一戸建て何でも質問掲示板「幼稚園のお向かいの土地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 幼稚園のお向かいの土地
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-11-21 18:49:33
 削除依頼 投稿する

都内で土地を探しており、東4.5m道路で約35坪のいい物件がありました。周辺は戸建てやアパートが並ぶ第一種中高層地域ですが、正面(東)が幼稚園の園庭になります。幼稚園の入り口は反対側で、当物件からは離れています。園庭による日当たりのメリットはありがたいのですが、騒音が心配です。今は春休みで、現状は確認できません。

不動産業者は「園児は2時頃に降園するし、土日にはいないので、大問題にはならないのでは」と言っていますが、実態はどうでしょうか?幼稚園・保育園近くにお住まいの方、住んでいたことのある方、ご意見をいただきたくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-04-02 07:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

幼稚園のお向かいの土地

2: 匿名さん 
[2009-04-02 07:59:00]
運動会は、その幼稚園で出来ますか?イベント事が有る時、車を路駐してる保護者が何人か居ますからね。後、送り迎えの車の待機場所になったり。静かに暮らしたいなら止めた方が良いですよ。子供は、騒ぐのが仕事ですから。
3: 入居済み住民さん 
[2009-04-02 08:27:00]
幼稚園の隣に高校がありました。
定期テストの最中に
「お花が笑った~」だとか
「どんぐりころころ」だとか
うるさいにもほどが…

スピーカー鳴らしていたので相当うるさい。
きっとテレビも聞こえが悪くなるでしょう。

結婚して
引っ越す前は近所に幼稚園がありました。
自分の子供が通っていたので有難い立地条件でしたが…。

二時に登園でも三時までは園庭を開放して
実際帰るのは4時前…。

雨の日のお迎えは車が大混雑で
ご近所からクレームがわんさか。

玄関先の置物にいたずらする子供がいるなどなど…。

運動会の前はお祭り騒ぎです。

お辞めになったほうが、と思います。
4: 入居済み住民さん 
[2009-04-02 08:54:00]
音楽教育に熱心な幼稚園が近くにあります。隣接はしていませんがイベント前はほぼ1日中練習をしているので音は聞こえます。
それから通園バスの出入りが意外と気になりますよ。。騒音やつちぼこり、お迎えの自転車、車、お母さんたちのおしゃべり、、、静かな環境ではないことは確かです。
5: 物件比較中さん 
[2009-04-02 11:06:00]
運動場の砂埃とかも気にされた方がいいですよ。
洗濯物が大変です。
6: 匿名さん 
[2009-04-02 13:40:00]
やめた方がいいです。ストレスが貯まるだけです。
園児の保護者(一部の常識のない人)というのはあつかましいにもほどがある。
平気で路上駐車してお迎え、子供そっちのけで平気で他人の家の前でおしゃべり。
うるさいの何のって!!
7: 匿名さん 
[2009-04-02 13:53:00]
確かに…
ウチの子ね幼稚園ね前にアパートがありましたが、送り迎えの路駐で、アパート目の前のアパート専用駐車場の出入りが大変なうえ、仕切りがない為、徒歩や自転車での送り迎えの方達が、道路でたむろすると危ないからか、その駐車場で子供を遊ばせ話しこんでいました。
下の子の時には、アパート住人が居なくなり、取り壊され、今は更地のままになっています。

幼稚園の前じゃなくても、幼稚園前の通りの家はキツいと思います。
平気で人の門の前に止めてる方もいましたよ。
8: 購入検討中さん 
[2009-04-02 21:15:00]
皆さん、コメントありがとうございます。

通園に関しては、門が反対側の大きな通りに面しているところにあるので、当物件近辺には影響はなさそうです。
問題はやはり騒音とコメントにあった砂と考えます。騒音については、来週あたりには幼稚園もスタートすると思うので、どの程度のものなのか、足を運んで調査してみます。

ちなみに「幼稚園・保育園の騒音(子供の声)が気にならなかった」という方はいらっしゃいませんか?
9: 匿名さん 
[2009-04-02 23:56:00]
以前に、幼稚園となりのマンションに住んでいました。

>ちなみに「幼稚園・保育園の騒音(子供の声)が気にならなかった」という方はいらっしゃいませんか?

夫は「気にならない」と言っていましたね。。。
でも平日の昼間はほとんどいないので、うるささの実態を知らなかったからだと思います。

私は、うるさくて気が狂いそうでした。

>不動産業者は「園児は2時頃に降園するし、土日にはいないので、大問題にはならないのでは」と言っています

いやいや、降園後に教室があったりするんですよ。英語、音楽、バレエなど。
それでもって教室の後は園庭で遊んで帰るから、夕方までうるさかったし。
土曜日も、次年度の入園希望者のための園庭解放だの、説明会だのがあって、その度に大騒ぎ(月に1回くらいはあったかな)。

とにかく、幼稚園の隣はやめたほうがいいと思います!
10: 入居済み住民さん 
[2009-04-03 00:22:00]
最近の幼稚園は延長保育が盛んですし,近所の園ではサッカー教室が開かれていて日没まで本当にうるさいです。不動産屋は適当な事をいいますので何回も足を運んだほうがいいと思います。
11: 匿名さん 
[2009-04-03 00:38:00]
>「幼稚園・保育園の騒音(子供の声)が気にならなかった」という方はいらっしゃいませんか?
こんなこと他人に聞いてどうするんですか?
要は自分がどう思うかじゃないんでしょうか?
12: 匿名さん 
[2009-04-03 02:40:00]
何にもない平日に行ってもダメですよ。自分は、隣とまではいきませんが、すぐ側に住んでます。本当に騒がしいですね。普段は奇声を発する子供や泣き声とか。それぐらいは普通。
ただ、年がら年中イベントがあります。歌や掛け声の練習が始まったらうるさいうるさい。音楽も大音量。運動会やお楽しみ会の練習は大変。楽器を叩くわ吹くわ。節分もわーわー。朝は、先生おはようございますみなさんおはようございます。とまた歌う。卒園式の練習もね。ありーがとーさよーならー先生。もう色々な歌、覚えちゃいました。元気があってよろしいです。
13: 匿名さん 
[2009-04-03 06:51:00]
門が反対側でも、雨の日なんかは車での送り迎えが多いから
門周辺だけでは駐車し切れず、少し離れた場所にまで駐車しに来ますよ!
油断は禁物です。雨の日にも調査してみて下さいね!
14: 匿名さん 
[2009-04-03 07:02:00]
騒音ですが、風向きや雨の日や季節によってもずいぶん変わります。今の季節は窓を閉めていますが春を過ぎると窓を開けたくなりますよね。それはそれは大音量で聞こえます。
今の季節じゃ判りきれないと思いますよ。
住んでみて初めて分かる音ってありますから。
一本道を挟んで、マンションなどが盾となって音を跳ね返すぐらいの場所じゃせっかくのマイホームが…。
不動産屋さんは不景気でどうしてでも土地や家を売りたいと思いますので、適当にもほどがあります。友人の旦那さんが不動産屋さんですが、胸の大きい奥さんの話しかしないそうです…。
どうしてもその土地がよろしいようでしたら、線路の前に住むつもりでお買いになれば意外と静かだと思うかも知れませんね。
15: 匿名さん 
[2009-04-03 07:14:00]
うちなんか3キロ離れているのに駐車されます!
16: 匿名さん 
[2009-04-03 07:31:00]
それはないでしょ。
17: 匿名さん 
[2009-04-03 10:47:00]
うちは3、1キロ離れてるのに路駐される。
18: 匿名さん 
[2009-04-03 11:07:00]
その幼稚園は私立ですか?公立ですか?
私立だったら園が移転や廃園になった時にマンション建っちゃう可能性
あるんじゃないでしょうか?
私だったらまず第一にそれを気にするなー。
うるさいは、日は当たらないはになったらもう最悪じゃないですか。

音ばっかりは、「スレ主さんが」 気になるかならないか」だと思います。
気になる人もいれば、ならない人もいるんです。
そして、スレ主さんの土地に対する条件の優先順位次第だと思います。

あくまで「私だったら」ですが、私は気にしないと思います。
個人的に、大人の井戸端会議の声は耐え難いですが、私は子供が
大好きで子供が外で騒いでる音なら平気です。学生時代小学校の校庭に
接したアパートに下宿していましたが、運動会があっても相当音は大きかった
ですが、「おー、やってるやってる。がんばれー」てなもんでした。
ちなみに遊びにきた母は「あなたよく我慢できるわね」と耳にティッシュ
詰めてました。
嫌いな音ならたとえ小さくても我慢できない、
悪く思っていない音なら大きな音でもそう苦にはならない、
そういうもんじゃないでしょうか。
都内で第一種中高層ですよね?
その地域でその広さと日当たりが望める土地が、スレ主さんの予算で
他に出てくる可能性があるんでしょうか?

皆さんがおっしゃるように、平日に何度も出向いて音に対する
スレ主さんやスレ主さんの家族の受忍限度をテストし、
路上駐車や父兄達の井戸端状況をチェックされた方が良いと思いますよ。
19: 匿名さん 
[2009-04-03 12:34:00]
僕も昼間の音は気にしません。
逆に 夜というか深夜は静かでしょう。 それで十分だと思います。
20: 匿名さん 
[2009-04-03 12:39:00]
確かに。
人それぞれ気になる音、ならない音、ってありますもんね。
主さんに子供がいるなら、逆に自分の子が騒いでも、園児や父兄の声に混ざって、目立たなくて、一般住宅よりは、肩身が広いかも。
21: 匿名さん 
[2009-04-03 13:06:00]
子供の為に幼稚園の近くは、止めた方が良いですよ。子供はすぐに大きくなりますから。長いスパンで考えた方が良いと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる