住宅設備・建材・工法掲示板「クーラーの取り付け」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. クーラーの取り付け
 

広告を掲載

ぴよちゃん [更新日時] 2018-09-23 23:00:56
 削除依頼 投稿する

はじめまして。
今回中央住宅(ポラス)で新築一戸建を購入いたしまし。

今までは賃貸でクーラーは購入すれば、壁に最初から穴が開いているため何の疑問も持たず安い電気屋さんでクーラーを購入していました。

ですが今回は一戸建。
クーラーのスイッチは付いていても穴までは開いていませんよね?
販売業者に『穴だけ開けてください』とお願いしたら『それは出来ない』と言われてしまいました。
ポラスはインテリア部門もやっていて、そこのインテリアでクーラーを購入すれば取り付けももちろんやってくれるとのこと(有料だけど・・・)
でも、建物の構造は分かっているので穴を開ける場合の失敗はないだろうと思っています。
もし、大手の(コ0マ・ヤ0ダ・・などなど)で安く購入して穴を開ける場合失敗したらどうしよう??と思って今悩んでいます。

でも、ポラスに頼んだらいったいいくら位かかるのかなぁー???
部屋の数も多くなればクーラーの台数も結構な数・・・。
普通の電気屋さんに頼むのとポラスに頼むのじゃかなり金額が違うのかなぁーと・・・。

もし、同じような経験をいたしました方がいらっしゃりましたらアドバイスをお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-03-07 15:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

クーラーの取り付け

43: 入居済み住民さん 
[2008-07-16 21:50:00]
>だから、27さんみたいに「建てたメーカー」に頼んでも、やってくる人はその辺の業者なんですよ。

全てに当てはまらない。
うちは超一流メーカーで建てましたが、○○電工の営業部気付きの空調設備担当がやってくれたのでその辺の業者は来ません。
 6台つけてもらったんですが全てメーカー違いで少々申し訳ありませんでしたが施工はさすがビル空調やっているだけあって全然違います。 取り付け費用もすごい金額ですが(笑)

こういうことは契約前に言わないと・・・・
44: 契約済みさん 
[2008-07-16 22:11:00]

そういう名札をつけた下請けですよ
45: 電気屋の経理担当者 
[2008-07-16 22:29:00]
超一流メーカーを普段やってる電気屋も家電屋の仕事を受けることもあります。でもこの時期、9月の中間決算に向けてメーカーの仕事が忙しいので、まともな電気屋は手間受けの仕事は蹴りますよ。
新築ならその家の事を配線の時から知っているハウスメーカーの電気屋に頼むのが一番安心だと思います。万が一何か問題が起きた時も責任の所在がはっきりします。
ちなみに電気屋が実際に受け取るエアコン取り付け料金は…ハウスメーカーも家電屋も大差はありません。
46: 契約済みさん 
[2008-07-16 22:36:00]
>そういう名札をつけた下請けですよ

そう思っていたほうがあなたにとっては幸せでしょう。そうしときましょう。

ただ、エアコンを取り付ける業者とビル建築の空調を行う下請け業者は全然違います。

同じようにポラスの家を建てる下請けは大手の下請けはやりません。(やれません)

以上。
47: 38です 
[2008-07-16 23:13:00]
>42さん

最初に来た施工業者が対応悪かったので、コジマにクレームつけて当日は返しました。

コジマにしてみればシーズン中で大変苦労していた様でしたが、私のクレームを理解してくれ、翌日に一番の施工業者をまわしてくれました。

一応施工中は立ち合いしていたのですが、やはり腕のいい業者をまわしてもらっただけの事はありました。終始パーフェクトかつスピーディーでした。

因みにウチは2×4で、今回の取り付けは二階の真ん中のホールに取り付けだったので、右側の室内ベランダに室外機をだしたので、外壁ではなく、室内耐力壁の端に穴を開けただけなので、防湿シートの影響はありませんでした。

やはり施工業者によるところは大ですが、しっかり立ち合いをしてミスは購入依頼をした販売店にクレームをつければよいと思います。
48: 匿名さん 
[2008-07-17 21:13:00]
う〜ん 何でそれでもコジマなのかがわからない…
メーカーによって、同じ工法でも穴空けの規定って違うと思うんですが…
そこまで熟知している職人かが来る可能性は薄いですよ。たいがいマル秘ですから…
その特許をハウスメーカーも支持してるんですかね?
49: 38です 
[2008-07-18 20:15:00]
それでも、粘土で塞ぐだけよりは気密スリーブ施工した方がいいのでは?
50: 入居予定さん 
[2008-07-21 23:40:00]
冬に コジマで 5台購入予定なのですが、気密なんとかってのを頼みつつ 値引きは どうしたらお得でしょうか?
HMで 穴だけ あけてもらい 物だけを 買った方が 値段的にお得ですか?

買う時に 5台まとめて 発注すると 値引きしてくれるかな・・・
冬なんて 夏の残り物を ありがたく買うはめになるんでしょうか?
51: 匿名さん 
[2008-07-22 13:47:00]
>50さん

コジマで新居用に家電100万円程まとめ買いしましたが、かなり勉強してもらいました。交渉すれば他店より安くしてくれるでしょう。
スリーブ施工に関しては、コジマの工事屋さんにまかせた方が良いでしょう。一貫させたほうが上手くいくとおもいます。

5台も購入するのですからコジマには一番の施工屋さんをお願いしてみては?ランクがあるらしいので・・・。
52: 入居予定さん 
[2008-07-22 14:20:00]
39です。
コジマのエアコン取り付け工事が終わりました。
結果は・・・壁と壁との間が狭いので適用外という事で出来ませんでした。
5000円×4台分浮いたとは言え、複雑です。
気密スリーブでコジマに決めたのに・・・。
うちは建築物件と事務所がまだある分譲地なので、当日、HMの担当の人に来てもらい、下地の入った箇所の図面を見せてもらったり、内部何センチに何が入っているかとかを説明してもらったのでちょっとは安心でした。
 HMさんに聞いても気密スリーブも「う〜〜ん、いらないでしょ」という感じだったんですが、
結局出来なかったのはやはり残念です。
 壁間のサイズによっては出来ない、という報告でした。
53: 入居予定さん 
[2008-07-22 16:58:00]
エアコンの取り付け業者です。。。 今 マイホーム建築中です。。。

もちろんエアコンは自分で付けます。。。 一戸建てに付けるときに一番いいのは

石膏ボードを張る前に、取り付ける場所の写真や採寸をしておくことですね。。。

それを取り付け業者に見せれば、柱なんかを避けて穴をあけてくれるはずですから。。。

それと真空引きの確認は絶対ですね。。。 エアコンの新設、移設に関係なく外化粧カバー

はケチらずに付けといたほうが良いですね。。。 パテ埋めだけでなくカバーにもコーキング

しますから、雨などが入りにくくなりますよ。。。
54: 匿名さん 
[2008-07-22 21:49:00]
>53

さすが施工屋さん、こういった書き込みは皆さんにとって非常に有益な情報ですし、勉強にもなります。
感謝!感謝!
55: 入居予定さん 
[2008-07-22 22:58:00]
39=52です。
53さん
施工屋さんなんですね。情報ありがとうございます。
一応、真空引きかどうかの確認をし、化粧カバーは全部につけてもらいました。
でも、HMさんは「高高住宅なので、外壁に釘を打つだけでも任せてもらった方がいいです」とまで言っていたのに、今更ながらですが、エアコンの施工って結構外壁に穴を開けていたので心配になってしまいました^^;
エアコンのホース穴はともかく、化粧カバーのねじ穴くらいだったら大丈夫なのかしら?

すみません、施工屋さんのご意見としては、コジマの気密スリーブはどうなのでしょうか?
実家のエアコン工事も予定していますので、参考にさせていただきたいのですが・・・。
56: 50です 
[2008-07-22 23:43:00]
ありがとうございます♪ 参考になります!これ いいレスですね!!
57: 匿名はん 
[2008-07-23 00:58:00]
>53 エアコン取り付け業者さん
取り付け業者さんは、取り付け業者さんなのに、マイホームのエアコン穴は後開けですか?
エアコン施工の品質にこだわるのであれば、エアコン穴は24時間換気の吸気口などと同じように
あらかじめ用意しておくのがセオリーでしょう。

とくに高高住宅では、専門業者以外の後開けなんて、正直ありえません。>55
これではせっかくの高高が無意味です。
高高でなくても、そこが断熱の穴になってしまうのは明白ですので、なるべく避けるべきです。

雨が入らないことなんて当たり前品質。アドバイスでもなんでもないです。
プロなんだから、当たり前以上のことを考えて、もっと質の高い仕事しましょうよ。>53
58: 契約済みさん 
[2008-07-23 01:32:00]
高高住宅メーカーで打ち合わせ中ですが、
メーカーでエアコン設置以外は穴を開けてくれないみたいです。
59: 入居予定さん 
[2008-07-23 08:31:00]
53です。。。 思った以上の反応です。。。                                                                    とか>57さんへ 厳しい意見ですがもっともだと思います。。。

ただ一戸建ての穴あけは誰がしても同じだと思います。。。 前述の通り柱や筋交い

などを切らないという前提ですが。。。 HMや専門業者が穴あけしたとしても断熱材は穴に

なりますし、プラスッチックのスリーブを入れるだけですよ。。。 一戸建て住宅の穴あけ

専門業者なんて聞いたこともないですし。。。 何軒かクーラースリーブがありましたが

穴がエアコンに隠れたりそうでなかったり。。。 後付けのエアコンだと高高とかに

影響があるのは仕方ないですよ。。。 気になるのでしたら設計時に隠蔽配管とかで                                                  高高に影響の無いようにエアコンを付けてもらうのが一番良いと思います。。。

長文になりました。。。
60: 入居予定さん 
[2008-07-23 08:35:00]
53です。。。 ↑見ずらいですね。。。 すいません
61: 入居予定さん 
[2008-07-23 09:05:00]
53です。。。 何度もすいません。。。 補足です。。。

39=52さんへ 高高住宅なんですね。。。 外壁は何でしょうか? サイディングであれば

問題無いと思います。。。 サイディングと構造体の間には外壁通気工法がしてあるので

隙間があります。。。 普通のビスではサイディングと隙間を通り越して透湿シートまでは

届かないですから。。。 しつこいですが後から穴をあける場合、絶対に隙間が出来ます。。。

それを完璧に補う道具や部材は今のところありせん。。。 コジマの気密スリーブは出たばかり

なので何とも言えませんが。。。
62: 契約済みさん 
[2008-07-23 11:11:00]
>>53=>>59〜61
「。。。」が見苦しいと思うのは私だけ?
普通に「。」にしていただけませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:クーラーの取り付け

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる