一戸建て何でも質問掲示板「土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-04-10 23:52:00
 削除依頼 投稿する

はじめまして。来年住宅を購入したいと思っております。
予算内で計算すると、どうしても24坪くらいの家になりそうです。
夫婦と女の子1人の3人家族です。
モデルハウスなど見ましたが、見たものは小さくても土地42坪の建坪30〜35坪のものばかりでした。。。
建坪30坪の間取りでも少々狭いかな?って感じなので
24坪だとかなり狭くなりそうで、想像もつかないので、色々検索して間取りや外観等見たいのですが、なかなかサイトが見つからず・・・
どなたか情報や画像のサイトを教えて下さい!
ちなみに、今考えている間取りでは、1FがLDKを広く取って、トイレ、バスルーム 2F 子供部屋7畳程度、寝室6畳程度 ウォークインクローゼット トイレ で考えています。土地の形状は奥にやや台形状になっていて、長方形だということです。玄関前に軽自動車2台を縦に止めるようにしたいのですが、1Fに洗濯や布団を干せるような、小さな庭も欲しいのですが・・・どなたかアドバイスお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-21 14:07:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地30坪 建坪24坪(79.44平米)の注文住宅

401: 花沢不動産 
[2007-12-26 08:28:00]
>こないだの打合せの時に、ここが空いてたらと一言言ったのがキッカケで>そうなりました。

これは非常に気になりますね。
本当にキャンセルが出たのでしょうか?元々そこの土地は誰も抑えてなかった事も考えられます。
スレ主さんが最初に決めた3番目の土地はどの様な経緯でそこに決められたのか分かりませんが、最初からもうそこしか空いてませんと言われたのでは無いですか?

あまり業者に欲しくてたまらないってのを見せてしまうと足元みられますよ。

今回、スレ主さんが今までと違って、色々細かい質問をしてきたり、契約に間を置いたりという事で業者もその「ここが空いていたら」の一言を上手く利用して獲物を取り逃がさないって事かもしれません。

逆に買い手が付かない土地は時間を掛ければ大きく値引ける可能性もあります。お子さんの入学の話しも有ると思いますのでどこまで時間を掛けて延ばせるか分かりませんが、どっちにしても年明け着工で3月末入居は難しい可能性もありますから、実家から通わせるなりの応急対策も考えておく必要有でしょうね。
402: まにまに 
[2007-12-26 09:10:00]
花沢不動産さん

この物件の着工は6月で引渡しが 早くても9月10月ということです。
4月から入居日までは実家から通わせてもらう事になりました。
それと、間口の件ですが、私も未だに納得できないので、支払を増やしても
もう少し間口を取りたいなと思っております。
403: スイッチ 
[2007-12-26 18:58:00]
前にも貼ったかもしれないけど、26日付け分を読んでみてください。
http://adsd.sblo.jp/

>間口の件ですが、私も未だに納得できないので、支払を増やしても
もう少し間口を取りたいなと思っております。
ってことですが、中途半端に少しだけ土地を増やして購入ってのは難しいかもしれませんよ。隣も同じ形状ってことは、そこから土地を削ったら、残りは2間の間口も取れないような、ほとんど売れない土地になってしまします。全部買うなら喜んで売ってくれるかもしれませんが。

それと、業者自体への不安などはどうなりましたか?その辺が曖昧なまま建てる方へ進んでいるようですが・・・。そこの業者で建てるのが絶対にNGと言ってるわけではありませんが、進めるのであれば色々な自己防衛を考えておきましょうよ。あと建物自体の仕様の確認は進んでますか?着工は6月ということは、まだまだ契約せずに少しでも有利に交渉できると思いますよ。
404: 吉本新喜劇 
[2007-12-26 20:43:00]
しばらくROMってたけど、ちょい質問。

その土地って 
所有権売買契約なの?
土地近隣の路線価(近隣の坪単価)知ってる?
高圧線とか近くにないの?
駅から近いの?
 ・
 ・
 ・
土地大丈夫?

建物で吉本新喜劇になるのは良いけど土地はしっかり見ときなよw
大切な大切な忠告w
405: 購入検討中さん 
[2007-12-26 22:41:00]
いっそのこと、隣りの敷地と一緒にして、旗状の敷地にしてもらえばいいんじゃない?
406: まにまに 
[2007-12-27 09:36:00]
業者の件ですが、こちらの地域では○不動産は1番大きな会社なので
それだけ悪い噂も飛び交っていて、その他の業者(大手とかでも)も
色々悪い事はあるみたいです。それが表に出ているか出ていないかの事ですね。
なので一概に○不動産がで建てたら絶対ダメって事は無いと思うので、業者の件は良しとしようかなと思うようになりました。ここに建ててもらいたいって思っていないので、十分納得はしていませんが。。。
近隣の坪単価は、平均40万程度です。高圧線は近くにありませんし、土地も
水関係が入ったような土地ではなく土もしっかりしています。
敷地形状は問題あっても土地自体は問題ありません。
駅は徒歩10分くらいでしょうか。といっても、駅近くっていう便利さが
こちらの地域では必要ないように思います。人によってですが、そもそも
駅を利用する自体、縁がありませんので。田舎なもので^^;
>>中途半端に少しだけ土地を増やして購入ってのは難しいかもしれませんよ。隣も同じ形状ってことは、そこから土地を削ったら、残りは2間の間口も取れないような、ほとんど売れない土地になってしまします。全部買うなら喜んで売ってくれるかもしれませんが。

スイッチさんがおっしゃるように、横の土地分を狭くして売ってもらうのではなく、土地自体まだ、この位置にって決まっていないので、もし広げた場合は
土地自体横にずれることになります。意味わかりづらいですよね^^;
どうゆう状態の土地か、実際見て頂きたい程です。
409: 通行人 
[2007-12-30 22:53:00]
突然乱入してごめんなさい。

その土地危なくありませんか。

工場の跡地と言う事のようですし、後で匂いとか危険な化学物質が出てきたりしませんか。そうなった時に瑕疵担保責任を果たせるような業者でしょうか。

横ずれできると言う事は、分筆とか土地の権利確定が出来ているんでしょうか。それよりも、周りの土地は誰も買っていないということではありませんか。

ここは冷静になって考えるべきです。お子さんの学校の事があるようですが、それなら、ご実家の近くにアパートなりマンションなりを借りて、今回の話をリセットするという手もありますよ。

何しろ、横ずれが可能ということは、未だ殆ど買い手が付いていないと言う事でしょう?
410: レフリー 
[2008-01-04 15:31:00]
終了。
411: 匿名さん 
[2008-01-11 19:00:00]
まにまにさん、その後進展ありましたか?
412: 土地勘無しさん 
[2008-01-11 19:58:00]
私も進捗状況を知りたいです。
413: 匿名さん 
[2008-01-12 13:33:00]
このスレ自体の削除依頼が出てたけど
まにまにさんが依頼したのかな。
414: 匿名さん 
[2008-01-12 22:08:00]
聞くだけ聞いてなにがあったが知らないが削除依頼して挨拶もなしか。。
結局常識しらずのたわごと。
415: 匿名さん 
[2008-01-12 23:18:00]
>No.414 by 匿名さん

削除依頼文では、まにまにさん本人の依頼だとは思わないのですがいかがでしょう?
それと、レスの間が開いたからといって、無用に責め立てるモノではないと思います。

>まにまにさん
パソコンまだ家で見れないんですよね? まにまにさんにとってよい家造りができますよう応援しています。
416: 414匿名さん 
[2008-01-13 09:32:00]
いやいや、これだけレスがあいてしかも削除依頼されているのですから
削除依頼されているのは、スレ主と考えるのが普通でしょ。
まぁどうでも良いことですけど、ただ知りたいことがあるときは会社のパソコンから必死に回答しておきながら用がすんだら挨拶もなしで放棄している状況を嫌だなと思っただけ。
417: 買いたいけど買えない人 
[2008-01-13 17:21:00]
まあ、これだけいろいろな人がたくさんのアドバイスをしているのですから、今後、このスレはスレ主さん以外の人でも役立つはずです。
スレ主さんは自分が用済みになったからといって、スレ自体を削除しないでください。
418: まにまに 
[2008-01-15 12:50:00]
ご無沙汰しております
状況としましては、あまり進歩はしていませんが
間取りの考案中です。
日曜に設計士との打合せがありました。
1坪増やして2間半間口を確保できそうです。
色々話を詰めていくと、当初の予算より200〜300オーバーしそうです。
設計士さんも、頼れる人なのが分かったので、なんとか良い間取りを提出して頂けそうです。見積を出してもらってますが、金額次第でもう1坪増やそうかなとも考えております。
419: 匿名さん 
[2008-01-15 15:06:00]
まにまにさんも、言われないと何も言わないんだね。
スレ主責任として近況報告なり何か書き込まないとね。
他人事のように傍観してる神経が分からない。

会議の司会者が、議事進行が滞っているのに黙っているのと同じだよ。


ところで、間取りって言われてますが、土地や業者の件は解決したのでしょうか?
結局、どっちの土地にしたのか。業者は大丈夫なのか・・・・。

みんなはそこが心配(知りたいん)なんじゃないですかね?
420: まにまに 
[2008-01-15 16:44:00]
土地や業者の件ですが、色々知り合いにも聞きましたが、
今は前より良くなったと聞きましたので、納得の上で契約するつもりです。
土地も開発許可が下りたと報告を頂いています。
421: 匿名さん 
[2008-01-17 13:44:00]
どうやら良い方向に向かい始めたようですね。
ここまで皆さんに心配してもらったのだから
是非結末まで教えてくださいね。

それにしてもスレ主さんの何事もなかったような
レスの様子からは特に問題は感じさせないので、
削除依頼板で個人情報漏洩を心配していたのは
一体誰なんでしょう?不思議です。
422: 匿名さん 
[2008-01-19 16:56:00]
スレ主は、もぉやる気ないよ。
この前の返答もいやいや感まるだし。
423: 匿名さん 
[2008-01-23 13:11:00]
このスレまだ完結してないですよね。
424: 匿名さん 
[2008-01-26 21:30:00]
スレ主へ
自分の中で解決できたのならきちんと終わらせるのが、スジだと思います。
みんなにいろんなアドバイスをいただいているのだから。
挨拶なしで放置&削除は、最低ですよ。
425: 大学教授さん 
[2008-01-28 10:55:00]
じゃ、私も放置プレーは許さないので、ageておきます。
目に留まるようにね。
426: 匿名さん 
[2008-01-28 11:47:00]
なぜそんなに粘着するのかよくわからん。
わざわざ上げなくてよろしい。だまされたじゃないか。どうしてくれる。
427: 匿名さん 
[2008-02-14 13:39:00]
それでも私は、ageたい。
スレ主さん、状況アップデートよろしく。
428: まただまされた… 
[2008-02-14 14:55:00]
君の粘着力、何かに役立つことを祈っているよ。
429: ageんな 
[2008-02-14 17:00:00]
俺ならこんなキメェ粘着がいたら絶対出てこないがな
430: スレ主です 
[2008-02-15 13:23:00]
皆様から文句を言われる覚悟でレス致します
状況は土地32坪に増やしました。建坪は27.96坪です。
契約は未だにしていません。今月中には契約予定ですが。
間口も4.55になりました。相変わらず細長い建物ですが
間取りの方は最近ようやく思い通りの間取りになり落ち着きました。
着工は まだ先なので一応ここまでの報告になります
本日夜も打合せがあります
431: 匿名さん 
[2008-02-15 13:41:00]
過去幾度と無くコメントさせてもらった物です。

いつも間にか、スレが荒れてたと思ったら、スレ主が溜まりかねて?出てこられたみたいですね。

ROMられてたのなら、何でも良いのでコメントしましょうよ。

「文句言われるの覚悟」って何故そう思われるのでしょうか?
文句言われるから、書きたくないのですか?
スレ主として、責任持ってスレの管理をすべきだと皆さん言われてるんだと思いますよ。

自分にとって無益であったり、不利・非難のコメントなら知らない振りは、いけないでしょう。


でも、こうやって再登場されたのですから、キチンと続けるなり閉めるなりしましょうね。


で、少しコメントを
気になるのは、土地を増やしたとありますが、契約は未とのこと。
結果的に契約しないとなったときに、土地の分割など後影響(他区画などに)は無いのでしょうか?
また、別途費用を徴収されたりしないでしょうか?
432: スレ主です 
[2008-02-15 14:32:00]
>431

おっしゃる通りです。申し訳御座いませんでした。
ただ、ちょっと出にくかったもので。。。

万が一契約しなくても昨日の電話でまだ分筆がなされていないとのこと(遅すぎますよね)
でしたので、大丈夫だと思います。
別途費用もありません。土地増の件もその他の件も確認済みです。
最初より金額が多くなりましたが・・・
433: 匿名さん 
[2008-02-16 14:45:00]
このスレ主は、自分に都合が悪い話は無視するだけの手合いなので、親切にしてやる必要はないよ。

今頃出てきたのも、また教えて君したくなったからだけ。
434: スレ主です 
[2008-03-03 16:29:00]
ご無沙汰しております。
状況が一変し、今の土地を一旦白紙解約となりました
というのは、条件付をはずして違うメーカーで建てる事になりました
同じ区画内の土地ですが、すでに営業さんの名前で土地は抑えてもらっています
昨日 白紙撤回の件で前営業担当に電話で その事をお話しましたが
本日 上司が来て話を聞かせてくださいとのこと。
まだ契約も何もしていないので、手付等は返金されます。
435: 匿名はん 
[2008-03-03 17:02:00]
こりゃまた、突然に面白い展開ですな。

しかし、白紙撤回の理由や、営業って出てくるがどこの誰の話か、分かりにくいですね。

もう少し、理路整然と書いてください。

最初から状況が分かっている、私を含めた皆さんに良くわかるように説明してください。
(改めて出てきたのだから、説明の義務があると思います)
436: 入居予定さん 
[2008-03-03 17:31:00]
ご無沙汰しています。
>条件付をはずして違うメーカーで建てる事になりました
ということは、やはり建物に問題ありと判断したんですか?
クリアにあってればいいのですが、建築条件をはずすとなると、土地代が上がると思いますが、その後、総予算の枠を広げたのでしょうか?
その辺りが解決できてるのなら、希望の地域で、限られた敷地と床面積ながらも、アイデアを盛り込んだ家作りができるんじゃないですか。ただ、逆に予算枠が当初とあまり変わらないようだと、土地代に割いた分、建物は厳しくなりますね。
家作りを始めると、金銭感覚がマヒして、月々の支払に直すと数千円だったりするので、簡単に金額が上がりやすいので注意してください。

私は、今月で家作りをしている側からは卒業し、建てた側、住んでみた側になるので、また違った視点からのレスができるかもしれません。
437: スレ主です 
[2008-03-03 23:46:00]
建物自体に不満は最初からありましたし 会社自体も不満はありました 当初は賃貸に住むならという考えで金額も安いし という事で進みましたが当初より遥かに金額が越えましたので だったらもう他のハウスメーカーでも変わらない単価になり 今に至りました
438: 購入検討中さん 
[2008-03-04 02:19:00]
手付ってそんなに簡単に返してもらえるのでしょうか?
それに、条件を外すのも、普通に考えるとお金がかかりそうなのですが・・・
金額を上げたのなら、賢明な判断かと
439: 匿名さん 
[2008-03-04 10:51:00]
見るからに、安易な家造りですね。
上記の理由が本当であれば。

最初から、その業者はダメだって、散々言ってあげてたのにも関わらず、強情に進めようとして。
結局はこの有様。

それが、価格を理由にしているところが、ポイントずれている。

この調子じゃ、このまま進めても、必ずどこかで落とし穴にハマルね。
(本人達は気付かない穴かも知れないけど。ハマッテル事にも気付かないかも)

何が言いたいかというと、家造りへのポリシーや観点が明確で無い。
単に、その土地(と言うよりも、実家に近く住み慣れた場所なだけ=まあそれも大事だが)が気に入っただけで、家への思いは特に無いように見える。

安易にメーカだけ選んで適当に作ると、後で色々出てきますよ。

ね、入居予定さん。
440: 匿名さん 
[2008-03-04 11:01:00]
この人は建売を購入した方が良さそうだね。
441: 匿名さん 
[2008-03-04 11:14:00]
まあスレ主さんもだんだん家作りとはどんなものかわかってきたんじゃないですか?
だいたいの予算というのもおわかりになってきたような気がします。
あくまでも自分たちの家を作りたい、そのためには解約もやむなし、というその姿勢を
持ち続ければきっと良い家が建ちますよ。
今までの業者からはネチネチと何か言われるかもしれませんが、がんばってください。
442: スレ主です 
[2008-03-04 12:52:00]
皆さんが散々白紙に戻してといった意味がようやく実感した次第です
来週の月曜日に返金等の手続きに行く予定です。
遠回りしましたが、やっと自分達の納得いく形がとれて喜んでいます
条件付も外すと1坪3万アップになり、当初の予算よりオーバーしましたが
それはそれで納得しております
また1からになりますが、これからは自分達のマイホームに向かって
楽しみたいと思います!有難う御座いました!
443: 匿名さん 
[2008-03-04 16:45:00]
>条件付も外すと1坪3万アップ

私の体験した、[2年前、さいたま市駅徒歩圏、30坪前後の土地]相場から考えると、
格安で条件外しが出来たと思います。おめでとうございます。
444: 花沢不動産 
[2008-03-04 17:16:00]
ご無沙汰してます。

取り返しの付かない事になる前にご自身が納得出来る良い方向へ進めた事は良かったと思います。

家造りは本当に多くのことが絡んで来ますので色々勉強も怠る事無くこれから更に頑張って良い家を建てて下さい。ここからが頑張りどころだと思いますので。
445: スレ主です 
[2008-03-04 19:19:00]
皆さんには多々ご意見頂いたにも関わらず途中ロムの状態になり本当に申し訳ありませんでした こちらも親絡みでも色々ありましたが 何とか良い方へ進んできたと思います 姉も色々と相談にのって頂き今に至るので感謝です 今からがまた大変ですが前より楽しみになりました。建つのはまだ先ですが報告も兼ねてこれからも このスレを続けていこうかなと思いましたが なにぶん色々と皆さんにご迷惑をおかけしましたので少し気が引ける部分もあるのですが…宜しければ続けて報告していきたいです
446: 周辺住民さん 
[2008-03-04 20:17:00]
まあまあ

>>439、440

スレ主さんの文章を読んでいたら、どういう人かわかるじゃないですか!

多分、いろいろ不器用な人なんですよ。

わざわざ報告してくれただけ、偉いですよ。

暖かく見守りましょう。
447: 入居予定 
[2008-03-04 21:09:00]
私も他のスレ見てきましたが まぁスレ主さんが ここででてきただけでも良いですよ 家作りにやっとそこまで執着できたのでしょうね 良い家が建つといいですね また良い報告期待してます
448: 入居直前 
[2008-03-05 08:44:00]
スレ主さん、少し遠回りしたかもしれませんが、まずは納得がいく形になってよかったですね。
ただ、大変なのはまだまだこれからですよ。
限られた敷地に希望を盛り込んだ間取りにしながら、予算との折り合いもつけていかなきゃいけないですから。それが楽しめるようになれば、家作りも気分的にはかなり楽になると思いますよ。
これからも進捗状況の報告を楽しみにしていますし、自分の経験にあるものであればコメントしますよ。

それにしても○不動産やOホームはやっぱりよろしくなかったんですね。
449: スレ主です 
[2008-03-05 09:23:00]
>>448さん

スイッチさんですね^^ご無沙汰しています!
これからが大変なのは十分承知しております
頑張って納得いく家作りをしていきたいです。
○不動産は最初から不安等ありましたので、こうなって良かったです
最初から難所続きで今から思うとやはり縁がなかったのですよ
縁があればトントン拍子で進んでいっていたと思います
今後も勉強して少しでも良い家を作る為に頑張りますが、また皆さんのご意見等も
お願い致します。
450: 匿名さん 
[2008-03-05 11:14:00]
私は普段から辛口(毒舌)家ですので、あえてもう一度言わせて貰いますね。
スイッチさんのように、優しい言葉かける人ばかりじゃないってことで。

せっかく、ここの掲示板を利用して家を建てようとされてるのだから、1人でも満足した(失敗度合いより満足度が多い)家を造って欲しいので。
世の中そんなに甘くないですから。

○○不動産から手が切れて喜ぶのはもう終わりで、次のメーカと入念に家造りしてください。
どこも設けることで必死ですよ。
また金銭面だけで、なんでも結論付けるのはダメです。


前回の経験を活かし他人の意見も聞きつつ、貴女にとって何が良いかを選択してください。

判断付かないことや、これは?って思うことはドンドン皆さんに質問すれば良いでしょう。
メーカにも疑問点は残さない。ウルサイ客だと思われるくらいで丁度です。

良い家を造られるよう祈ってます。
451: スレ主です 
[2008-03-05 11:39:00]
>>450さん

仰る通りです。肝に銘じておきますね。
少しでも疑問は何でも聞く事にします
今回の営業さんは前回と比べ物にならないほどしっかりしていて
頼れる人なので それも安心しました
ただ、向こうも商売ですので そのところは十分理解して動いていこうと思います
月曜日 主人が前回のHMに行くのですがネチネチ言われるのでしょうね。。。
452: スレ主です 
[2008-03-10 14:15:00]
本日無事に解約でき、手付金も全額返金されました。
主人が行ったのですが、別に何も言われなかったとのことで安心しました。
これからまた頑張ります。
453: 匿名さん 
[2008-03-10 14:44:00]
まにまにさん

まずはオメデトウございます。
良かったですね。

次は、家造りですね。
喜び勇んで、色んな確認が漏れないように、十分検討しながら頑張ってください。
454: まにまに 
[2008-03-10 19:18:00]
453様
ありがとうございます。 金曜日に次のハウスメーカーと打ち合わせの予定です 大体の間取りはもう固まっているため 詰めやすいと思っていますが抜かりないようにしていきます
455: スイッチ 
[2008-03-10 19:48:00]
やっぱりバレてましたね。(^^;
ハウスメーカーとの打ち合わせとのことですが、もう1社に絞ったんですか?
自分たちの想像する間取りを伝えながらも、HMからうまくアイデアを引き出すといいですよ。もしかしたら自分たちだけでは見えなかったアイデアが眠ってるかもしれません。
それとできることなら数社から見積もりを取った方がいいですよ。1番安いHMを選ぶとは言いませんが、自分の家の広さ、仕様に対する適正価格が見えてきますよ。
456: まにまに 
[2008-03-10 21:05:00]
スイッチさんこんばんは!レスありがとうございますo(^-^)o今のところは安くなく高くなくです 前のところよりは断然良いと思います 値段は多少上がりましたが(*_*)間取りもハウスメーカーにより違いますので これからじっくり詰めていこうと思っています
457: このスレファン 
[2008-04-26 19:18:00]
進捗は、どんな感じなのでしょうか?
順調ですか?
458: スレ主 
[2008-04-28 11:53:00]
>>457さん レス有難う御座います^^
前回の打ち合わせの時に、不動産の方が来られて、前に6月末には着工できると言っていたのに
だんだん遅れているみたいで、7月末か8月末になると言われました。。。
年内に引越しできると思っていたのに、1月中旬くらいになると言われショックです・・・
色々な打合せは まだ日にち的にも随分あるので ゆっくり進行です。
まだ間取りの段階です。書斎は作るつもりはありませんでしたが、主人が諦めきれないみたいだったので、小さいですが2畳の書斎を作ってもらいました。
最近の状況は このぐらいしか進歩していません^^;
夏くらいになると だんだん慌しくなるので報告もそれなりにできますが、今はまだじっくり期間なので、報告は このぐらいです^^;
459: このスレファン 
[2008-04-29 02:16:00]
ご報告ありがとうございます。
何かと大変でしょうが、がんばってください!!
わたしは、一昨年勢いで建売を買いました。。
注文住宅は、色々考えて造っていく感じで羨ましいです。
また進捗がございましたらご連絡お願いしまぁ〜す。
460: 匿名さん 
[2008-04-29 08:36:00]
我が家がほぼ総2階作りで、建築面積が80平米なので、その経験から少しコメントを。
ただ、我が家は土地も狭く90平米です。
・正直言って少々狭いです(金銭的にしょうがなかったです)。
・狭いため、ウォークインクローゼットは作りませんでした。
・玄関隣接の収納室も欲しかったけどつくりませんでした。
・軽自動車2台&たぶん自転車もとめるのですよね。洗濯物を干すのに十分な広さの庭を
設けることはもしかしたら厳しいかも。土地の形状と家屋の形状にもよります。
(うちのひろさではもちろんむりです。)
・我が家はリビングへの日当たりを重視して、2階をLDKにしました。2階に洗面室、浴室
を盛って来ました。トイレは両フロアに。
・リビング階段にしました。上り終わったところに引き戸を設けました。
・狭い家だからこそ、逆に階段や玄関にはなるべくなるべく面積を使おうと心がけました。
・両親を泊めることを考え、和室を設けました。ただ、床が木の和室(壁や押入れ、床の間、天井が和室の作り)です。(1階)
・子供部屋7畳くらい。
・寝室7条くらい。
・洗濯物は2階のバルコニーへ干しています。
461: スレ主 
[2008-04-30 11:53:00]
>>459さん>>460さん 有難う御座いました^^

460さんの平米は ほぼうちと変わりませんね!
当初よりは少し広くなり 土地32坪 建坪29坪の図面になりました。
うちの土地の形状が うなぎの寝床なので細長く 建物自体の幅が4550しかありません。
日当たりを考えて2階リビングも検討しましたが、結果1階になりました。
リビングは17.5畳なので そんなに狭いと感じる事はないかな〜と思っています。
車2台を前に止めるので もちろん庭は作れませんでした。。。
子供部屋7.5畳 寝室7畳 WCL2.5畳 書斎2畳 トイレは1階2階につけました。
和室も欲しかったのですが、幅が狭い分リビング奥に作ると かなりリビングが狭くなるのでやめました・・・収納ですが、WCLの他に 階段下収納と玄関の横に1畳程の納戸を作ってもらいました。
今の間取りは気に入っているので ほぼ決定です^^
462: スレ主 
[2008-04-30 11:57:00]
>>459さんは建売を購入なさったのですね^^
私もその土地に 建売があれば買いたいくらいですよ^^;
最初の方のこのスレで、建売買ったほうがいいよと言われました^^;
463: 入居済み住民さん 
[2008-04-30 14:12:00]
お久しぶりです。
だいぶ納得できる方へと方向性が決まってきたみたいですね。

>年内に引越しできると思っていたのに、1月中旬くらいになると言われショックです・・・
一応、参考までに…
年内に入居するのとしないのでは、経済面で差が出てきますよ!
1.住宅ローン減税
このまま延長がなければ、今年中の入居が条件です。ローンの金額によりますが、向う10年または15年に渡って年末のローン残減税措置が受けれるので、最終的に相当大きな差になってくると思います。
2.固定資産税
これは考え方かもしれませんが、同じ土地なら、住宅が建っていた方が土地への課税金額が少ないですよ。

まぁ急がせて、施工が荒くなっては本末転倒なので、日程面で引き続き調整していくか、金銭やサービスで対応してもらうか、覚えておいて損はないと思いますよ。
とはいえ、交渉できるかは契約状況やそこに記載された竣工日などにもよりますが。
464: 匿名さん 
[2008-04-30 16:56:00]
>>462

建売では↓なんてことできませんよ。

> 書斎は作るつもりはありませんでしたが、主人が諦めきれないみたいだったので、
> 小さいですが2畳の書斎を作ってもらいました。

いいなあ、2畳の書斎。閉じこもるにはぴったりです。
465: スレ主 
[2008-05-01 12:59:00]
>>463さん
そうですね!何とか年内にしてもらう方向で頑張って交渉します!!
住宅ローン減税がかなり痛いですよ・・・・・

>>464さん
ある意味 ケンカした時の逃げ場ですね^^;
466: 購入経験者さん 
[2008-05-07 10:56:00]
まにまにさんも、スイッチさんも、お元気そうでお久しぶりです。
是非、満足する家造りをしてください。
ココまで来れば少しぐらい焦って後悔しないように。

私も、1年半の大プロジェクトを終えて、日々我が家に浸ってるところです。
これから外構です。
外構の内容には、家の間取りに密接に関連する構造ですので、家の一部に位置づけているため
それらが終わって初めて完了です。
まだまだ、楽しみが一杯です。

まにまにさんも、家造りを楽しんでください。
そして、完成してからも愛着持って接してあげてください。
467: まにまに 
[2008-05-07 12:20:00]
>>466さん

ご無沙汰しております^^
家の方は外構のみになったのですね^^
外構も 出来上がりが楽しみですね!
私も早くそうなれるように これから頑張りますね!
468: 匿名さん 
[2008-05-12 11:52:00]
主さん、初レスさせていただきます。

このスレ、初めの頃からずっと見てました。

実は我が家も新築中で、7月末完成予定です。

私も主さん同様、ど素人でしたが、それなりに勉強して、一つ一つ納得しながら進めて行く事ができたと思います。

やはり、何事も納得が無いまま進めても後悔しか残らないと思いますので、焦らずジックリ煮つめて下さいね。

広さも住む上で重要ではありますが、小さくてもいいじゃないですか。自分たちが納得して造り上げたものであれば、きっと満足出来ると思いますよ。

まだまだ道のりは長いですが、頑張って素敵な家を建てて下さいね。

また報告楽しみにしてます。
469: まにまに 
[2008-05-13 12:23:00]
>>468さん

レス有難う御座います^^
これからますます忙しくなりそうですが、納得できる家作りをしたいなって思います。
ここにきて、いろんな勉強をしましたし、皆さんのご意見等 本当に勉強になって良かったです!
まだまだ素人ですが、頑張って良い家にしたいと思います。
そろそろ仮審査してもらおうと思っていますので、また打ち合わせ等 進歩がありましたら
ご報告させて頂きます^^
470: 只今施主中 
[2008-05-13 16:52:00]
はじめまして!
私も随分前からここを覗かせていただいていた只今新築中の者です。
まにまにさんは始めの頃とは随分変わられましたねぇ。
正直、最初の頃は危なっかしくて大丈夫かなと、目が離せませんでしたよ。
でもここを訪れる方は皆良い人ばかりで、読んでいてこちらもほのぼのしてくるし、
私にも参考になる事が多かったです。
我が家は今月末で完成ですが、ここまでの道のり、やはりいろいろ大変でした。
大変な分、完成したときの喜びも幸せも大きいかもしれません。
まにまにさんも頑張ってくださいね♪
471: まにまに 
[2008-05-15 10:53:00]
>>470さんレス有難う御座います^^

父が時々土地の状態を見に行ってくれていて、下水やカーブミラー、ゴミ箱等の設置がなされていたみたいです。父は仕事柄 現場に行く事が多いので 今の土地の状況を見ると来月くらいには完了しそうな程だと言っていました!今日あたり土地の状況を聞こうかなと思っています。
年内入居は諦めていましたが、もしかすると^^年内入居可能かもしれません!!
となると、ますますこれから忙しくなりそうです。
472: スレ主 
[2008-07-08 12:46:00]
ご無沙汰しております。
本日金消契約の予定です。
来週の大安の日に土地の本契約です。
このままスムーズにいけば8月初旬に着工になります。

壁紙などのサンプルは持って帰り、一通り見ていますが
もうそろそろ決め始めたほうが宜しいでしょうか??
皆様は どのくらいから本格的に決めましたか?
宜しくお願いします!
473: 匿名さん 
[2008-07-08 13:40:00]
おめでとうございます。よかったですね。

壁紙ですが、うちは、建築中の我が家の中で、できたばかりの壁にサンプルを数枚あてて見比べて決めました。基本的な色調はもっと前の設計段階で決めていましたが、明るさだとかざらつき具合だとかはそんな貼る直前に決めました。
まあ、そのときの天気でも印象は変わりますからそういうやり方が絶対いいというわけでもなくて、HMの方針などもありますので、是非HMと協力し合いながら納得のいくようになさってください。
474: 入居済み住民さん 
[2008-07-08 14:34:00]
まにまにさん、お久しぶりです。
スレの初めから、何度と無くお話していた者です。

私も今年入居して数ヶ月が経ちます。
少しだけ早い経験者として言いますと、最終仕様決定と共に契約金額の決定(着工までのけじめ・区切りですが)のために、着工前に決めました。
当然、着工してからも追加・変更などありますので、それらは最終的に精算です。

で、私の場合はカラーコーディネーターに照明も含めて色合わせ(全ての色に関する打合せ)に有る程度お任せしました。
数ある経験とセンスを信頼し、自分達のイメージだけ伝えてピックアップしてもらい、2〜3の中から自分達が最終決定するって感じで。

家の外観や間取り、家に求める物・イメージなどと、設計士の意図や感性を総合してもらいました。


結論を言いますと、どんなものを選んでもそれなりにマッチし(余程奇抜な色・柄や、イメージと離れてるのじゃ無い限り)、またそれほどマジマジと見ませんし、何でも合うのだと思います。
と言うことは、無難な色・柄が良いってことなんだと思います。

なので結局はホワイトベースになるのでしょう。
住み始めると分かりますが、家具やカーテンなどで部屋のイメージはどうにでも変わります(変えれます)。
そのイメージを事前に検討しておき、アンマッチングにならないような家具選定や続き部屋の見せ方などが重要になります。

壁があまり主張すると、他の物に個性を出しにくいし、個性が出ると壁と喧嘩することになります。

と言うことで、あまり神経質にならなくても良いというのが、私からのアドバイスです。
(素材で悩むのは別次元ですので、クロス・漆喰・タイルなどの選定はそれ以前に)
475: 狭小住宅住人 
[2008-07-09 00:57:00]
>壁があまり主張すると、他の物に個性を出しにくいし、個性が出ると壁と喧嘩することになります。
あ〜、それわかります。うちも壁もドアも白を基本にしました。床も明るい色で
家が少しでも広く見えるようにして正解でした。
で、カーテンのないトイレだけ、壁紙はちょっと遊んでみました。
それも正解だったように思います。
全部自己満足ですが、狭小住宅の建売を何件も見て研究はしました。。
476: 入居済み住民さん 
[2008-07-09 08:51:00]
474です。

>475さん
我が家も、トイレは遊び心を入れ、アジアンテイストのシックなイメージでブラウン系にしました。
それに合わせて、照明も選びました。

また、和室の壁紙や天井のクロスなどは、少し変わったものにしました。
落ち着きたい場所は、ホワイト系から変えても良いですよね。
477: スレ主 
[2008-07-09 09:18:00]
皆様 アドバイス有難う御座います^^
なにせ、狭小住宅ですので、私も広く見せたいってのが1番です
床、建具もホワイトにする予定です!
ただ、床のホワイトは髪の毛が目立つのが難点だと・・・
ナチュラルブラウンが1番無難でしょうが、やはり後悔するのも嫌なので
今の所 白にするつもりです。
壁紙も白にする予定ですが、横向きに模様があるのは掃除が大変だと聞きました。
なるべくざらつきの少ない素材の方が良いでしょうか?
皆さん同様トイレは少し柄や色見のある壁紙にしようかなと思います!
ピンクが好きなのでお風呂もトイレもピンクにしたかったのですが
主人に文句を言われそうですね^^;
479: 狭小住宅住人 
[2008-07-09 12:58:00]
床が明るい色だと確かに落ちている髪の毛は目立ちますね〜。
でも濃い色の床と違って、綿ぼこりは目立ちませんね。
掃除がおっくうになる高齢になる頃には、みんな白髪になるから
落ちている髪の毛も目立たなくなるかな〜?なんて(^^;)

和室は落ち着いた色合いにするのも良さそうですね。
うちも和室が作れたら、きっとそうしていたと思います〜。
水場の設備の色は、好みでこだわりました。
こういうところで、注文住宅ならではの個性を出したいですよね♪
480: 匿名さん 
[2008-07-09 13:07:00]
広い面に貼る壁紙は、あまり薄くないもので、少しざらつきのあるもののほうが
いいみたいですよ。
薄くてのっぺりした壁紙だと、内側の釘頭の凹凸などが
ふくらみやへこみになって表面に出やすいみたいですよ。
481: 入居済み住民さん 
[2008-07-09 13:41:00]
474です。

スレ主(まにまにさん?)さん
床までホワイトとはスゴイですね。
あまり無いんじゃないかな〜。完全に洋風ですね。

我が家は床が杉無垢なのですが、汚れが目立ちません。
しかし、目立たないので逆に汚れてたりゴミが落ちていても分からないのです。
これって、良いようで悪いことだと感じています。(ついつい掃除をおろそかにしてしまう)

裸足で生活したかったので無垢にしましたが、何かを踏んで初めて物に気が付くみたいなところがあります。
なので、目立たない色目も微妙ですね。(無垢は無地じゃないので分かりにくいのですが)
482: まにまに 
[2008-07-09 15:01:00]
色々なご意見参考になります!!^^
全部を真っ白にする人は あまりいないですかね〜^^;
掃除は得意なほうではないので、悩むところです。。。
まぁマイホームとなると 張り切っちゃいますが。
家が狭いもので、ちょっとでも広く!と思ってしまって・・・
和室を取るスペースがなくLDKのみなので洋風に真っ白でもいいかな〜とも思っていました。
壁紙は>480さんのいうとおり ざらつきのある素材にしたいと思います。
>481さん 杉無垢良いですね!! 汚れは、たしかに目立ちませんよね^^
483: スイッチ 
[2008-07-09 17:20:00]
お久しぶりです。この名前も久々に引っ張り出しました。(苦笑)
まずは順調に進んでいるようでよかったですね。
壁紙は、少なくともこの仕様の中で選ぶってくらいの費用アップのないレベルまでは契約前に詰めておくといいですよ。
うちは基本は白系の壁紙。といってもLDKを中心としてつながるホール、階段などと和室、子供部屋、寝室は使い分けています。知人からは、住み始めちゃうと、悩んで悩んで決めたほどの差はないよと聞いていましたが、確かに住んでしまうと意識しない部分なので差はないと言えばないし、でも個人的にはあるといえばあるといった感じです。
同じ白系でも、光るような白とオフホワイトであったり、凹凸の多いものと少ないものでは、照明をつけた時に意識して見ると違いますね。壁と天井も微妙に変えたりしてます。どの程度の効果があるのかはあやしいですが(笑)、標準で選べる壁紙の中に汚れに強い、水に強い、光触媒などがあったので、その辺も部屋によって使い分け、天井は簡単に掃除とはいかないので光触媒仕様ですこしでも汚れにくくしています。(ほんと効果は未知数なので、気持ちの面ですが…)
トイレは奥さんに口出しせずにすべての権限を与えたので、花柄だったり、腰くらいで切り替えだったり、あとは便器と壁紙の色と合わせたりしてます。トイレって別空間なので、少し遊んだつもりでしたが、住んでみると全然違和感はないし、個人的にはシンプルな無地よりよかったなって思ってます。

フローリングは、正直想像以上に髪の毛や埃が目立ちますね。今までは畳やじゅうたんだったので、こんな汚れの中に住んでいたのかと思うと、目につく分掃除の回数が増えたのはよかったのかもしれませんが。(苦笑)ちなみにうちは手持ちの家具などに合わせたのと新しい家具や家電との合わせやすさを考えて、フローリングもナチュラル色です。

壁紙や床同様に雰囲気に影響するのが、照明の色ですよ。白昼色と暖色ではかなり雰囲気が違います。蛍光灯を変えればすむことですが、たぶん価格の影響はないと思うのでこの辺も検討するといいですよ。それと個人的に重宝しているのが、暗くなるとセンサーで光るLEDのフットライトです。階段の上り下りの各所にあると目印にもなるし、大人だといちいち明かりをつけなくても上り下りできちゃいます。コンセント1口とセットのものだと、階段に掃除機をかけるときも便利ですよ。
あとはコンセントとスイッチの位置と高さは数十センチの違いで、天と地くらいに使い勝手が変わる可能性があるので、テレビのとこはテレビ台より上にしてみたり、部屋のコーナーに置くものが決まっていたらその分を逃げてみたり、隅につけておけばOKと思いがちですが、うまく付けないと置いたものの裏に入ってしまったり使えないですよ。

長々と書いてしまいましたが、きっとその辺を苦痛だと思わずに楽しんで決めれれば、充実した家作りになると思いますよ。
484: 匿名さん 
[2008-07-09 17:49:00]
トイレの壁紙で遊ぶ人多いみたいですね。
うちは真っ白、もう何も無し。床も無垢に白のオスモ。他の部屋と同じ。
小鉢の植物が際立ってます。
485: 匿名さん 
[2008-07-09 18:31:00]
個人的な感想ですが、白系、ダーク系の床は、置く家具を選びます。
既存の家具を使おうと思っている場合は、あまりお勧めできません。
これから家具を全て新調するのなら、ありかも知れません。

また、壁紙の色ですが、広い面に貼るので、凄く白っぽく見えるものです。
ある程度色が付いている壁紙でも、白にしか感じないこともあるくらいです。
真っ白だと目に痛いと感じてしまうかも知れません。
照明の色にも依りますが、その辺りも考えて、色のコーディネートをされると良いと思います。
486: 狭小住宅住人 
[2008-07-09 23:41:00]
>また、壁紙の色ですが、広い面に貼るので、凄く白っぽく見えるものです。
ある程度色が付いている壁紙でも、白にしか感じないこともあるくらいです。
真っ白だと目に痛いと感じてしまうかも知れません。

あ〜、そうですそうです。コーディネーターさんがそう言ってました。
良く考えたらウチの白いと思っている壁紙も、微妙にアイボリーを選んだんでした。
巾木やドアの色とはマッチしているので、建具も微妙にアイボリーなのかな。
でも家の中では「白!」って感じがします。
487: まにまに 
[2008-07-10 09:51:00]
スイッチさんお久しぶりです^^
照明の色味やコンセントの位置など参考になりました!
コンセントの位置は確かに端でいいかなって思ってましたが、そうではないみたいで
細かく置く物の配置などを考慮してじっくり決めてみたいと思います!

>>ある程度色が付いている壁紙でも、白にしか感じないこともあるくらいです。
真っ白だと目に痛いと感じてしまうかも知れません。

納得しました!!オフホワイトではなく真っ白に と考えていましたが、少し色付きの方が
良さそうですね^^

皆様 貴重なご意見有難う御座います!!

トイレも壁紙で遊んでみようかなと思います♪

お風呂やトイレを好きな色にしたいのですが、主人が反対色にしたいようで。
でも先日建てた知人には 自分の好きな色にしたほうが 後悔しないと言われ。。。
お風呂は清潔感のあるブルー系でもいいのかな とも思うし・・・
まだまだ悩みがいっぱいです^^;
488: 入居済み住民さん 
[2008-07-10 10:39:00]
壁紙の色と同様、外壁の色(殆どの方はサイディングになるかとおもいますが)も悩みどころですよ。

壁の色よりも、皆さんいろんな色(黄・青・茶など)を選ばれてますが、明るい色が主ですね。
但し、ホワイト系よりはベージュ系やグレー系が多いですかね。
恐らく、汚れが目立ちにくくて明るめの無難な色ってことなのでしょう。

しかし、我が家は思い切ってホワイトにしました。
周りの多くがベージュやグレーの中間色だったのと、モダン和風をコンセプトにしたので瓦もブラック(多いのが灰色系)でコントラストを明確にしました。
汚れが目立つなどといわれますが、かなり綺麗です。

なかなか小さなサンプルでは分かりませんので(壁紙も同じですが)、何十軒もの家の外壁を見て、そのサイディング型番(色番)を調べてもらい色のイメージを掴みました。
柄も微妙に違い、見え方が影響しますので注意が必要です。

住んでみて感じたのが、部屋の壁紙の方が日常良く目にしているはずで一番気になるはずが、良く考えるとあまり気になっておらず、逆に外壁の方がそれほど見る機会がないのに、気になるし満足度も高いのです。
(例えは悪いですが、車の内装色とボディカラーのように、自分で見ている時間が短いけれどインパクトが強いほうが気になるので、満足度・不満足度も強いのだと思います。それと同時に他人にも見られますから)


長文すいません。
489: まにまに 
[2008-07-10 14:14:00]
>>入居済み住人さん

外壁はハウスメーカーの標準が総タイル張りなので、サイディングではないのです。
2色使いもOKだそうで、全体的に白のタイルで、縦ラインに違う色のタイルでインパクトを
つけようかなと思っています。
住宅でタイルがあまり見かけませんので、あまり参考にもできず><
ベージュ系の外壁も無難なのでしょうが、やはり白に目がいってしまいます^^;
汚れ目立ちそうですが 白は良いですよね。
490: 入居済み住民さん 
[2008-07-10 15:01:00]
まにまにさん

総タイルですか。それはすごい。
しかし、かなりの費用でしょう。(タイルもピンキリですが)
コストダウンするには、サイディングに変更も有りだと思います。
メーカが嫌がるのかもしれませんが。

しかし、タイルは半永久的でしょうからメンテの面でも見た目の豪華さや気に入っていればメリットのほうが多いでしょうね。

さりげなく、他とは違う、センスの良い外壁にしてください。
きっと格好良いですよ。
491: スイッチ 
[2008-07-10 17:40:00]
まにまにさん
建築条件をはずせて、意中のHMが見つかったみたいですね。
それにしても総タイル張りですか。すごいですね。うちなんかサイディングですから。
予算の問題がクリアしていれば関係ないですが、490さんのおっしゃるようにタイル→サイディングで金額を落とす方法もあるかもしれませんね。まぁHMの標準ってことなので、あまり差がでないのかもしれませんし。
今の段階で内外装の話をしてるってことは、間口の件もうまい具合にいい間取りができたみたいでよかったです。
外壁も色によっては曇った日、晴れた日でだいぶ違う印象だったりしますよ。私は外観の色を決めるまで、デジカメ片手に普段と違う道をわざわざ通ったり、分譲された新興住宅地を見たりして決めました。今思えば車を止めて家を見ている怪しい人だったかもしれませんが(苦笑)楽しい時間でもありました。
492: 狭小住宅 
[2008-07-10 19:57:00]
>車を止めて家を見ている怪しい人
それ、私もやりました〜。空き巣ねらいの下見をしている人みたいですよね(笑)
でも外壁とか外構は、よそのお宅のがすごく参考になりました。
493: 入居済み住民さん 
[2008-07-11 09:38:00]
490こと、スイッチさんと過去に色々話させてもらった者です。

私も、サイディング決定するのに大体の色目を決めておいてから、そのメーカが施工したお宅を地図にマークしてもらい、そのお宅はカタログのどれ(色や柄)かを記載してもらいました。

その地図を片手に、休日の朝早く(あまり皆さんが行動を起こす前に)見て廻りましたね。
サンプルと実際の施工事例は全然違いますし。

私も、時々見られてましたから、怪しまれてたかも(笑)
まあ、子供も連れて散歩してるように見せてましたが・・・。(車は少し離れたところに停めてました)
それでも、黄になる家は何回も見直しましたから。

そうやって決定したので、大満足です。
494: まにまに 
[2008-07-11 13:51:00]
皆さんも結構 色々なお宅を見て参考にしたのですね^^
予算的には、ちょっと上回りましたが、範囲内なので大丈夫です!
タイルは しっかりしているし半永久的にメンテが不要らしいので、このままで。

>>間口の件もうまい具合にいい間取りができたみたいでよかったです
そうなんですよ^^和室や その他も諦めた部分はありますが、希望どおりの間取りでこの前
決定しました!! 部屋数は2階に2部屋と1回はLDKのみのシンプルですが
その分広く使えるので すごく気に入っています。
部屋の間取りの図面今は手元にないのですが、アップしてもいいのでしょうか^^;

キッチンとトイレは贅沢に良い物を奮発しました^^;
来月初旬の着工がすごく楽しみになってきました!
495: 入居済み住民さん 
[2008-07-11 14:47:00]
2階建て2LDK、ウチと同じだ〜。
シンプルな2LDKにすると、たしかに家は広く感じますね〜。
将来売ることもあるかもしれないから、万人受けする3LDKの間取り
にしようか迷ったんですが、今の間取りでよかったです^^
掃除も楽で、とても住み心地良いです。
間取り図、見たいな〜。
496: 匿名さん 
[2008-07-11 15:15:00]
間取り図のアップですが、設計士の許可なしにはできないと思いますよ。
設計図にも当然著作権がありますから。お気をつけください。
497: 匿名さん 
[2008-07-11 17:34:00]
>オフホワイトではなく真っ白にと考えていましたが

真っ白は真っ白でとてもいいです。
日本の白壁もとてもシックでしょう。

落ち着かないと言う人もいますがそれは多分思い込みで経験ではないです。

ちなみに家のLDKは壁と天井が真っ白です。
真っ白といっても世の中に純白というのはないですが。
床に寝転んで上向いてストレッチしても目がチカチカなんてしません。

床、壁、天井全部白だとすごいチャレンジですね。
家は迷って床を明るい茶系にしたんですけど、ダークブラウンの床も好きですね。
498: スイッチ 
[2008-07-11 17:56:00]
うちも497さんと似た感じで、壁と天井は白系ですよ。それでも子供部屋は明るい感じにするために少しオレンジが入って凹凸が粗めだったり、寝室は光沢をおさえたオフホワイト気味だったり、きっと他人には大差のない、本人たちにしかわからない拘りだったりします。(笑)
壁は棚や家具などを置くし、窓やドアもあるから以外に白一面って感じではないですね。
天井も光沢をおさえた白なので、寝転がってもチカチカはしないですね。

まぁうちの場合、基礎、構造、断熱などの見えない部分と、尺モジュールを基本に階段と玄関、2階ホールの部分をゆったりメーターモジュールにするところにこだわり、外観・内装に関しては今の100点満点よりも、将来にわたって80点を取れる飽きがこないで人生をまっとうする住み家として何十年も住むことに重点を置いたので、お客さんが来ても一目でここに拘りましたってのがわからないのが欠点ですかね。(苦笑)

スレの立ち始めに比べて、まにまにさんが楽しんで希望を持って家作りをしているので、自分が家作りをしてた時の感情をちょっと思い出しました。
499: 匿名さん 
[2008-07-11 19:50:00]
なんかいいですよね〜、このスレ。
他のスレに比べてハートフルな感じで♪
スレ主さんの人柄かな〜。
500: 匿名さん 
[2008-07-11 22:24:00]
496さんはああ仰ってますが、現実的には大して問題ないです。
商用利用しちゃまずいですけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる