一戸建て何でも質問掲示板「施主支給」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 施主支給
 

広告を掲載

神奈川県在住 [更新日時] 2020-11-27 09:14:38
 削除依頼 投稿する

施主支給ですが、
皆さん どんなものを施主支給しましたか?
嫌な顔をされたりしませんでしたか?

[スレ作成日時]2009-02-07 03:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

施主支給

359: 匿名さん 
[2010-03-13 06:20:34]
フローリングなんてカタログで選ぶか、施主支給でもネット画面で注文です
だったらホムセンでも行って、あれこれ実物触って買ってくるのも悪くないです
休日を一日使って選んでくるのも、それなりの満足感は出るでしょう
まあ品数は限られますが・・・

360: 匿名 
[2010-03-13 18:11:44]
フローリングのサンプルは工務店経由で引けますよ。
つき板だとダイケン、ノダとか触りましたが、東洋テックスはかなり気に入りました。UV塗装の厚さと幅広が安かった。
361: 匿名さん 
[2010-03-17 07:12:43]
建築された方で、それぞれの差額がわかると参考になります。
362: 匿名 
[2010-03-17 08:52:31]
施主支給での入手コストはキッチンやドレッサーはモノやメーカーによりけりでしたが定価の70%から50%引き
トイレは60%から40%引き
ドア、フローリングなどは65から50%引きでした。
363: 匿名 
[2010-03-17 13:47:29]
床は無垢でマルホンとか良いですよ。種類もいっぱいあるし…無垢にしたいならね。
364: 361 
[2010-03-17 20:23:31]
362さん、363さん

ありがとうございます。工務店さんから約半額位のものが多いと聞きました。粗悪品かと疑いましたが、良心的な所みたいです。安心しました。
365: 匿名さん 
[2010-03-18 00:49:24]
うちの工務店は定価の1.2倍で見積もりしてた。
びっくりして殆どを支給にしたから
差額は100万じゃ下らないだろうなあ~。

値引きをしない工務店だとは聞いてたけど
まさか定価に上乗せしてくるとは思ってなかったから
ホント驚いたよ。
建築家+地域の工務店ってそんなもん?
366: 匿名さん 
[2010-03-18 06:53:47]
みんな苦労してるよね

施主支給、確かに魅力だけど、材料の仕入れの割引率
施主支給並に安い工務店、探せばあるよ

とにかくこれはと思った工務店や設計事務所から見積り取るといいよ

家は見積りの段階で材料仕入れが施主支給並の所をたまたま見つけて、そこに依頼しました
367: 匿名さん 
[2010-03-18 06:57:07]
↑ 
それはないよ、工務店単独でその値段でやってるなら確実にボッタクリだし
普通なら競合したら商売としてやっていけない。
材料費+施工費を在工一式にしていたとしても、定価を超えちまう建材は普通ない。

もし設計事務所が工務店の音頭を執ってるなら、材料費をバックマージンで抜かれてる

まあ設計事務所が各所のマージン抜くのは、悪習だけど珍しい話じゃないから
仕方ないと言えば仕方ない。
施主支給すると言って嫌がる人が居るなら、そいつがマージン抜いてる犯人ですね。  

ただ支給品の工程と保証に関しては、しっかり自分で確認する事が大切。
368: 匿名さん 
[2010-04-23 20:20:27]
施主支給を考えていて、施主支給No.1をうたうショップから70%近い割引率の見積もりをもらいました。
ところが、住宅業界に勤める友人から、そのショップは倒産寸前だからやめたほうがいい、と言われました。

友人が言うには、70%近い値引きというのは間違いなく原価割れで、とにかく目先の現金を集めるのに必死なんじゃないか、と言っています。
去年から今年にかけて、このショップは原価と思われる価格で売っていたのが、最近になって68%引き(友人の言う原価割れ)で売り始めたそうで、計画倒産も疑われる末期症状だ、というのですが・・・。

価格は大変魅力的で、非常に悩んでいます。
68%引きというのは、原価割れ間違いなしの価格なんでしょうか?
GW前に発注したいので、詳しい方がいらっしゃればぜひ教えてください。

369: 匿名 
[2010-04-23 20:27:39]
何故、友人のアドバイスを無視するの?
370: 匿名さん 
[2010-04-23 21:29:39]
無視するつもりはないのですが、総額で100万円近いコストダウンになりますので、
あきらめきれないというのが今の状況です。
そうはいっても、もし68%引きというのが本当に原価割れで、
いつ倒産してもおかしくないという話が本当なら、あきらめるしかないかと・・・

ですから、この値引きが原価割れなのか、詳しい方に教えてもらえないものかと思っています。
371: 匿名さん 
[2010-04-23 22:13:59]
もう一社位、まったく同じ条件で、少し高いかも知れないが見積もりを貰っておき、
発注は68%引きの所でやって、現物と現金の引き換え決済にする。

もしも途中でいってしまった時は、そのもう一社に残りの住設機器を発注する。

372: 匿名 
[2010-04-23 22:44:38]
私は、システムキッチン、食器棚、レンジフード、IH、ビルトイン食洗機、ステンドグラス、水栓、照明、オーニング等々、洗面ボール、総額250万円を施主支給しました。でも嫌な顔はされませんでしたよ。鈍感なだけかな〜
373: 匿名さん 
[2010-04-24 00:08:48]
70%引きはあり得るよ。ものによりけりですが。
私はパナで平均60%以上引きはラクショーでした。
374: 匿名さん 
[2010-04-24 00:18:07]
施主支給しようと思っていたが結局工務店が仕入れた方が安かった
375: 事情通 
[2010-04-24 13:41:26]
施主支給No.1で68%引きってことは、○まい百■店?

だとしたらやめておいたほうがいいと思うよ。
問屋への支払いが遅れてるとか、社長が個人保証つけてなんとかメーカーに発注できている状態、とか、悪い噂が、いろいろ、ね。

すぐに父さんしなかったとしても、近い将来のリスクはあるね。
100万円のコストダウンってことは、キッチンや浴室なんかも考えているんだろうけど、7割近い値引きって、そりゃさすがにあり得ない。大手ハウスメーカーの原価だってもう少し高いよ。
7割も引けるのって、INAXのオフトとかベーシアとかぐらいのもん。
○まい百■店は、赤字で売ってでも現金が欲しいっていう状態なんじゃないか?

万が一お父さんに巻き込まれて、物が現場に物が来ないなんてことになったら、払った金額+工事が止まった分の追加工事費をとられるよ?
そしたら、100万ぽっちのコストダウンなんて簡単に吹っ飛んじゃう。
くれぐれも慎重に。

ほかの会社からも見積もりとったらいいんじゃないかな?
できれば3社とか5社から。
断トツに安い見積もりは、ちょっと危険と思ったほうがいいよ。
376: 匿名 
[2010-04-27 01:41:16]
輸入建材でオススメの店ありますか?
377: 匿名さん 
[2010-05-03 09:29:25]
この業界、同時履行が原則。
378: 匿名 
[2010-05-07 12:05:11]
住ま○百貨店以外で、お父さんの心配のない施主支給業者は?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:施主支給

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる