることがどれだけ意味不明かわかる?
変動とか固定とか考える前に国語の勉強が必要な気がしないでもない。
じゃないと、変動固定の指摘ではなく今回のように国語の勉強の時間になってしまう。
これではあなたにとっては国語の勉強になっても、僕にとっては時間の無駄になってしまう。
1004: 匿名さん 
[2011-11-03 17:37:10]
わからないのはわかってる。
でも、わかる。

ということ(笑
1005: 匿名さん 
[2011-11-03 17:44:36]
>>1003
>『変動が有利、固定が有利、そんなの借金返し終わってからしか答え出ない』
>その上で、変動の方が有利だと思うから変動を選択してる。
感覚的にはちょっと違うかな?と思う部分もあるけど、俺も同じ考えで変動。


『変動が有利、固定が有利、そんなの借金返し終わってからしか確定しない』
その上で、変動の方が有利だと思うから変動を選択してる。

変動有利は確定してないけど、毎日少しづつ差が開いているのが現実。
今後数年はそれが確定している。だから、返済期間が短い人は変動しか選択肢がない。
1006: 匿名さん 
[2011-11-03 17:53:30]
返済期間が短い人以外の人は?


15年?
20年?

このあたりが一番多そうだがどうだろな?

15年〜20年だと話は別ものに変身するんだなこれが。
1007: by 1000 
[2011-11-03 18:48:56]
>>1003
はいはい、すいませんでした。
推敲が甘かったようで。
有利に置き換えても得に置き換えてもどっちでも構いませんよ。
私は同じ意味で書きました。
ツマランことで時間を無駄にしなくていいよ。
1008: 匿名さん 
[2011-11-03 19:36:03]
>1007
わからない
でもわかる。

というのは一般社会では「この人何言ってるの?」ととられるんだよ。
だってそうだろ?わかるわけがないじゃないか?
あなたの考えがもっと深いところにあってのその「わからない。でもわかる」という意見なのならそこを「なぜなら」という節で説明しないと。
1009: 匿名さん 
[2011-11-03 19:42:21]
読解力のない奴がいて笑った。
一から十まで説明されないとわからないんだろうw
絡まれた人が気の毒だ。
1010: 匿名さん 
[2011-11-03 19:43:50]
私には1008さんのほうが日本語の使い方がおかしいように見えるのだが。

気のせい?
1011: 匿名さん 
[2011-11-03 20:01:44]
>1010
おかしいと思うなら、どの部分かを指摘しないとな。
1012: 匿名さん 
[2011-11-03 20:32:43]
そもそもアンカ間違ってんぞ
1013: 匿名さん 
[2011-11-03 20:46:10]
どうでもいいけど金利の話をしようよ。日本語じゃなくて。
1014: 匿名さん 
[2011-11-03 20:55:24]
>1008
分かると思うの違い,分かりますか?
1015: 匿名さん 
[2011-11-03 21:11:40]
ここの固定の人
頭悪いのね
かわいそう
1016: 匿名さん 
[2011-11-03 21:41:42]
ここは終了です。


次スレどうぞ
変動金利は怖くない??  その37
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196951/
1017: 匿名さん 
[2011-11-03 21:44:06]
また、例の趣味で固定さんですかね。
趣味で固定って言って、赤っ恥をかいたもんだから、
些末な言葉遣い指摘して意趣返ししてるんですかね。

そんな事するなら、さっさと変動で借り換えすればいいのに。
あ、残高>評価額で、借り換えも出来ないのか。
かわいそうに!
1018: 匿名さん 
[2011-11-03 22:14:21]
変動信者のお馬鹿さんは気にしてないかも知れませんが、
今回のギリシャは本当に事件なんですよ。
これまでうまいこと金融業界が主導して維持してた仮想経済が
民主主義(国民投票)によってひっくり返る可能性があるのだから。
世界恐慌くるよ、コレ。

経済学者の予想は天気予報と同じ。
過去のデータから事象を予測しているに過ぎない。

ギリシャ国民がEUの支援を断った場合、
それはデータがない出来事であり、予測がつかなくなり
皆逃げ出して経済なんか成り立たなくなるよ。

固定できる人は固定しときな。住宅の価値が下がることはないから。
1019: 匿名さん 
[2011-11-03 22:19:12]
>>1018
もし本当に世界恐慌が来たら、ますます変動優位じゃないか・・・

基本的なことが全然分かってない。
1020: 匿名さん 
[2011-11-03 22:22:40]
>1018
>ますます変動優位

はいはい説明よろしく。
金利上昇での一括返済はなしで。
1021: 匿名 
[2011-11-03 22:28:56]
ギリシャは確かにやばいけと今気にしないといけないのは金利リスクより収入リスクですよ
1022: 匿名さん 
[2011-11-03 22:37:12]
>>1020
変動有利を否定するのであればまず政策金利が上がるということだろうけど
なんでギリシャが破綻したら日本の政策金利が上がるの?
1023: 匿名さん 
[2011-11-03 22:39:30]
ECBは金利を0.25下げたね。
1024: 匿名さん 
[2011-11-03 22:48:29]
>>1022
勝利宣言させた後にカウンターする予定だったのに残念。

>>1020
何で恐慌に陥ると政策金利が上がるの?
恐慌=政策金利の低位安定が継続される=変動有利なんじゃないの?

固定は高い金利を払わされた挙句に収入減少、悪くすればリストラで大ダメージ

固定が有利になるのはインフレ昂進なんじゃないの?
自分がどんな時に有利になるかも分からずに固定にしたの?

てことは、自分がどんなリスクを取っているかも理解できてないってことだよね?
1025: 匿名さん 
[2011-11-03 22:54:33]
>1024
よくわからねーけど世界がやばいことになれば
金利が変わらない固定が有利なんじゃね的な考えなんですかね(笑)
1026: 匿名さん 
[2011-11-03 22:55:27]
男なら黙って変動!
1027: 匿名 
[2011-11-03 23:49:30]
10年以内に長期間のバブル景気が来た時はいさぎよく固定君に負けを認めます
1028: 匿名さん 
[2011-11-04 11:19:02]
管理者さん1000レス超えてるので閉鎖してください。

次のスレができてます。
これ以降はもうレスしないでください。
1029: 管理担当 
[2011-11-12 20:18:02]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196951/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる