一戸建て何でも質問掲示板「幼稚園のお向かいの土地」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 幼稚園のお向かいの土地
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-11-21 18:49:33
 削除依頼 投稿する

都内で土地を探しており、東4.5m道路で約35坪のいい物件がありました。周辺は戸建てやアパートが並ぶ第一種中高層地域ですが、正面(東)が幼稚園の園庭になります。幼稚園の入り口は反対側で、当物件からは離れています。園庭による日当たりのメリットはありがたいのですが、騒音が心配です。今は春休みで、現状は確認できません。

不動産業者は「園児は2時頃に降園するし、土日にはいないので、大問題にはならないのでは」と言っていますが、実態はどうでしょうか?幼稚園・保育園近くにお住まいの方、住んでいたことのある方、ご意見をいただきたくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-04-02 07:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

幼稚園のお向かいの土地

22: 匿名さん 
[2009-04-03 14:48:00]
実家が保育園の隣で長年住んでいたから参考になれば、と思ったけどスレ主が来ないからアドバイスやーめた。
23: 匿名さん 
[2009-04-03 15:35:00]
好きなようにした方が良いと思います。
24: 匿名さん 
[2009-04-03 18:11:00]
我が家は小学校が50m位にあります、最初は私も心配したけど
今の家が防犯サッシでガラスが3枚のタイプの為か、殆ど聞こえませんよ。
毎週土日は少年野球が朝早くからやってるけど全然気にならないです。

運動会の音がやっぱり一番聞こえるかな、けど気にならない程度です。

今建てる家だと普通でもかなり防音はいいかと、雨や鳥の鳴き声も聞こえないです。
25: 匿名さん 
[2009-04-03 18:32:00]
音とか振動とか五感で判断するものは、個人差が大きいですからね。
数値としては大きい子供の声は平気だけど、夜中のヒートポンプの音は気になるとか、食洗機の音一つでも意見は分かれるし最終的には他人の意見は参考にして、ご自身およびご家族の判断で決めるしかないですね。
育った環境も大きいかもしれませんね。都内の駅から徒歩1分の繁華街で、線路の脇で育った奥さんには平気でも、田舎で育った私は気になる音、その逆の音なんてものもありますからね。

個人的には、中高層の地域で視界の開けた方向があり、日照がそれなりに確保できるなら、値段、通勤などの利便性などトータルで考えたら、幼稚園の向いという理由だけですべてを否定はしませんけどね。
もちろんすべてOKの土地があれば別ですが、多くの人は予算があるので。
26: 匿名さん 
[2009-04-03 20:10:00]
スレ主さん、現地調査に行って、どう判断されたのか、ぜひお聞かせ願いたいです。
27: 匿名さん 
[2009-04-03 21:20:00]
>>24さん

音は、少し離れると劇的に聞こえにくくなります。
学校のすぐ隣なのと50m離れているのでは、全然違います。

スレ主さんは50m離れた土地を買おうとしているのではなく幼稚園隣接の土地を検討しておられるので、私は止めた方がいいという意見です。
28: 昔幼稚園前に住んでました 
[2009-04-03 23:11:00]
絶対に止めたほうが良いです。昔、学生の頃幼稚園前に住んでました。騒音は絶対に耐えられません。不動産屋さんは、どうしても売りたいでしょうね。騙されないで下さい。
29: 匿名さん 
[2009-04-03 23:15:00]
スレ主の好きなようにさせてあげましょう。
30: 匿名さん 
[2009-04-03 23:16:00]
うちの近所にも幼稚園がありますが、幼稚園の前の土地が空き地のままです。なんでいつまでも売れないのかと思ったら、やっぱり敬遠しちゃうからなんですね。納得しました。
31: 匿名さん 
[2009-04-03 23:47:00]
人の意見に影響されやすい人、暗示にかかりやすい人はどんな立地に住んでも
耐えられなくなるよ。
32: 匿名さん 
[2009-04-04 00:00:00]
グランド側か校舎の裏かにもよりますけどね。
それから、門が近いかどうか。
年中、「近所の方から苦情がきて……」と幼稚園の先生が言ってたことを考えると、大変なんでしょう。
でも、広いグランド(キャンパス?)を持つ高校のそばは人気がありますたよ。
33: 匿名さん 
[2009-04-04 02:11:00]
例題1.「こどもの泣き声が聞こえてくると、たまにうるさいなと感じることはある。」
こういう場合は絶対に無理です。ほかの落ち着ける場所をあたりましょう。

例題2.「こどもの声が聞こえていた方がいつもにぎやかでいいね、と夫婦で話したことがある。」
こども好きの方であれば、何も問題はないと思います。
34: 幼稚園前に住んでました 
[2009-04-04 03:46:00]
幼稚園の休み時間の騒々しさは、多分、子供好きであっても耐えられません。

高校生と子供の騒々しさは、月とスッポン。幼稚園前は、絶対に止めたほうが良いですよ。
35: 匿名さん 
[2009-04-04 06:42:00]
幼稚園の子供たちよりその保護者達にイラつくかと・・・
うちは園児と親が通園で前の道路をさわいで行き来するだけでもうっとおしい!
自分の子供が通っていた幼稚園の門のまん前に戸建が出来て、誰が買うんだろうって
思っていました。私ならそんな家、生き地獄だわ・・・
36: 匿名さん 
[2009-04-04 07:08:00]
実家が幼稚園の前でしたが、確かに賑やかでしたね。
有休をとって家でゆっくりしてましたが、楽器の音や子供の遊び声で、まあ昼寝はできませんね。

おそらく、学校の付近ならどこでもそうだと思うし、病院(急患施設)の近くなら、真夜中救急車の音で
起こされるという話もききますし、ある程度は仕方ないのではないでしょうか?

そうそう、困ったことが一つ。
幼稚園で夏祭りがあるのですが、家の前に路駐されて、車が出せなくなった事があります。まあ、こちらも
年に一度、二度程度の話ですから、許容範囲だとは思いますけどね。
37: 匿名さん 
[2009-04-04 07:39:00]
年に一度、二度程度は許容範囲ですか?
わたしゃ、1回たりとも許せない心の狭~い人間。
幼稚園では、イベント日には車での登園は絶対にしないよう
保護者に注意しているはずですが、守れない馬鹿親がどこにでも絶対にいますよね。
38: 購入検討中さん 
[2009-04-04 07:45:00]
トピ主です。皆さま、書き込みありがとうございます。
お子さんがこの幼稚園に通っている方から話が聞けたので、それを踏まえて追加の情報です。

1.この幼稚園は私立で、設立後少なくとも20年は経過した、地元密着型。運動会は近くの小学校を借りて実施しますが、練習は園庭で行います。学芸会は公民館のようなホールを使用します。
2.幼稚園は東側に大通り、北側4.5m、西側4.5mの道路に囲まれた、東西に長い敷地。(この西側道路が、私が購入を検討している土地の東側道路に相当します)東側から、入り口、大きな園庭、校舎 (南北の縦なが)、小さな園庭、といった配置です。
3.購入検討の土地が面しているのは、小さな園庭で補助的な園庭ですが、それでも10時から2時までと、延長保育があるので、遅いと4時頃まで不連続に利用されます。
4.送り迎えは99%が東側大通りの利用で、西側道路は園児・保護者の人の流れからは外れています。西側道路に駐車をすることもまずないそうです。

今の気持ちとしては「購入見送り」に傾いていますが、幼稚園が再開し通常のサイクルで保育が始まる4月下旬に、騒音の実態を確認してきます。
39: 匿名さん 
[2009-04-04 08:18:00]
4メートル道路を挟んで幼稚園の目の前の一戸建てに住んでいます。
私は気になりませんがスレ主さんも平日半日くらい現場にいらっしゃればわかると思います。
40: 匿名さん 
[2009-04-04 09:49:00]
四月はまだ慣らし保育のため、半日で帰りますよ。ゴールデンウィークを過ぎあたりから給食やお弁当を食べる普通保育となりますので今の季節じゃ問題外です。

ま、主様の自由ですがね。東側だろうと西側だろうとうるさいのはうるさい。
うちは東に幼稚園の門、北側に数件並んだ一戸建てです。
園長が和太鼓に凝っててドンドコするからお隣のおじさんが苦情を言いに行きました。そのおじいさんがいる間は太鼓を中止したようですが、おじいさんが死んだのでまた太鼓の音が鳴り響いています。園長マジですかって感じ。

お遊戯会などは年度末にやるので窓閉めてるからいいでしょうけど、運動会の練習はセカらしい音楽が一日頭の中から消えません。
夏場に近づくと水遊びや縁日ごっこと色々な催しが開催されますので、ぎゃーぎゃーとか、◎◎くんやめなさい!!とか悪ガキの名前を覚えてしまった…。
41: 匿名さん 
[2009-04-04 13:54:00]
スレ主様、購入見送りの方向ということで、賢明なご判断だと思います。

私は昔、幼稚園隣のマンションを
「幼稚園は昼間だけだから」
「窓を閉めれば大丈夫だろう」
などと考えて、買ってしまった者です。
子供の声は甲高くて聞こえやすいし、窓を閉めても換気口から音って入るんですよね!

結局相当値下がりしたのですが何とか売却して、別な土地に住み替えました。
静かだとこんなにも心が落ち着くんだと再認識しました。

お隣の子供はちょっとうるさかったりもしますがたまのことですし、成長するまでの数年のことなので我慢できます。
その点、幼稚園や学校は次々と子供が入れ替わって、終わりがありませんから大変です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる