一戸建て何でも質問掲示板「工事中の差し入れは何にしましたか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工事中の差し入れは何にしましたか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-01 21:18:00
 削除依頼 投稿する

4月中旬から工事が着工することになりました。
そこでなのですが、皆さん現場を見に行くときに、差し入れは持っていたれましたか?毎回は無理にしても、時々は何か持っていくべきなのかなと思っています。
仕事をしているため週末しか見に行くことが出来ないので、日持ちのするものを持っていくのが良いのかなとは思っているのですが、実際何と言うとさっぱり思いつきません。
皆さんはどんなものを持っていきましたか?

[スレ作成日時]2006-04-10 20:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

工事中の差し入れは何にしましたか

351: 匿名さん 
[2009-04-19 04:01:00]
>>350
あれはネタスレ。約一名の暇潰し。


差し入れは私が大工なら魚肉ソーセージが食べたいです。
352: 匿名さん 
[2009-04-19 04:14:00]
>図面通りに責任持って確実に施工する事に施主の顔出しが必要ですか?
>施主は現場監督じゃありませんよ。
図面だけで判ります?
それならいいけど。
ホンマのこというと坦々と図面通りに仕事して、あっさりお金払ってくれる方が最高にラクチンです。
353: 匿名さん 
[2009-04-19 06:15:00]
ここに来ている、施工主さん達は、差し入れが無ければ、まともな家は造らないみたいだね。
ウチは良かった、まともな大工さんで。

差し入れはしたけど、こんなに図々しい人じゃなかったよ。
354: 匿名さん 
[2009-04-19 06:31:00]
私にとっての良い家作りとは、「大工さんが図面通りに、きっちり作ってくれる事」です。
それ以上は望みません。
だから契約以上は期待しないし、契約事以上、期待しないでください。
「図面通りの家」だけで充分です。
355: 匿名さん 
[2009-04-19 07:24:00]
>>349自分も341、377,にあれ?と思いましたよ。
だって図面通りやっていれば良いとか施主が見にいかなきゃ手抜くのかとかのくだり。
図面どおりって言っても、追加や減額って必ず出ますよね。
皆さん建築中でこう変更したいとお願いしませんでした?
うちは減額も数十万ありましたけれど、増額も数十万でました。
大工さんの心遣いで、トイレ収納ただで作ってもくれましたし。
見に行く行かないはそれぞれ都合もあるかと思いますが、
上で書かれてる人は、そう言う施主の希望をかなえる為に、
まめに見に来なさいといっているのだと思います。
見に来なければ手を抜くなんて、一言も書いていませんよ。
そう言うことが出来るのって、343の言う意思疎通が出来るからじゃないですか。
100スレぐらいしか見ていませんが、
なんか客だから見たいな書き込みがありましたけれど、
お金払った客と言うほかに、
施主と言う一緒に家を作ると言う意識が意外と少ないのに驚きました。
差し入れは344と似てますけど、
10時は飲み物、3時はシュークリームやエクレア、もしくはお饅頭など甘い物(高くない奴)とお茶。
変わった所で夕方帰り際を見計らって焼き鳥とか差し入れました。
356: 匿名さん 
[2009-04-19 11:15:00]
最初から読んだ方がいいですよ。
357: 匿名さん 
[2009-04-19 11:30:00]
>>179>>167>>140

皆さんなかよくしましょう。
358: 匿名さん 
[2009-04-19 12:54:00]
>>158
とか?
359: 匿名さん 
[2009-04-19 14:20:00]
>>164 >>167 >>178 >>188
はどう?
360: 匿名さん 
[2009-04-19 15:46:00]
ちゃんと話しの流れのわかる人なら、341、377に違和感はないはず。
361: 匿名さん 
[2009-04-19 16:01:00]
売り言葉に買い言葉って感じがする。

実際は皆現場行くし、差し入れもする。

大工だって、差し入れがあろうとなかろうときちんと作る。

なんか言葉だけの掲示板の難しさをしみじみ感じた。
362: 匿名さん 
[2009-04-19 16:56:00]
きっと、差し入れしてもらうのが当たり前だという感覚に反感を買ったんでしょうね。
363: 匿名さん 
[2009-04-19 20:43:00]
それもそうだけど差し入れがなければ、ばれない程度に、合法的に手を抜く人達がいる事が腹立たしいのでしょう。
364: 匿名さん 
[2009-04-19 21:02:00]
その通り
365: 匿名さん 
[2009-04-19 21:04:00]
差し入れをすればプラスになるが
差し入れがないとマイナスになる
というような発言もあったような。
366: 匿名さん 
[2009-04-19 21:05:00]
くだらねぇスレあげんな
367: 匿名さん 
[2009-04-19 22:01:00]
ウチの年配の大工さんは休みを木工事期間中取らなかった。正確には元日だけ1日休みを取った。2日朝には現場に戻っていた。
休みを取ってくれと言うと、家にいてもする事がないし仕事が面白いから仕方がない、と言われた。
頭が下がった。
当然差し入れはした。そのうち好みが分かるようになった。亀田の薄焼きサラダせんべいにコーラ。
世間話をしながら聞く職人大工の世界は実に勉強になった。
時に呼ばれる事があった。
熟練職人でも配管との取り合い部分で迷う場面が3回ほどあり、2つ方法が有るがどっちがいいか?と必ず聞かれた。
家が完成し引越しの片付けが落ち着いた頃、工事会社の営業・設計・監督と大工さんをに晩ご飯にお招きした。
営業も設計も和室を見て「いったいここはどうやって収めたんだ」と大工に聞いている。
「ふつうはここはこうしないんだども...」全部無垢で仕上げた我が家だが和室はどうやら手間の込んだ仕事をしたらしい。
あれから2年経つが、その和室の隅の合わせは毛程も動いていない。
その大工さんは今もその工事会社のお抱え大工として元気に働いている。
この不況時にも拘らず常に次の仕事の予約で埋まっていると聞いた。
368: 匿名さん 
[2009-04-20 04:34:00]
高々2~3千万払うだけだと思うなら、ワザワザ建築途中の現場なんか見る必要はない
指示通りに作ることは当然で当たり前、気にしてもしょうがない
施主が行ったからといって何も変らない、手抜きの有無は施工者の問題

色々とそうでない人は、施主として現場に通えばいい それだけの違い
369: 匿名さん 
[2009-04-20 07:41:00]
「闘う欠陥住宅ブログ」
というブログ

「実録 悪夢の欠陥住宅」
というサイト

があった気がする。
370: 匿名さん 
[2009-04-20 07:42:00]
>>368
スレ違い
371: 匿名さん 
[2009-04-20 07:43:00]
見に行かないと・・・・ブロックに化粧した基礎。
372: 匿名さん 
[2009-04-20 07:58:00]
図面通り施工するなんて約束していない。

大工と仲良くなって図面とは違う施工をして貰ったという一見素敵な話しの落とし穴。なのかもしれない。
373: 匿名さん 
[2009-04-20 07:59:00]
>>370
話しの流れです。
374: 匿名さん 
[2009-04-21 11:47:00]
多分一番腹立たしいのは、土建屋と違う、まっとうな考えの職人さん達でしょう。
375: 匿名さん 
[2009-04-21 12:24:00]
ある土建屋とは一緒にされたくないって事でしょうか。
376: ざっくばらん 
[2009-04-21 13:39:00]
請負契約書に「差し入れしなければならない」という文言があるのなら別だが、そうでなければ、差し入れする必要はないのでは?

挨拶についても同じ。挨拶しないと手抜きするような大工がいるHMなんて聞いたことないぞ。

邪魔にならないように陰から見守っているのかもしれないし。

なにが差し入れだよ。
発想が逆。

「わざわざ現場に足を運んでもらい申し訳ありません」と向こうから交通費だのお茶だの出すべきじゃないの?
377: 土建屋 
[2009-04-21 13:41:00]
クーラーボックスにキンキンに冷えた飲み物と冷やしタオル、これ常識でしょう。

昼は、冷やし中華の出前なんてのもうれしいな。
378: 匿名さん 
[2009-04-21 13:44:00]
呆れてものが言えない。
379: 匿名さん 
[2009-04-21 13:47:00]
>355さん
377を読んでどう思いますか?
380: 匿名さん 
[2009-04-21 13:58:00]
スレのお題が、差し入れ何にしましたか、だから、差し入れが要らないとか要るの問題では無いような?
381: 土建屋 
[2009-04-21 14:11:00]
「差し入れは何が良いか?」その質問に答えだけ。

現場の正直な声が聞けた方がスレ主も喜ぶだろう。

これからの時期はこんなものが欲しい。

氷山盛りのクーラーボックスに
・炭酸水(天然の炭酸がベスト)
・カロリーゼロの炭酸飲料(コーラなど)
・フルーツ盛り
・冷やしタオル
・カップアイス

と手軽に食べられるものを入れてほしい。

毎日とは言わない、建主が休みの日は、昼に冷やし中華、ざるそば、天丼などの出前がうれしい

晩酌用のビールや焼酎もあるとベスト。
382: 土建屋 
[2009-04-21 14:13:00]
なんども言うが、全ては大工次第であることを忘れてはいけない。

鼻くそを柱に塗りたくろうが、唾を吐こうが、小便をしようが、
全ては大工の範疇にある。
383: 匿名さん 
[2009-04-21 14:41:00]
そろそろ暖かくなるので、冷たいお茶とかコーヒーだろうな。
384: 匿名さん 
[2009-04-21 14:55:00]
でわ、こっそりちょくちょく見に行って、HMに苦情を報告させてもらいます。
もしくわ、ちょっとした傷や、態度の苦情を報告し、大工を変えさせて頂きます。
需要あっての、仕事。ということも、お忘れなく(笑)
(^o^)v-~~~
385: 土建屋 
[2009-04-21 14:58:00]
>でわ、こっそりちょくちょく見に行って、

ひまじんだなー。
386: 匿名さん 
[2009-04-21 15:00:00]
どうせ下請け切られたんでしょ。態度悪いヤツは腕も悪い。
387: 匿名さん 
[2009-04-21 15:19:00]
今頃ここに書き込みしてる職人ほど暇人はいないでしょう。
388: 匿名さん 
[2009-04-21 15:27:00]
土建屋は又矛盾してるぞ。
現場にはちょくちょく足を運べと言っていたが・・・。
ちょくちょく見に行くと言えば、「ひまじん」だとは失礼な!(笑)
口だけじゃなくてやっぱり頭も悪いな。
389: 匿名さん 
[2009-04-21 15:59:00]
土建屋はただの下衆の煽り。
390: 土建屋 
[2009-04-21 16:03:00]
書き込み禁止になりました。
391: 匿名さん 
[2009-04-21 16:53:00]
>現場にはちょくちょく足を運べと言っていた

それは>>197の俺だ。
メーカー任せの人任せにせず、
良い家が作りたかったら、現場へは足運べ。
一緒に造るって言う気持ちが無きゃ良い家なんかできねえぞ。
392: 匿名さん 
[2009-04-21 17:50:00]
>>384さん、苦情は、バンバン言ってみて下さい。
393: 匿名さん 
[2009-04-21 18:43:00]
国民の差し入れがなかったから年金が宙に浮いたと言われて誰が納得する?
394: 匿名さん 
[2009-04-21 21:32:00]
土建屋さん、こういう暇あったらハローワークでも行ったら?
395: 匿名さん 
[2009-04-21 22:51:00]
施主からの差し入れがなかったから手抜きをしたなんて誰が納得する?
396: 匿名さん 
[2009-04-21 23:21:00]
>>380
>スレのお題が、差し入れ何にしましたか、だから、差し入れが要らないとか要るの問題では無いような?

「要らないと思ったので、何も差し入れしませんでした」でも、ちゃんとお題に沿った回答ですよ。
397: 匿名さん 
[2009-04-21 23:41:00]
土建業は大工じゃないから。そこ間違わないように。
もし俺が大工だったらこうしてやりたいという願望なのね。

壁の中に細工できる立場じゃないってこと。
398: 匿名さん 
[2009-04-22 00:08:00]
わかる。コンプレックス。
399: 匿名さん 
[2009-04-22 00:38:00]
別に差し入れなんて必要ないと思いますよ。彼らはちゃんと労働の対価として給料をもらってるんですから。
金を払ってる以上、きちんとプロらしい仕事をして頂きたいものですよね。
400: 匿名さん 
[2009-04-22 02:04:00]
399に賛成。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる